Personnage

Personnage

Santos Larraz

Ombre du sultanat

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

魔法でGCDを回すには

Public
FF14だと魔法の発動方法には2種類あって、詠唱不要のインスタンス魔法と詠唱がいる通常の魔法があります。

で、魔法ってちょっと特殊で、基本的にGCD内でアビリティを発動するには魔法はインスタント魔法でないといけません。通常の魔法の場合、GCD中にアビリティを入力しても発動するのはGCDが終わった直後になります。

そして、アビリティには硬直時間というものがあるので、アビリティを実行した後に0.?秒ほど間隔をあけないと次の魔法やWS、アビリティを実行できません。ようするに通常の魔法のGCDを間髪なく回してGCD中にアビリティを実行するのは不可能です。

おわかりでしょうか?ヒーラーの攻撃方法は通常の魔法によるものが多いと思いますが、詠唱中も含め魔法実行中にアビヒールをしようとしても、ヒールの実行はGCD終了後になるのでラグが発生します。

通常の魔法だとGCD+アビリティの硬直時間(0.?秒)が必要になるため、攻撃系の魔法のGCDをまわしつつ回復を行うというのは不可能で、GCDを中断させてアビヒールを実行することになります。

そういうわけなので、最初からヒーラーは攻撃しつつ回復を行う仕様ではなく、回復を行った分だけDPSは下がる仕様になっています。ヒーラーのDPSをあげたければ、PTが協力して被ダメを減らす以外に方法はないということだと思います。ヒーラーの回復が多いということは、それだけPTの被ダメが大きいということなので、ヒーラーのDPSが低いと指摘するよりも自分の余計な被ダメを減らす努力をしたほうが良いように思えます。

赤魔などのキャスターなどでアビリティを挟む場合は、基本はインスタント魔法とセットで運用してますし、そういう運用でうまく回るようにだいたいスキルが作られていますので、スキル回しではパズルのピースをはめこんでいくかのようにスキルを組み合わせていく作業を行っていくことになります。だいたいこの組み合わせにはパターンがあるので、ヒーラーロール以外は、だいたいこのスキルパターンの繰り返しになります。
Commentaires (2)

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

まだ漆黒の世界線から来ました?

ヒラにとやかく言う前に訳のわからん被弾減らせという主張自体は同意しますが、
暁月からヒラの単体通常攻撃魔法が全部占星と仕様統一されたのでデフォルトのSSでGCD2.5秒キャスト1.5秒なので1アビ挟めますよ
範囲攻撃は白のみGCD=キャストタイムなのでアビリティを使うと噛みますね

白魔道士のミゼリの火力計算の掛け算を運営が出来るようになってからは詠唱ヒールをしない限りはヒラの火力は学者以外は落ちないようになっています
なので無駄被弾が無くてもTDが軽減を適切に使わない限りヒラの火力はどんどん落ちますね~

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

ご指摘ありがとうございます!

たしかに今確認してみたら、詠唱中のアビ入力だと詠唱後にスライドして実行されるのは変わりないのですが、白魔のグレアガでGCD2.5秒で詠唱1.5秒だと二つアビはさめました。

これだとたしかに延々攻撃しつつアビヒールをGCDで実行も可能ですね。

それでも攻撃のアビリティはリキャごとに回せばいいのと違って、回復のアビリティは手動で突発的に実行することになるので1つが限界だと思いますが。

でも詠唱中に使うと、最初の0.5秒間は入力がキャンセルされますが最大で1秒近くの発動の遅延が発生すると思いますが許容範囲内なんでしょうか。意外と1秒って長く感じるんですよね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles