Personnage

Personnage

Mihiro Millar

Ifrit [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

【SHADOWBRINGERS】Episode.4: 一本橋のファンタジア

Public
※※本日記は漆黒のネタバレを多分に含んでおりますので閲覧の際には十分ご留意ください※※





こんにちは!Mihiroです!
幼き子供の頃、私はゲームに向き合うと、とにかく脳筋プレイしかできない残念な子でした。

格闘ゲームをさせればノーガードでとにかく前へ前への猪戦法でしたし、レースゲームをさせればコースさえ無視し、障害物もなんのそのでダッシュ系アイテムを使ってはコースの壁をピカピカに掃除する有り様でした。
そんな有り様なので友達とゲームをすると「勝ち知らず」になるわけですが、それでも楽しかったのだから不思議なものです。

そしてRPGをさせると、とにかく最大火力をもって相手を殲滅する「やられる前にやれ」という脳筋プレイとなり、敵が倒れる頃には仲間もほとんど倒れているという有り様でした。レベルを上げるとか、バフデバフを活用するということが選択肢に含まれてなかったんですよね…。

そんな脳筋プレイでもその試行錯誤を楽しんでいたようにも思います。「どうすれば倒れる前に相手を倒せるか」を考えて試行し、苦戦すればするほど、試行回数が多ければ多い程、倒した時の達成感も大きく、RPGを遊ぶ時にはこのプロセスを楽しんでいくようになりました。
FF14をプレイするようになった今でも、それは変わりません。



6月12日(土)

ついに解放された2つ目のID。
この日、21時から攻略を開始!
まさかこのダンジョンの真の敵がボス本体ではないことを知るよしもない4人は、ウキウキで現地に集合するのであった…。
今回は出発前にリンさん、ローロさんも駆けつけて下さりました!いつも本当にありがとうございます!



Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

水妖幻園ドォーヌ・メグ。
どこか不思議の国のアリスを思わせる可愛らしいダンジョン。時間をみつけて今度ゆっくり探索してみたい…!

前回は反省点も多かったので今回はあまり気張らずになるべく情報を多く把握することに努めました。
たまたまというのもありますが、道中の「水やり」をする敵にもしっかりインタージェクトを入れられました。水やりで強化される敵というのも見てみたかった気はします。


1ボスの美眼のインク=ゾン戦。
水脈乱打でたくさん打ち上げられました…水柱が出る直前の予兆がどれかがわかった後も打ち上げられてましたね…かなり大袈裟に避けないとダメなようでした。この手のギミックは苦手です…スズさんには苦労おかけしたかと思いますごめんなさい…。
2ボスのグリオール戦。
養分召喚のギミック理解ができずワイプを挟みました。線切りを4人でちゃんとしないとこんなに大きくなりますw
ワイプ後も、どうすればよいのかを考え、皆さんと試行できてとても楽しかったですね!


3ボスの一本橋 楽聖のインク=ゾン戦。
一本橋のファンタジアが今回の最難関でしたw
初回は突然のことに慌てたこともあって2回も落下してしまいました…。
(2回目なんて橋の付け根から落下するという…動画をメンバー皆さんに共有しましたが恥ずかしすぎて共有を躊躇う自分がいました…)
モンドさんは渡りながら攻撃をしていたというからすごい…。


今回も色々ありましたが無事にクリアすることができましたね!私の個人的な課題は焦るとスキル回しがガタガタになることですね…初見での目の前の情報処理で精一杯になってスキル回しまでの余裕がない状況でした。もっと木人叩いておかないとダメですね…。


私がこのプロジェクトをやってよかったと思うことはたくさんありますが、やはり色々と試行しながらもこうして仲間とクリアし、その喜びを分かち合えることです。
子供の頃はクリアの達成感は一人だけのものでしたけど、このFF14においてはそれを皆さんと共有できることは本当にうれしく思っています。

きっとこれからもたくさん失敗もするでしょうけれど、それも皆さんと楽しみながら進んでいければと思います!

今週はリアルの都合であまりインができず、皆さんをお待たせする形になってしまい申し訳ありませんでした。無事、次のコンテンツも解放となりました!

次回はついに漆黒初の討滅戦ですね!
下限初見未予習の討滅戦…とても楽しみです!


ー漆黒プロジェクト。

それは、最初から全員初見未予習により、メインストーリー『漆黒のヴィランズ』のクリアを目指すプロジェクトである。


前の記事:Episode.3: 妖精郷イル・メグ

次の記事:Episode.5: 死すべき定め
Commentaires (4)

Ikuzus Suzuki

Ultima [Gaia]

水脈乱打も1本橋も強敵でしたね( ´△`)
でも、みんなで笑いながら進められて楽しかったです!被弾は気になさらず、つたないですがガンガン回復していきまっす!

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

二つ目のID攻略お疲れ様です!あの一本橋おちますよね?!わたしも落ちました。
すいすい進んでいくNPCたちをみながらかなしい顔をしておちてゆきましたとさ……(なおNPCの渡る速さにも個性が出てて面白いです。気になったらぜひ見て頂きたいです!)

次はいよいよ……サポートのみなさんもフルメンバー出動!!ワクワクですね!

Mond Stein

Ixion [Mana]

ウキウキで現地に集合したのであった…
景色も綺麗で、皆さんでボス戦試行錯誤して、ってすごく楽しいIDでしたね(橋から目を逸らす)

次はとうとうCWLS全員でですねー!
楽しみです、次もどうぞよろしくお願いいたします!

Mihiro Millar

Ifrit [Gaia]

>>スズさん
水脈連打は打ち上げられすぎて画面の前で大笑いしてました…w(いや、ホントすみません…)
本当に楽しくやらせて頂いてます!引き続きよろしくお願いします!

>>ロロさん
ええ、落ちますとも!
動画ご覧になられたかもしれませんが、ひどいものでしたよ…予期せぬギミックに慌てたのもありますけどアスレチックは苦手ですね…。
フェイスではまだ行ってないので試してみますね!

>>モンドさん
ドォーヌメグはとても綺麗で私も気に入りました!
試行錯誤もそうですが、その場で気持ちを皆さんと共有できることがとても嬉しく、楽しいです!
(橋もそう思えば良い思い出に…w)
これからも頼りにしております、よろしくお願いしますね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles