前回に引きづ付き、こんな末端クリコンプレイヤーの日記を拝見してくださりありがとうございます
というわけで早速続きを書いていきたいと思います
さてスクリム行脚の様子を振り返っていく前に『
クリコンしよ!』活動頻度方針はこんな感じでした
活動日程方針(スクリム回数目標)
7月
人数集まり次第
週1,2
8月~お盆明けまで
週2,3
お盆明け以降~大会直前
週4、5
というような感じで8月9日炎帝杯があるのでそちらに向けてまず経験値が不足しているので、スクリムはやれる限りやろうというつもりでいましたが
私が7・3の実装まで絶アレキ固定に参加させていただいていたので7月中は控え目、長期休暇は帰省しないといけなかったりということで、お盆明けまでは比較的のんびり目でいこうと思っていました
さてさて、活動の方針は定まっていたものの
そもそもリーダーの私がスクリム活動への理解が浅いという重大な問題があり
最初のスクリムは何とかやらせていただいたのですが
この先募集Xだけでやっていけるのか?
いやいけるわけがない・・・・('ω')前回軽く触れましたがXで募集するくらいしか方法をしらなかったので
いざ発進してみたものの、早くもつまづくことに
とそんな中とりあえず公開していた日程の募集に対して一通のDMが
まさかの
Doe さんから
有難いことにお相手していただけるとのことで
結果はお察しの通りなのですが、こちらがまだ統率がとれてない密集しすぎな立ち位置への範囲技や、追うときのメリハリでしっかり落とされたり等々チーム戦のやり方をしっかり対面から教えていただいたな、と
そしてチームとしてはこのスクリムから
『LBは合わせた方が強いからしっかりお互いコールしようね』
という意識づけが始まりました
沢山反省が出た中で、近接が多いのでお互いの位置関係や立ち位置を一度みんなで座学をした方がいいんじゃないかという案がそこであり、短い時間ではありましたがマップををみながら
・当たりあいの位置
・乗り降りの話
あたりを中心にマップの図解を見ながらチームメイトと座学をしていただきました
(私以外は主に認識のすり合わせという形だったと思います)
また同じころにチームメイト経由でもう一件有難いお声掛けをいただきまして
後々お盆の納涼祖霊ノ刻参りでご一緒もさせていただくことになるネムリさんが所属されている
RedLotus さん
※スクリム当日交流がある🌸さんがいなくてちょっとしょんぼりしてました(笑※
※SC1を振り返った配信もされているのでご興味あるかたは是非ご覧ください※前回の反省が生きて、LBの合わせはかなり意識ができるようになったものの
他の改善点はまだまだそんな修正もできるわけもなく
特にC9の開幕の当たりあいはただでさえ自衛力の低い自覚のあった私自身かなり苦手意識があったのですが、フロントを張る戦士がそんな体たらくであったこともあり、チームとしてもかなりC9は最初の頃は勝率も悪く苦手マップの1つでした(ヽ''ω`)
温かい心遣いのおかえで炎帝杯前に2チームとスクリムをさせていただけることができました
チーム活動初期はとにかくスクリムの相手を探すことに不安を感じていたので
この時期に温かいご配慮いただいた事、改めて感謝申し上げます
※素敵な海の女神様より実はもう一件ご提案いただき、とある混合チームの方ともお時間設けていただきそちらも本当にありがとうございました※
さて、そんなこんなでスクリムも何回かやってみて、とりあえず色んなチームの方の胸を借りるぞ!
と意気込んだ矢先のこと大きな事態が・・・・
そう
新環境実装ジョブの調整はいるのかな~とか軽い気持ちでのほほんとしていた私ですが
浄化の仕様変更というゲーム性が一変する大きな仕様変更となりました
体感ものすごく
ゲームスピードが上がったと思います、
敵も味方もどんどん落ちるな、と
少なくとも私のような自衛が未熟なプレイヤーは本当にしんどいんだろうなぁと他人事のような感想をもっていた過去の自分をひっぱたいてやりたいです(苦笑
とは言え『
クリコンしよ!』的には
戦士:範囲スタン、怒号の防御無視やばくない?
忍者:雷獣イヤー!相変わらず強い怖い、天誅こないで!
竜騎士:いつでもどこでもハイスピードシャッター搭載
リーパー:1分LBで相手を粉砕だー!
黒:氷固すぎ、おかしい、火力高い、痛い、無理
占:星河やばくない?コワイ・・・・
※あくまで私の個人的な感想です、メンバーは非常に理性的に環境に対する見解を述べていました※
という感じで、チームとしてはとりあえずそのままの構成でとりあえず行きますかという感じで
構成の確認ヨシ!
ベイサイドの確認ヨシ!
体調ヨシ!
な感じて
炎帝杯当日を迎えることになりました
※完全な余談ですがチーム方針で『当日は体調に気を付けて元気に試合に臨みましょう』という文言を私が書いてました(笑※
炎帝杯の結果としては二勝でしたが、変わったばかりの環境の中みんなで無事勝利することの喜びをしっかり二回経験させてもらえてよかったな、と思います
炎帝杯が終わってお盆休みに入ることになってのですが
この先の予定について不安を感じて悩んでいたろところ、チームメイトからこういうのあるけど知ってる?とご紹介いただいたのが
Wolves’Link※今回チーム活動するにあたって大変お世話になりました、鯖を運営されてらっしゃるzenz1y様にこの場を借りて深く感謝申しあげます※
なんとこちらスクリムを組みたいチームの方達の情報交換所となっておりまして
希望日程を記載しておくと、予定が丁度よかったり、興味を持ってくださるチームの方が見つけてくださると連絡をいただける形になっております(詳しくは利用方法をご確認ください)
とは言えできたばかりの新造チームで、ランカー常連のクリモンがいるわけでもなく、私にいたってはクリスタルにいくのがやっとくらいのメンバーだったので
果たしてご依頼していただけるだろうか・・・・・とそわそわ、どきどき、はらはらして、週明けまで反応がなかったのでXで募集しようかなと思っていた時
夕月杯にエントリーされたり、DC対抗戦の中堅でのご活躍の記憶も鮮明だったタイムさんや、今度の10月のクリコンコネクトライトでリーダーもされるガッテンさんのいらっしゃる
Evolve さん
からご連絡いただき、新環境で早速スクリムをさせていただけることに
※一番不安を感じていた時期にチーム戦のご依頼をいただいた事は勿論、久しぶりにお二人とカスタムマッチできることが純粋にとても嬉しかったです※
そして
7月の夕月杯でご活躍の記憶も新しかった
E.C.O.S さん
という我々新造チームの対面にたっていただくにはあまりにも
『エンドレスの方も沢山いらっしゃるお強いチーム・・・・ほんとに私達でいいんですか・・・!?』
という動揺もありつつ、前衛の構成が似ている箇所も多く、実力差的にも構成的にも新環境からとてもいい経験をさせていただいたな、と今でも思います
ドキドキ不安まみれだったウルブズリンクの初めての募集も両チームのおかげで無事全うすることができました
最初の募集は本当に不安で不安でしょうがなかったので、両チームの皆様本当にありがとうございました✨
またSC1までの期間やり取りをしてくださった各チームの皆様に改めて厚く御礼申し上げます
※余談になりますが、スクリムしてくださるお相手を報告する際に某チームメンバーが
明らかに動揺しているスタンプでたまにリアクションしていたのが活動していて面白かったことをお伝え致します※
さて、環境が変わって驚くほどゲームスピードが速まったことにより元々かなりの問題点ではあったのですが
戦士アナスタシア開幕落ちまくる、その後も落ちまくる元々自衛が弱く、立ち位置の理解も浅い上にべた足ジョブということがあるにしても開幕瞬溶け、いきなり人数不利を背負わせることも多く、メンタルしょぼしょぼ(´・ω・`)になることも珍しくなく
チームメイトが色んな言葉を尽くしてアドバイスしてくれたものの、中々改善することできず、考えすぎて、出来ていたこともできなくなり、正直ここから星雲杯までの活動を通して、ほぼいいところが無かったです(苦笑
一度Doeさんとスクリムを再度やらせていただいた時にその日は全体的にうまくかみ合っていたこともあり、チームとしてもこれまでの取り組みが形にようやく形になってきたな、と喜びを感じていたりもしたのですが
星雲杯当日も鳴かず飛ばず・・・・
そしてお世話になっているDoeさんとのマッチはまさかの回線落ちにより棄権
まさに踏んだり蹴ったりでしたそんな意気消沈した試合後だったのですが
チームメイトがコーチングを受けている方から、少しお話しをいただけることに
少し前にボロボロに負けたスクリムの振り返りが主題で
個人としても、チームとしてもいいところは全然なかったように思えたスクリムだったのですが
チームの取り組みとして良かった箇所や、試行錯誤したトライの仕方だったりとても丁寧に説明していただいただけでなく、環境、チーム戦の不安の質問等にお話しを聞いていただいた事で、随分と気持ちが軽くなったように思います
自分達のやっていたことに結果が伴わない一番つらい時期に、本当にありがとうございました
さて、そんなこんなで多少気が楽になったものの劇的に何かよくなるなんて都合のいいことはあるわけもなかったのですが、ここにきて本番の大会直前にまさかの再度の環境の変化がありました
それが
MP消費量変更そしてまさかの
ジョブ調整も入ることに
この大きな変更によって
IGLを担ってくれていたあくあさんの忍者の戦い方が今までのようにできなくなってしまう
という大きな事態に
また学者というジョブの存在感が今まで以上に大きなものになりました
私達クリコンしよ!も学者を入れた方がいいのか、忍者をやめて何を出すかなど頭を悩ますことに
これまで通りの構成でスクリムをやってみるものの
今まで落としきれた敵が落とせない星河での反転、押し切ることが上手くいかないシーンが増えることでSC1も目前にチームの雲行きが怪しいことに・・・・・
その打開策として最後のスクリムであくあさんがこれまでのチーム戦で一度も着替えてこなかった、あるジョブに着替えることになりました
そのジョブが
モンクです