Personnage

Personnage

Aeson Magloire

Garo

Sargatanas [Aether]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

タンク第6話 - タンクに必要な事

Public
English edition of this blog is titled "Tank episode 6 - What does make you Tank?".

自分のペースで進める事が出来るのがタンクの最大の魅力なんだと思います。
何と言っても戦闘の花形、主役です。
とは、言ってもパーティーを組んで他の方とも一緒に遊ぶので、ある程度のお約束事は
あった方がお互いにやりやすいのも事実です。少しそれについて考えてみました。

個人的には1が出来たら2,3...と徐々に増やすのが良いと思います。
今から書くのは北米DCでの野良パーティーでの戦い方です。IDでの雑魚戦の事を主に書きます。
友達やFC/LSの仲間と行く時には打ち合わせをして自分たちに合ったスタイルを見つけてください。
また、レベル60以上のコンテンツに行くタンクは自分のスタイルを持っていると思います。
自分に合ったスタイルでプレイしてください。

1.ヘイト(敵視)を取る
コンテンツに入ったらまずはスタンスを入れます。
敵に近づくときに遠隔攻撃(ヘイトを上げる効果のあるもの)を行います。

シールドロブ(ナイト)
トマホーク(戦士)
アンメンド(暗黒)
サンダーバレット(ガンブレ)

敵が寄ってきたら範囲攻撃で全てのヘイトを取りましょう。
単体コンボでHPを回復(ナイトはコンボでHP回復しませんが、それでも単体コンボは有効です)
しながら攻撃をしていても時々は範囲攻撃を行ってヘイトを維持してください。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
余裕があれば、ヒーラーや遠隔(先釣りをする可能性がある)の動きに注意をして
敵からのヘイトの線がそっちに行っていれば、その方向に予め動いて敵を待ち、
範囲攻撃を撃ってヘイトを取ります。1回では取り切れない事もあります。
打ち漏らしたものは、遠隔攻撃でヘイトを取ります。
「挑発して」と他の人に頼まれることがありますが、
挑発は遠隔攻撃が届かないときに使ってください。
遠隔攻撃の利点はヘイトを取っていない人にもどの敵を攻撃して安全かどうかが分かる利点があります。

敵を全部倒す前に遠隔攻撃を撃ってヘイトを上げてから次の行くという話もありますが、
ここでは高等技術は脇に置く事にします。

スプリントを使ってタンクの前に出て先釣りする人もいますが、
それも別の機会に考えたいと思います。
例外(困った振る舞い)を減らす方法は少しありますが、
まずは普通の方法に慣れるのが先だと思います。

2.敵の位置を固定する
近接にとっては敵の場所が固定されているのは何よりも重要です。
敵の向きも変わらないようにします。攻撃距離が短いうえに方向指定もあるからです。
また、敵の範囲攻撃も避けやすくなる利点があります。
タンクはヘイトを取ったらその後はなるべく動かない事で敵の位置を固定できます。
敵の範囲攻撃を避けたら、元の位置に戻って敵の向きが変わらないようにしましょう。
敵の向きがたとえパーティーメンバーに向いていたとしても、固定されていれば
他のパーティーメンバーは自ずから動いて避けてくれます。
雑魚戦やボスではどうしても向きを固定できない場合があります。
その場合にはなるべく狭い範囲で敵の攻撃を避けて、敵の位置があまり変わらないようにします。
範囲攻撃を避けたり、向きを調整する以外にむやみに動くのは良くありません。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
タンク以外でも言える事ですが、近接の攻撃の方向指定以外の目的、例えば範囲攻撃も
来ていないのに遠隔が動きながら攻撃するのはあまり意味がありません。
キャスターもキャスト毎に位置を変える癖が無いか気を付けましょう。
必要時以外には動かない方が必要な時に速く動けるようになります。
ただし、操作に慣れないうちは動いていないといざという時に固まってしまって動けない事も
あると思うのでこれは努力目標です。

でも、タンクが動かないのは必須です。
その分、範囲攻撃に1回くらい当たったくらいでは倒れる事は少ないです。

3.敵の向きを調整する
敵の位置を固定できるようになったら向きにも気を遣ってみましょう。
タンクは敵を挟んでパーティーメンバーとは反対側へ行き、範囲攻撃がパーティーメンバーに
向かっていかないようにします。
個人的には向きの調整より向きと位置の固定の方が重要だと思っています。

4.攻撃軽減・無効化スキルを使う
使うタイミングに慣れが必要ですが、慣れるまでは戦闘の初期に使えるものがあれば使うのでも
大分違うと思います。軽減スキルは雑魚をまとめた時やボス戦では積極的に使いましょう。
自分に最適な方法を見つけてください。

ナイトはHPの回復がコンボアタックで出来ないので、オウスが溜まったらシェルトロンを入れて
攻撃をブロックしHPがあまり減らないようにしてください。その間にHPは回復します。
ヒーラーの回復が思ったように来ない場合には無敵技を使って倒れるのを防ぎます。
詳しくはタンク第5話に書きました。
暗黒でリビングデッドを使ってみたら、予想通りウォーキングデッドになり、
結局は倒れてしまいましたが、10秒の猶予は大きく、雑魚の殆どが処理できていたので
パーティーが全滅する事はありませんでした。まとめすぎてしまった時には有効です。
もっとも、まとめ過ぎないのが最善ですが。
無効化スキルが再度有効になるのを待っている間は、あまりまとめないようにしましょう。
ボス戦の事は心配せずに、無効化スキルをためらわずに使うのが良いと思います。
ボス戦で使うにはコンテンツの理解が必要ですが、HPが20%位まで減っていれば
使うことをお勧めします。無駄になったり、早すぎたりが殆どだと思いますが
使わずに倒れてしまうよりは良いと思います。

5.先頭を走る
道順が分からない時にはナビマップをクリックすると地図が開くのでそれを見ながら移動します。
地図は少し小さくして戦闘の時に邪魔にならない場所に置いておきましょう。
走るのはパーティーメンバーから少し前を走りましょう。
スプリントを使ってかなり先に行く人も見かけますが、
ヒーラーの回復魔法が届かなくなるので危険です。
ナビマップを見て、大きく遅れている人がいれば、待ってあげましょう。
道案内をしてくれる人がいる場合には、大抵その人は先釣りせずに待っていてくれます。

不慣れな場合には先頭を走るのは難しいと思います。そのせいで先釣りに会うと思いますが、
それについては、次の日記で書いてみたいと思います。
ここでは先釣りはされない前提で話を進めます。

ここまで出来れば十分にタンクの役目を果たしていると思います。

次の日記でさらに深くタンクに必要なことを探ってみます。


追記 (April/11/2021):
走りながらどうやって敵をターゲットするのかを書き忘れていました。
タンクだけではなく、他の職でも使います(特にヒーラーが回復から攻撃に切り替える時)

キーボード
一番近くの敵から順にターゲット・順送り tab
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り shift+tab

Pad
一番近くの敵から順にターゲット・順送り LT/RTボタン+RBボタン
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り LT/RTボタン+LBボタン
Commentaires (8)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

素晴らしいです✨
わたしはタンクあまりやってませんが、何だかやりたくなってきます。😄
あと、ヒラの意見として、先頭の走り方のところは是非暴走系の方々に参考にしてもらいたいですね💦
北米あるあるかも知れませんが、雑魚1〜2体残して走り出した上に、スプリント掛けて見えなくなってしまう人とよく遭遇します。💦
自分は大丈夫という考えはしまってもらって、パーティー全体を考えて欲しいですね。😓

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん

そう言ってもらえると嬉しいです。
私も、暴走タンクは良く見ました。が、最近はそれに批判的な人が増えているみたいです。

スプリントを使う人は先釣りが怖くてやっているのかもしれないですね。
でもパーティー全体を考えると良くない結果になっています。
スプリントを使うのなら全員一緒にですね。

Miori Lona

Kujata [Elemental]

エイソンさん

こんにちはー(^^)/
丁寧な説明ありがとうございます♪♪
1のヘイトを取るが一番難しいんですよね( *´艸`)
戦士、この前やっと80になったんですけど、
漏れが多くてPTでめっちゃ迷惑を掛けてしまいました( ;∀;)
でも、暗黒とガンブレは楽しいので、タンク使ってますw

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

みおりさん

こんにちは。戦士カンストおめでとう!コメントありがとう。

ヘイトを取るの大変ですよね。なんかタイミングが合わなくて取り損ねると
敵があちこちに散らばってしまい、遠隔も届かない時には、「あー、やってしまった」と思います。
内心そう思いながらも何食わぬ顔でヘイトを取り返すとみんなタンクのミスに気が付きません
気が付いているかもしれないけど、見逃してくれるか、雑魚処理に忙しすぎて忘れちゃいますwww

ナイトも楽しいよ。攻撃ブロックしたり、範囲継続攻撃したり色々手数が必要だけど、
一番タンクらしいタンクだと思っています。
暗黒とガンブレは気が付くと使ってしまうので、一生懸命に戦士とナイトを鍛えています。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

うぉぉー!

分かりやすい!
地図を縮小して常に開いておくっていうのは考えたものの実践してませんでした!やってみようと思います!

Aeson先生ありがとう!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ガリさん

コメントありがとう。先生はやめてください。
いつも迷子になっていた時に誰かに言われたか、どこかで読んでから時々地図をあけるようになりました。
いつも地図の下から上に行くと思っていたら場所によっては上から下だったり色々なんですね。
地図を開けているのに違う方向に行っちゃったことがありますw
あ、内緒です。格好いいタンクの振りをしているので。ウサギの格好で!www

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

海外での経験を踏まえた書き込み、興味深く読ませていただきました。
タンクの基本はおなじですね(^^)

ヘイトについては、漏れたら早く取り返す、でよいとおもっております(暗黒騎士)
メインジョブ白ですが、その観点でも、とりかえしてくれればOK、と思っています。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Turing さん

ありがとうございます。基本動作はどこでも同じなんですね。
自分もメインは白です。
ヘイトさえ取れていれば後はどうとでもなりますよね。

タンクの基本の基本は野良でIDに行った時に親切な人達に教えてもらいました。
「範囲攻撃をしてみよう」「いいね、次はまとめ進行をしてみよう」と言う感じでした。
あの人達に出会わなかったら、今タンクをしていないと思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles