Personnage

Personnage

Piyota Piyon

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

数々のゲームコミュニティにはいってきたぴよたの経験則

Public
川柳

★採掘師 97パー すぐミスる★


採掘師のミス%がぜっっったい表記より高いきがするぴよたです(`・ω・´)

97%で6回中2回ミスって引きつよすぎるわ!


さてわたくしぴよたは若かりし頃から、数あるゲームのコミュニティに参加してきました


・メイプルストーリー
・AION
・ドラゴンクエスト10
・グラブル


etc…

コミュニティに参加することもあれば

CWLSのように自分でギルドを立ち上げ運営することもありました

職歴よりコミュニティ歴のほうがある気がしなくもないですが、悲しみと怒りをおぼえつつ

コミュニティに携わってきた経験則をつらつら書いてみようかと思います






【このコミュニティはイイ!とおもった要素】

①マスターが唯一無二の個性をもっている

②新参の自分をきにかけてくれる

③募集をしたり話を振ったりしても、流さず返してくれる

④小ネタやコントで盛り上がっている

⑤いざこざに関してマスターがバシッときめる

⑥自分の行動(発言・態度)で、相手がどうおもうかのアンテナが強い人がおおい

⑦コミュニティのコンセプトやテーマをマスターが体現している

⑧マスターにたいして参加者が協力的

⑨トラブルが発生してもゆるがないベースルールがある




【解散・衰退・崩壊・破滅しやすいコミュニティ】

↑の逆





【自分がコミュニティを運営するとき】

マスターと参加者は似て非なるものだと思っていますが、

★自分が参加者なら、どうされたら(なったら)居心地がいいと感じるか?★

という視点で行動します

小難しくきこえるかもしれませんが、感覚でやっているのでノーストレスです(`・ω・´)

むしろ楽しいまでありますw

なにしろコミュニティが発展するか衰退するかは自分の行動による影響がつよいわけですから

経営シミュレーションゲームと似ているかもしれません(゚Д゚)ノ





【自分がマスターのときの心得】

①トラブルは必ず起こる前提で動く

②参加者で馴染めない、離脱者はかならず発生する。コミュニティの定期的な入れ替えは必要な要素

③自分が派閥を作らない・入らない

④コミュニティのテーマに沿った活動を自分ができなくなったらいざぎよく解散する

⑤自分がいちばん楽しむ ←最重要

⑥最低限のルール以外は参加者を縛らない

⑦人としてのマナー違反以外はすべて個性である

⑧カレーたべたい
 


Commentaires (6)

----

----

Ce personnage a été effacé.

いいリダといい仲間が揃ってますよね、オンゲには稀なほどに。
俺も微力ながら、この居心地のいい空間がなくならないよう
協力していきたいですね。

ドラテンやってましたよ、同郷だったんですねw

Tentan Mametan

Masamune [Mana]

ぴよたさん、いろいろされてきたんですね。すっごいです!(≧∀≦)b

FF14どころかMMOも初めてでコミュニティなんて所属したこともないわたしには
今回の日記とても勉強になります!

…といってもなにしていいかわからないんですけどねw
とりあえずわたし自身は毎日みなさんに遊んでもらえて楽しいです!!!ヾ(*´∀`*)ノ
ありがたいありがたい♪

Lisa Bailey

Masamune [Mana]

勉強になります…!

>⑤自分がいちばん楽しむ ←最重要
>⑥最低限のルール以外は参加者を縛らない

ここはとても同感でした…!!
あとカレー食べたい〜!!!🍛

Piyota Piyon

Anima [Mana]

Zenさん

いいリーダーと仲間揃ってますねー!FFは社会人勢が多いからかレベル高い気がします('ω')ノ

Zenさんのような方がいるとコミュニティレベル上がるので、とてもありがたいと思います!


まさかのドラテン仲間wあっちはあっちで楽しかったですよね~

Piyota Piyon

Anima [Mana]

>>Tentanさん

ゲーム歴はいっちょまえなので、いつの間にか増えてました!

むしろTentanさんのように周りが助けたくなるような方は、とてもコミュニティの運営がはかどると思いまする!

とりあえず僕たちマスターが楽しんでいれば、周りも楽しんでくれるのではしゃぎましょう!イエーイ!(・Д・)

Piyota Piyon

Anima [Mana]

Lisaさん

このような駄文からありがとうです!('◇')ゞ

そこは常に意識していますね~ぎゅうぎゅうに締め付けられちゃうとちょっと…みたいな

ただし、一番重要なのはカレーです!!
カレーたべたい~~!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles