Personnage

Personnage

Riko Lico

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

中学生でMMOを知ってしまった私

Public
はじめまして、りこりこです。

30代のおっさんです。すいません。
タイトルにあるように、私は中学生のときにMMOを知ってしまいました。

○はじめてのMMOは「MU奇蹟の大地」
私が生まれてはじめて体験したMMOは「MU奇蹟の大地」というタイトルです。
ネットで調べてみたらまだサービス継続とのことです。すごいですね。
あの時の興奮はいまでもよく覚えています。
「え!そこで動いているキャラは田中(仮名)なの!?」
「夜にお互いの家にいながらゲームで遊べる!ヤバい!」
という感じで鳥肌が立ちました。

○うちのノートPCではスペック不足
しかし,我が家のおんぼろノートPCでMU奇蹟の大地は重かった…。
私はこのおんぼろノートPCでプレイできるMMOはないかと探し回り「レッドストーン(このゲームもまだサービス継続しているようですね!)」などをプレイしていましたが、やはり「友達とプレイする」というところが当時の私にとっては譲れない点でした。
なんとしても「MU」をプレイすべく私は親にPCをおねだりすることにしました。
あのころ、「MU」クラスのMMOを快適にプレイできるスペックのPCを買うとすれば軽く10万円は必要だったので、もちろん親も簡単に首を縦には振りません。

○超える力により光の戦士となった私
親から叩きつけられた条件は期末テストで「5人/400人以内」というなんとも無謀な条件でした。
私は学年100位台をちょろちょろしているような平々凡々な学生だったので、親としては買う気は毛頭なかったと考えられます。
死ぬほど勉強が嫌いな私でも、目の前にエサがあれば頑張ります。
私は見事にこの条件をクリアし、念願のデスクトップPCをゲットしました。
まさに「超える力」です。

○MMOがあったからこそ私は大学に入れた
この経験で、私は「自分の限界を超えること」を知りました。
限界を超えるキッカケは「友達とMMOをプレイするため」というなんとも不純なものでしたが、この経験がなかったら、勉強なんて一生しませんでしたから、大学にも行けなかっただろうし、今の職場でも働いていないと思います。
そう考えると、勉強する気のない子供に対して「モノで釣る」という方法もあながち悪ではないのかなと感じます。(自分の意志で自分の将来のためにひたむきに努力するのが一番だとは思いますが…そんな聖人君主のような子供いるかな)
ちょっと横道にそれましたね。すいません。

○「MU」ブームは去り、「Knight Online」時代へ
そんなこんなでPCをゲットした私はやっと友達と一緒にMMOをプレイする環境が整いました。
私がPCを購入したときは周りでは「MU」ではなく、「Knight Online」のβ版が流行っていました。
あの当時、キャラの後ろから見るような3DグラフィックのMMO(FF14みたいなカメラアングル)はあまりなかったので、自分も周りの友達もこのゲームにのめりこみました。
中学時代は5人ぐらいのMMO仲間とずっとこのゲームをプレイしていました。

○悪ガキリア充がMMOをやっていた
中学生でMMOにハマるなんて話をすると「根暗な中学生だなぁ」と思われるかもしれません。
確かに私は根暗な中学生でしたが、私以外のメンバーは特にそんなことはなく、みんなバリバリの運動部でなんならちょっとした悪ガキもメンバーにはいました。(意外とそういうヤツのほうがネット詳しかったりするんですよね笑)
MMOを通じて普通では関わらないような友達とも遊べたのもとてもよい経験でした。

○いまさらMMOにカムバック
こんな感じでMMOにドはまりした私でしたが、高校・大学ではMMOから離れた生活をしていました。
社会人になって、FF14を少し触った時期もありましたが、あの当時のような感激はありませんでした。
そんな私が、今、再びFF14をプレイしています。
「なぜまたFF14をやることにしたのか?」
というキモとなるところですが、ダラダラ書いてましたら2000文字にもなってしまいました。すいません、私「まとめる」のが苦手なんです…。タンクでプレイしてますがIDでも「まとめ」なんてやったことないですし。
一番重要で書きたいところが書けませんでしたね。そのうち書きます。

○おわりに
ちなみに、昔FF14を少しやっていたと書きましたが、プレイヤースキルはゼロですので、ID等でご一緒になった際は優しくご指導頂けるとありがたいです。
ツイッターもやっていますので、フォローして頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/rikolico29
お付き合い頂きありがとうございました。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles