Personnage

Personnage

Yurou Muden

Mascottiste

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 9

スタンス切替を忘れる初心者タンクのためのスイッチマクロ

Public
みなさんこんにちは!ゆろうです!

突然ですが、みなさんはタンクスイッチをご存知ですか?

○初心者向け スイッチとはなんぞや!
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
サブタンクが敵のターゲットを取って、メインタンクと入れ替わること。
(つまり、メインタンクとサブタンク間で敵のヘイト一位を交代すること)

簡単に流れを説明すると、
STがスタンスオン&挑発をしてヘイト一位をもぎ取る

MTはスタンスオフ&シャークをしてヘイトをSTに譲る
となります。

普段はあんまり使わない技術ですが、極蛮神に挑戦する際はこれでもかというくらいに登場します。
ヘイト一位に蓄積していくデバフ対策とかに用いることが多い気がしますね。

実際にやってみると、敵や相方タンクの動きを見てから一瞬でスイッチを済まさなければならず、かなり慌てふためきます。初めてスイッチやってみたときとかもう……。泣きたかったです。

さらに失敗すると十中八九相方タンクを殺してしまうことが、更にスイッチの緊張感を煽る要因になっていますよね。


最近、私も極コンテンツにタンクで挑むことが増えてきて、そのたびに苦しんでいます。
特にスタンスを忘れやすいんですよね。私だけなのかな……。



というわけで、今回はエオルゼアのどこかにいるであろうスイッチ苦手仲間のために、私が使っているスイッチマクロをご紹介します!

念のための注意になりますが、レベル60までのスキルしか知らない若葉による、なんの捻りもないマクロです。
もっと便利なスキルや楽なやり方があれば、「無知なる者たちよ……(クエーサー)」とこっそり教えてください。


①スイッチする側(ST側)のマクロ
/merror off
/ac グリットスタンス <wait.1>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/p <t>を挑発しました! <se.5><se.5>
/micon 挑発

★解説
2行目:
 ここは各タンクジョブのスタンススキル(アイアンウィルとか)を入れてください。
 私は暗黒を使っているのでグリットスタンスにしています。
 (ずっとグリッ"ド"スタンスだと思っていて、テストでうまくいかず、しばらく困惑したのは秘密です)
3行目~13行目:
 挑発が失敗しないように、行が許す限り挑発スキルを入力しています。
 スタンスと同時に使うとうまく発動しないので、1秒おいてから挑発を入れる形になります。
 なんとなく不安で<t>と入れているけど、なくても多分大丈夫。

②スイッチされる側(MT側)のマクロ
/merror off
/ac グリットスタンス <wait.1>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/p <2>さんにシャークです!
/micon シャーク

★解説
3行目:
 基本①と同じです。<2>はPTリストの上から2番目の人、という意味ですね。
14行目:
 挑発と違ってシャークはそこまで通知する必要がないように思うので、なんとなくSEはつけていません。


①と②のメリット
 ・1ボタンでスイッチができる
 ・スタンスの切り替えを忘れない
 ・①はMTが落ちた時の咄嗟のカバーにも使える

①と②のデメリット
 ・融通が効かない(大体のマクロに言えることですが)
 ・挑発及びシャークがワンテンポ遅れる



以上!
よく見かける挑発マクロにスタンスをくっつけただけですが、わりと便利です。

極蛮神にタンクで行くの怖いなあ〜という方は試してみてくださいね!
そしてぜひスイッチの練習に行きましょう!というか付き合ってください(泣)


■余談
マクロを考えるのって楽しいですよね。
以前の、初心者によるアンカーサークル愛用者のための迅速蘇生マクロの記事も、たくさんの方にご覧いただけて嬉しい限りです。

挨拶マクロに始まり散開マクロや警告マクロ、その他もろもろを考えていたら……



汚い。

整理整頓ができない性格であることを再認識しました。
もちろん部屋の中もPCのデスクトップもぐっちゃぐちゃです……。
マクロ愛好家としてはもっと増やしていきたいところなので、今後どうしたものかと考え中なのでした。

■関係ないけど



フェトゥに参加したらピースラヴァーチェスト当たりました。やった〜(おわり)


それではまたエオルゼアでお会いしましょう〜(^^)/
Commentaires (9)

Misa Nymeia

Belias [Meteor]

華麗にスイッチ出来るタンクになりたい。
でもそもそもノーマル蛮神にすらタンクで行ったことがない。

オーラムにヒラで行った時に事故シャークなら受けたことあるよ!
全滅しましたよ!
シャークってすごいね!身をもって知りました。

ゆろうさんがめきめき上達してる。
何故かちょっと焦る。

やることがなくなったらタンクの武者修行をしようかなと思っている。
実行するとは言ってない(`・ω・´)キリッ

Rea Anshereeku

Valefor [Meteor]

スイッチ大事ね わからない時はスイッチタイミングを聞きましょう また無敵技でスイッチせずそのままやるのもあったりするので わからないならまず聞きましょう!

Mii Palpatine

Hades [Mana]

スタンスきる...シャークする...
あ、タゲしないと...スタンスどこ?
という状況を思い出しましたw
(あれ?今でもなっている時がある)

一度だけ提案しているマクロ使ってましたが
不発の呪いが発動したので1時間で辞めました
スタンスだけ手動派‼︎

自分はスイッチマクロ
音ありと音無し2種類作ってます。
スイッチはじまりが
ST挑発派とMTシャーク派の
派閥があるので
どちらも対応出来るように準備はしてます‼︎
(高難易度コンテンツあんまり行かないくせに)

ユロウさんが仰るとおり
マクロ便利だけど発動まで
ワンテンポ遅い、不発がある
ので悩みどころですよねー
(miiお前なんな?)

Shiyouka Shion

Masamune [Mana]

わぁああい!!ゆろう先生ありがとうございます!!\(°∀° )/
マクロ=挨拶 状態なので、教えていただいたマクロを使わせてもらって戦闘でもやってみたいと思います!試すのが楽しみー!!!!

……と思ったけれど『私、下限はタンクでいかなくない…?(´ºωº`)』と思い至りました。切ない。

折角なら試してみたいし私も習得したい(気持ちはある)ので、スイッチの練習相手が必要だったら呼んでくださいな!
次週の下限シヴァも、万が一タンクさんがご都合つかなかったらタンクで頑張りたいと思います(`・ω・´)

Nonntan Kitten

Hades [Mana]

マクロ不発と先行入力さえ出来れば神だよねぇーw
ユロウさんタンクぐんぐん育っててすごい!

コメントに返信スタイルだけど、ミサにシャークしたのはわたし…かな?わたしかな…他にもいたかな?いやわたしかな?w

野良でスイッチなんて恐ろしくてチャレンジ出来ないから、今度ユロウさんのスイッチ講座ひらいてもらお!

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

ミサさん
大丈夫、自分もノーマル蛮神はタンクでいったことがない!!(???)
事故シャークはまだしたことないけど、4人PTだと特にカオスになりそう……w
上達……はしてるかわかりませんが、タンクで行っちゃえ~という度胸だけはついてきました!
武者修行なんでも行きますよ!!ちなみに極イフリートやラムウでスイッチ三昧の生活ができます♡

Reaさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)/
スイッチ大事ですよね~うまくできないと壊滅してしまったり;;
タイミングとかは基本調べた上でチャレンジしているので、あとは慣れかな~という感じです!
聞かれたときにもサラッと答えられる、そんなカッコいいタンクになりたい……!!

みーさん
未だにパニクってスタンス入れたり切ったり謎ムーブしますよ……(涙)
不発の呪いが……!!なんだかんだまだ不発になったことないので、環境によるのかも?
でも手動でスタンス切替できるならそうするに越したことはない!!!自分は忘れまくるので;;
シャークから派もいるんですね……!それは知らなかった……。一応SEつけとこうかな、情報感謝!!

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

紫陽花さん
いいえ~下限シヴァでは本当に助かりましたー!!
下限で初スイッチというなんともハイレベルすぎるチャレンジになってしまいましたし、通常設定の極とかで試してみるのもありかもですね!なんでもご一緒しますよ( ̄ー ̄)フフ
ぜひ~!なんなら次回タンクお譲りするのでお好みでどうぞw

のんたんさん
マクロ導入もなにを優先するかによりますよね~~
自分も慣れるまではこのマクロにお世話になるつもりですが、いずれは手動で切替できるようになりたい……!
事故シャークの真相は闇の中に葬られたのだ…………。
ぜひぜひ!!講座というよりも僕の情けない姿をお見せする会になると思いますが……w

Chan Chanhiiiii

Chocobo [Mana]

ナイスマクロ!
スタンス忘れ・・・よくあるのですが、誤タップ系、シャーク・挑発CTまちもあるので、
タイムラインを覚えて、一つ前の攻撃でスタンスいれるという方式にかわりました・・・。
極セフィロトとかもそうですが、この辺で相方が溶けやすいとかを意識するようにしてます。
あと、もうひとつは自分のバフめっちゃでかくしておくw
まだまだ練習中ですが、また一緒にあそんでくださ~い

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

ちゃんひーさん
タイムライン暗記……!!さすがすぎる……!!
多分タンク練習の次なるステップは、タイムラインや相方タンクの動きを覚えることなんだろうな〜とは思いつつ、未だにモタモタしてしまっておりますw
僕から見たらちゃんひー先輩はタンクの大先輩です!今度色々教えてください!!また下限極セフィロトでお会いしましょう(^^)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles