Personnage

Personnage

Nanoka Yamasaki

Chasseuse de roi des cieux

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

〇〇ツイニングと漆黒5.0振り返り。※ネタバレあり

Public
今日、いや昨日IDのシルクス・ツイニング行ってきたのですが、エモかったので日記書こうと思って書いています。
※一部5.0クリア日記と内容が似ています。一緒にまとめておきたかったため。

シルクスツイニングは行けるようになったらすぐ行ったほうがいいのではないでしょうか!!

以下、クリックするとネタバレなのですが、5.0行ってない人向けにお話をします。
とりあえずシルクスツイニングの曲がとてもいいので聴いてみてください!
あまり詳しく調べすぎるとネタバレ食らうかもなので注意です。
わかりませんが人気ある曲なんじゃないでしょうか!(自分が好きならみんな好きだと思っている奴)





コメント欄もネタバレへの配慮をお願いします。
!!!ネタバレ注意警報発令!!!
!!!ネタバレ注意警報発令!!!

シルクスツイニングとは
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
英雄(主人公)が死んだ200年後、ガーロンド(ノア調査団?)の末裔がクリスタルタワーを開いた!
そして、グラハが第一世界に行く!!
というのがわかるIDでした。
つまり、主人公が死に、グラハが目覚めてから水晶公になるまでの物語を補完するストーリーです。

グラハとお別れした扉。ちゃんと開いてる!!この時点でBGMと相まってテンション爆上げ!!



シルクスの塔のスタート位置。色々物資が置かれていて、開いたあとグラハ含めて皆で研究したんだと思う。


スタート地点から階段上がってすぐ。壁ぶち壊している。隠し通路があったということ?
シルクスの塔行くときに見てみなければ。




英雄は死亡、終末となった200年後の世界で生き残りが残したログです。こういうの好き。
ID内に落ちていたログ----------------------
①グラハの目覚め
滅びの運命に抗うためには、
封じられしクリスタルタワーの再起動しか道はない。
だが、簡単にあの扉は開いてはくれなかった。
我々に遺された手がかりは、
聖コイナク財団が遺した「ノアレポート」を始めとする、
初代「シド」が関与した、いくつかのデータログだけ。
だが、長年にわたる苦難の末に、ついに扉は開かれた。
そこで我々は、出会うことになる。
塔と共に、眠りについていた伝説の人物と……。


②クリスタルタワーとアレキサンダー
かつて、闇の世界と呼ばれた「第十三世界」への門が拓かれた、
「始皇帝の玉座」の解析は、我々に大いなる知識をもたらした。
とはいえ、これだけでは目的の達成は遠い。
なぜなら、第八霊災と密接な関わりを持つ、
「第一世界」に渡るだけでは、歴史を変えられないからだ。
これに加え、時の逆行が必須事項なのである。
幾世代にも渡る研究の末、解析を完了させた、
時を超えし蛮神との戦いを記録した「データレコード」……
その知識を具現化するときが来たのだ!

③オメガ
「異界」への移動と、「時間」の制御……
難題であった、このふたつの技術を確立してなお、
「次元の狭間」への潜行には、問題が多かった。
あらゆる時間と空間がもつれた次元の狭間では、
すべての事象が不確かで、まさに混沌と呼ぶべき状態だ。
この狭間を、正しく越えねば目的は達成できない。
過去、次元の狭間を完全に掌握した唯一の存在、
「オメガ」に関するデータログが、解決の糸口となるだろう。

これより、計画を最終段階へと移行する!
-------------------------------------------------


どわああああああwエモい!!!びっくりしちゃったよ!!
「計画を最終段階へと移行する!」の重さよ。
英雄もシドも死んで、200年。残った人たちで頑張ったんだ。
クリスタルタワー、アレキサンダー、オメガ・・・。

全てが生きてる。無駄じゃなかった。

※シルクスツイニングのラスボス戦闘開始前に周囲を見てみるとわかります

IDクリア後----------------------
ついに、長年の計画が実行に移されるときが来た。
長々と綴ってきたデータログもこれが最後となるだろう。
クリスタルタワーの再起動から始まり、
異界転移と時間制御に関する装置の取り付け……
計画を成功させるため、俺たちはできることのすべてをやった。
さて、ここからは私信だ……いや、謝罪と言うべきか……。
すべてをお前ひとりに背負わせる結果になって、すまなかった。
時間と次元を超えられるのは、
塔と深い繋がりを持つ、お前だけだ。
そればっかりは、俺たちの技術でも変えられなかった。
しかしお前は、たったひとりになっても、
彼女(英雄)を救いに行くのだと、笑って快諾してくれたな……

その覚悟の源が、どんな心情にあるのかは……聞くまいさ。
だが、滅びゆく原初世界から、命続く限り祈ってるぜ。
お前の……グ・ラハ・ティアの願いが叶うことを……。
記録者、ガーロンド・アイアンワークス第18代会長、
ビッグスIII世……
-------------------------------------------------

英雄を救うため、原初世界から旅立つグラハに向けてのメッセージ、ですね。
このログを見た後に、漆黒の一つの場面、エメトセルクと水晶公の会話を見ると・・・。


あの時の会話
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

エメトセルクが水晶公に対して「お前はいったい、何なんだ?」と聴いていたシーン。
ここをシルクスツイニングと対比してみるとエモいと思います。



(エメトセルク)
お前はいったい、何なんだ?
私は原初世界において、この塔を造った国……
アラグ帝国の建国と繁栄にも、一役買った。
だからこそわかる。
お前が使った英雄の召喚術は、塔に備わっていた機能ではない。
それどころか、肉体を捨てさせずに人を別世界に招くなど、
アシエンですら成しえていない技だぞ?



(水晶公)
私は、お前たちが翻弄してきたもの……
人の歴史、人の執念によって導かれた代行者だ。
クリスタルタワー……時の翼……
彼方より来たりし者による、次元を超えた事象観測
そして、それらを目にした天才たちが、
生涯をかけて遺した閃き
……。
私は、すべての想いと奇跡を託されてここに立つ。
運命に反逆せんとするために。



かっこよすぎない???
シルクスツイニングをクリアすると、ガーロンドの末裔達と協力してただならぬ苦難を超えてここまで来たということがわかりますよね。
すべてを繋いで、集結させて、今ここに立っていると。
その後にこのシーンを見るとセリフの重さが全然違うと思いませんか?泣ける。
確かにここに出てきたレイドは全てガーロンドが関わっていたなと。みんなで協力して乗り越えてきた。

まさに、人の歴史、人の執念がアシエンに勝った。


水晶公はなんでこんなに頑張れたのか?
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

シルクスツイニングのログにも
『しかしお前は、たったひとりになっても、
彼女(英雄)を救いに行くのだと、笑って快諾してくれたな……。』と、ありました。
なぜこんなに頑張れたのか?

何度も言いますが、ラハくんは原初世界の終末期、200年後に目が覚めるわけです。
きっと、もうどうしようもない世界ですよね。第八霊災(漆黒秘話)

でも、そこで見たんです。
英雄の姿を。
英雄は生きてはいないけど、確かにそこにいたんですよ。

英雄の歩みは、
「語れば勇気に、聞けば希望になる物語として、絶望の時代のそこかしこで輝いていた。」



















ここでクリスタルタワーの最後、思い出してください。
もちろん、覚えていますよね?
漆黒でめちゃくちゃ頑張った水晶公(グラハ)が新生のクリスタルタワーで眠る前になんと言っていたのか?



「目覚めたら、真っ先にあんたの名前を探すよ。

その名はきっと歴史に残って、オレを導く光になる。

あんたたちの作る歴史の先に……この希望を届けてくるよ。」


くううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううわあああああああああああああああああ全部繋がったあああああああ涙腺崩壊。


その希望、確かに届いたぞ!!



こちらの漆黒秘話も読んでないなら読むべし。


Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

曲について調べていたらすごく解説されている人がおられました。

[FF14]「シルクスツイニング」のBGMが凄すぎるから分析してみた[ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.61]

やばいね!!

Commentaires (10)

Moka Melon

Valefor [Meteor]

シルクスツイニングの曲、この日記を読んで改めて聴いてみたら良い曲で思わずiTunesでダウンロードしてしまいました(ノ▽〃)

知るきっかけをありがとうございます✨

X'nokia Lulu

Garuda [Elemental]

ついさっきの出来事なのに、このまとめはすごいです!
さすがなのマス…
初心者の学者で挑んで慌ててた私には助かりますね

初の自由探索でしびれるLB3と私には無いセンスのミラプリが相まって
なのマスがとてもカッコよかったです!
ちょっぴり惚れてしまった……かも…???

Maple Dog

Ultima [Gaia]

ここの曲は、めちゃくちゃ人気ありますね!
譜面の需要も高いですし、私も初めて耳にしたときからもうノリノリですよw

隠してある部分にコメントで言及するのは良くないと思うので、漆黒編への思い入れを更に深めさせてくれる素晴らしいIDとだけ言わせてもらいます( *´艸`)

厨二心が震えるぜ!!!

Bon Bobon

Ultima [Gaia]

ID入口でいきなりダンスパーティ始まったの面白かったね

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

もかさん
おーそれはよかったですwやはりいいですよね・・・。
私は最初、曲だけ知っていたので早くIDも行ってみたかったです。

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

のきあさん
ありがとうございます!そして学者ありがとうございました!助かりました~

いやいや、のきあさんいつも素敵ですよ!LB3撃ってればみんなかっこよくなるんです!
大いに惚れていただいても良いですぞ・・・?

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

めいぷるさん
ほんとにID入ってすぐからもうノリノリでw好きな曲のかなり上位にきました!
コメント見て書き忘れてるの思い出したのですがFCメンバーで突入してすぐにダンスパーティー開催されましたw

コメント欄もネタバレ注意ですね。うっかりしておりました。ご配慮感謝です。
是非皆さんにもプレイして欲しいですねー!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

ぼんさん
BGMもヒカセンもノリノリ!

Roar White

Ultima [Gaia]

急かしてはいけないと思いつつも急かしてしまう衝動が抑えられない……
漆黒良いよ漆黒……

もうね、とにかく頑張って……!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

ろあさん
その気持はすごくわかります。急かされてる側だとしてもw
モグコレ(忘れていた)が始まってしまいルレとかいつも以上にやってしまうので休日ぐらいしか進められないかもしれません!
やることがいっぱい。

とにかく頑張ってみる・・・!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles