Personnage

Personnage

Rekka Whitestone

Porteur d'ombre

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ふつーのフルHD横画面に戻し、レイアウト再構成したシンプルな結果。(HUD研究(36))

Public
 縦画面レイアウトで得た知見を踏まえて、横画面で再構成してみた結果。

・なんか最初の頃に戻ったような気がする。チルトカメラ深度は引き続き45。
・パーティリストと敵視リストがくっつき、手元のクリック範囲に程よく収まった。マウスクリックでのヒールワーク上、非常に重要な意味を持つ。
・アライアンスリストの扱いに困っていたが、今回は画面下部で安定している。
・ほぼ全職にわたって、ジョブHUDをシンプルモードにする必要がなくなり、「定位置」が出来た。
・スプリント監視と最重要スキルの監視を一つにまとめた。「最重要」扱いで監視できるスキル数が、2程度から6程度に増えた。
・割と広い視野を確保できてる。

結果としては大成功なんじゃないだろうか。怪我の功名ってやつかねえ。



前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4671702/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4672281/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/
Commentaires (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


PTリストと敵リストは纏めた方が視線移動の効率上がりますよね。
自分は自キャラの一番近い位置に敵リストを配置且つ、PTリストのJobアイコン側に敵リストを横づけする&アライアンスリストをPTリストにくっつける事を最重要項目としていました。

自分にとってはキャストバーよりも、PTリスト/敵リスト/アライアンスリスト/ミニmapの方が重要でした。
キャストバーはどうせサイズ最大で表示させるので、画面の中心線上にあればどこに置いても一番目立つだろうからと、空いたスペースにつめこみゃ何とかなるという不遇な扱いでした。

敵HPバーなんて更に不遇な扱いですからね。
どうせフォーカス使うし、フォーカスメインでちょっとタゲ外す時だけ使うようなゲージなんて、隅っこの方で細々と表示されていれば済むと。
雑魚の残HPはタゲHPバーよりも、敵リストを見ている方が圧倒的に多い。
自キャラの傍にありながら、自キャラ周辺→PTリスト周辺→Log表示という常時チラ見のルーティンから、タゲHPバーが外れています。
誰がヘイトAかもPT&アラリストで分かりますし。






Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

いつもご助言を頂き誠にありがとうございます。
 そういや前にも同じようなアドバイス頂いてて、私同じ間違い繰り返してますね、、、迂闊でした。
少し変更を加えたものを別記事にてUP致します。

 敵HPバーに関しては好みもあるかと思いますが、私の場合は雑魚戦で必要になると思うので、現状のままで行こうと思います。何故なら、雑魚戦でフォーカスターゲット使うわけではないことと、
 まとめ時の混戦のなかでは敵HPバーを見てタゲの状況を把握すると、「そろそろこの敵死ぬな」って予見して次のタゲに切り替える脳内準備ができ、少し効率上がるかなと。
 詠唱中にターゲットが死んでしまうと「一手損」してしまう黒魔道士あたりでは、この「予見」が重要になってくるかなと思うのです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles