Personnage

Personnage

Hinata Tachibana

Mage noir Makai

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

暁月日記その4 とにかく魚を売りつけたい(ネタバレ有)

Public
さて。ではイェドリマンの視察を始めよう。
私は船着場担当です。一通り見たらエーテライト集合。目印として分かりやすいからね。

果実入りの木箱を調べた。
商品の果実が熟れすぎて傷み始めてた。長時間放置されてるっぽい。

桟橋の端から遠くを見渡した。
島の周りには小型の舟が停まって遠くには外洋船が見えるけど、ほとんどの舟に人の姿も無いし荷物をやり取りしてる様子も無い。
活気が無い。

ジナリールに話しかけた。
売り買いの記録を付けてるって。儲けはほとんどないけど独り身だから自分が食いつなげればいい。家族がいる人は大変だって。
カルザール商会の頭領さんは身内だけじゃなく自分の商会っていう大家族まで不況から守らなきゃならないからもっと大変だろうって。
カルザールに声をかけて欲しいと言われた。
他所から来た人なら外国の情勢とか聞きたいだろうからって。
港湾ギルドという桟橋の先にある大きな建物にいるらしい。次の目的地はここかな。

ケフィーラズと話した。
北の小島のナルネア島に不気味な塔が生えて、そこから化け物も出てきたから異国の商人は皆逃げた。
ラザハンを護る星戦士団のお陰で命は無事だけど財布はひもじいって。

噂のカルザールと話した。取り込み中だった。
卸す商品は準備してるのにダルマスカの商船が来ない事にご立腹。
港湾ギルドの職員が私に怒鳴ったって来ないものは来ない、先方から連絡があったから間違いないと冷静に返す。
帝国もきな臭いから属国もどうなるか分からないし、得体の知れない塔から化け物が出てきてる島には真っ当な判断ができる人なら買い付けに来ない。
ラザハンの都は結界でしっかり守られてるらしけど、この島は圏外なんだって。
カルザール、自分の商会の商品はラザハン土産として喜ばれる物なら全部用意出来るからと他の商船の到着予定を聞いたけど無いらしい。
相手の職員さんもカルザール商会が質の良い物を取り扱ってるのはよく知ってるみたい。
どこの船も欠航、取りやめ、次回未定。
思ったより状況が悪いな。

職員が私に気付いた。カルザールに島の外から来た商人かと聞かれた。
いいえ、職人です。
首振ったら謝られた。この職員は自分と話してるから他を当たってくれと言われたけど私が用があるのは貴方なのよカルザール。
話聞いてくれそうにないわね。

何か声がしたら二足歩行の象がいた。
名前はマトシャ。カルザールに用があるらしい。
このオッサン話聞いてくれないわよ。
あらマトシャ、可愛い目をしてる。
取り込み中だと知ってオドオドと帰ってしまう。
これはゾウさんを追いかけるフラグか。

カルザール、異国の船が来ないならサベネア島からよその地域に向かう船に自分の商品を載せてもらえないか掛け合ってるけど、職員さんは困ってるのはカルザールだけじゃないからそう簡単にはいかないとつれない。
話し合い、まだ時間かかりそうね。
ならゾウさんを追いかけよう。

ゾウさん……マトシャ、海を見ながらボーッとしてた。
君がカルザールを呼ぼうとしてたのを見てたから話しかけました。
マトシャはアキャーリという村の漁師らしい。
魚を獲ったら日持ちするように加工してカルザールに卸して異国の商人に売ってもらっていた。
けど最近商品を取りに来て貰えないのと商会が苦しそうだと噂を聞いたから心配で様子を見に来た。
カルザールが一生懸命仕事をしてたから邪魔出来ないと思った。
邪魔出来ないというか邪魔させてもらえない感じよね、話聞いてもらえなかったし。

マトシャに私が何なのか聞かれた。職人です。
冒険者という回答になってたらしい。選ばせてくれ、シャーレアン入国の時には出来たじゃん。
冒険者なら知らない人に声をかけるのも得意だろうから交渉術を教えてほしいとマトシャに言われた。
このつぶらな瞳のゾウさんは何を言ってるんだ??
知らない人に声をかけるのなんて苦手だぞ?
まして交渉術なんて教えられるレベルじゃないぞ?
獲った魚の余りを持ってきてるから売りたいけど、売るのはカルザールに任せてたし喋るのも下手だから困ってるんだって。
私も喋るの下手だぞ?頼む相手間違ってる。ちょっとサンクレッド呼んでくるわ。あいつの二枚舌を利用しよう。
あら、できない……。冒険者流の交渉術で魚を街の人に売る事になってしまった。
マトシャは側で見て交渉術を学ぶらしい。
さぁ街の人3人に魚を売る事はできるのでしょうか!
マトシャが同行した。


メルンナに魚を売りつけます。
「こんにちは、調子はどう?」
調子はそんな良くないらしい。
塔が現れた直後よりはマシだって。
皆ラザハンの都に取るものもとりあえず避難したけど、メルンナはイェドリマンに戻っていつもの生活を続ける事にしたらしい。
都に残ってまだ様子を見てる人も大勢いるとか。
生活が保証されてるならそっちの方がいいよな。
これが良かったのかは自分でも分からないらしい。
もうちょっと時間経たないと分からないよね、こういうのは。
「無茶しない範囲で暮らして欲しい」
塔に近づかずに星戦士団の指示には従って、それをきっちり守ってこれからも暮らしていくって。何か会話終わりそうだから魚を売りつけるの無理そう。
塔の調査が1日でも早く終わって元の暮らしに戻れるといいと彼は話す。
また景気良く稼いで仲間達と美味いメシを食いたいって。
お。ご飯の話になった。ここで魚を取り出すべきだな。
「ひとまず今日は美味い魚を食べない?」
あれ、首傾げちゃった。美味い魚がここにあるのよ。
そんな風に切り出されたら買わない訳にはいかないと言われて買ってくれた。
わーい、お買い上げありがとうございます!
売ったのはシャロウコッド。窯で焼くのもココナッツミルクで煮込むのも美味しいらしい。
煮込んだ方美味しそうだな、作ってくれ。


選択肢は3つなのかな。最後の選択肢で魚を売れればオッケーなのかな。
まず1人目はクリア。


次はナシュリーン。アウラの女の人かな。
アウラ固有の髪型してるね。
この島、めっちゃアウラが多いね。
魚を売りつけたいのに果物が欲しいって。
アームラの果実がとにかく沢山欲しいらしい。
「なぜアームラの果実を沢山?」
食べる為に必要らしい。最近色んな事が上手くいってないから。
交易品の出納記録の仕事をしてるけど外からの客が来なくて在庫が増える一方で、いつも輸入してる品は手に入らなくていつになったら入るのかって質問が殺到してる。
気が重くて、そんな時は無性にお腹が空くから果物を食べたいらしい。
それなら魚を食べよう??あ、そんな選択肢が無い。
「本当にお腹が空いている?」
「いやーわかるわー自分もそうだわー」
これ難しいな。どっちだ。
気が重い時は私は食べられないから質問の方にしようかな。
相手が悩んでしまった。
お腹というより心が満たされてないから好きなものでお腹いっぱいになって幸せを感じたいかもしれない、だって。
やけ食いの一種ですね。ストレスで過食になるタイプですね、気を付けて?
お、魚関連の選択肢が出た。
「魚料理は好き?」
首を傾げてしまった。でも魚は好きだって。
じゃあこの魚を売りつけてあげよう!
このお姉さんはアキャーリサーディンを香辛料たっぷりで煮込んだスープが好きらしい。
これも美味しそうだな。あとちょっと釣って調理したくなるな。
ここ、よく考えたら周り全部海だから魚釣れるじゃん……?
辛いのが好きなら余った分を多めの唐辛子と一緒に油で漬けるもいいとマトシャが助言する。
それは辛そうだからノーサンキューで。辛いのは苦手です。
お姉さん、予定とは違うけど最高に幸せになれそうだって。いい仕事をしたな……。


次は街の北側をマトシャに勧められる。
ウリエンジェがいた。輸出や輸入した商品を保管する倉庫のようだけど規模に対して人の出入りが少ないのが気になるって。
中は変わった様子は無いみたい。

バザーマに話しかけた。アウラの男性。仕事で忙しいらしい。
何か酔ってる。エーテル酔いですか?
自機も同じ事を聞いたらしい。
ついさっきまで休憩で急いでご飯をかっこみすぎたって。食べすぎかな?
ご飯食べたばかりの人に魚を勧めても買ってくれないのでは?
「もう少し休憩していた方が……」
周りは皆塔の騒動が収束すると信じてるけど彼はもっと悪くなる可能性もあると思ってるからそんな時にも生き延びられるように稼いで備えておきたいって。
お金貯めようとしてる人に魚売りつけるの難しいのでは??
「勤勉な青年だ!」
率直な感想を述べたらおだてたって何も出ないと照れた。
お、何かいい感触。魚買わない?
お前も先々気をつけろよって言われて仕事に戻っちゃった。
ダメだ、会話が終わっちゃった、買ってくれなかった。
これまさか、最初に魚を勧めるべきだったのか?
お腹いっぱいだって言ってる人に?
それ鬼じゃない??


港にマトシャと戻った。魚が少しでも売れて良かったよね。
カルザールとの取引も再開したいとマトシャが言ったら当の本人が来た。
職員との話は終わったのね。
カルザールは商品を卸す相手が見つからない事を謝った。
交渉どころかその席も用意されてない。つまり売る相手がいない。
しばらくはアキャーリに買い付けに行けないから自分でどうにかしてくれとカルザールは言うけど、マトシャはそれだけの売上じゃ足りないよね。
他の皆も苦しい状況だし、カルザールは商会全体を見て生き延びなきゃならない。皆を護る為に。
何か1人で抱え込んでるみたいだけど商売の話だしもっと仲間を頼ってもいいんじゃないかな。
まあ売る相手がいないのなら仕方ないか。

マトシャ、とりあえず自分で魚売って頑張るらしい。村に戻るって。達者でな。


エーテライトの側に来たら皆集まってた。
ニャンには酔いの方はその後大丈夫なのか心配された。平気ですよ。元気に魚売ってきたわよ。
ウリエンジェはさっき会ったわね。
島という、より限られた場所に塔が出来たから人々への影響もより顕著に表れてる気がするって。

サンクレッドに街の状況を報告した。
皆も苦しいという話は聞いてたけど具体的な話は私の方が聞いてたらしい。
この島でもエオルゼアのように人攫いが多発してるんだって。
犯人は塔防衛の帝国兵だと見て間違いないとサンクレッドは話す。
信仰のある者を塔に呼び込んで神下ろしをするならゾウさんが危ないのでは?マトシャ……!

サンクレッドに魚売りを手伝ってきたのは私らしいと言われた。結構大変だったわよ。最後の勤勉な青年には売りつけられなかったし。

ニャンに私が手伝ったマトシャはゾウさん……アルカソーダラ族だったか聞かれた。 
そうだよ、二足歩行するゾウさんだよ。
ニャンが聞いた所、特に狙われてるのがアルカソーダラ族らしい。
「1人で帰して良かったのか?」
君達との待ち合わせが無ければ護衛の1つくらいしたわよ!
ウリエンジェも彼らが狙われると言ってる。
サベネア島独自の信仰の源流を作ったのはアルカソーダラ族で今でも信仰に篤い者が多いんだって。
さっきゾウさんが危ないのでは?って書いた所ね。
サンクレッドが漁村アキャーリはここから西でクルルに示された目的地も同じ方向だから念の為追いかけようって言った。
これはもうフラグだからマトシャ襲われますね。急ごう。

集落のすぐ側で見渡してもいないのでは?マトシャと別れたの結構前だし。
高台から見渡したらマトシャの悲鳴が聞こえた。
襲われてるのかな?助けに行かなきゃ。チョコボ呼び出しOK!
採掘師から黒魔に着替えてマウント乗ったまま飛び込んだら戦えなくて死にそうになったわ。
HP少ないまま飛び込むべきじゃなかった。
マトシャ、これからの事を考えて立ち止まってたら襲われたらしい。
……考え事は村に着いてからゆっくりやろう??
今この辺りが物騒で人さらい出てる事をマトシャは知らないのかな。
マトシャにサンクレッドが都に避難しないのか聞いたら、マトシャ達の一族は皆、漁に関係する仕事をするから海の側じゃないと暮らしていけないんだって。
せめて1人にならないようにってサンクレッドが助言した。

ウリエンジェからもマトシャに質問があるらしい。
サベネア島の塔から出てくる異形の召喚獣がどんなものか知りたい。
マトシャはその正体は知らないけど、アルカソーダラ族の神話に語られる神様達と似てると教えてくれた。
あー……もう完全にゾウさん達捕まって召喚に利用されてるのね。
だからゾットの塔と呼ぶ人もいるらしい。
あれその名前知ってるわ。IDだよね。塔攻略出来るようになるのか?
ゾットはアルカソーダラ族の言葉で『神々が住まう館』という意味らしい。
異形の化け物の事を神々とか言っていいのか君達。
マトシャはあんな風に暴れ回るだけのものが本物の神様の訳がないと憤る。ソレ正解よ。
ウリエンジェが大切な信仰を利用されたのだからあなた方の憤りは察して余りあると言った。

ウリエンジェを含めた私達はあの塔を攻略しようと思ってる。
だからその前にアルカソーダラ族の神々の本来の姿を知りたい。
ウリエンジェが教えてほしいとマトシャに言ったら、サベネア神話について話すのはお安い御用だけど、マトシャは喋るのが苦手だから村に寄っていって欲しいと話す。
マトシャの家族や近所の人達は皆神様を大事にしてるから喜んで私達に話を聞かせてくれるだろうって。
……めっちゃ塔に利用されそうな人達だな。
マトシャを1人にせずに村に送れるしその提案に乗ろうよ。
ウリエンジェに寄り道を提案されたから頷いた。
この丘を登って西の浜辺がアキャーリらしい。

サベネアの神々が召喚されているからウリエンジェがあの塔には拐われたこの島の人々が囚われていると話した。
同感ね。さっき似たような事書いたな。
「無事に助け出せると良いのですが……」
エオルゼアにある塔からも異種族達を助け出せてないからここでも難しいのかな。
でも塔がIDなら攻略出来るようになるのよね。その過程でどうにか助けられないのかな。
 
敵にもゾウが沢山いる。
81装備でいっぱい使ったガジャレザーのガジャって象の事だったんだな。
そういえば象足何たらって靴がギャザクラ装備であった気がする。

ところで漆黒で風脈減ってわーいって喜んでたのに何でまた風脈10個も増えてるんです??
やめてよね!風脈探すのが楽しい人ばかりじゃないんですよ?
今だって北200mってどこだよって散々探して見つからなくて諦めた所なんだからね!
風脈探しにもベリーイージーが欲しい。

採掘師は輝翠銀鉱という新しい素材がある(※マケボで買ったので既に持ってはいる)けど園芸は収集品しか無いわね、この辺り。


途中のFATEに殴り込みしたり素材採ったり偶然風脈見つけたりしながらアキャーリに着いた。
まずはNPCの話をあちこち聞いてみる。
さっきいた集落が旅人や商人の村ならここは漁師の村なんだって。
今は漁がほとんど出来なくて魚を保存食に加工したりしてるけど在庫が増えても売る相手がいないと嘆いてた。
塔さえ無ければのどかに暮らしてただろうなってサンクレッドが言ってた。
ニャンは沖の方にある足場を気にしてた。何だろうね。厳島みたいなのが見えた。
ウリエンジェはサベネア島の神話を読んだ事あるけど現地の人から話を聞いたらそれらの知識に血が通うと言ってた。
生きた話になるって事か。真実味が伴うっていうか、本だけじゃ分からない事もあるものね。本には書かれてない事とかも。

カンガってゾウさんがいい事言ってた。
アルカソーダラ族って長いのでもうゾウさん呼びしていいですか。
「何かと大変な時期だからこそ慌てずに落ち着かないと。神様の「訓え(おしえ)」にもそういう言葉は多いからさ。
例えば自灯明という言葉……。
神様や他人を拠り所にして右往左往するんじゃなくて、自分自身を灯明にして歩いて行きなさいって意味なんだ」
コロナ禍というリアルゼアにいる我々にとってもめちゃめちゃ必要な言葉じゃないですか?
いい言葉だな、自灯明。
灯明の読み方分からないから調べたら『とうみょう』と読むらしい。
灯明は神仏に供える灯火で仏教ではサンスクリット語のディーパの訳で、闇を照らす智慧の光で供養の1つらしい(Google先生より)
仏壇とか寺とかに供える蝋燭の光の事かな。


やっとマトシャに話しかけたよ。
アキャーリは白い浜という意味らしい。
浜辺しかない村だけどゆっくりしていってくれって。
私は美味しいお魚が食べたいです。生は無理なので焼くか煮るかして欲しい。
仲間の皆はもう早速神話の話を聞きに行ったと言うけど神話の話をしてる仲間は誰もいなかったよ。
神話の事は誰でも教えてくれるだろうけど、手が空いてそうなのはカンガとハズヴェーダの爺ちゃんだって。
カンガならさっき話を聞いたわよ!神話の話ってそれかな。

ハズヴェーダ爺ちゃん、ゾウさんじゃなくてアウラだった。
昔々この島では人の姿をしたマヌシャ神群と獣の姿をしたムリガ神群が争い続けていた。
やがてムリガの神々はマヌシャの神が持つ知恵を求めて自分達の頭を彼らの頭にすげ替えた。
……神様って時々凄い事するよね……。
知恵が欲しいなら頭を貰えばいいじゃない。
それで拒絶反応せずにちゃんと適合出来るのが凄い。
マヌシャの神々もムリガの神の絶大な力が欲しくて頭をすげ替えた。
もうどっちがどっちか分からないじゃん!?融合して1つの神になれば良くない??
頭がマヌシャで身体がムリガ、頭がムリガで身体がマヌシャの神がそれぞれ出来たって事よね。
人の頭と獣の体、獣の頭と人の体の神が。ややこしいわ。
それで知恵と力を兼ね備えたハイブリッドな神様が誕生して彼らによって長い戦いが収められた。
それ以降マヌシャ神群は獣の面を付けて、ムリガ神群は人の手足を模した似姿を取る事でお互いを称え合うようになった。
ムリガの神、マヌシャの神、そこから生まれた知恵と力を持つ神々は尊きものとしてあちこちの意匠に取り入れられている。
つまり神様は3種類いるのね。異形の蛮神も3種類いるって事かな。

カンガに話を聞いた。
サベネア島には沢山の神様がいる。日本みたいだね。八百万の神。
神様は大きく2つに分けられる。マヌシャ神群とムリガ神群。
それらを合わせて神獣と呼ぶ。人の姿をした神も神獣なのか。
神獣は性格もバラバラで穏やかだったり戦闘狂だったりして人間と同じ。
自分達の知識や経験を訓えとして島の住人に分けてくれて彼らはそれを今も大事にして暮らしてる。
さっきの自灯明みたいなやつか。

マトシャに話を聞いてきた事を報告したら神話に興味があるなら見せたい物があるって。
家から取ってくるっていうけど何だろ。神様像とかかな。
仏教用語を使うのなら仏像みたいなのありそう。

マトシャが持ってきたのは家に飾ってた神様の掛軸だった。
そっちかー。そうか、インドだと掛け軸の方か。

掛け軸の絵を見た瞬間「メーガス三姉妹じゃん」って言ってしまった。
名前と姿だけ知ってるしFF10の召喚獣にいたと思うんだけど元はFF4なのね。
FF4にもゾットの塔って出てくるのか。
FF4は途中で挫折したからなー。

マヌシャ神群の中で特に有名な姉妹神の絵らしい。
中央の黄色いのが長女の知恵を司るマグ神。
錬金術師が祀る。
右の緑のが次女の富を司るドグ神。
交易商人に特に人気。金運なのに黄色じゃなくて緑なのね。
左の赤いのが三女の技巧を司るラグ神。
織物職人に好まれる。
身長差的にはミコッテ、ヴィエラ、ララフェルって感じだな。
三姉妹の揃った絵や像は家を豊かにする縁起物として広く愛されてるらしい。

ウリエンジェが神々が特定の技能や生業を司るという考え方はエオルゼア十二神にも通じると話す。
ビエルゴはよく目にします、スキルで。

ムリガの神は自然を司る力自慢が多いから、島で民族同士の戦いが起きてた頃は守り神として掲げられてたらしい。
古い寺院や遺跡に行けばムリガ神群の立派な像が見られる。
これはいつかどこかで見に行くフラグだな……?
特にガジャ(象)の頭を持った神獣像はアルカソーダラの祖と言われて大切にされてる。
やっぱインドじゃん。

それから竜も特別な存在らしい。
そこに竜殺しの竜騎士がいますけど!?
いや、私も殺したわ。ニーズヘッグとか。
ニャンがやっぱり反応した。ドラゴン族を崇めてるのかって。
ラザハンを治める太守様の一族は大昔に竜の神獣と盟約を結んだとされている。
それ以来、竜は太守様と星戦士団の守り神とされている。
今でも太守が窮地に陥ったら盟友の竜が遣わされると噂があるらしい。
まあ竜は長生きだからな。その盟約を結んだ竜がまだ生きててもおかしくない。
蒼天で出会った竜達もめっちゃ長生きだったし、捕まってたあの竜も何千年も拘束されてたんだものな……。

ニャンは盟友たる竜という言葉に思う所があるらしい。
サンクレッドがマトシャに礼を言った。
ここでの調査は終わりかな。当初の目的地に向かおう。


依頼者の名前は錬金術師のニッダーナ。女性。
あら錬金術師なのね。錬金に着替えてお会いした方がいい?それだとクエスト進まないけどな。
錬金術師同士の話がしたいぞ私は。
ここから北にあるデミールの遺烈郷(いれつきょう)にいるらしい。いれつきょう、一発変換出来なくて不便。

次のクエストタイトルが正にそれだった。
青い空に浮かぶ建物が綺麗ね。

マトシャにニッダーナに用があるのは羨ましいと言われる。
何でよ貴方漁師でしょ?錬金術師に何か用事があるの?
ニッダーナは頭が良くて快活で気取らず優しくてとびきり綺麗で耳と鼻の形が可愛い、ここらでも有名なアルカソーダラ族の女性。
なるほどゾウさんなのか。皆の憧れのゾウさんなのかな。
私も会ったらあの瞳に吸い込まれると言われた。
ゾウさんの目、優しくて可愛いものな。それは分かる。
2022年3月19日④
Commentaires (4)

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

お魚売るクエ、私も同じく青年が買ってくれませんでした😭
あれ難しいですよね。やり直しできないし。
サベネアの景色は、特に夕日が好きなので、たまに撮影しに訪れています♪
浜辺にブランコがあったり、映えスポットも用意されてます😄
このサベネアの風景を、守りたいですね❗️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

ラザハン、異国の知らない一般日本人の思うところのタイかビルマな雰囲気ですが、もし住んでいる人たちも穏やかな感じなら、建造物のケバい圧力とお香の匂いにさえ慣れたら、住みよいのかもしれませんね。
あ、食べ物がやっぱりきついかな?ミルクの入れるお茶もわたしダメだなぁ🌀💦

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
お魚売るクエスト、意外と難しいですよね。
あの青年は何を言えば魚を買ってくれるんでしょうか😅
サベネアの景色、美しいですよねー。
今は海の向こうに塔があって変な光無くなってるんですけど、あれ無くなったら海も綺麗ですよね。
ミコッテカップルがよく撮影してると噂の映えスポットのブランコは見ました!

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

チハヤさん
おはようございますー。
ラザハン、インドだと思ってましたけどタイとかその辺りのイメージでもありますね。
確かに向こうの建物とかは派手でお香のキツイイメージがあります。
タイ料理も香辛料多めなのがあってそれはちょっと苦手です。
私もミルクの入ったお茶飲めないです。一緒ですね。
住むよりも写真を眺めているくらいが丁度いいのかもしれません。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles