Personnage

Personnage

Santos Larraz

Prodige de la guerre

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ヒーラーでIDやってていつも思うこと

Public
タンクのIDでのILがMAXである必要もなく、自分や周りのPTメンバーの装備のILなどにあわせて身の丈に合ったプレイをすれば何も問題ないと思っています。

が、1GでもがんがんHPが削れるスキル回しやしょぼい装備で、開幕にランパートやっとけばいいだろぐらいの感覚で、ヒーラーの回復力頼みで何グループも纏めるタンクをみかけると、さすがにモヤモヤしたものを感じます。

1Gずつ倒してるのにスキル回しができてなくて装備もしょぼいので、回復頑張ってほしいというのであれば分かるんですが。

まとめるのが悪いとかではなく、身の丈にあったプレイをしてほしいと思っています。

まとめる場合は、タンク自身のダメージ軽減と自己回復やヒーラーの回復力だけでなく、殲滅速度も問題になってくるのでPT全体のことを考えつつ進行してほしいですね。

だいたい自己回復については戦士だとスリル・オブ・バトルを使ってる人を見たことがない時点でわかるように何も考えていない人が多いと思うのですが、ダメージ軽減だけでなく自己回復も全力でしないと、いくらダメージ軽減だけ頑張っても柔らかタンクになります。

ちなみに暗黒の場合、他のタンクの自己回復分のHPがバリアで担保されてるだけなので、ブラナイを強攻撃まで温存するのもAAや他の攻撃で十分な自己回復ができていないことになるので意味ないってことです。強攻撃でブラナイ使わないとクリアできないコンテンツは存在しないはずですから。ボスぐらいなら単位時間のダメージ量は少ないのでなんとか誤魔化せるかもしれませんが、まとめるときは致命的です。

低レベルの基本コンボで自己回復しないナイトやってればよくわかる(気づかず高レベルになる人も多いかもしれませんが)と思うんですが、ダメージ軽減がピカ1のナイトでも自己回復できなければHPは減る一方なので、どんなに装備を頑張っていてもHPがやばいくらい一気にどんどん減っていって柔らかタンクの印象をもたれることになります。自己回復手段がないので、じゃぁどうすればよいかというと、バッシュやアームズレングスを使って「攻撃を受けない」ようにする以外に方法はありません。ボス戦の場合は、雑魚戦に比べてダメージ量が少ないのでダメージ軽減を頑張りつつヒーラー頼みになります。

Lv上げ中だとLv50/60/70/80のダンジョンでは詩学装備で圧倒的にILが高くなっていればある程度緩和されますが、それ以外のダンジョンだと厳しい状況になります。

タンクの場合、冒険者小隊は育てるのに時間がかかりますが、コンサポやフェイスなどの機能もあるので練習してみてはどうかと思ってます。

PTがNPCだとIDクリアできないという人は、ギミックの対処だけでなくスキル回しや装備が想定されてる基準に達していないということなので何度も挑戦して見直してみてはどうかと思います。

[追記 2023/4/13]
タンクはコンボマクロ必須ですね。よくよくみるとめんどくさいとか疲れるとかそういう理由でコンボもしなくなってる印象が強いです。最初はまともにやってても後半ダレてくるとかそんな感じ。

下手すると雑魚2体ぐらいしか残っていないのにアスペクト・ベネフィクで継続回復してるのにガンガンHP半分ぐらいまで削れるやつもいましたからね。

コンボできてないってことは最低限の自己回復もしてないことなのでHPが戻ることなく減る一方ですから。全然下手だなぁと思いつつ回復してます。そもそもブラナイ温存するとか意味不明すぎる。次に接敵するまでにリキャ回復してますよ。15秒なんだから。

結局、人間だから疲れるんで、タンクでコンボマクロとか使わないってことはジョブ(スキル)を使いこなしておらずイコール弱いって印象が自分の中では強いです。

結局、たった3分の木人がどうのこうのより、継続してスキル回しできるかってのが重要だと思います。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles