Personnage

Personnage

Riko Lico

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

どうしてお前はいまさらFF14をやっているのか

Public
こんにちは、りこりこです。
いきなりですが、実は私、FF14をプレイするのはこれが3回目なんです。
ちなみに私のMMO遍歴は前記事のとおりです。
中学生でMMOを知ってしまった私

PS3でFF14はキツい
はじめてFF14をプレイしたのは社会人になりたての頃。たしかshinryuサーバーができたてだったと思います。PS3でした。
序盤はスムーズにプレイできたのですが、IDがキツかったです。キツいというのは、もちろん難しいということもありましたが、とにかくPS3でIDはカックカクでした。
確かカッターズクライで挫折しました。ハチの攻撃がとんでもなく痛かった記憶があります。

PCで蒼天まで到達!
2回目のFF14はまだ子供が生まれる前でした。家のパソコンを買い替えたときに「このスペックならFF14もできるんじゃね?」と思いインストールしました。
PS3と比べて快適性は段違いで、メインクエは全部やりました。当時、メインクエは蒼天まででした。

子供が生まれて離脱
ここで子供が生まれて私はFF14をまた去ることになりました。
子供が生まれてしばらくの間は自分の時間はなくなります。
趣味だったスポーツやゲームもやめました。
家族のために頑張るパパになったのです。
妻も働きながら頑張っています。
子供はとっても可愛いですし、妻も優しいのです。
私は、とても忙しいですが充実した日々を過ごしていました。
そんな日々が3年続きました。
子供も3歳になりました。もう夜泣きはしません。おトイレも頑張って練習しています。
少しずつ生活にゆとりが出てきました。
そうすると「なにか趣味がほしいな…」と思うようになりました。
私は、基本的に土日が休みなのですが、子供が平日保育園で頑張っている分、土日は思いっきり遊ばせてやりたいのです。だから必然的に日中の趣味はNGです。

ゲームを始めたけど何かが足りない
子供が寝た後にできる趣味…と考えると「ゲーム」がまっさきに頭に浮かびました。
さっそくPS4を買った私は、モンスターハンターやマインクラフトなど、色々なゲームで遊びました。
でも何かが足りない…。
小学校や中学校でゲームにのめりこんでいたときの感覚とは決定的に違う。
答えはすぐにわかりました。
私は「ゲーム」が好きなのではなく、「誰かと一緒にプレイするゲーム」が好きだったんです。

MMOにこそゲームの原点がある
誰かと一緒にプレイするといえばMMOがぴったりです。
こうして私は再びエオルゼアの大地に戻ってきました。
今はせこせことメインクエを進めております。
メインクエでIDや討伐があった際はPT掲示板で募集しておりますので、お手すきの方はご助力頂けると幸甚です。

Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles