Personnage

Personnage

Yu Karmine

L'ultime Légende

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ド初心者の頃から今までの戦闘プレイヤースキルの変遷(若葉~Nエデンまでの機工士視点)

Public
昔は満足に歩けもしなかった


どうも、Yuです。


さて、11月10日にエオルゼアの地へと足を踏み入れて以来
実に様々な苦労がありましたが
やはり一番苦労したのは、戦闘だったように思います。


さて、そんな僕がどんな風に戦闘を行っていたのかその変遷を追って見ようと思います。

①目的地に向かって歩けない
なんの冗談かって思うでしょ?でもキーボード移動に慣れていなかったものでして
初めて行ったサスタシャでは道から転落してカメラが寄って仲間を見失ったり
フィールドでアクティブモンスターに絡まれて狭いところにハマって逃げ出せずに死んだり・・・・
冗談ならどれほど良かったか・・・
この時期は本当に道に迷ったりハマったりしたとき待ってくれるタンクさんが神に見えた。


②攻撃ができるようになる
攻撃スキルが押下できるようになります。ただし、単一のスキルをひたすら連打するだけです。
今にして思えば、そんな高橋名人みたいな連打せんでもってくらい連打してました。
まぁまぁな確率で違うヤツタゲって攻撃したり、タゲりたいヤツを無限にタゲれなかったりします。
予兆が出る攻撃は怖いけど頑張って避ける。(スキル一個しか使ってないから避けられる)


③コンボを知る
世の中には、適切な順番でスキルを使うと追加効果が乗ったり
威力が上がるものがあるのだと知る。
スキルを使ったあとに黄色い点線で囲まれるヤツがそれ。
この辺りでスキルの説明をちゃんと理解し始める。
ただし、コンボに一生懸命になりすぎて被弾が増える
(※新生くらいまではこの段階だった)


④バフ、デバフを知る
世の中には使うと自分の攻撃が強くなったり固くなったり、敵が弱くなるスキルがあると知る。
これを自分の攻撃のピークと合わせて使うことで、よりダメージを出せるようになるはず。
はず、というのも、HPが数字で出るわけではないし、戦う敵も日々変わるので
ダメージが伸びている実感はとても希薄。まぁ額面通りの効果があるなら伸びてるんでしょうね、くらい。


⑤Dotを知る
ダメージオーバータイムの略らしい(今調べた)。
時間経過によるダメージのこと。リジェネのダメージ版。
これを切らさないのが重要らしいとどこかで目にしていたので
何となく切らさないようにしていたが、この辺りで
純粋に攻撃の手が増えているのと同じだと気づき、更新を怠らなくなる。


⑥アビリティを知る
GCDと言って、スキルを使うとスキルアイコンが暗転し、くるっと明るくなるまで再使用できないが
その枠にとらわれないスキルがあることに気付く。
これを通常のコンボに挟んでいくことで、どんどんダメージを伸ばせる。
これは純粋に時間当たりの使用スキルが増えるのでダメージ増える実感がある。
この辺りで「スキル回し忙しい」の意味を知る。


⑦移動が多くなる
この辺りまで来ると敵もかなり強くなっていて
とてつもない広範囲の攻撃や、攻撃予兆が床に出ない攻撃も増えてくる。
すると必然的に床ペロの回数が増えてきて、回避の重要性を知る。
あと、床だけじゃなくてボスを見なきゃいけない場面も増えてくる。


⑧開幕火力へのこだわりが出る
開幕は多くのボスで木人タイムと言って好き放題に殴れる時間があり
スキル回しだけに集中できるそこで如何に火力を詰め込むのかを考えるようになる。
木人タイムが長いときは、多くのケースでタンクさんが強攻撃を受けてくれていることを
僕たちは決して忘れてはならない。
(木人を割り始める)


⑨ギミックを覚え始める←イマココ
難易度が上がってくるにつれて、見て反応してたら間に合わなかったり
アドリブで対応してたら到底処理しきれない攻撃が増えてくる。
そこでもうギミック(敵の攻撃)を覚えてしまって、決まった動きで処理することを覚えるようになる。
しかし、多くの場合において処理の方法は複数パターンあるため
「処理の方法」ではなく「処理の方法を導くための方法」を学ぶ必要がある。
※魚じゃなくて魚の釣り方が必要、みたいなことが言いたいです。
ちなみにギミック処理を覚えてても、立ち位置が悪かったりすると
ギミック開始位置にたどり着く前に落ちることもある。切ない。

===============================================




以上です!!
書いていて、「そういえば最初は弓でなんとかショットしか使ってなかったなぁ」とか
「ガウスラウンズ随分撃ってなかったなぁ」とか色々と思い出して懐かしくなりました!
今挑戦しているのは、ちゃんと避けつつ攻撃もちゃんとする!という部分です。
本当にギミック処理のとき1mmも攻撃できていないので
ちゃんと攻撃して火力を出せるようにしたいです。
でもまぁその前にちゃんとギミックを処理したいですねw


ド初心者からここまで
まだまだ下手くそですが色々と変化してきてるなぁと思います。
きっとこれからもまたどんどん変わって行って
「あの時は下手だったなぁ」なんて思うのだと思います。
っていうか頼むからそうあってほしいです。


まだまだクリアできてないコンテンツもたくさんあるので
まだまだ練習してもっとうまくなろうと思います!
長々とお付き合いくださりありがとうございました!



Commentaires (2)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんばんは。始めたばかりの初心者幻術士です。

まだ飛空挺の許可が下りたばかりのひよっこですのでダンジョンの敵の恐ろしさはわかりませんが、戦っているときに感じていることが分かりやすくかかれていて、何度もうなずきました。

スキルをぽちぽちっとしていると、バフやデバフのカウントダウンがあるので、スキルを使用するのとタイミングを合わせてとぎらさないようにしようと頑張ったりしています。

なかなか難しいですけど…カウントダウンに集中して敵のキャストバーいっぱいになって…

びしぃっ
ばたっ…

とか。
アクションRPGというよりアクションパズルRPGなのでは…となかば本気でおもっています。

記事ありがとうございました。

Yu Karmine

Ixion [Mana]

Schnee Luna様
はじめまして!コメントありがとうございます!

幻術士さん!はじめたばかりなのにバフやデバフのカウントダウンを見てるのはすごいです!
僕は最初の頃はその辺全く見てなかったので・・・。
あーそうそう、それ解るなぁ、使えるスキルが増えてみるべきものが増えると詠唱バーとか
範囲攻撃とか見落としてもらっちゃうんですよね・・・。

たしかに!パズル的な側面も多くあって、それが面白さだと僕も思ってます。
高難易度コンテンツになるとある程度の解法みたいなのがあって
それに頑張ってたどり着くのが面白いというか・・・!

今飛空艇のところなのですね。飛空艇が使えるようになると一気に世界が拡がりますので
ぜひともこれからの冒険を楽しんでくださいね。

同じサーバーみたいなので、良かったら今度一緒に遊びましょう!
こちらこそコメントありがとうございます!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles