Personnage

Personnage

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

盾とカルン埋没寺院

Public
メインに直接関係してこないIDというのは、おそらく本来は装備集めなんかが主のために周回するのだと思いますが、現在はレベルもあっという間に上がるので、このIDに入ることはないのだろうなと思ってました・・・

しかしタンクの修行として、メインクエストに関係あるかどうかで習得しないというのは違うかなと。謎のストイックさで周回を感じました。結果として、これまでで一番床ペロする羽目に・・・

教科書の予習を見るとやはり、鉢の一撃死、1BOSSの即死攻撃のページで割かれていて僕もサイト7割、動画3割くらいの率で予習。幸いマップは非常にシンプルでそこに意識を割かなくてよかったのは良かったです。寺院=道が入り組んでいるという謎の解釈は、どうやら南禅寺くらいで良かったようで、まず胸をなでおろす。本題の鉢は、動画を見ていると結構時間が経たないとスキルを使ってこないようでしたが、相手は吉田さんです、決して油断してはいけない!次に1BOSSの即死攻撃ですがこれは、スキルカットしとけばいいやと予習終了。

結果としては最初の3回で3床ペロの失態。全てBOSSの即死攻撃を理解していなかったようでした。キャンセルできているかと思ったらできておらず、床を踏むタイミングも全くあっていませんでした。

・キャンセルどころではなく、まず床を踏まねばならない!
・踏む床は色が光っていて、踏むとちょっとほこりっぽいのがエフェクトで出ている気がする!
・この辺りは動画をいくつか見られた方がいいです。Go Youtube

ということでこれを実践したら、何事もなく終了。途中で枠雑魚もヘイトは取りますが、DPSさんが処理をしてくれて平和そのものに。このIDはDPSさんがすごく忙しい感じです。2BOSSでは途中からタゲが飛びまくる。そして3BOSSでは、いくつかのギミックが並行して動くわけで、どんどん忙しくなります。

僕はBOSSとヒラさんにタゲが行かないようにするくらいで、最近頑張っているAOEをしっかり避ける、必要に応じてスタンで止めるみたいな部分に集中してました。なんか3BOSSの動きがこれでいいかすごく不安になってきた(汗 カッターズクライと同時に修行してますが、どちらも趣があって楽しい・・・いよいよ次回はストーンヴィジに。

ストーンヴィジルよ、私は帰ってきた!




◇本日の教科書
【カルン埋没寺院】初見でも怖くない!初心者の為のID攻略
Commentaires (6)

Ton Ton

Yojimbo (Gaia)

(ファイナルスピアね、うんうん。スピアだから槍だけど、蜂さんが使うから針で良いな、うん。)


コメントお邪魔シマス


その即死は死の宣告ですね。
死の宣告は3種類ありまして、①エスナで解除、②HP満タンで解除、③ギミックで解除、です。
①②はヒーラーが対応するものですが、カルンのは③です。
デバフが付いた事は、デバフアイコンかバトルログかフライテキストで確認出来ます。
技が来る前に床が光りはじめるので、横目でみつつデバフが付いた事を確認してから踏みに行きましょう。
あ、他のコンテンツだと床が光るタイミングは違うかもです。
て、床踏んでも安心せず、アイコンかフライテキストで解除されたことを確認しましょう。
床はずっと光ってるわけではないですが、落ち着いて他を探しましょう。

ファイナルスピアは「窮鼠猫を噛む」技で、一定HPを下回ると使います。
自分は頃合いを見てスタンを入れますが、ヒーラーがタンクのHPを高く保ってかつタイミング良く戻せば転がりません。
蜂さんのHPが減ってきたら一気に落とせば良いんですが、分かってるDPSが居るかどうかですよね。
分からなければ蜂さんを後回しに文字数

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Ton Tonさん

丁寧にありがとうございます!カルンは③なんですね。デバフアイコンはこれで見る癖がちょっとだけつきました。
デバフアイコンって大事だなぁと気づかせるとは、やるな吉田さん!って思いますね(笑
ファイナルスピアってHPがトリガーなんですね、実は周回していて見たことがなかったので、さてどういう条件とは思ってたんです。HPを見ながらタイミング見てタマタマ、スタンしてただけとは汗

Ton Ton

Yojimbo (Gaia)

自分へのバフ・デバフは自然と視野に入るとこに配置すると良いかと思います。
火力が集中すると、さてファイナルスピア撃とうかな?と思った時には削りきられることもある思いますよ。
ILのキャップが上がったりで殲滅は早くなってますし、こなれたDPSがこっそりスタン入れたりしてるかもです。

Merty Bookshelf

Ridill (Gaia)

カルンは、今までのダンジョンとひと味違う感じがしますよね。即死ギミックもそうですし、3ボスの賑やかさもそうですし。

ちゃんとひとつずつステップアップしていく姿勢がカッコイイです。体感メインクエストに組み込まれてないダンジョンは1段違った難しさがあるように感じますががんばってください!

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Ton Tonさん

そうですね、FF14は目線の位置って大事ですよね。視野の中で得意な部分とそうでない部分があって、今は割と敵視リストとMobのキャストが中心で、デバフ関連は得意でない部分においてますね。Bossへのデバフは重ならないようにするのは大事ですね。今はまだ難易度が低いのであれですが、難易度あげるならやっておいて損がないスキルですね。

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Mertyさん

カルンは、ギミック的には最初のとっかかりぽいイメージありますね。難易度高い動画で見るような派手なものに繋がる感じはだいぶしました。実際床ぺろしているので(笑
僕は最後のBOSSの顔が好きですね、なんか弟に似てるんですよね・・・

ようやく新生の真ん中くらいですからね、まだめっちゃありますから!FF14は少しづつ階段を上がった方が楽しいと確信していますね。いつもコメントありがとうございます、めっちゃ励みになってます!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles