Personnage

Personnage

Moco's Kitten

Chasseuse de roi des cieux

Fenrir (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

nonplaytime コントローラ難民。(ABXY・○×△□)~左に緑色のYボタンUIがほしい~

Public
気づけば半ば休日ゲーマー化しつつあるMocoです。

今日は目下直面している悩みかつ、ずっと続くであろう悩み。
コントローラ難民のおはなし。

前回ゲーミングデバイスについて書いた時はコントローラの厚みの話をしましたが、
今日はコントローラの「右側のボタン配置」について。
多分みんなが一番押すとこ。

コントローラで一番壊れやすいのって左スティックって聞いたんですが、
私の歴代コントローラは右側のボタンが死んでいます。


・・・と、その前にタイトルの「左に緑のYボタン」って何ぞや??って人がいるかもしれないので
アラサーMoco氏が人生の半分以上握ってきたコントローラのボタン配置を紹介。

そうです。任天堂配置、スーファミです。
据え置き機はこれしか実家になく、未就学児時代はドンキーコングに明け暮れておりました。
2の「ランビといっしょ」でトラウマを植え付けられましたが
大人になってから金爆のおかげであのBGMが「女々しくて 女々しくて・・・」に聞こえて仕方ない。

携帯ゲーム機はありましたがゲームボーイ系だったので
任天堂配置以外触ってこなかったんですよね・・・


さて、FF14ではというと、FAQページの説明ではこんな感じ。
アルファベット
 XInputの表記に準じたアルファベットのボタンタイプ
記号:タイプ1
 PlayStation®3の表記に準じた記号のボタンタイプ
記号:タイプ2
 PlayStation®4の表記に準じた記号のボタンタイプ


このXInputと書かれているアルファベットとは、
Xboxのコントローラ、いわゆる箱コン。Microsoftの配置である。
なんやかんやこの配置を見る機会がよくあった(FFは開始以降ずっとこれでやってた)ので、
慣れつつはあるのだけど、それでも「このボタン配置に慣れつつある」という程度。

以前モンハンをやってるときに(もっと配置慣れてなかった時代)、
旦那に「モンハンやる時に普段どのへん見ながらやってる?」と聞かれ、
「コントローラ(でどのボタン押してるか)」と答えて引かれた記憶は色濃く残っております。
画面でBボタンと書いてあっても逆配置に慣れてないからA押したり、ね。


社会人になってPS4を買ったときもひどいひどい。
記号しかねえ!!なんだこれ!!!で操作に一苦労。
えっ・・黄色リストラ・・・


ついでにこれ。

仕事でsurfaceを触った時にものすごいデジャヴを感じた。
キッズコンピュータ・ピコ。



だいぶ脱線したけど、Dual Shockの記号がさっぱりで、箱コンも微妙なら、
慣れ親しんだ任天堂配置でプレイすればいいじゃない、となるじゃないですか。
最近はSwitchの爆発的人気でプロコン使ってます!って人も多いだろうしね。

コンフィグの女神さまは微笑みながらこう聞いてくるんですよ。


貴方がしっくりくるのは
このアルファベット配置ですか?
それともこのPlayStation配置ですか?


Moco「いいえ・・・・そんな当時圧倒的世界シェアを誇った配置ではありません・・・
   
この任天堂配置です

と正直に申したとてサポートされていないのでどうしようもなく。
そもそもSwitch発売で任天堂人気に火が付いたのは2017年。FF14から見ればぽっと出なのですよ・・・w
まあMicrosoftのWindowsで提供されているゲームなので箱コンがスタンダードなのは
当たり前っちゃ当たり前なのだけども。


ゲームによっては(コントローラもしかり)ボタン名が①②③④のものもあって
これはこれで最初は戸惑いますが逆に何も邪魔する記憶がない分呑み込みが早かったりします。



仮に色付きプロコンを持ったとしても、コントローラは違和感なく操作できても、
画面上でYを見てX、逆にXを見てYを押すことになるので混乱するんですよね。
じゃあマッピングを変えて、Y(上部ボタン)が、
左側ボタンを押したときに反応するようすればいいじゃないかって?
それはXHBが死ぬぞ・・・・


と、ここ数日悩みぬいて出した結論。

文字ガイドに頼るな。

最近は色覚多様性に配慮しているのかただのスタイリッシュデザインなのか(・・・はないだろうけど)、
ボタンに色分けされてないじゃないですか。
Switchは黒一色だし、PS5のDual Senseは白一色だし。

ぱっと見分かりやすいのかもしれないけど、逆に混乱を招く可能性もあるわけで、
ボタンじゃなくてUIを叩きこみ直感で操作しましょ、ということです。
そういう意味では、SIEのDual Shockのボタン配置の設計は理想的なのかなと。

□=コマンド、メニュー
△=ターゲット
○・×=決定 or キャンセル(なおここは文化により記号の意味が変わるそう)

もちろんこれは徹底してユーザーに配慮し統一されたUIが提供されているからできること。
気づけばここしばらくDual Shock4を使っているが、UIは箱コン(アルファベット配置)のままだった。
それでも違和感なく操作できているのは、動線が共通だからなんだろうなと思う。

FF14の開発チームに感謝しながら、この先もコントローラ難民の旅は続く。



吉田さんFF16に任天堂プロコン配置入れてください
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles