Personnage

Personnage

Hal-ru Hal

Artisane multifacettes

Gungnir (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

高難易度レシピは運ゲーな気がする……

Public
どうも、おはようからおやすみまで惑星ハイデリンなHal-ruです。リアル事情でそもそもゲームできない時以外は、常にログインして入り浸ってる感じ……死後に転生先を選べるのなら、ワタシはララフェルを予約しておきますよ、神様。

……冗談はさておき、先日、ギャザラー用のスカイスチールツールの強化が完了しまして、手斧・ツルハシ・釣竿の3本共に最終段階の「スカイビルダーズ」へと強化できました。性能についてですが、個人的にギャザラー用として充分な一品であるとは思います。フル禁断したエースセチック主道具ならば、マテリアの構成次第では獲得力・識質力のいずれかが上回る事はあるようですが、そも、金欠気味な事が多い自分には余り関係ない話なので、十二分に実用範囲内です。全身エースセチックのガチ禁断とか、もうしばらくはやりたくない……(´;ω;`)

そうです。クラフターではやったのです。全身エースセチックガチ禁断を……途中で資金が尽きかけた為、副道具に関しては白貨装備の「セイントハンドシリーズ」で妥協しましたが、主道具を除く全身をフル禁断したエースセチックで固めてしまいました。お陰で、400万ギル近く溜め込んでいた資金が、15万ギルちょっとを残して全て消し飛びましたよ……

大体はマテリアの所為です。終盤になると、1つブチ込む為に単価3900ギル程度のメガマテリジャが30〜40個と言う規模で粉砕されていくと言う、ね……運さえ良ければ、1つのロスも無く嵌ってくれるのですが、大体の場合で複数個のマテリアが文字通り塵と化すのです。もうね、終わる頃には砕け散ったマテリアの成れの果てである固体エーテル粉で辺りが粉まみれなんじゃないかと思いましたよ……

何故資産を吹き飛ばしてまで、クラフター用装備の全身フル禁断を敢行したかと言いますと、これまたスカイスチールツールに関する事なのです。

クラフター用のスカイスチールツールは、黄貨や蒼天街振興券で交換できる特殊な素材をベースに、専用のアイテムを作成して強化用アイテムと交換……この工程を複数回繰り返し、然る後に、強化元の主道具と共に強化用アイテムをNPCに渡す事で強化が行われる……と言う次第となります。しかも、強化用アイテムの交換に使われる専用のアイテムを作る為には、強化元となるスカイスチールツールを装備していなければ、作成ができません。その為、専用アイテム作成の効率を上げる為には、主道具以外の装備を更新する他無い訳であります。

しかも、最終段階である「スカイビルダーズシリーズ」への強化に使うアイテム……を交換する為の専用アイテム……を作る為のレシピは、あろう事か高難易度レシピなのです。

高難易度レシピは、耐久値は低いのに必要工程数・最大品質の値が一般レシピのそれとは格段に多いのです。故に、画一化された工程順は存在しません。代わりに、通常レシピでは発生しない特殊な状態になる事があり、これこそが高難易度レシピ攻略の鍵となります。以下に覚書を記載しておきます。

・高品質(通常レシピでも発生)
……品質値上昇量が2倍になる。また、この状態でなければ使用不可能なアクションがある。
→イノベーション時には“集中加工”、それ以外の時は“秘訣”でCP回復。

・高能率(←超重要)
……アクション使用時の消費CPが半減する。
→消費CPの多いアクション(マニピュレーション、長期倹約、マスターズメンド)の使い時。

・安定(←重要)
……アクションの成功率が25%増加する。
→成功率の低いアクション(突貫作業、ペイスティタッチ、専心加工)の使い時。

・頑丈
……アクション使用時の消費耐久を半減する。
→消費耐久の多いアクション(下地作業、下地加工)の使い時。或いは、突貫作業やペイスティタッチ使用時の耐久値に対する保険的役割。

スカイスチールツール関連の高難易度レシピでは、上記の状態にしかなりませんが、更に難度の高いレシピでは、アクションの効果が長続きする“高持続”、作業工程の進行量が2倍になる“高進捗”と言う状態もあります。このような種々の状態に合わせて、適宜適切にアクションを選択していくのが、高難易度レシピなのです。

その際に、通常レシピと同じようなアクションを選択していると、どうしてもCPが足りなくなってしまいます。そこで活躍するのが、「成功率は低いがCPを消費しない」アクションである“突貫作業”と“ペイスティタッチ”です。コイツらが成功するか否かで、その回の最終品質が決まってしまう、或いは、製作自体が成功するか否かが決まってしまう程に重要です。故に、“運ゲー”なのです。成功率50%・60%、安定状態のバフが効いても75%・85%と言う確率の上で綱渡り(タイトロープ)を強要されるのです。ヒヤヒヤドキドキで心臓が苦しいのであります……

……そんなクラフター用「スカイビルダーズシリーズ」も、既に木工用と鍛冶用の二振りを作り終えまして、残すところ、後6本です。折角ここまで来たのだから、全ギャザクラ職でスカイスチールツールを完成させてみますよ。

製作の合間に、スノーソーク浴場で疲れを癒やしているHal-ruなのでした。
それでは!
Commentaires (1)

Reona Yuutan

Ultima (Gaia)

お疲れ様です😆🎵🎵頑張ってますね🎵

私も時間があると必ずエオルゼアにいる、ミコッテです

スカイスチールは私はマクロでやっちゃいました✨
手動はきつい

そしてリプルデントツールですよ

ギャザラーは簡単でしたが、クラフターが!

これこそ製作の絶

時間はかかるし、運もあるし、とにかく大変です

でもやるでしょ?お互いにコツコツ頑張ろうね☀️

ReoNaでした!じゃあな!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles