Personnage

Personnage

Ake Vono

Maître postière

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

スクリーンショットをとりあえず明るくしたい人へ※主に初心者さん向け

Public
どすこい、あけぼのです。


最近、
「スクショがどうも暗いんだよなぁ…」
と思っている人をチラホラ見かけるので、
とりあえずこれだけわかれば明るくはなる
っていう方法をまとめようという日記です。
明るく撮りたい場合は好きな推しの名前を叫んでテンションを上げればおk


今回は、
「スクリーンショットの画面をとりあえず明るくする」
ことのみに絞ります。
そのためのポイントは3つ。

1.キャラクターのライティング
2.明るさのマニュアル調整
3.ライトの調光


それぞれについてご紹介していきます。



【その前に…】
最近FF14を始めた方もいらっしゃると思います。
(私のいるAegisでは、今でも初心者さんがビギナーチャットに増え続けています。)
始めたばかりの頃って、
そもそもスクショの撮り方もよくわからない
グループポーズって?

っていうこともあるかと思います。
そういう人は、公式が解説しているページがあるので、こちらをまずご覧ください。
スクリーンショットの撮影やグループポーズについて、けっこう詳しく書かれています。
こちらを読んで理解できる人は、もうここでおしまいです。↑↓それではよい旅を。↑↓

なんかいっぱい情報載っててわからんわ〜って人は、とりあえず
「Q: スクリーンショットを撮影したい」
「Q: グループポーズってなんですか?」
この2つだけ読んで理解できればOKです。

この先はグループポーズの使い方になります。



【1.キャラクターのライティング】
キャラクター自体の明るさを調整する機能です。
実際に見たほうがわかりやすいと思うので、以下の2枚を比べてみてください。

ライティング0


ライティング100


もうザックリ言っちゃうと、とりあえずここは100にしておけばOKです。



【2.明るさのマニュアル調整】
画面全体の明るさを調整する機能です
実際に見たほうがわかりやすいと思うので、以下の3枚を比べてみてください。

明るさ調整off


明るさ調整0


明るさ調整200


とりあえず全体的に明るくしたいわ〜っていうだけなら、ここだけいじればOKです。



【3.ライトの調光】
ライトの明るさを調整する機能です。
実際に見たほうがわかりやすいと思うので、以下の3枚を比べてみてください。

タイプ3


タイプ2


タイプ1


ライトの明るさは3タイプ、ライトは3つまで使えます。
いろんなところから良い感じに当てると、なんか良い感じになります。
上手い当て方については公式のコミュニティチームによる放送でも紹介されているので、ご参考までに。



【あとがき】
私がFF14を始めた頃は、そもそもスクリーンショットの撮り方すら知りませんでした。
そんな状態で、初めて撮ってみたのがこちら。

めっちゃ暗いwww

でも、私にとってはとても大切な思い出の写真です。
サスタシャを野良で行ってパニック状態で泣いた私は、その次のコンテンツからビギチャでお手伝いをお願いするようになりました。

少しずつ慣れてきたところでハウケタに行くことになったので、やっぱりお手伝いをお願いしました。
クリア後に、ご一緒いただいたメンターの方が「素敵な場所があるから」と連れていってくださったのが、この写真の場所です。

そもそもスクリーンショットの撮り方やグループポーズっていう機能すら知らなかった私は、まず最初にスマホで目の前の画面を撮ったことを覚えていますw
この時の経験が、FF14にのめり込むきっかけとなりました。

ご一緒してくださった方々はみんな、私が床ペロしても床ペロさせても「謝らないで」「大丈夫ですよ」「楽しみましょう!」と声を掛けてくださったこと。
クリア後に記念撮影してくれたこと。
始めたばかりの私にとって、私の知らないFF14の世界の楽しみ方をたくさん教えていただけたこと。
そういう経験が今の私を形づくっていると、振り返るたびに強く実感します。

FF14はオンラインゲームで、目の前にいるキャラクターの向こう側には、自分と同じように人間がいます。
人と人との関係はリアルもゲームも同じで、だからこそいろんなことがあるけど、そういうのも含めて撮ったスクリーンショットを見て、あんなことやこんなことがあったなぁなんて振り返ったり。

この日記ではグループポーズの機能のほんの一部しかご紹介していませんが、これをきっかけにいろいろ素敵な写真を撮っていっていただけたらなぁと思います。

どうか素敵な思い出と写真を残せますように。
Commentaires (2)

Le-ciel Fair

Carbuncle [Elemental]

こういった日記ほんまに助かるわぁ!

グルポがもはや概念と化したせいで使うのすっかり忘れてたんよな!

ありがとうやで〜!

Ake Vono

Aegis [Elemental]

Lemoonさん

ありがとうございます〜機能いろいろあってよくわからなくなっちゃいますよね(笑)
意外とシンプルな(明るさにフォーカスした)説明がされてるサイトとか少ない気がするので、お役に立ててなによりです!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles