Personnage

Personnage

Yen Wellings

Fenrir (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

徹底してタンクの敷居を下げる

Public
そんなような日記を書いてる人を見たのでw
私なりにも考えてみる。
※最低限のタンクを目指すという話です。


まず敷居を高くしているのは、PTでの重要性だろうか。
これは、以前の日記「個人的な話だけど、DPSという呼び方は好きではない」に書いたように多くの人の勘違い。
PTの目的は「敵を倒す」こと、その「敵を倒す」担当は、DPSであってタンクではない。
DPSが敵を倒し切るまでの時間稼ぎがタンクの仕事。
タンクが死んでヒーラーが死んでも、DPSが敵を倒せばそれでクリア。
はっきり言って生き残ることですら無い。(タンクの生存がクリア条件のIDがあるなら別。)
死んだら、あー働いた働いた、と漫画でも読み始めれば良い。
ぶっちゃけタンクが転がったらそれは、「タンクを回復する」担当のヒーラーの責任で、タンクのせいではない。
もちろん即死系は基本避けなきゃならんけど、食らって死んでもすぐにヒーラーが起こしてくれるから問題なし。
(食らって死んだら、次食らわんようにしようと思うだけで良い。)
PTにおける重要性は、DPS>>>~>>>ヒーラー>>>タンク。
全滅理由は、余程の全滅ギミックがあるところ以外は、常に”DPSが敵を倒し切れなかった”に尽きる。
最重要ロールDPSに比べれば、タンクの重要性なんて吹いて消し飛ぶほど小さい。

敵のヘイトを取ることについては、5.0の大改修?とやらでほぼ無くなってるね。
単体に対しては脳死コンボ、複数は範囲スキル連打で良い。
昔のハルオネ撒きとかもう要らん。
視野を広く持って増援に対応しなきゃという人もいるけど、これも要らん。
ヘイトを取ったヒーラーなりDPSなりが普通の人なら、自分の所まで連れて来てくれる。
来たら、お茶でも一口飲んでから「仕方ねえ」と言わんばかりに範囲スキルを使えば良い。
ターゲットを変更する必要すら今は無い。
そもそもDPSは、連れてくんな、とっとと仕事しろという話。
(連れて来てくれないようなら、バフをポチるという手もある。よほど回復連打してなければ、バフヘイトで足りる。)

誘導もヘイト強化で問題なくなったね。
昔は必至こいてロブ連打とかしながら誘導してたけど、今は挑発一つで取られることも無い。
場所は覚えないといけないけど、面倒なのはその程度だよね。

そしてID進行を覚えなきゃならんという点は、ルレを使ったことある人ならそんな考えは消えてると思う。
当たり前のように先行する人がいるのだから、ついて行けばよいだけw
「道わからんから先行おねしゃす」とか言っても良いけど、その必要もなくまごまごしてれば誰か勝手に進む。

装備だってDPSに比べれば、そこまで気にする必要が無い。
ヒーラーで入って、ファイター装備のタンクとかに当たったことあるけど、少なくとも50未満のレベルレでそこまでキツイことも無い。
攻撃に参加しにくくなるだけで今のバランスなら十分間に合う。
DPSなんか雑魚処理出来なかったり、無視できるはずのギミックやらんといけなくなったりと、装備から気にかけないとイカンからね。
どんなに腕が良くても装備をどうにかしないと、「敵を倒す」ことが出来なくなって、PTに多大な迷惑をかけることになるのが最重要ロールDPS。
9割装備ゲーと称されるのは伊達じゃない。

難易度が高いとすれば、あとはスイッチか。
これも難しく考えることはなく、デバフ見てスキル1つポチするだけ。
タイミングが近づいて来たら、要らん事一切やめて棒立ちして準備すれば良い。
攻撃食らったってヒーラーが2人もいるんだから何とかしてくれる。
タンクを転がしたら、ヒーラーの責任問題なんだから、必死に何とかするw


正直ここまで書くと存在意義すら怪しくなるけど、一番やりこみ要素があるのもタンクだと思う。
DPSやヒーラーなんて、どこ行ってもやることは基本同じ。
それがタンクだとIDによって、如何に効率的にまとめ、位置取り、進行するか、と凝れるところが満載。
残念なDPSやヒーラーをどう機能させるかもタンク次第。
こんなにラクチンで面白いロールない。

タンク楽しいよタンク。
Commentaires (2)

Karuna Rin

Mandragora (Mana)

はじめまして、最近タンクのレベル上げのためにルレ、手帳等こなしてます。

タンクの役割について私の中の思いは
タンクは敵視稼いで、ヒラさんとDPS様の為に接待するジョブなんですという考えですww
ヒラ様の大変なIDなら、全滅してもヒラ様を慰め、先釣りしてくるDPS様に頭を下げ続けるジョブなんだと自分に言い聞かせながら、IDを回してますww

イラッとする場面はもちろん!沢山ありました!
けど、タンクを担う人達は心が広いですから、これかも頑張って下さいませ。

長々と失礼致しました。

Yen Wellings

Fenrir (Gaia)

はじめまして^^
お互い頑張りましょうー
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles