Personnage

Personnage

Mare Alclove

Ratisseuse des mers

Valefor [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

タンク入門編!(パッチ6.4時点)

Public
どうも、最近別のゲームで繋がった友達がたくさんFF14始めててとても嬉しいめあです。
そんな中初心者さんから「タンク触りたいけど分かんなくて怖い」みたいな声をよく聞くので、最低限これだけ覚えてたらタンクが出来る!って説明をしようと思います!
間違えてる部分があったら本当にごめんなさい

1.ヘイト管理スキル
タンクといえばなんと言っても、敵の攻撃を引き受けてくれるのがロールとしての役割であるのは分かりますよね!
ここではそんなヘイト(敵視)に関するスキルの説明をしてゆきます。(画像は文字が小さかったりするので拡大とか別タブとかで見ると分かりやすいかも)

スタンス

PTメンバーが「スタンス入れて!」とか「スタンス切った!」って言ったのを聞いた事はありませんか?
そうですこのスキル達です。このスキルを発動するととにかく敵達のヘイトが向きやすくなります!
これが無いとヘイトを取って攻撃を引き受けるタンクは始まりませんね!

このスキル、コンテンツ内ではほぼと言っても過言ではないほど常時発動させるのですが
例外としてアライアンスレイドはBアラだけ発動させるのが暗黙の了解なのですね。
なんか雑魚が3体居たりアライアンス毎で分かれる時だけは付けましょう!

余談ですがなぜか日本ではBアラがMT(メインタンク)なんですね〜海外だとAアラがMTらしいです。

挑発

次に大事なのがこのスキル。
効果は絶対ヘイトを1位にします。とりあえずスタンス付けてこれ打てば終始MTですね!ID以外で頻繁に使うことはないかも。

遠距離攻撃スキル

このスキル達は遠距離から殴れるだけでなくプラスでヘイト上昇の効果がついてます。
遠くにいる時以外の使い道としては、ID中に挑発が切れてて別の敵を釣りたい時とか…

あとはおまけ程度なのですが挑発が効かないリスキーモブやFATEではとりあえず撃っておくと高評価取りやすいです!評価の判断基準がヘイト値なので〜。
あ、もちろん余裕ある時はちゃんと殴ってくださいね!

シャーク

これは自分がターゲットした人にヘイト値の25%を渡すスキル。
スイッチ(MTとSTを入れ替える)する時に使う感じ。高難度くらいでしか使わないので説明は割愛!


2.軽減スキル
ここではいわゆる軽減スキルという敵のダメージを減らす=死ににくくするスキルを説明します!
多すぎるので個々の詳細は書いてません、ごめんなさい涙

自己防衛スキル

これらは自分自身へのダメージを減らせる効果や自分を回復する効果があるスキル達です!
ダメージを20%減らしたり、30%減らしたり、継続回復を付けたり、バリアを付けたりetc…
どれもいくらあってもいい程の効果なので適宜使ってゆきましょう!

全体軽減スキル

これらは範囲内の味方全員に軽減バフを付けることが出来るスキル!
6.4のアップデートで効果範囲が広がりバフを貰い損ねた、なんて事はそうそうないので全体攻撃や散開攻撃など、全員にダメージが入る時に使えるとよし!

ちなみに大体円範囲のバフだけど、
リプライザルは具体的には自分の周囲の敵は与ダメージを減らすデバフを撒くスキル
パッセージ・オブ・アームズは自分の後方にバフを与えるスキル
で効果はほぼ同じだけどちょっと違うから気をつけて下さい!

無敵スキル

最強です。これを使ってる間は死にません。
ただ再使用できるまでの時間が長いのと、それぞれになんらかのデメリットがあったりするのでスキル説明を読んで理解してから使いましょう!
あと意外と知らない方が多いのですが、ホルムギャングを敵に対して使用した上で、対象の敵が死ぬと無敵が切れます。何もターゲットせずに使うと安心!


3.その他便利なスキル
割と使われなさそうだけど大事なスキル。

アームスレングス

このスキル、吹き飛ばしや引き寄せを無効化する効果があるのは知ってると思うのですが
実は自身に物理攻撃をしてきた敵にスロウ(攻撃間隔が長くなる)を付けます!
ボスには大体効きませんがIDの雑魚などに対して使えますね!

ロウブロウ

これは敵をスタンさせます!これもボスにはだいたい効きませんが、雑魚が大きな範囲攻撃を打ったり厄介な技を出しそうな時にこれを使って動きを止めれると○
ちなみにナイトだけシールドバッシュというロウブロウとほぼ同じ技があります!スタン祭り。

インタージェクト

敵が使う赤く光る詠唱バーを見た事は無いですか?
あまり見る機会はないですが、赤く光る詠唱バーの攻撃はこれで中断させる事ができます!


さて、これらのスキルを理解出来ればタンクはスタンス付けて、挑発して、軽減を適宜使っていくだけという事は分かりましたね!
ほぼパーティに1人しかいないタンクというロール、最初はダンジョンで迷う事もアライアンスで戸惑う事もあるでしょう。だけどそれは誰しもが通る道です!味方もきっと察してくれます!
さあ今からでもパーティの皆を敵から守りきる素敵なタンクを目指して頑張ってください!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles