Personnage

Personnage

Junon Seirei

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

FCでの漆黒の極討伐戦の感想とか(長文です)

Public
最初に伝えたかったことまとめますね。
あくまで自分の場合ですが、極コンテンツで、自分から参加して(自分の力量不足で)投げ出したくなることは本当に多かったですが、
「自分が抜けることによって、PT募集の手間が増えるなら、下手でも定期的に参加するのがいいんじゃない?
 (一緒に組めないと判断するならあちらから何かしらのリアクションはあるでしょう)
 自分は物覚えも悪くてゲームが下手、要領も悪いかもしれないけど、FF14プレイヤーでみると真ん中くらいじゃない?
 だったら、最終的に極コンテンツをクリアさせないよう調整したたスクエニが悪いし(?)」とメンタルを保ったことです。
ハチャメチャなことを書いてるという自覚はあります!
だけど、そう考えて頑張ってクリアしたら、それだけの価値はけっこうあるかもということです。

以下はF14をはじめて1年未満のプレイヤーですが、
最新のパッチまでほぼわき目も降らず物語をクリアするだけで寄り道もあまりしていなかった奴が
追いついた時に初めて極討伐戦に誘われて(漆黒の)、四苦八苦したというだけの文章です。
無意味に長いですし、最初に言いたいことは言ったので、暇だぞって人だけ読んでください。

※以下、本文になります

最初に
まずはこんな貴重な機会をいただいたFCやフレンドのみなさまに感謝を。
特に、ルナさんとまりんさんには最大級の感謝を。お二人がいなければとっくに投げ出していました。

ほぼ毎週土曜日にFCでの漆黒マウントをゲットするために極蛮神討伐に参加させてもらってるのですが
ふと、取り忘れがないかをこちらのロドストで確認したらけっこう物思いにふけりました(笑)
なによりロドストにはマウント取得日がのっているのがいいですね
やはり思い出は日付とともに残しておくと当時のいろんなことを思い出せます。
それなら振り返る意味でもマウントとそれにまつわるなんやかんやを書き残そうと思い立ちました。

ピクシーグイベル 極ティターニア戦(2021年2月20日ゲット) 
たしか、最新パッチまで終わった~とFCに報告したらルナさんからみんなで漆黒マウントゲットしてるので参加しない?と誘われたんでした。
確かつっ立ってるだけでいいとか言われたような(言われてない)
本当にマクロやらなにやら、いわゆる極討伐戦の作法みたいなのがわからずに
つっ立ってるよりもタチが悪くみなさんに迷惑をかけたと思います。
(死んでヒーラーさんに迷惑かけるので、ほんとうにタチが悪い)
今でも最初のマクロが流れた時に、役割決めがわからずにぼーっとしてたら
「じゃうたんはD〇ね!」と言われたのを思い出します。
(あ、自己申告制なんですね、と)なんにも知らなかったんや
この時の予習といえば攻略動画を流し見するくらいでした。

イノセントグイベル 極イノセンス戦(2021年2月22日ゲット)
まったく記憶がないです・・・
極ティタで全員ゲットしたから、未予習で極イノセンスに乗り込もうぜ~、お~とか
盛り上がって、ボコボコにされて、やっぱり予習は必要だよねというオチになったような(笑)
その後、予習をしたみなさんの動きが素晴らしくて、
動きを理解できればこんなにきれいに立ち回れるんだと思った記憶があります。

ルビーグイベル 極ルビーウェポン戦(2020年4月4日ゲット)
数回床舐めまくって「あ、もうこれ以上今まで通り適当にやってみんなに迷惑かけるわけにはいかない!」と
考えなおし、しっかりした予習とはじめて画面配置の見直しをやりました。
(ここからタイムラインと技の処理方法をノートに書き始めた)真面目か!(笑)
が、スパイラルクローとかクロースラッシュを始めとしてよくわからない死に方が多すぎて、
「さっき避けたじゃん!」と何回画面にむかって叫んだんでしょうか。
「時間もないし、この1戦を最後にして、来週から次の蛮神戦にいきますね~」となった
本当に最後の1戦で、しかも自分だけゲットしてなくて、相変わらず死にまくってみなさんに迷惑もかけて~と
結構いろいろとギリギリだった時にようやくゲットできた時の喜びは、今でも覚えています。目に涙が溜まってました。

シャドウグイベル 極ハーデス戦(2020年5月1日ゲット)
この時は正直いって、調子にのってました。
ルナさんや、まりんさんからも「成長したね~死ななくなったね~」とか言われたので。
「そ、そう・・?(照)」てなものです。あー調子のってたなー。
その自信は次の極ウォリアーオブライト戦で粉々に砕け散るのですが・・・
とにかく笛がドロップしにくかった印象です。
たしか不足メンバー募集した方で、ダークストリームのところで安置があるんですよ~と
教えてもらった際には、ネットに流れていない情報が、あるんだ!と妙な感動もしました。

グイベルオブライト 極ウォリアーオブライト戦(2020年5月23日ゲット)
FCのみなさんからもWoLは難易度高いと聞いており、予習しててもわけわからん状態で、
でもまぁ極ハーデスもいけたんだから、なんとかなるでしょと高をくくったのが関の山。
いざ実戦になったら、本当に訳がわからず、予習したことの20%も実践できず・・・
まりんさんからその都度教えてもらっても、理解がおいついていないし。
挙句の果てには、木人も破壊できないと判明。
初回、1度もクリアできずに制限時間を迎えた時、本当にこのまま消え入りたい気持ちでしたね。

4種類ある魔法剣を2つチャージするところを覚えて、ブライトセイバーもエフェクト覚えておかないと安置が違うし
それをブライトセイバー→魔法剣の順に技を放つってどんなだよ! 覚えてらんねーよ!
幻光召喚で何がくるとか意識して周囲見ると攻撃できないし! その処理も結構めんどくさいし! 
幻光召喚の処理が終わってから、LBの1~3をランダムでうってくるってなんだよ! もういっぱいいっぱいだよ!
いつ攻撃したらいんだよ!
限界なんていくらでも超えないでよ! 石田彰さんの声が嫌いになりそうだよ!
……
しかし不思議なもので、どこがわからなかったか、どこでつまづいたかを覚えていると
復習のためにみた動画では、内容が頭に入ってくるんですよね。
魔法剣+ブライトセイバーは1回目の魔法剣は土で次は火か氷しかないとか
2回目は光で次は1回目になかったものだとか。
幻光召喚は最初の行動で4つのうちのいずれかがわかるとか。
しかも動画でも一時停止してよくわかる画像付きで解説してるし! 先週の自分の目が節穴すぎて超ウケるんですけど!
(動画みるだけでなく、実際に攻撃を貰わないと覚えないというのはありますけど)
そんなこんなで、スキル回しの動画も見て、HUDをパクリ、木人を倒し、そうすると、
今まではDPSとしてどんだけダメージをだしていなかったか(役割を果たしていなかったか)申し訳なくなり・・・
いざ臨んだ2週目に緊張でコントローラーを手汗でベトベトにしながら倒した時は、本当にうれしかった!
投げ出さなくてよかったとルビーウェポン戦よりもなんともいえない満足感がありました。
(それでも、召戦の線とりの順序の勘違いとか、無敵状態のWoLに対して放った渾身のLB3が「うわぁぁ」とか
 やらかしはめちゃくちゃあるんですけど・・・あれ以来、怖くてLBが打てなくなりました)
そして、今回ゲットしたグイベルオブライト! 嬉しいです。

というわけで漆黒マウントの残りは、サファイアとダイヤのみになりました。
このままいけば梅雨明けくらいには終わりそうですね。

ふと、いまの力量で、もいちど極ティタや極イノセンスとは戦ってみたいなぁとは思います。
が、極ルビはいいかな。試したい気持ちはありますが。


以上、ここまで読んでもらいもらいありがとうございました。
Commentaires (1)

Luna Illusion

Belias [Meteor]

お疲れさまでしたwww
めっちゃ笑いながら読ませてもらった…すまん💦笑っ
すごく頑張ってるな~って思いながらやってた漆黒マウントだったけど、みんなでなんとか制覇できてよかった!♪
これからもじゃうたんの活躍楽しみにしてます✨
そして一緒に遊んでくれてありがとね゚+(人・∀・*)+。♪
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles