Personnage

Personnage

Rori Ruri

Dompteuse de kamuy

Garuda (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

1年間遊んでみて分かった「DPSの難しさ」

Public
FF14をはじめてから大体1年ぐらいかな??
始めた当初にアドバイスされた「敵を倒せなければ自分のせいだと思え」っていう言葉の意味が分かってきました。
最初は大袈裟だなぁーって思ったけど、はじめての零式に挑戦してるうちに「あと0.1%」とかで時間切れとかを経験するうちにその言葉の意味を痛感出来ました。


DPSロールのお仕事は当然「ダメージを稼ぐこと」
では、敵を倒すにはどうする必要があるのか?と言われれば敵のHPを0にすること
もちろん、タンクもヒーラーもダメージは与えているけど一番ダメージを稼ぐ必要があるのがDPSなんですよね。

いや、当たり前でしょ?って自分も最初の頃は思ってました。
でも、とても重要なことで一番難しいなって最近は分かるようになってきました。
まず、ダメージを稼ぐためには「死んではいけない」って事なんですよね。
死んでる間は当然ですが自分のDPSは0です。そして蘇生をもらっても衰弱デバフがあるので
ステータスが低下した状態です。
また、ギミックによっては被弾によって「与ダメージ低下デバフ」が付くこともあります。

だからこそ、ギミックを理解して的確に回避しながらも常に攻撃し続けることを求められる。
複雑なギミックを避けながらスキルを正確に回す技術が求められるDPSってホントに大変なんだなって最近は痛感しています。


例えば、自分が「一度だけ死んでしまった」「途中で攻撃の手を止めてしまった」「ギミックミスによるダメージ低下等のデバフが付与された」
この状態で「あと0.1%で時間切れ」になった場合って「自分があそこでミスしなければ倒せたのに!!」って本気で落ち込むんですよね。


っとここまで割とマイナスな事を書いた気がします。
じゃあ、DPSやってて辛いか?と言われると「めちゃくちゃ楽しいです」
スキル回しを調べたり、ギミック予習したりっていう座学的な部分って結構好きなので勉強してその成果が出せたり、コンテンツをクリア出来たときの嬉しさが物凄いから楽しい。

これはFF14に限らずに全てのゲームでそうだと思うけど
「別にミスしたっていいんです」
どれだけ練習しても予習しても完璧にしろって事は人間なんだから無理です。
大事なのって「ちゃんと反省して次に活かせるか」ってことだと思いました。


まだまだ、ベテランのヒカセンの皆様からしたらスキル回しも下手だし、ギミックミスも多いけどそれでもはじめた当初の自分からしたらこの1年ですごい成長したんだなって思えるようになりました。
零式もまだまだ挑戦中だけど、やってよかったなって本気で思ってます。
私個人としてはクリア出来るかどうかって事よりも「クリアするために自分はどう動くべきなのか?」っていう事を本気で考えされられるので挑戦するたびに成長してるなって分かるのがすごい楽しいです。

ということでヒカセン2年目も自分のペースで遊んでいこうと思います。
Commentaires (1)

Asura Win

Ifrit (Gaia)

実はその通りなんですよ…
皆さんよくDPSは簡単です!って言うけれど、それは(ライトで遊ぶ分には)が抜けています(笑)
極、零式、絶といくほどDPSはめちゃくちゃ難しいと思います
タンヒラより難しいギミックを処理しつつ複雑なスキル回しを全滅したら、そのつど何回も繰り返し…当然勝つための火力も出してねって…
このゲームぶっちゃけDPSが一番難しいと個人的には思っています(笑)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles