Personnage

Personnage

Hyakki Daigo

Maître du sixième sens

Tonberry (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 18

釣り師をやめて数か月。ふと思い立ったこと

Public
釣り師を廃業してしまったのにはいくつか理由がある。
釣竿を置く決断に至った直接のきっかけは、かのオーシャンフィッシングだった。
楽しんでいる方々が多いのは承知しているし、これを契機に釣りの世界に足を踏み入れた人も少なくないだろうとは推察している。
しかし、あれはわたしの望んでいる釣りではなかった。
今後も二度とやろうとは思わない。
その結果、魚類図鑑を埋めるのが不可能となって、わたしの釣りに対するモチベーションは一気に低下した。
数か月に亘って釣竿を持たず、当然ながら釣り師として最大の誇りだった釣り回数も全く増えていない。
もちろんのこと攻略手帳の釣り回数すらこなしていない状態。
漆黒のヌシ釣りもパッチ5.3以降は放棄してしまった。

心優しい釣り師仲間からは何度か心配のお声掛けいただいたりもしたけれど、モチベーションが上がることはなかった。
心苦しいばかりである。
オーシャンフィッシングは、釣りをやめる「きっかけ」ではあった。
釣りへのモチベーションを失った真の理由がそれではないことを分かっていたからだ。
以前に、釣りどころかエオルゼアからも一時的に去ることになった、「釣りシステムそのものに対する不満」がずっとくすぶり続けているというのが本当のところなのである。
拡張の度に追加されてきたスキルの数々。
ゲームとしては当然の進化だと思う。
だが、ペーシェンスを始めとして、特定の魚を釣れなくするスキルだとか特定の魚しか釣れなくするスキルの何が面白いのか。
残念だけれど、わたしには理解できない。

そんなわけだから、わたしがヌシ釣り漁師に復帰することはなさそうである。




と、そんな今日。
ふと思い立ったのだ。
ならばスキルに頼らない釣りをすればよいのだ。
新生エリアの魚に関しては実際にそれですべてを釣ってきたのではなかったか。
新生時代の2年間で6万回以上の釣りをしてきたのだ。
あのときの楽しさを、再び味わってみよう。
天候や時間縛りの魚は苦にならない。
それならば、一切のスキルに頼らずに、単に釣糸を垂らす日々を送ればよいのではないか。
フィッシュアイを禁じることになるから、蒼天エリア以降のすべての魚を釣ることは不可能になるけれど、それはそれで構わない。

ちょうど、ほとんど釣りをしていないサブキャラがいる。
ちょっとした手違いで一匹だけヌシを釣ってしまっているけれど。
時間を見つけてサブ猫による釣りタイムを楽しんでみよう。
殺伐とした戦闘ばかりがエオルゼアの楽しみ方ではないはずなのである。

釣り猫によるのんびり釣り紀行。
本日よりスタート。
Commentaires (18)

Melon Float

Tonberry (Elemental)

あぶさん
釣り猫さんと一緒に釣りに行きましょう。

釣りとは「魚をエサで釣る」=キャスティング・フッキング
初心ともいえる当たり前の釣り方。
ある意味、とても大変な釣り方ではありますが、どれだけ釣れるか
なにかわくわくします。

風景を見ながらBGMを聞きながらのんびりと。

Kime Fatima

Tiamat (Gaia)

呂尚(封神演義の姜子牙)みたいですね。

Ange Baker

Atomos (Elemental)

オカンも、新生エリアを出ることが出来ないサブ子ちゃんで、
本当にのんびりと釣り糸を垂らしてます^ ^

オーシャンフィッシングは、
どんどんレベルだけ上がっちゃうから、
フィールドの中の水辺で♪

ご一緒出来ると嬉しいな。

Sey Kisaragi

Tonberry (Elemental)

私の場合ホットバーからスキル全部外して、コントローラーの振動も切って、
何釣ってるかもわからないまま竿の上げ下げしてます。
大きさとか用途とか、時給いくらとかそういうのもまったく気にしてないですね~。
たまに空眺めててバラしちゃうけど、魚釣りというならこのくらいでちょうどいいかな…
気分的には堤防でクーラーに腰下ろしてるおっさんです。

Ly Lys

Atomos (Elemental)

ちりめん問屋の、ご隠居の話が頭をよぎりました・・・。(違

Serin Watson

Typhon (Elemental)

私も 何も考えずに釣り糸垂らしてることが多いです

それでも 色んな魚が釣れると嬉しい(*´ω`*)

Turing Hopper

Ramuh (Elemental)

うんうん、のんびりと釣る、それが本来の釣りな気がします(^^)

スポーツとしての釣りとしてオーシャンフィッシングがあるなら、ゆっくり過程を楽しむ趣味としての釣りかなと。

リアルでも、両者は異なるベクトルな楽しみですよねー

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

メロンさん
ゲームである以上、改良が加えられるのは当然だと承知はしていても、「釣るのを難しくするため」だけの変更が多すぎる気がするのですよねぇ。
まあ、負け犬の遠吠えと言われればそれまでのことですけどねw

キャスティングとフッキングのみで十分楽しいのは、この二日間で確信を持てました。
蒼天エリア以降はどうにもならないと思いますが、新生エリアだけでもこの状態でコンプリートしたいと思ってます。
ショニサウルスはもちろんのこととして、タイタニックソーやラブカあたりもなかなか釣れないでしょうね。
挑むのが楽しみでしかたありません。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

kimeさん
呂尚はそもそも釣り針さえつけてなかった、のかな?
わたしはかかった魚をひたすら釣り続けていこうと思ってます。
効率とか、知ったこっちゃありませんわ~ww

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

あんじゅさん
実際に二日間釣ってみて、この釣り方のほうが明らかにわたしの肌に合っていると実感してます。
時間はかかるだろうけれど、行けるところまで行きますよ。
機会があればぜひご一緒しましょう。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

Seyさん
それそれ。
それがわたしの求めてる釣りの姿なのです。
Seyさんに倣って、わたしもHBから余計なスキルをすべて外しましたよ。
すっきりして操作を間違えることもないです。
釣りはこれで十分。
きょうは久しぶりにオシュオン灯台で悪夢を再体験してきましたが、夜空がとてもきれいで癒されましたね~

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

リリスさん
そう。
隠居のような生活がわたしにはぴったり。
近くに誰かいたら、知り合いかどうかなんて関係なくずーっと話しかけてそうw

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

ホッパーさん
おっしゃるとおり。
オーシャンフィッシングも否定はしません。
わたしには合わないというだけですので。

ラノシアの景色を楽しみながら釣り糸を垂らしていると、釣りそのものはもちろんのこと、時の移ろいを感じるのが醍醐味なんだと改めて感じましたね。
最高に楽しんでます。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

セリンさん
順番が前後してすみませんm(__)m
本来、かかるまでの秒数とかで何が釣れるか分かるはずなんてないですもんね。
もちろん、ゲーム世界なのだからそういう設計は当然のことではあるのですが、カウンター仕込んでまで効率を求めるような釣り方はわたしには向かないです。
のんびり、ゆったり。
これがいちばんですわ。

Rila Peady

Anima (Mana)

こんばんはー!

この日記読んでハッとしました。
私も新生時代何もスキル無くてただただ運ゲーだった頃に太公望を取得したんだけど、最近漁師やってても何だか「うーん?」な感じで何でこんなにモチベ上がらんかなぁ?ってなってたんです。今の漁師を否定もしないし一応まだヌシも狙ってるけど、そうかー、あの頃の漁師だから楽しめたんだなぁ。
あれだけ苦労したけどそれが楽しかった太公望が事実上の緩和された時に私のモチベは無くなったみたいです(笑)

そう言えば、オーシャンフィッシング私も行ってないです。今はもう紅龍だけチャンスあったら釣る程度(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)このままだと漁師廃業に(笑)

Tabasa Maria

Garuda (Elemental)

お帰りなさーい!
移り行く時間の流れの中で、景色の顔が変わってゆくのを堪能しながらのんびりと釣り糸を垂らす。
たまにでも近くに釣り人が居たら嬉しい。
それがわたしの漁師の楽しみ方の原点です。

わたしも漁師のアップデートには色んな疑問や抵抗がありますが(フッキングしない漁師とは…みたいな)、カジュアルにやりたい人、時間があまり取れない人、楽しみ方は人それぞれですもんね。



Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

リラさん
人それぞれのスタンスがあるわけで、とにかく効率重視で釣っていこうとする姿勢を否定する気はありません。
わたしにはそれが楽しめない、というだけであって、正解だとか正義だとか強弁する気もないですからねw

気楽にいくのがいちばんだと、改めて思っているところです。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

たばささん
今後、ショニサウルスはもちろんのこと、たぶんタイタニックソーを釣るのにもすごく苦労すると思っています。
だけど、だからこそ楽しいのだという気持ちもあります。
現在のヌシ釣りは、スキルを最適に用い、GPの管理をしっかり行う、というテクニカルな方向にいっていますよね。
ゲームとしては間違っていないと思いますから、それはそれでいいのだと。
ベクトルは違っても、釣りを楽しんでいるという点では同じですもんね。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles