Personnage

Personnage

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 18

改めて、青龍さんは意地が悪いなって 思ったのです 小夜/ガイア

Public

みょんみょんみょんって頭割りマーカーついたらそりゃぁ集まるですよね。
しかもこれ、片方にしかみょんみょん来ない?

幸い、氏ぬのがヒーラー一人であれば復帰は可能ですが。


というわけで、この日はこととチャレンジ、青龍さん編です。
青龍と言えば、僕が初めてチャレンジした紅蓮極蛮神で、初めて処理するタイプの頭割りギミックでした。

何度か説明されたのですが、どういうことだか理解できなくって……
見ても何が起きているのかわからなくって……

当時一緒に遊んでくれた皆様には相当な迷惑をかけたですねぇ。

今、僕は、ちゃんとギミックがわかるようになっていて、何が起きているのか目で追えるようになりました。

尤も、分かっていても氏ぬわけですけれどね!




コンテンツのチャレンジをする際、解説をする・しないというのはとても悩ましいことだなぁと感じています。
未予習という方も何人か参加されていたので、敢えて一切口は出さなかったのですが、これはこれでどうなんだろうなぁという気もします。
僕自身は、はっきりと改善ポイントを指摘して欲しいタイプなのですけれど、そうじゃない人も居るですからねぇ。

身内だし、どうしましょう、って聞けばよかったかな。

でも、初回はスキを見て動画学習したりして氏ぬのが楽しいかな。
Commentaires (18)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
身内だし、最初は説明なしで全滅するのも楽しいかとw
何回かやって、さすがにそろそろ分かってくるかなーって頃は説明してもいいかな?と思うけど、MSD系の人たちなら話しやすいし最初から説明どうする?って聞いてしまってもいい気はしますね。(*‘ω‘ *)

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

私も個人的にはギミック解説欲しい、自分にミスがあったら教えてほしい派です。
私にだけギミック解説をtellしてくれないかな〜と思うこともしばしば…(*´艸`)

ギミックが分かるようになっているのって、自分のヒカセンとしての成長を感じて、嬉しくなりますね!

Cototo Coto

Ridill [Gaia]

青龍さんとってもかわいいです!
頭割りが2回来るから、半分に分かれるのね、おっけいおっけい、白虎さんもそんなこというてたからね!こころえた!と思っても、
流されたり、うろちょろしてる間に、特に後半は舞台がどこ向いてもおんなじようで迷子になってますし、
みょんみょん出てたら走りたくなるし、
こっちじゃないや!と思ってる間に私の入るべき頭割りが終わってしまって、あーわー(´∩ω∩`)ってなってました。
でも次はいけそうな気だけはするので、東西南北決める作戦してみたいです(ΦωΦ)
解説どのくらいかっていうの、予習各自おまかせってしてるためもありますね?
最初に確認しておくのはとてもよさそうです。

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

難しそう( ;´・ω・`)
頭割りまだ覚えきれないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
マークよくわからなくて
色々な頭割りマークあるから区別出来なかったり
何度も通うしかないのかな( ;´・ω・`)

Touya Tia

Durandal [Gaia]

アラミタマァッ!!

一体何度あのタマを聞いたか…
今行ってもクリア出来る自信あるわw

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

俺の場合は自分勝手に3回までペロッたら、そのあとお断りを入れてからギミック説明するようにしてます。
一人でもギミック説明聞きたい方がいたら、『教えて欲しい』っていう回答が来るので説明しやすいですね。
今まで聞きたくないってチャットで言われたことは無いかなぁ
無言の人は基本どちらでもいい人って思いますから。
MSDだったら大丈夫なような気がしますよ。

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

青龍さんと戦う時は水着推奨の戦いになるのですか?

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

みらるさん
です。
全滅するとギスギスしだすのであれば説明も入れようかと思うですが、全滅するの楽しいですからねぇ。
その楽しみを奪っちゃうのもなーって。
次回はまぁ、ちょっと解説入れたりしてみますかね。
僕も完全にわかっているわけじゃないですけれど。

うさきちさん
うんうん。
分かってないことは、是非教えてほしいですよね!
自分で気づいて、クリアしてくのが楽しい部分もあるのでしょうが、教えてもらってそれを実践できるだけで僕は十分なのです。

ことちゃん
ギミックを知っていても、どのタイミングで来るかとかがわからないと、動くに動けませんからね。
青龍でいちばん大変なのは本当に迷うことなのですよねぇ。
なので、最低限北とかにフィールドマーカー置くのが大事かなぁって思ってます。

でも、なんか、次くらいには行けそうな勢いでしたね。
昇り龍をあんなにあっさりクリアしちゃうんだものなぁ。僕は本当に苦労したのです。

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

Lho'irさん
紅蓮極蛮神の中では、それなりに難しい方に入るのではないかと思っています。
紅蓮からは矢印のみょんみょんが来たら頭割りなのですが、漆黒と違って別れないといけないって教えてくれないですからねっ。
慣れるしか、ないですかねー。

ちた
本当に、たくさん回ったですよねぇ、青龍さん。
あの頃は本当に全然分かって無くてご迷惑をおかけしましたです。
でも楽しかったなぁ。

しなぽんさん
まとめサイトなんかを見ると、解説マンはうざい、みたいな記事があって、気をつけないとなぁなんて思ってしまったのですよね。
まぁ、でも、身内なら良いですよね。
嫌なら嫌って云ってくれるでしょうし。

しうだーさん
海にドボーンと投げ出されますからね。
水着は必須なのです!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

青龍は曲もいいですよねぇ〜!
ギミックも曲もテンポよくどんどんくるので楽しい!

解説は、私は自分が初見のときは「3滅まではニヤニヤしながら見守ってやってください」ってお願いしてます。
フレさんの初見についていくときは、スタート前に「マクロマーカー、解説はどうしますか?」と聞きます。

聞くことによって、そのコミュニティに沿ったベストな楽しみ方ができると思うのです!
折角身内なんだから、声をあげて行きましょう♪

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

ギミック解説は参加したパーティによりからかなーとも思いますね!
予習込み!とかならここはこうした方がいいよとか
そういったアドバイスも有るかもですが、
未予習でみんなで話し合ってクリアしようパーティとかなら
少しの間黙ってますね(*´ω`*)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

みりさん
なにが起きているのかわからないまま氏ねるのは、初見の特権ですからね。
やっぱその洗礼は受けてほしいですが、確かに3回やれば十分ですかねぇ。

何にせよ、素直に聞くのが一番ですねっ。

やまたいさん
高難易度なら予習前提だったりするのかもですが、極ですからねぇ。
一部おかしい難易度もあるようですが、大抵はナントカなったりする難易度ですからね。
ちょっと悩みました。

やっぱり雰囲気を見て、聞いてみるのがよさそうですね!

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

ギミック分かってても
死ぬのはオラも一緒だわよw

てかw
剣がお腹に刺さっとるぞい!?

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

みよんみよんなイラストかわよい(つ´ω`⊂)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

あーたしかに初見さんや不慣れな方がいるとクリアが難しいギミックありますよね

よくルレでもそういう感じになることがありますが、
私は何も言わずにチャレンジしてます
ミスした人が申し訳なさそうにした時に声かけてあげるのが一番良いかなーと自分なりに解釈してます

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

ぜおんさん
ぜおんさんでも、わかっていて氏んだりするのですね!
暗黒さん♀が居た場合、大抵地面に剣を突き刺すので、そこに僕が倒れる、小夜刺しが、よくある光景となっております。

まりえさん
ありがとうございますっ。
これからもみょんみょんしていきますね!


あみのさん
青龍さんはわかっていないとクリアできない系のギミックが多い気がするですね。
あみのさんは何も言わないタイプですか。
ルレだからかな?

たしかに、そんなに気にしなくてよいのにっていうくらい申し訳無さそうにする人、たまにいるですものねぇ。
そういう方にはフォローする意味でも声かけるのが良いのかもですねっ

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

頭割りの種類多すぎて覚えきれないでっす・・・ほんと。
同じ形でも色が違うだけで効果が違ったりしまっすからね。
コンテンツの解説は難しいでっすよね。
ボクは、基本初見さんが居るときは何も言わないようにしてまっす。
やっぱり初回くらいは、見予習で飛び込んでみたいな・・・そう思うでっすよ。

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

れっちー
紅蓮極は、頭割りは全員で集まる、という基本を悪用した技を使ってくるのほんとひどいですね!

クリ目に、初見さんが来てくれて、なんとしてでもクリアしたいんですとかならばじっくり解説もありかもですが、そうでないなら見守るのが吉ですかねー。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles