Personnage

Personnage

  • 28

ぼくらのバルデシオンアーセナル攻略 完結編

Public
_____________

◆最終決戦は静かに始まる◆
_____________



私たちの目の前にそれは形状を変えつつ静かに音もなく舞い降りた。

一切の意を感じない、逆にそれが不気味だ。そうこの相手存在そのものが無機質なのだ。

只わかる、それは目の前にいる私たちを全力で排除する為そこにいる存在だということ。

この場にいる全員が経験と肌で理解していた。

敵もさることながら、戦う場所自体も気になった。

ボスを囲むように組まれた足場はこちらの機動力を削ぐ様に狭く、一つ間違えれば落下は免れないだろう。

なるほどラストバトルにはもってこいという所か。

中央に鎮座するそれを囲むように持ち場につくPTメンバー。


※ラスボスの画像あり
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

実際PT毎にマーカーの一が決まっておりその場所を起点に戦うことになります。
この姿見たことある方も多いですよね。
ええ、蒼天アライアンスレイドのマハに出てくるオズマと親戚?プロトオズマと言います。
名前からしてこっちの方が元祖?


それぞれが気を引き締めその時を待つ。

静寂と共に緊張が辺りを支配する。

宣言された時間が訪れた事を開幕のリミットブレイクが私に教えてくれた。

そう開戦の時を迎えたのだ。

妹達とは別PTだが必ずこの試練を乗り越えて再開を果たすその一念で武器を構える。

ここのボスの特徴はその形状を変えつつ、形状により攻撃も変化する事だ。

それ故、敵の攻撃パターンを覚える事が攻略のカギとなる。

きちんと処理しなければ一撃でアウトなものも多い。

いやらしい事に一人のミスで全滅につながる攻撃が多いのも特徴だ

そう、これまで以上に一つのミスが文字通り命取りになる。

開幕の攻撃を容赦なく浴びせていると、カチカチと機械音を鳴らしながら形態が変わった。

この形状での攻撃は…ボスから離れろだ。

間もなくボスを中心に大きな範囲攻撃が繰り出される。

あんなものを食らってはひとたまりもない。

形態変化後の形状をゆっくり視認して次の攻撃を予想するのはやはり外せない。

しかし油断できないのは大技以外にも形態によるオートアタック、更にギミックが別に存在する。

これを瞬時に判断して躱すのは中々難しい。

ホーリーやシューティングスターなどのノックバック攻撃は受ける場所によっては足場から落ちる危険が高いので立ち位置も油断できない。

あれだけ、何度も動画で攻略方法を見たはずなのに、実際の戦闘になると焦りからか半分も思い出せない。これが実戦というものか。

気が付くと全てを吸い込むブラックホールを発動させるボス、ここも決まった場所を踏み耐性を付けて踏みとどまる。

次の形に変わる前に攻撃を試みようとする私たちは目を疑った。

なんと、私たちが攻撃を繰り出している場所の後ろにボスの影が姿を現したのだ。

この影、使ってくる技は大技のみだが、形状によってはボスの攻撃と連動するととても厄介なのだ。

大ボス、影の形状と攻撃を考慮しながらギミックを回避する必要があるのだ。

想像以上に躱すことに注意力がそがれ余裕がない。

特にその中でも隕石、加速度爆弾はPT壊滅させる可能性が高い、これらが自分に付いてないか動きとバフ欄も確認する。

この間も、標的である我々を排除しようと、ボスと影の攻撃が矢継ぎ早に続く。

やらなきゃやられる。

だけど一番は、ギミックを回避して生き残る事。それが突破口につながる。

正直、組み合わせによっては何処が安置か頭から抜け落ちる、そんな時は、周りの仲間の動きを見て即座に移動する。

何度も言うが、生き残って攻撃を続けてこそ勝利につながるからだ。

周りで倒れている人の姿が目に入る、自分も少し油断すれば同じ道を辿るだろう。

妹達もこの状況で無事かどうか確認できない。

だけど、約束したんだ。

この局面を乗り越えて、エンディングを見るって、クリアの証であるあのマウントに乗るんだって。

同時に、妹を含む仲間達とここまでの道のりが脳裏に浮かぶ。



不思議と湧き出る力。

食らったら死ぬという緊張と、何が何でもクリアしてやるという意欲のせめぎあいが続く。

鉄壁を誇っていた防衛システムにも徐々にほころびが見えてきた。

私たち冒険者が徐々に敵を押し始めたのだ。

この場にいる誰もが願っていた、このコンテンツをクリアしてその先を見る事を。

バルデシオンアーセナル内では超える力は発動しない。

しかし、例えその力が発動していなくても、私たちの意思が、勇気が、意欲が内なる力を呼び覚ます。

そう、超える力とは常に私たちの内にあるものだったのだ。それすなわち、自分を突き動かすもの。

犠牲を払いながらも着実にダメージを蓄積させていく私達。

何時しか個の攻撃は、一つの大きな意志となり、最強の武器と化す。

全ての攻撃は、敵から見ればもはや全力開放したリミットブレイク。

その猛攻を前に、耐えられるものなど居るはずがない。

強敵を前にしても一歩も引かない強い気持ちが、完全に敵を上回ったその時。

遂にラスボスがその動きを停止し、沈黙した。

呆然とする私の画面上には、COMPLETEとバルデシオンアーセナル踏破の文字が。



ここに来て自分達が勝利したことを実感した。私たちの想いが敵のそれを上回り勝ったのだ。

だが忘れてはいけない。そもそもの目的を。

クリアを前に喜びではしゃぐ仲間達、その中をかき分けて私は探した。

そこには、見慣れた二人の姿があった。

そう、妹達も無事にこの試練を乗り越えていたのだ。

流石、自慢の妹達。なんなら姉の方が心配だ(笑)

BA踏破と再会を喜び、勝利のポーズで撮影する。



それぞれが真のエンディングを見終えた時に、もう一つの願いを叶えるべく私たちは場所を移動した。

場所は、まだ夜のベールが辺りを包み込むコスタデルソル。

そこでクリア報酬として手に入れたあのマウントに乗り三人で撮影を始める。



気が付けば、夜も明け遠からオレンジ色の光が水面を照らし始める。

その光景はさながら私たちを祝福してくれているかの様に思えた。

もちろんかっこうのシチュエーションを逃すはずもなく、朝日をバックにスクリーンショットを何枚も撮影した。



こうして、私達三姉妹のエウレカ、バルデシオンアーセナル攻略は幕を閉じたのである。


___________

◆新たな冒険を求めて◆
___________



バルデシオンアーセナルは、ライト勢の私から見たら間違いなく高難易度コンテンツでした。

一人でプレイしていたら絶対に挑戦しなかったでしょう。

でも、今回この経験で学んだことはとても大きかったです。

三人の思い出が増えたことはもちろん、バルデシオンアーセナルにはMMOらしさが随所に詰まっていたからです。

思わずFF11を思い出しましたね。

皆で協力して一つの目標を成しえる、全員で力を合わせてコンテンツに挑む楽しさを知りました。

これで安心して黄金のレガシーを迎えられます。

黄金のレガシーでもエウレカと同じようなコンテンツが増えるとか増えないとか。

正直、挑戦するかどうかはまだ分かりません。

ただ、もしかしたらその中に三姉妹の姿がひょっこりなんて時が来るかもしれません。

もちろん、フラグじゃないですよ(笑)

書きたい放題書いて全3回の長丁場になりましたが、これでバルデシオンアーセナル攻略日記を締めくくりたいと思います。

長らくお付き合い頂きありがとうございました。

最後に、今回定期イベントを開催してくれたGaiaエウレカ支援Discord方々、共に攻略した冒険者の皆様。

そして最愛の妹達、皆ありがとう。


私たちの旅はまだまだ続きます。




ぼくらのバルデシオンアーセナル攻略 前編はこちらから

ぼくらのバルデシオンアーセナル攻略 後編はこちらから


■FF14外伝 連続空想小説 最強最愛のビギナーズ
FF14の世界であるエオルゼアを舞台にしたビギナー姉妹とアクア・ルビーの物語。
↓↓↓↓↓↓↓
各話こちらからご覧になれます

■Xアカウント(旧Twitter)
大好きなSSとおはツイ&日常的な事を呟いてます、色んな意味で日記では表せない様な内容も投稿も多々あるので良ければ気軽にご覧ください、無言フォロー大歓迎です♪
↓↓↓↓↓↓↓
X(旧Twitter)リンクはこちらから!!

私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!
Commentaires (28)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

無事クリアおめでとう(*´꒳`*)
たくさんマウントを変形させながらこれからも困難に立ち向かってくださいね♪

やっぱりたくさんの人が力を合わせて協力するのは王道!
7.xも大規模フィールドコンテンツ楽しみましょう

Antonerra Rionel

Ultima [Gaia]

最後の戦いの緊張感がとても伝わってきました。

私も何度も何度も動画を見てイメトレしてから臨みましたけど、一度のミスで終わるかもって思うと本当に緊張しました>⁠.⁠<

でも仕切役をやられていたっぽい方が気楽にやってくれたらいいからねーって言ってくれて、ありがたかったのをいまだに覚えています✨

そして努力が報われて念願のマウントをとれたときは最高の気分でした^⁠_⁠^

あらためてクリアそしてマウント獲得おめでとうございます🎉

次の大規模コンテンツの中でお会いできたら最高です✨

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アミノさん

ありがとう!
普段こう難易度は一切やらない私だけれども、妹達と力を合わせるコンテンツなら同じように頑張れるかも。

大人数で力を合わせて同じ目標に向けて頑張るコンテンツは無条件に面白いね!
7.0でも増えるって聞いてるから今から楽しみかも♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アントネッラ さん

最終話拝読頂きありがとうございます!

私なんか、自分一人のミスで参加してる全員を失敗させてしまったらと思うと怖くて仕方ありませんでした。

それだけに事前準備はいつも以上に入念に行いましたね。

野良での参加は妹達とのクリア目的に向かいと判断しディスコードグループの定期イベントで参加して正解でした。

それでもやっぱり足を引っ張らないか不安で不安で仕方なかったですけどね。

でも同じように踏破とマウントが取れた時はすごくうれしかったのを覚えています。

ありがとうございます!
妹達とクリアできたこと本当に嬉しいです。

大規模コンテンツではなくてもお会いできることを楽しみにお互い楽しんでいきましょう(∩´∀`)∩

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

BA踏破おめでとうございます!!!!
凄い緊張感が伝わってきました…!!そんな中でも踏破したのはルビーさんの努力の賜物ですね!!
私もいつか挑戦したいので、こちらの日記を参考にさせていただきます!!(`・∀・´)b

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>リクさん

ありがとうございます!
もうほんとに自分がミスったら他の人も死なせて全滅させてしまう!!😨
それ位の腹づもりで終始緊張しながらプレイしていたのが伝わって嬉しいです。

リクさんも機会があればソロでも仲間達とでも挑戦してみて下さい。
とてもやりがいがあるコンテンツです(^_-)-☆

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

クリア&ナマズオ&アフロデビュー


おめでとーヽ(=´▽`=)ノ

おめでとーヽ(=´▽`=)ノ

おめでとーヽ(=´▽`=)ノ


・・・|д゚)チラッ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イッキさん~゜・_・゜~

ありがとうございます!

予習と事前準備のおかげでどうにかこうにか妹達と無事クリアする事が出来ました(∩´∀`)∩

…ナマズオ&アフロデビュー!?😨

Kawa Saki

Tiamat [Gaia]

無事クリアおめでとうございます♪
私がこれやったら、手汗かきまくりでコントローラーまともに握れなさそう><
それくらい緊張感が伝わる内容でした
努力の証が、あのマウント イイネ!

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

あくあさん よっすぅー!

クリアおめでとおおー!!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

このゲームはそれが形に残ったり称号として残るのも魅力ですよね!

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

しげしげのマウントだけ真っ黒!!●✨

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>カワサキさん

ありがとうございます!
お陰様で、三人で念願のBAクリアとマウント入手する事が出来ました。

いやね、皆と力を合わせて歩を進めていく過程は楽しいのですが、死んだら生き返られないかもしれない恐怖と周りを巻き込む恐怖から生まれる緊張感も並ではありませんでした😨

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>クレアさん、よっすぅー( ´ ▽ ` )ノ🌷

ありがとう!

お陰様で、また記憶に残る大事な称号を入手できた事が何よりもうれしいね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アスちゃん

えっ!?

真っ黒じゃないけど、確かになんか私のマウントだけ色が黒く見えるのは気のせいかしら😨

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

三姉妹揃ってのBA踏破おめでとうございます!!

Ocean Crista

Carbuncle [Elemental]

ついにDJ.OZMAになれたのですね!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ナナさん

ありがとうございます(*'ω'*)
不安もありましたが、それ以上に記憶に色濃く残る嬉しい踏破となりました!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>オーシャンさん

ありがとうございます♪
お陰様で三人とも立派なDJになる事が叶いました(∩´∀`)∩

Izana Kisaragi

Durandal [Gaia]

るびーさん、こんにちは〜(*´ω`*)

いつの間にかBAのお話が完結してた……!w

後編も読ませて頂きましたが、無事に突入出来て良かったです!(*´ω`*)
しかも三姉妹全員でBA踏破おめでとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ

読んでいるだけでもその恐ろしさ、難しさが伝わってきました……ほんと恐ろしい場所なんですね(;´Д`)
でもその分クリアした時の喜びは大きかったでしょうね〜!

るびーさんのこの挑戦は、これからBAを目指す人達もきっと勇気を貰えたと思います!
そして私もいつか挑戦してみたいですね(*´ω`*)

攻略おつかれさまでした〜ヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イザナさん、こんにちは(*^^)v

新鮮に脳裏に焼き付いているうちにと思いいつもよりもハイペースで掲載までこぎ着けた次第でございます。

そして、ありがとうございます。
突入からラスボス撃破迄試練の連続でしたが、無事に三人揃って踏破する事が叶いました。

普段高難易度コンテンツに触れないのあったかもしれませんが、本当に緊張で手が震えました(笑)
それだけにクリアした時の喜びもひとしおでしたね。

プレッシャーも大きい場所ですが、その分達成感は他ではなかなか得られないコンテンツなので、もし少しでも興味があれば、挑戦する事をお勧めしたいですね。

イザナさんを含め多くの方が同じ感動を味わえますように。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Yuri Alrion

Durandal [Gaia]

 ルビーさん こんばんは!


 ついにクリアですか〜ヽ(´▽`)/ おめでとうございます♪

 私は サブで進めましたが BAの手前で止めてしまいました。

 色々事情はありましたが やっぱり完走したかったですね

 大勢の人との共闘は熱いですよね!

 今後に そう言う機会があったら 今度は続けてやってみたいですね〜


 さぁ もうすぐレガシーです! 楽しんで行きましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ユーリさん、こんばんは(*´ω`*)

ありがとうございます!
お陰様でどうにか三人揃って無事クリアする事が出来ました。

倒れた時のプレッシャーで震えますが、それでも大人数で同じ目的に向かって突き進むのはMMOの醍醐味と言えるコンテンツでした。

また機会があれば是非とも挑戦してみて下さい。

目前に迫ったレガシーに備えて引き続き楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

オズマはかなり面倒な敵みたいですね!

オリジナルのIX版も相当でしたが、XIVはそれを軽く上回りそうです。

マハのオズマ、苦手なんですよね。

これを越えるギミックの嵐・・・。

ま、ま、ま、まあ、マウント欲しいので頑張ってみます~~。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コウさん

オリジナルⅪ版実は私未体験なのですが、マハのオズマプラスアルファな攻撃とステージ落下の恐怖、一度死んだら終わりかも知れないプレッシャーでコントローラーを持つ手が思わず震えていました(笑)

ただ、基本の攻撃はマハのオズマと近いので、練習を兼ねてマハに通うのもありかもしれません。

難易度が色々と高いですが、この試練を乗り越えた先に待つオズママウントは格別ですよ!

Chikuwa Psypha

Pandaemonium [Mana]

ルビーさんこんにちは。

クリアおめでとうございます!

そうれにしても、ひとりのミスが全滅に繋がる……私はそのプレッシャーに耐えられません。読んでいるだけで裸足で逃げ出したくなるほどです。ようやるわ……そしてようやった! そしてもう、ライト勢とは言えないのでは……? かなりの猛者やで……。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ちくわさん、こんばんは(*´ω`*)

ありがとうございます!
どうにか三人でクリアする事が出来ました。

おっしゃる様に、その敵の攻撃によっては一人のミス=他の仲間の死にも繫がるものあるので終始ひやひやしていました。

これ一人なら絶対に参加しない挑戦です。

三人だからこそ成しえた挑戦と結果だと思っています(n*´ω`*n)

Roco Rococo

Gungnir [Elemental]

クリアおめでとうございます🎉
とても読み応えのある内容で、前編から一気読みしちゃいました!!

エウレカは全くやったことないので、見てたらなんか私も挑戦してきたくなっちゃいました笑
色々なコンテンツがあって、、今でもまだまだ遊びつくせないほどですが、黄金でも沢山の冒険がまってますし楽しみですね!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ロコさん、こんばんは!
こちらこそ、前編からお読みいただきありがとうございました♪

普段はレベリングルーレットやメインクエスト、等全く極みコンテンツすら触れてない私なのですが…
妹達との思い出作りにナギ節を利用し、震えながらバルデシオンアーセナルに挑戦してきました。

思った通り難易度は高かったですが、その分色濃い思い出が出来ました。
もし興味やタイミングが合えば挑戦してみて下さい。

先ずは眼前に迫ったレガシー、共に楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles