Personnage

Personnage

Shoshosa Kanekane

Légende Alpha

Asura [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

絶にバリアヒーラーで挑戦するために必要な3つのこと

Public
はじめまして!かねかねと申します!

6.0までの間に、初めて絶に挑戦してみたい!という方も多いですね。

絶におけるバリアヒーラーは一番重要で難しいジョブです!
BHが落ちると詰む場面が多々ありますし、PT全体の軽減を考えなければいけないので、知識もしっかり入れておく必要があります。敷居が高いと感じる方も多いかと思います...

そこでバリアヒーラー目線で必要なことを3つ解説していこうと思います。

BHの方もそうでない方も参考になることがあると思いますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

簡単な自己紹介

2020年8月からFF14を始めました。初めての高難易度コンテンツは共鳴編零式です。そこから戦闘にどっぷりはまって絶をやってます!アルテマを17周、アレキを17周、バハを15週、すべてノ占でクリアしました。

占星たのしいけど6.0でBHできなくなるので悲しいです



①ジョブの練度を上げよう

絶コンテンツはギミックがとても難しいです。例えるなら零式の難しいギミックが(DDライオン等)毎回襲ってくるイメージです。戦闘時間も16分から20分と、零式と比べても長いのが特徴です。
つまり、スキル回しをなるべく無意識にできるようになってギミックに集中することが必要になってきます。

ヒーラーにおけるジョブの練度とは大きく分けると2つあると思います。

1つ目は、火力です。緩和されてるとはいえ絶に参加する以上最低限の火力は必要です。火力を出せる人ほど、スキル回し、移動の最適化が早く、ギミックの安定につながってきます。
目安としては、4層で紫以上は出せるようになっておくべきです。 何回も何回も練習しましょう。

2つ目は、ヒールです。ヒールの練度をあげるってなんぞや?と思う方もいるとおもうので、私の考えを説明すると

最低限のGCD,アビだけでヒールをこなし、オーバーヒールをなるべくしないこと

これに尽きると思います。

絶は士気やアスヘリ等、詠唱ヒールをする場面が多く、MPが不足しがちです。アビの効果をしっかり把握して使いこなせるようになりましょう。普段の零式などでも、オーバーヒールを避ける癖をつけておくべきです。

②予習をしよう

絶はギミックが複雑で初見殺し要素も多々あります。どのジョブで参加する方も必ず解説動画を何回も確認して、必要ならブログなどでも調べましょう。まじ卍さんのブログが丁寧でおすすめです。予習不足の方が一人でもいると必ず進捗が悪くなります。責任感を持って練習に臨みましょう。

BHは予習だけではなく、タイムラインの把握と軽減表を作る必要がります。
練習してるフェーズでアビリティや迅速を使いすぎてしまって、次のフェーズで足りなくなった!ということが出てくると思います。そうなってしまうとヒールワークを組みなおすのに時間がかかってしまい、進捗が遅くなります。必ずPTに合った軽減表を作りましょう。

ギミックの解説動画を最後までみる(なんとなくで大丈夫)
        ↓
軽減表を探す

自分のPT構成に合った軽減表に作り替える(youtubeでBH目線のクリア動画を検索して、参考にしながら作り替えましょう)

練習するフェーズのギミックを復習して当日に臨む



私の予習の流れをまとめるとこうなります。自分で軽減表を作るとタイムラインも自然と覚えてくると思います!冒頭でも話しましたが、BHは一番死んではいけないジョブです!しっかり予習しましょう!

③コミュニケーションを取ろう

予習もおわったらいよいよ攻略です!最初のころは比較的簡単なフェーズが多いので、和やかな雰囲気で攻略もできると思います。
しかし攻略が進んでくるにつれて必ず壁にぶつかると思います。
原因としては主に、ギミックの理解ができていない、ギミック練習の回数が足りない(練度が足りない)、この2つだと思います。

新しいギミックで詰まれば詰まるほど、スランプになり今までできたギミックでミスをする人がでてくるかもしれません。

この状況を打開するために、積極的にPTでコミュニケーションを取りましょう!絶対にドンマイだけで済ませて、カウントしてはいけません!ミスが起きたら原因を調べて解決していく必要があります。

その時に注意することは、不満やイライラをPTに見せてはいけません。

人間なのでイライラすることもあると思いますが、経験上空気が悪くなると必ずPTのミスが増えます。
ミスを指摘するときは感情論で指摘しない、数字を根拠に軽減の話し合いをする、ギミックがわからない人がいるかどうか丁寧に確認する、ミスを多くしてる人がいるときは優しくフォローする。

これらを徹底しましょう。野良募集に参加する方は、お互いの人となりがわからない状態で攻略が始まってると思います。お互いを尊重して攻略を進めていきましょう♪

④まとめ

バリアヒーラーはPT全体に大きく関わるジョブです。しっかり予習して、しっかりコミュニケーションを取りましょう!
話し合いでもヒーラーらしく落ち着いて全体を観察して、みんなのフォローに回りましょう!目指せ!性格オレンジ!

ここまでできたらクリアは目前です!クリアした時の達成感は格別ですよ!最後まであきらめずに頑張ってください!


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles