Personnage

Personnage

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

初心者タンク、大ピンチをログに救われる

Public
若葉未満、ジャガイモナイトのトロットです。

タンクは度胸だ!
ってことで、何を血迷ったのかゼーメル要塞っていうダンジョンに乗り込んでしまいました。

「初心者ですがよろしくです!」(元気が一番!)

なんとなく順調に進んでいると、途中で中ボスが。
「こいつなんだ!?攻撃が、効かないだと?」
パーティのみんなは少し離れた所にいる。
(私の攻撃は効かなくても、ここはタンクが守る!)

ぺちっぺちっ、ぺちっぺちっ(ダメージ無し)

……

ぺちっぺちっ、ぺちっぺちっ…


やっぱりおかしい、これはなんかのギミックなはず。
あたふた周りを見渡す。

そしたら突然仲間さんが1人消えたじゃないですか。

ドクッドクッ…
ヤバいヤバい、私がギミックにいつまでも気づかないから退出されたんじゃ…

「やってしまったー、あぁぁ。
どこどこ、ギミックはどこ?」

冷や汗もので周りを探してると、
ログに「タンクさんこっちの白い所で戦うんですよー」って。
それかああぁ!!
ダメージが通る。助かった。
いつから書いてくれていたんだろう?

そしたら、いつの間にかいなくなってた仲間も戻ってきたじゃないですか。
戦闘後、「すみません、回線おちてました」って。
私のやらかしが原因じゃなくてよかったー。
ほんとに焦った。

ピンチもありましたが、なんとかゼーメル要塞クリアできました。
あとから攻略情報見て、なるほどなーって。
次、ダンジョン行くときは予習してみるのも良いかもなと思いました。
あと、今度からちゃんとログ見ます。絶対!
楽しかったけど、ゲーム開始以来いちばん焦ったひとときでした。ふいー

他の初心者タンクさんって、予習してるんだろうか?
Commentaires (10)

Izgald Minrester

Chocobo [Mana]

初めまして、Izgald(イズガルド)と言います。

コメント失礼します。

自分もゼーメルを初めてタンクで行った時はギミックを忘れていて同じく苦戦した経験があります...

あれは慣れないと中々大変ですよね

自分の場合ですと予習する時としない時があってゼーメル攻略時は特に攻略等を見てなかったです

予習をする時はネットの攻略記事とかYouTube等でタンクさんの動き、アドバイス等を参考にしていたりしてましたね。

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

イズガルドさん、コメントありがとうございます!

やっぱり苦戦する所だったのですね。
なんか、毎回予習しなきゃって思ってしまうとしんどくなる気もしますし…、
私もイズガルドさんみたいに予習したり、しなかったりで頑張ります!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

ゼーメル要塞は序盤の難所の一つと言われており、私も事前にネットで情報を経てから行きましたがそれでも一度死んだり難しかったです。

タンクやってるいると敵に集中しすぎて周りの状況やログを見落としがちになるので、注意を払うのはとても良い事ですね。

予習も必須ではないのでご自身のやり方でこの先も冒険を楽しまれて下さい(^_-)-☆

ゼーメルお疲れ様でした♪

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

ルビーさん、応援ありがとうございます!
そうなんですよ、バフ回しとかしてたらログ見てなくて。
なんとなく乗り込んだ所が難所だったとは…
でも勉強になりましたー!

Annin Tofu

Chocobo [Mana]

通りすがりの杏仁豆腐です!

私もたくさん思い当たることあって、日記を読んで「そうそう」と、思いました。

私もタンクを始めた時……いろんな方から
・最初の挨拶は元気に謙虚に
・雑魚の釣り方
・位置取り
・カメラ視点の置き方
・防御バフの炊き方
……等々を教えてもらいました!

メインヒーラーだったこともあって、たくさんのタンクさんを転がしてきた経験もあり(!)、ヒーラーそんの負担をかけないようにと思いつつも、ID終わってから反省会があったりもしました。

・挑発釣り、投擲釣りを使いこなす。
・タンクはダメージの少ないAoEは多少耐えても敵を固定する
・カメラ視点を反対側にもする練習で、壁背でのドアップ回避
・IDと多少のタイムラインは覚えてバフを……
・詠唱の長い敵の攻撃は全体攻撃が多いので範囲防御バフするとみんなから称賛される!
  :
そのほかにも、MIPをたくさんもらっちゃう裏技も聞いちゃいましたが……(ナイショ)

お話を聞ききながらの時はPT募集が良いみたいです。
ぜひお試しください。

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

杏仁豆腐さん、コメントありがとうございます!
FF14って膨大すぎて、いろんな方に教えてもらえるのって助かりますよね。
PT募集、コンテンツファインダーとはまた違うのかな。調べてみますね。
壁背でどアップ、ちょうど先日やらかしてアタフタしてたの思い出しましたw全然周りが見えなくなるやつw

Sasamaru Bamboo

Alexander [Gaia]

コメント失礼します!

私は、初見は必ずDPSでタンクさんの動きとか
ギミックの対処を確認。
タンクで行ったことない場所を、
コンテンツサポーターで一度お散歩して
(からじゃないと迷子になりまくるので)
最低限ルーレットで突然来ても、
わかるようにしてあります。
それでも忘れたり迷ったりするのですが😅
(ちなみに一部のidがサポーター非対応で、
そこは度々迷子になっております…)

ですが、基本迷子になっても
みんなジャンプして教えてくれたり、
スタンス忘れてグダグダだったのに
MIP入れてくれたりして本当に
優しい人が多いです!
感謝ですよね…

後は最近、0時前の急いでる人多い時間は、
先釣りと言って勝手にタンクに
敵を押し付けてくる人が出やすいので、
その時は頑張ってください…😔

私も先輩面出来るほどやってませんが、
同時期にタンクを始めた一人として
応援しております。
互いに頑張りましょう!

長文コメント失礼しました!

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

ササマルさん、教えてくれてありがとう!
優しい人多いですよね。
こっちだよーピョンピョンはホントに助かります。
0時前のはお急ぎさんには気をつけます。私もそのぐらいの時間にインしていることが多いのでw

次に行くダンジョンは、一度予習してからチャレンジしてみようと思っています。
頑張って先導できるタンクになるぞ!

Nora Baby's-breath

Unicorn [Meteor]

初見ゼーメル…手汗マックスや…

例のボス、クリスタルの光知らんと焦るし
道中の崖も迷うし

いやーすごいですよクリアされたの
おめでとございます!

あと、予習は…好みですね
私はTrottoさんみたいな突撃精神大好きですよー

Trotto Tonto

Pandaemonium [Mana]

ノラさん、コメントありがとうございます!
ほんと手汗マックス状態でした。
あのクリスタルギミックはずるいw
でも、良いパーティの方に助けてもらって良かった。

毎回突撃っていうのも良いかもですが、次は攻略情報をチラ見してから突撃してみます。それも楽しいかも!
ちょうどレベル47になって開放されたので、次の戦場はオーラムヴェイルって所。ワクワク。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles