Personnage

Personnage

Rekka Whitestone

Porteur d'ombre

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

迷いながらやるHUD研究(44)今すぐやらない事は後回しにする。

Public
 再度改良。
 ボズヤファインダーを右側ではなく左側に。
若干クリック反応速度は遅くなるが、今すぐ一騎打ちやるような訳でもない。
目的リストも戦闘中に使うわけではないのだから、重ねて問題ないと思う。

それよりも、敵視リストを左側に置いていると
パーティーリストとの往復で視線が左右に動くので、なんとなく使いにくい。

また、パーティーリスト自体も、余り自キャラに近づけすぎると、
敵の技を受けた時に、自キャラ上に一瞬表示される「敵の技名」が、見えづらくなる・・・
と、実戦から解った。

 もう画面真ん中にはHUDが集中しすぎて渋滞しているので、何を優先すべきか迷ったが
JUBHUDを左側へ、敵視リストを画面中央上部へ。

 「その他バフ」は、ロストアクションの表示に使われている関係で、真ん中寄りにHUDを寄せていたが
戦闘中にさほど動かない事、これも実戦で解ったので画面端へ。

 黒魔道士のMP管理のために「キャラクターパラメータ」を中央に置いていたが、
しばらく黒魔道士やる気ないので、画面下端へ。
リミットゲージはスペースの都合で画面上端へ。

 「アクション詳細」「アイテム詳細」が無駄に目立つ位置にあるのは、
ボズヤのロストアクションと敵視リストが被らないようにするため、基準線代わりである。



前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4695062/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4697319/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/

Commentaires (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ボズヤファインダー、邪魔ですよね。
自分は常時表示、必要ないと感じていたので畳めるようにしてくれないかなぁと思ってます。
システム上はDDUIの使い回しなんだろうなぁと予想。

渋滞した結果、自キャラにXHB被せて足元にミニmap置いて頭上にLR同時リキャ確認用HB置きましたよ。
リキャHB/XHB/ミニmap、最低限これさえ常時視界に入ってりゃタンクは何とかなるが回答でした。



Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

今や、自分は「HUDマニアである」と大手を振って言えます。なんだかんだで44回も続いてるわけで、このシリーズ。
ボズヤファインダーが畳めるようになったらば、なんて素晴らしいことでしょう。

BrastさんのHUD構成を見たこと無いのでなんとも言えませんが、私のキャラも足元からもうHUDに埋もれつつあります。私のもいつかそうなるのかな・・・
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles