Personnage

Personnage

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 47

何の、どれが悪だったのでしょうか

Public
※注意:初めに申し上げておきますと、結構暗い話をします。ぶっちゃけると、対人トラブル関連のお話です。
そういうのが苦手な方はブラウザバックをお願いします。

※注意2:実際にあった出来事の話なので、ひょっとしたらこの日記を呼んでくださる方の中に、当事者の方がいるかもしれません。
しかし、基本的にはコメント欄などで「この日記の内容の○○に関わっていたよ」と名乗り出るのはご遠慮していただけると幸いです。
もし、コメント欄でそのような発言が見受けられた場合、申し訳ありませんがコメント削除を行わせて頂きます。
ご容赦下さい。

あと、最後になりますが、少し長いです。申し訳ないです……。





























昔から、そうでした。
私は鈍感で、自分の発言がどのような結末をもたらすのかといった、少し先の未来を予測することをやらずに終わりがちでした。

勘違いしないで頂きたいところなのですが、「できない」わけではなく、「しない」……というか、単純に「忘れてしまう」のです。……しかし、忘れてしまうということは、それほど重要にも思っていない、ということも同義です。

だからこの話は、私が悪い。少なくとも、そういった一面があるのでしょう。

おそらくは。


しかし、何をどうしていればよかったのか。

何をどう正していればよかったのか。

何をどのように、方向転換すればよかったのか。
それが、未だに分かりません。


そういった意味では、この文章は懺悔であるのかもしれません。が、そうではないかもしれない。

私には分かりません。

私を断罪するべきなのなら、そう仰っていただけると幸いです。
もしそうでないなら……私は、どうしたら良かったのでしょうか?






■□■




私はある日、とあるFCに加入しました。
そのFCの印象が楽しそうだった。そんな感じの、短絡的な理由が一つ。

あともう一つは、そろそろソロプレイにも飽き飽きしてきた、というのが大きかったです。

このゲーム、人にもよると思いますが、ソロプレイが合ってる人とコミュニティに加入して団体活動するのが合っている人に分かれると思います。私は恐らく、後者です。

FCに入っての活動は、我ながら性に合っていたようで、またFCのメンバーも非常に個性的で毎日ハチャメチャで楽しい日々を送っていました。



5.3がアップデートされた、ある日のこと。

5.3の極蛮神(既に実装されてから日にちが経っているので名前を伏せる理由もないかと思いますが、一応名前は隠しておきます)に私が興味を持ち、

「ちょっとやってみたいな。もし挑戦できるようになったなら、誰か行ってみない?」

そう発言し、何名かが私の発言に同調して参加の表明をしてくださいました。



それから数日たった、ある日のことです。

私はFCマスターに呼び出されました。何件か注意することがあったとのことです。

私は「あ、なんか失言とかしたかなあ……?」と思いながら、その内容を聞きました。

それは以下の通りです。


①FCメンバーに協力しすぎ、貢ぎ過ぎ。
→要するに、何でも、どこまでも助けすぎると人はそれに慣れてしまうため、無意識に且つ軽い気持ちで助けに頼り切ってしまうようになるからダメよ、という内容です。私も全面的に納得、気をつけますと言いました。

②ネタバレ発言ちょっと多いよ
→FCチャット内で、ストーリーの内容につい興奮して口を滑らせることが多かったようで、それについての注意でした。私の悪い癖です。これについても納得し、気をつけますと発言。


ここまではいいのですが、最後の一つが私的に「?」となっていて納得できず、且つ若干ではあるものの厳しめな発言で注意を受けた内容がこれになります。



③「5.3極蛮神行こうぜ」発言するには貴方は実力不足で舐めてるのでわきまえて


一応述べておくと、私のプレイスキルが「小さい」「弱い」とされたこと自体には別に何ら疑問は抱きませんでした。当時、プレイ歴が半年以上にもなるマスターが言うのだから、プレイ歴2ヶ月ちょっとの私は「ああ、私は弱いのだな」と素直に思いました。

ですが、正直な話、「実力不足だから行こうとするな」とされたのはちょっと疑問符が残りました。
「どんなに予習しても行っちゃダメなのかなあ?」と、思いながらも、そのお話は終了しました。

因みに、そもそも私が実力不足だと見られていたのは、どうも私が「ジャンポ」……所謂、冒険録を使用して紅蓮までスキップした勢であることからそう見られていたようです。

最新のコンテンツにいち早く触れたい!みたいな思いがあったのでジャンポしたのですが、CFでIDや討滅戦を潜る際にはギミックや戦闘システムに関する勉強を欠かさずやっていました。
紅蓮までジャンポして、漆黒のシナリオを進めるにはレベル70以上が必要であるため、必然的にIDや討滅戦もそこそこ回らなければならなかったからです(でも、そもそもそうでなくとも予習はできればした方がいいと思いますけどね笑)。



さて、話に戻ります。

ここからが本題です。




ある日、私はエデン零式に興味を持ち、そして参加しました。

事前に薬と料理を用意し、平均IL490にして、木人も割っておくなど準備は欠かさずやり、予習もみっちり行いました。
自分で練習パーティを組み、集まった方々と一緒に共鳴編の第一層を約30分程練習しました。

集まった方はどれも親切な方で、お互いに励ましあいアドバイスし合い、その甲斐あってかボスの残りHPを残り4割まで持っていくことに成功しました(攻撃パターンで言うと、フォーティーンチャージボルトが過ぎた辺り)。

が、集まった方のうち一名が「すいません、リアル事情でもうそろそろ……」と仰られたので、そこまでで一旦解散という流れになりました。

この練習パーティに参加していただいた方には、本当に感謝しています。難しくも楽しかったひとときでした。




が、その日の夜。

またもFCマスターに呼び出されました。


マスターに「呼び出された理由は分かる?」と聞かれ、嫌な予感がしていた私でしたが、ひとまず「失言などでしょうか……?」と聞きました。
それに対するマスターの発言は、




「違うね」

「分かってないようだから言うわ」

「何、零式行ってるの?」

「基本もできてないのに、舐めきってるよ、お前」





それまで温厚だったマスターがこのような口調になったのに衝撃を隠せずに終始無言なまま、私は聞き続けました。


……結論から申し上げると、前回(5.3極蛮神行こうとした件)という前歴(?)があったにも関わらずまた高難易度コンテンツ行ったことの罰として、


①今すぐFCを出ていくか
②行動制限かけられた上でFC残るか


の、二択を迫られました(当時、この発言を収めたスクショ撮ったのですがメンタルが不安定になってしまったため、削除してしまいました……)

私は、①を選び、早急にFCを去りました。

最初に申し上げたように、私は私自身が悪なのかどうかは自分の判断では及びつきません。なので何が良い何が悪いかは自分ではよく分からないのですが、少なくともこの選択は、事実上の追放だろうなぁ、と今でも思います。
もし②を選んでいたら……とか少しだけ考えたことがありましたが、どんな制限かけられるかも分からない上、いろいろな都合上省略してはいますがマスターがボロクソに私を罵倒しているという事実があるにも関わらず、そのマスターが管理しているFCにいるのは、ちょっと考えにくかったです。




その後、唐突な出来事に脳内を整理するのに二日間かかり、そしてそのあとに、辛い思い出があったエオルゼアを私は去る決意をし、キャラを削除しました。












□■□








ここまでが、私の「前のキャラ」で起きた出来事です。驚きましたか?そうでもありませんか?

前のキャラの出来事を日記に書くことにした理由は、数カ月後色々と思い直して、再びFF14戻るか、と思ってストーリーを進めてきた今のキャラが、前のキャラと同じ漆黒エリアの地を踏むことになったからです。

くどいようですが、私自身ではもう善悪の判断がつきません。しかし、少なくともあのFCマスターとは合わない方がいいだろう、と思って早々にブラックリスト入りして、現在に至ります。



しかし……私の何が悪かったのか。長く考えましたが、検討がつきません。


普段の発言に問題があって、私が知らないところで嫌われていたのか。

マスターの目からすれば、私はまだまだ基本すらなっていないプレイヤーだったのか。

それとも、単純にジャンポしたのが気に食わなかったのでしょうか。








長文、失礼しました。


こうして出来事を綴っていくことで、少し脳内を整理したかったのです。



意見、ご感想などがあれば、コメントしていただけると幸いです(荒れるコメントは控えて下さいね)。











※追記:タイトル名変更しました


※追記2:後日談的な日記を書きました。こちらです。
Commentaires (47)

Pita Pita

Masamune (Mana)

はじめまして!
そのFCのマスターの人がおかしいと思います
零式行こうが極行こうが、あなたの自由です
脱退して正解ですよ( ノД`)…
気にせず、FF14を楽しんだらいいと思いますよ
楽しいFCは他に色々たくさんありますからね

Shara Yascaret

Ifrit (Gaia)

時には気の合う人達と一緒に。
時には飯薬は勿論、IL上げて木人も叩き練習PTに入る。
十分過ぎる程です。

おそらくですが
そのFCマスターは貴方の事を無意識に下に見ていて、極や零式を楽しんでいるのが面白くなかったのでしょう。
敵意剥き出しの人からは離れて正解です。

楽しく遊びましょう。



興奮してネタバレをうっかり言ってしまうのはよくわかります。

Sao L'y

Alexander (Gaia)

日記を拝見しまして、kuroさんのことも元FCマスターさんのこともよく知らないので敢えて論調だけにフォーカスしてコメントさせていただきます

冒険録を利用することも、プレイ時間に関係なく高難易度コンテンツに参加することも、さらには練習段階で準備が足りないこともどれも悪だとは私は思いません
FF14は各々のプレイヤーがプレイスタイルにあった選択ができるように運営されていますし、ガイドラインも用意されていますから、1ユーザーの好き嫌いで制限できることではないと思います

ですので、kuroさんも自分にとって一番居心地が良い環境を探されるのが良いかなと思います
色々なプレイヤーさんがいますのできっと自分にあった場所は見つかると思いますよ!

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

>Pita Pitaさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
温かいコメントも……感謝至極でございます。

FCなどは、若干トラウマになった感があるので未だに入れませんが、それでも楽しんでプレイしております。

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

>Shara Yascaretさん

コメントありがとうございます。
私を下に見ていた……なるほど。そういう意見もあるのですか。

興奮してネタバレするのは、よくある話ですよねw 私も気をつけたいと思います!

>Sao L'yさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど、確かに。そのとおりでございます。

色んな意見や見方があって当然ですよね。それを踏まえて、FF14をプレイしていきたいと思います!

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

Kuroさん自身が見た事、聞いた事の一部分からでしか分かりませんので、それだけではまず判断の仕様がありません。人は、自分に見える部分だけしか見えないからです。

それが良いか悪いかは別として、他の人から見て、何か思う所があったから、こうなった、っていうのはあると思うんですね?良いか悪いかは、別としてね?

全部口にしない、自分で気付きなさいって事もあると思うのですよ。言葉に出してしまうと、それ自体が証拠として取り上げられてしまう世の中だし。

優しかったからと言って、その目の前の姿が本心かどうかは分からないのです。
言わないですよ?いい大人ならば。自己責任ってやつです。にこにこして離れます。

お聞きした話の中で、予習した、木人割った、薬準備した、となれば、あとは個人プレイとしては無駄な動きがなかったか、パーティプレイとしてどうだったか、コミュニケーションとしてどうだったか、でしょうか。

今日は他でも似たようなコメントをした記憶がありますが、予習しても、木人割っても、パーティプレイは学べないでしょうからね。

あくまでも今ある情報から考えてみただけですけど。^^;

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

>Tau Micryaさん

貴重なご意見、ありがとうございます。

原因があるから、こうなった……なかなか痛い所を突かれました。
そうですよね。私に悪いところがあったのでしょうからこうなったのですよね。


一応、零式行った時はマスターは参加していなかった(募集を見て私にあれこれ言ってきた)ため、普段のプレイ風景から何か思う所があったのでしょう……。

よく考え直してみます。ありがとうございます。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

おやおや、早とちりは良くないですよ?(^^;)

 >>「それが良いか悪いかは別として」

って書いたでしょ?

Kuroさんが悪いかどうかは別問題の話です。

正義のカタチは、自分の立場、環境によって変わるのです。

それをFF14の物語の中でも見て来たはずでしょ? ^^

皆、それぞれの正義の中で生きているのです。

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

基本がなってないってのはなにを基準に言ってるのかいまいちわからない話ですねぇ。
木人壊せてるならスキル回しはできていたんでしょうから問題ないですね。

とはいえ、そんな暴言を吐くような人のもとから離れるに越したことはないと思います。

新しいコミュニティが見つかることを祈っております(* ̄∇ ̄)ノ

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

>Tau Micryaさん

>皆、それぞれの正義の中で生きているのです。

失念していました……申し訳ないです。
自分のスタンスと合う方を探して、一緒にプレイして行きたく思います!


>Toratto Oirenさん

ご意見ありがとうございます。

「基本がなってない」というのはどの辺りを指して言っていたのかが私にも分からないので、私もなんとも言えないところなのですが……。
マスターなりに実力不足だとみなすような何かがあったのではないでしょうか……曖昧な返答ですみません。

新しいコミュニティを、自分でも探してみようと思います!ありがとうございます!

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

木人は動かずに壊せますし、どのような動きをしていても壊せます。

ん、これはただの、実例を挙げてみますよ?

方向指定ってあるでしょ?近接DPSには必要な動きですよね。
どんな無駄な動きをしていても自分の手数が止まらなければ、木人は壊せるんです。

でも、高難易度に参加する様になってくると、動線が極力小さくなってきます。
これは動線を小さくする事でちょっとした無駄や被弾を防ぐ為ですね。
木人を壊せるのは当たり前の事なんです。その上で、可能な限り効率を上げようとするのです。
それと、他の方のプレイを邪魔しない為でもあるのです。
無駄な動きがあれば、本人が無駄に被弾する事もあれば、周りの視界を奪う事で被弾を誘発する事もあるんですね。
それを、Lv60や70にもなった人に説明するには、言う方も結構勇気要るのですよ。
そうなんですよ、基本。
そんなの、最初から否定しちゃうようなものじゃない。
私はその人と揉めたわけではないし、とても気にしていた人でしたが、
それが被弾の原因ではないのか?私には最後まで言えませんでした。。。

Sweet Vermut

Masamune (Mana)

新着より

Kuroさんが間違っていたとすれば、それは自分に合わないFCに加入してしまっていたことかもしれません。
そのリーダーの方の目に映った現象は悪だったのかもしれませんが、同じ現象を違う人が見たら別の感想を持つかもしれないですよねw

人は自分の見たいように目の前の出来事を見るものですから・・・

検討が付かないような出来事も起こるという事が分かっただけヨシ!としておくのが精神衛生上いいかもね♪

そして、今度こそキャラデリなどせずに自分のキャラクターを大切にしてください。

良かった思い出も、残念な思い出も、失敗の数々もキャラデリしてリセットすることはゲームなので簡単です。
自分の人生がたった一度しかないのと同様にリセットしないと決めてプレイすると、毎日のプレイの重さも変わるかもしれない。
セカンドライフ 楽しんでください♪

Basu Roman

Alexander (Gaia)

大変でしたね。ふざけた性格の自分は全く同じ事言われたら爆笑するかもです。
なので気楽に頑張って下さい

Bbw Regocat

Masamune (Mana)

えと、ゲーム歴が関係するなら、このゲームやって10年の古参から言わせて頂きます。
あなたはなにも悪くありません。

ゲームなんですから、何をしようとどこへ行こうと、あなたの自由です。

私だって上手くありませんが、零式や絶を楽しんでいます。
そのアホの言うことは気にせず、あなたの14ライフを楽しみましょう。

Rebecca Macfarren

Typhon (Elemental)

少人数のFCマスターですが。
所詮ゲームなのだから気にする必要ないですよ。:)

たかがゲームなのにそこまで強要してる時点で可笑しいからね。

ゲームは楽しむ物で強制してやる物では無いから:D

変なFCに行かず、自分に合ったFCが良いと思います:D

Nana Umi

Ultima (Gaia)

挙げてある情報は片方の主観のみですので、測る材料としては曖昧なので考慮せず考えてみます。

①確信があって言った
つまり自己評価はどうあれ、定数的な尺度で実力不足と分かった場合。でもこれだけだと放っておけばいいだけなので原因としては弱いかなと思います。
②過去にそれが原因のトラウマがマスター側にあった
たぶん自分が言われた、もしくは過去にFCメンバー絡みでその手のトラブルがあって明確に示してはいないけれども高難易度を良しとしないFCだった場合。これは明確化していなかったマスター側にも落ち度があります。もしかしたら貴方がそれを最初に言われていたのに、忘れていたのかもしれません。
③嫉妬
上下関係があるのは本来おかしいのですが、少なからずそういうFCはあります。マスターである自身が最も頼られなければならないという考え方が根底にあると、高難易度を万が一にもクリアされてしまうとその立場が揺らぐ可能性が高いからです。

どれであれマスター側の自分勝手となりますが、人間なのでどれであってもおかしくはないです。単に合わなかったと割り切る方が賢明と思います。

Joker Mistral

Asura (Mana)

新着から失礼します

FCという団体ですから、最初の三つのFCマスターからの諫言については
一つ目と二つ目、その団体のルールであるなら守る姿勢は大事だと思います。
三つ目に関しては、四六時中同じバトルに参加してツール使って分析しているとかでなければ
そのマスターの感想でしかありません。

ただ、最新の極とか零式参加をFC内で募るのはやめてということなら理解できますが・・・

その後の、別で零式練習PT組んで挑んだことに激高されるのはちょっと理解に苦しみます。
しかし、それで事実上そのFCを追い出されるということは、高難度コンテンツについて
FCチャット内でもいろいろ会話していたのでしょうか?

きっと そのFCマスターはFCメンバーを大事に思うばかりに
自らの所有物のような感覚を抱いてしまったのかと

そういう風に納得しておけば、離れてからも その人を怖がる必要はないと思います。

リアルと違って、離れようと思えば簡単な世界ではありますが、できるだけ楽しめたらよいのではないかと思います。

すくなくとも、自分は、前FCマスターも Kuroさんも、楽しく遊べたらいいのにと願います。

Efffy Mz

Ixion (Mana)

辛い思いを…。先に2つ指摘された事は省いて、その指摘された実力に見合ってないプレイ云々。気にしなくて良いと思います。事前にするべき事をした上で練習PT参加…十分だと思いました!
私なんか1年以上プレイしつつ零式に触れようとも思わなくて…そのプレイスタイルがちょっと羨ましい位です。

…表面上で親切されてるだけで本当は〜があってこの時勢的に言えないからそうしてるとか…長々意見されてる件は…あまり気にし始めたら疲れてしまうと思いました。

セカンドライフが楽しめます様に.(っ´ω`c)

Kuro Byou

Ridill (Gaia)

ちょっとご飯とか行っていたら、閲覧数とコメント数が跳ね上がっていてビックリしました……。

ひとまず、閲覧と貴重な意見を寄せていただき、皆様ありがとうございます!

総評すると、概ね「そのFCが合わなかった」ということになるのでしょうか。

一つ一つのコメント返しはちょっとできなくなりますが、コメントは全て目を通しています!ありがとうございます!あと閲覧していただけた方もありがとうございます!

ちょっと元気がでました!前向きにFF14ライフを過ごしていきたいと思います!

Muu Munmun

Asura (Mana)

Googleにオススメされてきました。

ff14 って色んな楽しみ方があって、人それぞれ遊び方が違うから色んな人に会えて楽しいのに(´・ω・`)私はFCマスターやらせてもらってますが、メンバーさんの中には高難易度コンテンツに挑戦されてる方がいて、凄いなぁって尊敬してますね( ^ω^ )

私は金策と景色を楽しんでいるので、怖くて高難易度コンテンツいかないですΣ('◉⌓◉’)

ジャンポは時短になりますし、その後にスキル回しを木人壊せるまで練習されているなら全然問題ないですよ。

主さんのこれからの冒険に素敵な事がありますように(*´◒`*)

Chartreux Quinceteria

Masamune (Mana)

Kuroさん、お辛い思いを…。
他の方が仰っているのと同じように、FCといえど団体である以上は規定や了解というものがあります。
そこら辺は、自身が意識しながら制御していくものかと…

ただ、極コンテンツや零式に挑むことに対してリーダーさんが憤るのはどうなのかと思います。
(むしろ何様?って感じです。)
私も、このコロナの期間長らくFFにログインすらできない時期がありまして、共鳴零式の大流行りの時期というのは逃しておりました。
しかしながら、急ぎツギハギでも装備IL、マテリア、予習、木人、弁当、薬を揃え先月9月半ばに突破致しました。
こんなのでもいいのですよ!
自分が挑みたい気持ちなら挑んでしまえばいい!
予習と違うことが起きても実際にやってみて体験し、一緒にプレイしたプレイヤーさん達と楽しみ、共感できる。

高難易度コンテンツに挑むにあたってちゃんと準備をする方はほんとに素晴らしいプレイヤーだと思います!
抜けた今だからこそ、こそ! どんどんその姿勢を大事に高難易度コンテンツに挑んでみてください!

戦闘厨の猫より。

Darton Wan

Atomos (Elemental)

通りすがりですが、私も同じ事されたら、サクッと辞めますね。

あなたは悪くない。
難易度コンテンツに挑みたいのはみんな一緒。
そのために練習用パーティー組んだりする訳だし

Dana Sera'visu

Valefor (Gaia)

こんばんは。通りすがりです~(^^)

①FCに貢ぎ過ぎる

私なら感謝します(TT)

貢ぎ過ぎメンバーを手放したくありません。

毎日「ありがとう」と感謝をします(TT)


メンバーあってのFCです(^^)

メンバーに恵まれてFCです(^^)


そしてゲーム楽しむツールの1つがFCです(^^)


②極蛮神問題

一緒に練習してくれるメンバーがいてくれて

FCを盛り上げてくれて「ありがとう」

私は感謝の言葉しかありません(^^)


極蛮神に行くのは本人の自由ですよ~(^^)


メンバーだって倒したい強くなりたい

一緒に遊ぶのがFCです(^^)


③零式問題

これも本人の自由ですよ~(^^)

私でも弱い装備で挑んで

練習しましたが今でも倒せてません^^;


零式は私には無理なのでしてません^^;


でもゲームを楽しむ

それは本人の自由です(^^)


誰かに強要される事でもありません(^^)


その為の練習PTです(^^)


そして

言いたい事は

Kuroさんは他人思いで良い人です(^^)

気にする必要はないですよ(^^)

Haru Koikoi

Typhon (Elemental)

通りすがりですが失礼します!

何も悪いところなんて無いと思いますよ♪

本人が遊びたいように遊び、

楽しむのがいちばんです(´∇`)

これからもFF14を楽しみましょう〜!

Myoubi Karyou

Cactuar (Aether)

通りすがりです。
β版だった頃にお試しで入ったFCマスターを思い出す内容でしたw
今は北米サーバーで拾われたFCでマスターを任されてマスターしてます。
私はひとりで遊ぶのが好きというか、野良が好きなのでFCメンバーと遊ぶことはほぼほぼないです。
ハウジングLサイズに引っ越してからはかなり安定してるので、全てFCメンバーに任せてます。
FCマスターは誰かを優遇したり、遠ざけようとするべきではないと思うからです。

日記の内容から察するに、こいつFCマスターのくせにって思ったのではないでしょうか。
一度ご自分でFCを立ち上げてみるのも良いと思います。

Mei Cat

Atomos (Elemental)

通りすがりに失礼します。
悪いことではないと思いますよ!

興味のあることに、かじりつかなきゃ
楽しみを見つけられないと思います。
みんな最初から完璧にできたら
ゲームを攻略する意味がなくなると…

やってみて、どうして?と感じたら
大抵の人は、色々考えたり、試したり
調べたりするようになると思います。

なにか妬ましかったのかも知れませんね
楽しみ方も、人それぞれですよ((・・*)
これからも、楽しいエオライフにしましょ〜

Yuuto Ebina

Zeromus (Gaia)

通りすがりです。

読む限りあなたに非はないと思います。多分そのマスターは羨ましかったんじゃないですかね。皆とワイワイやって自分がまだ行ってない所に行ってて。とりあえずFCのマスターとしては失格だと思います。
そもそもFCで、協力し過ぎるなっておかしな話ですよね。それならソロでやればいいだけだし。知らない人とダンジョン行く位なら知ってる人と勉強がてら行くのがFCの醍醐味だと自分は思ってます。
長くなりましたが、あなたは何も間違えていないと思うのとFC辞めて正解だったと思います。

Nehuren Rukuinsania

Atomos (Elemental)

はじめまして。
 日記の内容を読ませていただく限り、主様には何ら非があるとは思えません。
 辛い思いをしてしまった様ですがかつて私も一回消えて復帰した口で、今はとっても仲のいいFCメンバーに囲まれて楽しいです。
 主様にもきっと、ご自身に合う仲間ができると思いますのでどうか今は辛抱してFF続けてくださいね

----

----

Ce personnage a été effacé.

他のプレイヤーさんがコメントしているように、FCマスターさんの発言に問題があるような気がします。
他のメンバーさんが困っていたりする時に、善意の気持ちでお手伝いするのは正しいと思います。
お手伝いしただけで、マスターさんの発言はお手伝いしている人に対して失礼だと感じます。

その人が冒険録を使っただけで、蛮神に行けるようなプレイヤースキルが足りないと言い出したマスターさんは、なにを根拠に発言しているのか。

エデン零式も、一生懸命に木人叩いたり練習したのに、影で頑張って練習した人に対してマスターさんの発言は不快にしか思えません。

[まだプレイヤースキル低いから、あなたはそこに行ってはダメ]みたいな事を言われれば、その人が行きたいコンテンツを制限されて、ゲームを楽しむ事が出来なくなります。

FCにも色々ありますが、ここまで発言されるマスターさんは見たことありません。

今回の件は大変な出来事でしたが、このような発言に負けないように頑張って下さいね。

Orutega Origin

Pandaemonium (Mana)

はじめまして
Googleからながれてきました
このゲーム、しょせん慣れゲーです!皆初めては、あるのです!
絶、零式は、わかりませんが、極みなんて飯、薬なくてもクリア出来るようになってます!!
ジャンポで飛んでプレイスキルないからなんて関係ありません!
実際私も、白以外は、初心者です
そのFCマスターは、よほどジャンポが気にくわなかったんだと思います。
ま、気にくわないFCは、とっとと抜けて、新しいfcはいると良いとおもいます。FC割りとかでテレポ安くなるのは結構嬉しいし、FCメンバーで8人揃えられればいつでも行けるじゃないですか!

Ichigo Mikan

Asura (Mana)

はじめまして。
自分も過去に似た様なFCに居た事があります。
自分の場合は1週間に一度はDPSチェックされてそれに合格しないと極とか絶等のIDには行けない、行かせてくれない、もし入ったとすれば後に説教され「なぜ、行った〜!」と強く言われて挑戦したかったと、言うとお前には無理だと断固され、気が付くとマークされ続けるといったことがありましたので、こんなとこは嫌だと思い他にも似た様な方々も居たので一斉に脱退したことがありました。
更に最悪な事に脱退した後もマークは続き、キャラ自体も変えた過去があったのです。
後にそのマスターは警告されいなくなっていました。その様な方もこの世の中に居るんだと強く実感しました。
長文になってしいましたが、FC脱退で正解です。
他にも協力重視してくれる所はありますので(^.^)
余談ではありますが、フレの方々に相談されてから探すってのもありだと、思いますよ。自分がそうでしたから。ゲームなんですから楽しくやりたいですしね。

Rixia Rayne

Garuda (Elemental)

初めまして
主さん何も悪くないと思います。
しっかり予習までされて練習パーティ募集されて…

私は先月始めたばかりなので高難易度コンテンツは経験しておりませんがゲームなので他人に縛られる程のモノではないと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

オンラインゲームなので画面の向こうには人がいて酷いこと言う人もたまにいらっしゃいます。
ただその反面素敵な方もたくさんいらっしゃいます!(*´ω`*)

ぜひエオルゼアに帰ってきてください!
これから主さんに素晴らしい出会いがありますように( ・ㅂ・)و ̑̑

Shia Connor

Shinryu (Mana)

はじめまして!
わたしの意見としては老婆心からそういった実力不足などの事柄について言及することはあるかもしれません。
ただ、だとするならば何を根拠に?そもそもそれで遊びの幅を狭めるようなことをFCメンバーに対して行うことは理解が及びませんね。

もし親切心からFCメンバー(あなた)のことを思ってのことだとしたら、実力不足と決めつけたことに対してはその後のマスターの行動はあるべき姿ではないと思います。

何をもって実力不足なのかを明確にして、それを伝えるべきだったと思います。
改善策など用意してもらえてたらきっと状況は変わっていたかもしれないと感じましたね。
マスター自身がそれを伝えれない、実力がないとかであれば
もっと上手な人を連れてきて伝えてもらえるような環境を用意するのがマスターの役目だとも思います。

そういった面では今回の出来事(実力不足云々)ではあなたに非は無いでしょうね。
それに最初は皆初心者です!
その上で努力も十分している方なので何も問題はないですよ!
マスター自身、自分が初心者で右も左もわからない時分の頃を思い出してみたらわかることだとも思いますね。

Sunny Harmony

Belias (Mana)

はじめまして(*^▽^)/★*☆♪
キャラ消すことなかったのに(つд;*)日記を読んでいてそのFCマスターに怒りが沸いてきた❗人は完璧じゃないだからいたらないことなんていっぱいある・・・だけど、挑戦する事を邪魔する権利なんて誰にもないのに(*`Д´)ノ!!!うちのFC(特に私)なんてそこまでうまくないけど、ガンガン挑戦してますよ❗だからまた冒険したくなったらいろんなことに挑戦してください(。・ω・。)ゞ

長文失礼しました。

Aria Rozenhild

Ultima (Gaia)

通りすがりに失礼しますー。

PTメンバーが理解や納得してるなら、仮にPS無かったとしてもその他の人にとやかく言われる筋合いはないですよね。

怒ったのがPTメンバーだったら素直にごめんなさいしますw

Gaul Rowa

Gungnir (Elemental)

あまりコメントはしない自分ですが、これだけは言わせて下さい。

貴方は何も悪くない。

世の中色んな人が居るから、事故にあったと思ってスッパリ忘れた方がいいです。

Rain Greyhound

Shinryu (Mana)

はじめまして、プレイ歴3年の新米FCマスターです。

この2000万人突破しているFFXIVはいろんな人がいていろんなFCやLSやCWLSがあります。
その中でKuroさんにとってのアタリを探すのはとても難しいと思いますし、必勝法なんかありません。
あれば俺が知りたいくらいです。

かくいうワタクシも一度キャラデリを行って、運営さんに頼んでレイズしてもらったので偉そうな事は言えませんが、今回の日記ような出来事がまた起きたとしても「いろんな人がいるものだなー」で済ませちゃうなどして、環境をサクっと変えてしまうことをオススメします。

これからのあなたのファイナルファンタジーがステキなものになるよう祈っております。

Y'ecke Sixstarrrrrrr

Hades (Mana)

通りすがりです。
主さんのメンタルに響くような発言がエオ内であったことを悲しく思いました。
主さん目線の情報頼りの意見にはなりますが、木人はそのためにあるのでやっていることは正しいです。

この世界には良い出会いが必ずあります。このゲームが発展しているということがそれを証明しています。
そして戦闘コンテンツ以外にも楽しみ方はそれぞれな分、このゲームの本当の勝者は楽しみ方が多い人間です。
麻雀や登山など用意されたもの以外にもフレンドとのかくれんぼやチャット人狼だったり楽しみ方はたくさんあります。
狭い考え方をされている方に気分を害される必要はありませんので、仮に見返してやろうと思うとしたら、せいいっぱい楽しんでやりましょう!
新キャラで楽しいエオライフを送れることを祈っています!

Miety Kerwin

Carbuncle (Elemental)

他の方も書いていますが、これは200%マスターが悪い
もしマスターさんの発言がゲーム内チャットで、ここに書かれていることと全く同じ内容であれば、彼が「注意」している内容は、ネタバレ発言の指摘以外は全て処罰対象かと思います

FF14の運営はこの手のことには非常に厳しいと言われてますので、次に同じような目にあったら、キャラデリする前にまず通報されてみることをおすすめします

あるいは、キャラデリ後でもログは残っているわけなので、今からでも遅くはないかもしれませんよ

Hina Gemini

Shinryu (Mana)

あんたぁああ悪くねぇよぉぉおおお❗️❗️❗️

ほれっ❗️

メオルやっから、これ食って元気だせよぉぉおお😂
うんめぞ❗️

Tombi Wisteria

Gungnir (Elemental)

みなさん書いてますが、なんも悪くないですよ。
下手だ=高難度行っては行けない、ではないと思います。
(周りに迷惑はかかるけど、やるやらないは本人の自由)
自分のPS以上のコンテンツに行っちゃいけないなら向上しませんやん。
まぁ、そんな発言をなさるくらいなのでそのマスターさんはさぞPSが高くてお上手なんでしょうねぇ。
コミュ力は足りてないみたいですが(*^艸^)クスクスw

という感想しか出てこなかったので、気にせず新しい環境で遊びましょ!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Rion Zx

Garuda (Elemental)

たかが半年のやつにそんなこと言われたくねぇよなぁ、そいつがおかしいから気にするな、多少なりとも妬みとかありそうやわ、俺より後から始めてんのに零式とか生意気だ!みたいな、意地悪な上司いらないで

Kogekoge Nisipa

Yojimbo (Gaia)

マスターの僻みにし感じなかったな。コメントにメオル食わせようとしてる人居て笑っちゃった笑

K' Yukinon

Unicorn (Elemental)

通りすがりです!

ハラスメントでそのマスター報告できる内容でもありそうなんですけど。

そこまで他人のゲームの楽しみ方を強要させるのはおかしい。

自分よりあとから始めているのに、ジャンポ使用までしてるのに、自分よりPSがある主さんに嫉妬してるように感じます。

もちろん主さんからのこの日記のみで、マスターの発言を聞いたわけではなので、言い切れるわけではないのですが。

何にせよその極は早い、零式は早い、の発言からのFC脱退するか、行動制限つきのFC滞在の選択は

公式にも記載されているハラスメント行為禁止事項
・プレイ妨害→その他プレイ妨害
そして
・不快な表現→過度な批判否定~、他者の配慮~、他者の意見~、マナーやモラルに反する~

等々、あげるときりないな( ̄▽ ̄;)

いやほんと普通にリアルに会社であり得るパワハラや、学校で猿山のボスになってる人の典型的なやつですよね

これからも負けないで楽しんで下さい!

J'urkat Tia

Ixion (Mana)

初めまして。
私もオンラインRPG(自体が)初めて2か月の者です。
流れ着いてこの記事を拝読させて頂きました。

少しだけコメントお許し下さい。
この記事を書いておられる時点で、お気づきだと思いますが、ゲームは自由に楽しんで良いものです。
他人に制限されたり、文句言われたりする物じゃないです。不思議に感じて読んでました。

ただ、このゲームは他人と協力プレイするゲームなので、お互い合う合わないは有ります。そこに善悪は無いです。反りが合うか、合わないかです。
ゲームで落ち込んだり悩むのは本末転倒と言うか、もはやゲームの本懐から離れてます。
ネトゲ初心者の私はそう思いました。

Burton Nyanmaru

Mandragora (Mana)

はじめまして!
滅多にコメントはしないのですが、このFC早く抜けて良かったですね😁
結局マスターは何が気に入らなかったのか分かりませんが、たかだか半年以上ってだけで何を偉そうに…って感じですw
私は新生初期からやってますので何年経つんだろうか…w
でもこーゆーマスター現にいます。
会わなきゃ移ればいいと思いますよ、抜けるのが癪に触るかもしれませんが、こーゆー会わない人とはさっさと切った方が精神衛生上いいと思います!
零式だって練習パで組んでいてそこに来た8人が良ければ問題ないわけです、練習なのですから…。
めげないでエオルゼアライフ満喫して下さいね!

You Seisan

Ixion (Mana)

Googleから飛んできました。

結論から言えば、「この問題には終わりは無いので結果を求めてはいけない」ということです。

私はオンラインゲーム(インターネット含む)は現実世界と変わりがないと思っていますのでゲーム内で好き勝手やっても良いという考えは持っていません。

禁止されている行為は14規約にある行為だけです。

じゃあ、その他はどうなるのさ?というとどこまでいっても「モラル」とか「常識」という「各個人のあやふやな認識」に左右されるのです。

似たような問題に「ご老人」と「若者」間の「今どきの若い者VS老害」問題があります。

こんなの結論なんて誰も出せないでしょう?

そんな中で「考えすぎる」のは精神的によくありません。和解など考えてはいけません。次です、次へ進むのです。

主様が素敵なエオルゼアコミュニティに巡り会えますように。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles