Personnage

Personnage

Sin Albert

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

新米タンクの感想:新米冒険者(復帰者)の冒険日記 その1

Public
こんにちは 新米冒険者のシンです。

~それっぽいあらすじ~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
帝国との戦いを終えた冒険者マールは、戦いに疲れ長い旅に出た。

6年の歳月を経て再びエオルゼアの地に降り立ったマールだったが、長い旅の間、戦うことを忘れて
各地を放浪していたため、戦う力を失っていたのであった。

この地で再び剣を取ることになったマールは、旅の途中で会得した、他人の記憶を追体験する秘術
「追憶幻想(ヴィジョン・クエスト)」を使うことにより、新米冒険者シンの記憶をたどり、
記憶の彼方にあるかつての戦う力を取り戻そうとするのであった。


...(´ω`)

そんなわけで、6年ぶりの復帰で立ち回りとかをまるっきり忘れてしまったので、サブキャラを作り
新米冒険者を装ってとしてイチからスタートしてみました。

選んだクラスは 剣術士 タンクです。(`・ω・´)
剣術士を選んだ理由は、「メインキャラでもタンクだったから」「パーティーが組みやすそうだった」
「やっぱりタンクってパーティーの花形だよね!」
という感じです。なんといっても立ち回りを覚えるのが最大の目的ですから。


どうにかこうにかメインクエストを進め、(おそらくほとんどのひとが)初のパーティー戦となる
ダンジョン3連発、通称「凶羅大三凶殺」を、さくさくっとプレイして参りました。


久々のFF14でのマルチプレイを終えた感想としては、「あれ、こんな感じだったっけ?」という
ような、なんだかうっすらある記憶とだいぶ違うな~という感じでしょうか。

以下、起こったこと

①最初の戦闘を開始する時に「スタンス使って!」「アイアンウィル使って!」と言われる。

②パーティーがわりとタンクが狙ってる敵以外を殴る。


①については単純に不慣れで忘れてしまうからなのですが、言われた時は「スタンスってなんやねん」
「これってそんなに重要なの?」とちょっと疑問に思ったり。

②は、このゲームってこんなざっくりした感じだったっけ?という感じでわりと困惑したので、
少し調べてみたところ、どうやら仕様が変わってたんですね。

『スタンスさえ入れておけばヘイトを取りまくれる!!』

な、なんて素敵な仕様なんだろう(*´ω`*)

思えばタンクって、
常にヘイトを意識して、ヘイトの取り方を考えながらアクションを回し、味方のHPを気にしつつ、
敵のアクションを見て避けつつ、あらゆる状況を先読みして行動する。

などという、どう考えても変態的初心者お断りな立ち回りを要求されがちなので、責任が重くどのゲーム
でもやりたがる人が絶対的に少ない悲しいクラスなわけです。

なので、ヘイトコントロールに関して多少ゆとり仕様になってもいいじゃん!どうせ責任が重いのは
かわんないんだから!!などと思ってしまいました。

とりあえず向きや位置取りなどは他ゲーのタンクのセオリー通りで、敵が複数いるときはうまく
移動しながらAOEに巻き込み、ボスとのガチンコではコンボでごりごり削る!という感じで
やればいいのかね~ と勝手に思っています。(´з`)y-~ どうとでもなると信じてるよ...


あと、メインクエストで入るバトルコンテンツに関しては、あまり調べずにぶっこもうと思ってます。
予習したところでてんやわんやするのは確定ですし、初心者なのでうまくいかなくても許してね!
私とマッチした方、上手く行かなかったら【許してください。】

~ダンジョンでのタンクまとめ~

①コンテンツ開始直後のスタンス【タンクLV10で習得する敵視上昇の永続バフスキル】
 の発動を忘れず!
 
 
②敵の集団が見えたら遠隔スキルで1体を引っ張り、付いてきた敵を巻き込むように範囲スキル!
 
③後方の見方が敵の範囲攻撃に巻き込まれないように距離をとり、横を向かせるのがベター
 
④ボス戦ではボスにコンボスキルを当てつつ、雑魚が複数POPしたらそちらに向かい範囲スキル!
 
⑤それらを円滑に行うために、常に画面のヘイトリストを意識する!(敵全てを赤くする!)



以上を今回習得しました。(*´ω`*) すごく今更ですよね。


そんな感じでまったりやっていきます。

~つづく~
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles