Personnage

Personnage

Hinata Tachibana

Mage noir Makai

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

紅蓮日記その18 月下の華(4.3クリア)(ネタバレ有)

Public


アラミガンガウンって優秀だよね。
水色に染めたら夏用、茶色に染めたら秋用に出来るんだもの。
でも帽子はちょっと夏っぽいのと、地味になりすぎるから別の物に変えた。
写真のは元のままの帽子だけど今は違うの被ってる。
スカートも変えてサンダルもブーツに変えた。
夏服とあまり変わらないイメージでメインを進められそう。

紅蓮日記って書いてある私の日記は長くて暗くて重いものだとそろそろ読んでる人も分かってると思うけど、今回も長いよ。9500字超えた。
追加パッチはパッチごとに日記を書こうと思ってるからどうしても長くなる。


アサヒが何を企んでようとぶっ潰してやるっていうアリゼー、私と同じね。一緒に頑張ろうね。
ハンコックは私達がウルダハ会館に滞在する事で利益が生じるとか言ってる。
この人本当根っからの商人だな!
タタルはアルフィノが反省さえしてくれればいいみたい。
損失も10倍返しで大儲け。見習いたい姿勢ね。

アルフィノと話したら碧甲羅とドマが一緒に紅甲羅を監視してスサノオ召喚を防ぐ体制を整えた事、ヤンサに徴用兵を乗せた船が着く事を聞く。
ヨツユの記憶まだ戻ってないよね?捕虜交換には行かないよね。
和平交渉が間近に迫ってる。ヒエンに言われたしその場に立ち会うか…。
タタルによるとアルフィノは勝手に資金を使った事を反省して最近は質素な生活をしてるらしい。偉いね。
アリゼーによるとお茶代まで出し渋るようになったらしい。ケチになったって言われてる。アリゼーもお嬢様だからなー。

ヒエンの所に来たらゴウセツが倒れたって。マジか。
快方に向かってるなら良かった。
ツユが熱心に看病してるらしい。
ツユがゴウセツにあーんしてってやってる所に偶然運悪く入ってしまったわ。
もうちょっと部屋に入るの待てば良かったね。ていうか皆ノックしよう??襖だから無理かもしれないけど一声かけよう?

ゴウセツの汗を拭いてあげてるツユが、ゴウセツの背中の銃弾の傷を見てゴウセツに尋ねたら過去がフラッシュバックする。
ちょっと記憶戻ってる?ただのフラッシュバック?
それ貴女が付けた傷よ。
ゴウセツがナマイ村の柿を食べたいっていうからまたおつかいするのかと思ったら違うのね。

ヨツユの記憶喪失をユウギリも認めた。
1人でいる時にままごとやってたのが決め手になったらしい。
彼女はツユとしてドマで生きる事になる。
それをアサヒに了承させる為にも、捕虜交換より先にアサヒとツユを会わせる事になる。
また立ち会うのか〜。また終わった後にお前を殺すとか言われんのかな。

船着場に先に行ってくれって言うから待ってたらツユがいなくなったってヒエンが慌てて来る。
柿を貰いにナマイ村に行ったんじゃないんかな?
私が貰いに行くのかと思ったのに言われなかったし。
渡守の人が見慣れない娘を対岸に渡したって言うし多分ナマイ村にいるよ、きっと。
姿見られたら大騒ぎになるだろうから早く見つけないとまずいね。
手分けして探すのにユヅカ代官屋敷に行けって言われたけど、多分ナマイ村に向かってるだろうから直接行かせてくれ。面倒だな。

ツユらしき人が北東に向かったとナマズオに聞いたから足取りを追ってたらナマイ村に着いちゃうじゃんってくらい近くに来た。
しかも笠落としてる。これはトラブルの予感…。

ナマイ村でツユは柿を貰おうとしてた。
皆ツユを怖がって、あるいは敵視して、マトモに対応してくれない。
イッセと会ってまた過去がフラッシュバックして、自分が何か大変な事をしたと気付くツユ。
土下座して謝ってた。
ヒエンがツユの状況を説明してくれて、アザミがこのおねえちゃん怖くないよと言って柿をくれた。
それで一旦この場は収まった。
記憶がない上に精神が子供になってるなんて、簡単には信じられないよね……。
それに罪は消えないというのはその通りなんだよな。

アサヒと会談するのここでしたっけね、アルフィノが先に向かってた場所。
ヨツユの記憶が戻ってないと言うとアサヒも認める。
アサヒ、性格の悪さが顔に出るようになったな。
ヨツユに会わせたい人がいるって。義理の両親か。ヨツユを虐待してた2人。
また記憶がフラッシュバックするヨツユ。
だから性格の悪さが顔に出てるよアサヒ。
ヨツユが虐待されてるのを冷めた目で見てるアサヒが映ってたから、やっぱりアサヒが姉を慕ってるとか心配してるとか言ってたの嘘じゃん。
アサヒはヨツユに「でも姉さん。私は戻ってきてくれると信じていますよ」と囁く。
これ記憶戻るフラグかなー。記憶戻ったら、とりあえず今の幼女のような自分が恥ずかしくて死にたくなると思うけど。
そもそも死ぬ事を覚悟してたのに生き残った事すら恥だと思いそう、ヨツユ。武士かよ。

とりあえずこれでツユの件は一件落着かな。
アルフィノが何か気になる事があるらしい。後で話してくれるって。


ヒエンはちゃんとゴウセツの部屋に入る前に声をかけてた。
私達もさっきそうすれば良かったのよ。
ツユはゴウセツに柿を剥いてあげて疲れたから寝ると言って何も話さなかったらしい。
ヒエンがヨツユの両親をアサヒが連れてきた話をする。

アルフィノが捕虜交換で使う帝国の施設に怪しげなコンテナがあって、帝国が回収したって言う。
何だろう。敵かな兵器かな。

そしてまた姿を消すツユ。
記憶戻ったの?それともフラッシュバックした記憶に耐えられなくて自責の念か何か?
またツユ探しね。

町の中探してたらうめき声がする。
アサヒの父が倒れて口から血を流れてた。
ここで超える力発動。

ヨツユが逃げてる。
記憶戻っちゃったんかーい!
あ。やっぱ記憶戻ったら死にたくなるよね。分かる。自害したくなるよね。超わかる。
恥ずかしい云々もあると思うけど、殺そうとした男に優しくされたら生きていたくないよね。そりゃそうか。

首切ろうとしたら両親が来る。
帝国軍からドマで生きろって放り出されたらしい。
両親、相変わらずクズだな。
責める母親を父親が庇ったから父親の方がいい人なのかと思ったら記憶の無いヨツユを鼓楼に売ろうとしてる。やる事が変わらない。
ヨツユが笑った。前までのヨツユの笑い方。
こう笑うって事はまた悪の女として生きるって事?

「あたしをそういうものに貶めて、あたしがそういう女だと教えてくれたのは、ととさまと、かかさまでしょう?」

目の前に恨みの元凶が現れたら大人しく自害する気無くなるよな……。
両親を刺すヨツユ。それを見ていて拍手するアサヒ。 
相変わらずゲスいわねとか言ってるから、やっぱアサヒはゲスだったのね。
力が欲しいかと尋ねるアサヒ。それにヨツユは答えない。
そこで記憶が終わる。


現実に戻ったら両親死んだ。小太刀で人を殺せるものなのね。
ヒエンが来たから状況説明した。
一度皆で集まって話し合う事になる。

アサヒが自分の両親が死ぬ事を厭わずにヨツユの記憶を戻したのには何か訳があるはず。
捕虜交換が無事に終わるか分からなくなってきた。
とにかくドマの徴用兵を安全に取り戻すのが最優先。
ユウギリとアルフィノは避難経路を確認。
捕虜を運ぶのに大きな船が必要だから海賊衆の力を借りるのに説得する事になる。私とアリゼーが一緒に説得に行って、それにヒエンも付いてくるって。

海賊衆の説得はヒエンにかかればお手の物。
船の点検しろって言われた。
船大工見習いの人がドマ出身で、父親が徴用兵として連れてかれてた。
もし父親が戻ってきたら海賊を抜けてドマに返して欲しいってラショウから言われた。
こういう細かいクエストで民衆の一人一人にも色んな事があるんだなーって分かるね。
サブクエやるともっと解像度があかるけど。


そして始まる捕虜交換。無事に終わる気がしない。


このシナリオ書いた人誰だよ……。
酷いな。人の心が無い。
でもすごく納得いった。そういう事……なるほどね。うん。


コンテナの中身はクリスタルだった。
アサヒがヨツユに渡してた鏡は触媒?だった。
ヨツユの願いを汲んで蛮神が召喚された。
というかヨツユ自身が蛮神になった。
蛮神ツクヨミ。夜の神。
極ツクヨミ周回行こうとか前に言われてたね……。ごめんな今は行ける気分じゃない。
「ドマ人の女が蛮神を召喚して協定違反をした」
アサヒが叫ぶ。その為にヨツユが必要だった。


ツクヨミ戦、平日夕方なのにシャキるの早かった。
13分って出てたのに5分でシャキったよ。



ヨツユまだ生きてたのにアサヒがトドメをさした。
銃で何回か撃ってた。
アサヒ殺したいな。
殴りたいな。
ちょっとファイジャで焼いていいかな?

アサヒ、そんなにゼノスが好きなの?
ヨツユがゼノスに代理総督の座を任されたから妬んでたの?
だから私、ゼノスの最初で最後の親友ですけど??
くっそ。意味なくアサヒにマウント取りたい。

ヨツユまだ生きてた。ツクヨミの力でアサヒを串刺しにした。
アサヒを殺す為に力を少し残してたらしい。
ヨツユが1番最初に恨んだのアサヒだったか、やっぱり……。
父親よりも母親よりもまず弟だったか。
ドマの人達を苦しめる。両親を殺す。弟を殺す。
これでヨツユの復讐は終わった。
でもね。ツユとして平和に穏やかに生きててほしかったよ……。


この選択肢作った人鬼だな。
→ゴウセツが悲しむ
喜んでるが…

「嗚呼…あの柿…おいしかった…かな…」

最後の台詞がこれなら幸せだったのかな。


ヨツユ、記憶の無いままツユとして平和に穏やかに生きて行って欲しかったけど、代理総督としてやっていた非道な行いも罪も消えない。
ヨツユに人生を狂わされたドマ人は沢山いる。
ヨツユが人間を、ドマの人達を恨んでる以上に、色んな人から恨まれている。
ナマイ村の虐殺を見てるし、ああいう残虐で酷い事を他でも沢山今までにもやってきたんだろうから。

ヨツユの記憶戻ったのいつなんだろう。
両親と会った直後はまだ戻ってなかった。
何も言わずに柿を剥いて寝たって事だから、ゴウセツに柿を剥いてる時には思い出してたのかな。
帰り道に思い出してたのならユウギリが気付くかもしれないけど、ただ黙って歩いてただけならユウギリにも気付かれなかったかもしれない。

ドマの城が崩落した時に死んでた方が幸せだったのかな。
簡単に楽な死に方はさせないというのでこんな展開だったのかなと思ったけど、ツユとして過ごした時間は多分ヨツユの人生で1番穏やかな時間だったと思うんだよね。
だからツユとしての時間はきっと必要だった。
両親が生きてた頃はもしかしたら穏やかだったのかもしれないけど、幼い頃に両親が亡くなったのなら子供の頃の記憶はほとんど無いかもしれないし、ドマは帝国の属州だったからそもそも厳しい環境ではあったし。
諦観と恨みと復讐しか無かったヨツユが記憶を無くしてゴウセツに出会って、普通の家族(祖父と孫)みたいに過ごせたのは少しは幸せだったのかな。
人に優しくされた事も、人に優しくした事も、おそらくずっと無かったんだろうし。

ツクヨミのモチーフ?は月下美人。
一晩しか咲かない花だっけ?
ドマの代理総督としてずっと君臨するって記憶戻ったヨツユは言ってたけど、咲かせてみせよう悪の華で一瞬だけだって分かってたのかな。
蛮神殺しの英雄がいたしな……ここに。
1度は死ぬ事を受け入れて、記憶が戻った直後も死のうとしてたヨツユがこれからも生きながらえようとしたとは思えない。
両親に会って、殺して、アサヒと会って、自分の役割を悟ったんだろうな。
楽に死なせてやらないよって言われたと思ったのかもしれない。
記憶が無いままだったらツユとして生きられたけど、記憶が戻ったらツユには戻れないよね。
ユウギリは生き延びる為に記憶喪失の演技をしてるんじゃないかと疑ってたけど、それは違うよなと思ってた。
帝国に戻っても処刑されるか殺されるかするだろうし居場所なんて無い。
ドマにもヨツユとしての居場所は無い。そもそも記憶が戻ったら捕虜交換の対象になるんだし。
ヨツユとしての記憶を取り戻した以上、彼女が生きる道は無かった。
じゃあ何でツユのフリ(というのもおかしいけど)をして生き残る道を選ばなかったのかというと、その気持ちはとても分かるんだよなー。
自害しようとしてた時に「殺そうとしてた男に優しくされたら生きていられない」って言ってたけど、まあそういう事だよ。
なんていうかプライドが許さない。
ゼノスもそうだけど、自分の在り方とか生き方とかから外れてまでは生きようと思わないんだろうな。
それだけではないんだろうけど、ツユとして生きられないって気持ちは何となく分かるんだよなー。
フォルドラもそういう所あったけど、彼女は仲間がいたからな……同じ夢を持つ仲間が。
ヨツユには誰もいなかった。それが2人が生きる事と死ぬ事になった理由の1つかもしれない。
ツユとして生きるのならゴウセツがいたけど、ヨツユはツユとして生きる道は選ばなかったのだから。

復讐はやはり復讐しか呼ばないな。
誰も幸せにならない。
義理の両親とアサヒを殺してやっと全員に復讐出来たって笑ったヨツユが、最後にはゴウセツが食べた柿が美味しかったかを想って死ねたのなら。
最後の最後だけは幸せだったのかな…。
復讐という昏い気持ちではなく、穏やかな気持ちで逝けたのかな。


アサヒまだ生きてた。しつこいな。
また超える力発動。

『ゼノスの顔を持つ男』になってる。やっぱ本人ではないの?
このゼノスもどきが全部の黒幕か。
蛮神の下ろし方も、和平交渉も、ヨツユ探す事も、全部ゼノスもどきが指示した。
全部アサヒに指示した。
民衆派は本当にいるみたいだけどアサヒは違う。
ゼノスもどきはそれを快く思ってないから、和平交渉すると言って民衆派を炙り出して一網打尽にでもするつもりなのか。
それか和平交渉を潰してそんな可能性など1ミリも無いわと示すつもりなのか。

アサヒも死んだ。

皆が来た。ゴウセツもいる。
「これが天命というならあまりに…あまりに酷い」
ほんとだよ!!!!
ツクヨミ戦からずっと泣いてるわ。
自分が死んで泣いてくれる人がいる。きっとヨツユのままだったら泣いてくれる人など誰もいなかった。
ツユとして生きた短い期間はヨツユにとって必要だった。
1人でも泣いてくれる人がいるのなら良かったのかな……でも哀しいね。

マキちゃん(※マキシマさん)本当の民衆派だった。いい人だな。民衆派って存在したんだ。ゼノスもどきも言ってたか。
自分がナンバー2だからアサヒの死んだ今、捕虜交換の指揮権は自分にあるんだって。
あのやりとりずっと影から見てたらしいけど、それもどうなのと思ったけど、まあ和平交渉を継続するつもりならいいわ。
アサヒは「ドマの女が蛮神を召喚したから契約違反」と言ってたけどマキちゃんはそうは思わないって。
ですよねー。ドマの女じゃなくて帝国の女だったよね。少なくともヨツユ自身はそう言ってたし。
捕虜交換は継続する。ドマの徴用兵達は逃したけど、ドマにいる帝国兵も引き渡す。
和平交渉の芽は摘まない方がいい。

やっぱゼノスは死体だったよね。
ヒエンも皆もゼノスの死体を確認したって言ってる。
でも私はゼノスが死んだと信じてなかったし、絶対また現れるでしょって思ったてたから、生きてると言われても不思議ではなく受け入れてしまったけど、やっぱ死体だったならどうなんだろ。
マキちゃんはゼノスに会ってるって。面会もしてるらしい。うーん……。
クローンかそっくりさんかな!

マキちゃんは帝国に戻ってゼノスの死の真相を確かめたいらしい。
アルフィノがそれに同行したいって。
帝国に単身乗り込むの大丈夫?
ヒカセンには超える力と何かほら色んな加護が付いてるけど(主人公だから)アルフィノはただの1NPCだよ?
まあ色々と恵まれてるし、生き残るのは分かってるからそんなに心配はしてないけど。
ヒエンによってドマの正式な使者になる。
 
町人地で徴用兵だった人達が家族と再会した。
これがヒエンが見たかった景色。
ヒエンの叶えたかった夢の1つ。
またドマが復興に一歩近付いた。良かったね。
ドマ町人地クエストもそのうち進めるね。
レブナンツトール遠くてさー。

そこにゴウセツがやってくる。この服装は僧侶だな。
頭も丸めてた。
ゴウセツ、僧になった。
刀も握れないし、残りの人生を諸国を回って戦争で死んだ全ての魂を弔って回りたいんだって。
その中にはヨツユも含まれているよね。
彼女の菩提を弔って生きていきたいのか……彼女だけじゃなく全ての人を。
特に反対する理由は無いので行ってこいって言った。
ヒエンとしては自分の側で残りの人生を穏やかに過ごして欲しかったのかもしれないけど、送り出した。
ゴウセツ、妻と娘がいたんだね。でも亡くなってる。
ツユに娘を重ねてたのか…。


リセの所にアルフィノの件とかゼノスが生きてる可能性がある事を話しに行く。
選択肢で「ゼノスは生きている」って言ったけど生きてるんかな……?
いや私はね、あの人ずっと生きてると確信してたんだけどね?
皆あまりにも死体を確認したとか埋葬したとか言うから……確かに目の前で首斬って自刃されたけど、ずっとこんな所で死ぬ訳ないだろと思ってたからさ……。
いや別に私ゼノス君の事そんなに好きじゃないんだけどね?勘違いしないでよね?
顔だけは好きだけどね、ほんと美形よねあの人。
生きてて嬉しいとも何とも思わないんだけど、あそこであっさり死んだと言われるよりもまだ生き延びてるって言われた方がとても納得がいくのでね。

サンクレッドが来た。ソルトリーの手伝いしてるついでにリセの顔を見に来たんだって。
ゼノスの墓を調べる事に。わーい墓泥棒だー墓荒らしだー。

サンクレッドとリセとアリゼーと一緒に墓荒らし。
ゼノスの死体無かった!!!!
そっくりさんじゃなかった。肉体だけは本物。
おっ美形エレゼンがいる。NPCか?その耳はエレゼンだろ?何も言わずにいなくなった。

アシエンが身体を乗っ取ってる可能性とか、影武者を立てる為に遺体を処分した可能性とか色々あるのね。
まあ多分本物のゼノス君だよ。
これはゼノス君の最初で最後のお友達であるヒカセンの勘です。

石の家に一瞬で移動してくれるの楽だな。
レブナンツトールまで遠いからさ……。
ちょっと調理師とドマ町人地のクエもやっていい?
調理師はアラギリだったわ……。
ウリエンジェにも知らせて、シュトラにも来てもらった。
イヴァリースクエストやっててその時には賢人が忙しいって言われたんだけど、ゼノス君問題で忙しかったんかな。
皆アルフィノの事を心配してる。そうだよね。単身帝国に行ったんだもの。

一方その頃帝国ではゼノスもどきが皇帝に責められていた。
ゼノスもどき、「私の望みは星の救済」って言ってるからやっぱアシエンなのかなー。
ゼノス君はそんな事言わない。

廃棄兵器の所に美形エレゼンがいる。
顔隠してて目と口しか出てないからエレゼンかどうか分からんけど、まあその耳はエレゼンでしょ。
刀持ってるから美形エレゼン侍なのかな。
死も超越したとか言ってるけど、また私の知り合いでしたっけ。
「ならば全てを取り戻し、更なる力を得て、またお前と……」
ちょっと記憶に無いけど誰だったっけ。
お前って言うのが私とは限らないな!だって知らないしな!
水色の目のエレゼン…誰かいたっけ。
一人称が俺のエレゼン…。
最近会ったエレゼンと言えば、アサヒの後ろでマキちゃんと一緒にいた人しか分からない。
あの人ずっと出てきてないからこのエレゼンがあの人か?
調理師クエで審査員のエレゼンには再会したが。
オルシュファンじゃないよね?違うよね?あの人死んだものね、死んだよね。
エレゼン、仲間っぽい人を斬り殺して兵器に乗って去っていった。


エレゼンを気にしてる場合じゃなかった。
アリゼーとシュトラとお茶会!
リセとアリゼーと3人でお茶会する約束、そういえば果たしてないわね!
アリゼーがお茶淹れてくれるのね。
新しい蛮神の話はしたくありません。いくらシュトラに言われても嫌です。

『これより物語が大きく進展する為カットシーンが連続で再生されます』

……また誰か死ぬんですか!!
この流れだとアルフィノだけどアルフィノは生き残るから大丈夫。だってベンチマークで元気に賢者やってた。


ドマの蛮神召喚は神器によるもの。
日本に住んでるとまあ普通だけどエオルゼアの人々には分からないものなのか。
シュトラがドマに調査に行くらしい。
アリゼーがヒエンに紹介状を書くみたい。
話してたらサンクレッドが来た。
ゼノスの遺体の話。アシエン憑依の可能性が高まったっぽい。

帝国の船って言ってた気がするけど飛行機?マキちゃんの所にアルフィノが来る。
マキちゃんとアルフィノの身長差めっちゃあるな?アルフィノがまだ子供だから?
エレゼン族って基本高身長だよね。アルフィノ小さいのはまだ成長前だからか。
アルフィノ子供のままでいて。
何か話してたら船に衝撃が。攻撃受けてるらしい。
一気に墜落の危機。そして不時着。
アルフィノ気絶してたけど、生きてた。

突然のインスタンスバトルやめてくれる??

アルフィノを操作する事になった。
何をすればいいのか分からなかったよ最初。
MP途中で足りなくなったからルーシッド欲しかった。
残骸をルインガして、負傷兵に連続フィジクして、敵がいっぱい来たから範囲攻撃してたらMP切れた。
アルフィノを回復するのにフィジクやって、攻撃でルインガやってってしてたら倒せたけど。

敵、殿下の指示って言ってる。なるほど民衆派が邪魔なのね。
空から攻撃するの卑怯だよね。
アルフィノが敵の航空部隊に攻撃されそうだった所を銃で助けてくれた人がいた。
後ろにいるのは呪術士とあとなんだ。槍?
敵の敵は味方という事で一緒に敵を撃退する事になる。
アルフィノ、割と死線くぐってきたから肝は座ってるのよ。

またインスタンスバトル。
銃ではなくガンブレ使いだった。あと『歴戦の魔道士』の詠唱速いな!?何あれ。何撃ってるの。ファイジャじゃないの?
アルフィノのLBのプチメテオ強いな。一気に倒せた。

戦闘終わって話したらガンブレ使いの人はアルフィノがエオルゼアの暁の人だって知ってた。
ガンブレ使いの人達アシエンと戦う者らしい。
このまま帝都に行っても殺されるだけだね。
影の狩人と名乗った人とマキちゃんとアルフィノ達は一緒に行く事になる。


所変わってお茶会会場。
サンクレッドが西側の属州から帝国を探るというのにアリゼーがついて行こうとする。
アリゼーを止めた。サンクレッドに任せなよ。
アルフィノの事を心配でじっとしてられないんだろうけど、ここはアリゼーが行っても足手まといになるのは合ってると思う。
サンクレッドもシュトラも旅立って行った。
プレイヤーの立場でアルフィノがどういう状況なのかは分かるけど、アリゼーは心配だろうなー。

という訳でつづく!(出ないけど)
Commentaires (2)

Tsukune Oden

Asura [Mana]

パッチ4.3・月下の華クリアおめでとう(*‘∀‘)
「ゼノス君はそんな事言わない」で思いっきり噴いたわw
紅蓮のシナリオはアラミゴ側が織田万里さんで東方側が石川なっちゃんだから、追加パッチでもおおまかにそういう担当なんじゃないかな?(多分)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

つくねさん
クリアおめでとうコメントありがとう!
キャラ解釈の違いは良くないからさ……だってゼノス君は世界の救済とかどうでもいいじゃん?自分が強いやつと戦う事しか頭になかったじゃん?そこはちゃんと演じてほしいよね。
紅蓮のシナリオ担当はそういう振り分けなのね。つまりあの部分は石川さんという事なのかな。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles