Personnage

Personnage

Gana Snp

Zeromus (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

若葉卒業後の進路はバーサーカー!?

Public
若葉の頃からお前はバーサーカーだったやろがという声が聞こえてきそうですが、ロドストでは若葉卒業アルバムぶりのガナです。

若葉卒業アルバムを書いたのが2021/1/25で、ver5.3をクリアしたのが2021/2/28. そんでそのまま初めて零式1層に突入したのも2021/2/28.
とにかく零式がやりたくて、漆黒に入る前から零式の動画はちょいちょい見てたんですよね。意識の高さの割にメインの進行が遅かったのでラムウの予習してたのが気がついたら暗闇の雲の予習に切り替わっちゃいましたけど。

そこから零式で遊ぶのを主戦場に色々とのんびり遊んでました。
とは言っても色々な都合もあり、3層までは割と一気にやったんですけど4層は暫く挑戦すらしておらず、今まさに後半練習してるとこです。うーん、遅い。まあ仕方ないですね。

それからご縁があって絶テマにも挑戦しました。
こんな経験不足の奴を受け入れてもらって、しかも責任重大のバリアヒラ枠を任せてもらえて感謝してます。無事クリアしました。ということで久々にロドストを書くか、という気持ちになったわけですね。ということでここ最近の零式・絶の経験を通して色々振り返るコーナー。






◾️バリアヒーラーとして(総括)
相変わらず占星を使ってまして、零式でも基本はH2の枠をやることが多いです。どうしてもMTが暗黒だと無敵戻しがちょっとストレスなのもあって、タンクに暗黒がいない状態で埋まっている or 白が先に入っている の条件をみて募集に飛び込むことが多いので(あとは単純に白の母数が多い。)ので大体H2。最初の頃はしっかりノクタでやってたんですけど、いまはもう4層後半しかノクタ使ってないですね。白ダ占全然使いやすいので。絶は相方白のノクタ占でした。

若葉の頃はバリアは相方のヒールと競合した時にバリア分がオーバーヒールにならないための棲み分けと理解してたんですが、大幅に認識が変わりました。当然間違った理屈ではなかったですし、今後難しいコンテンツをやるようになったらこういう使い方にもなるだろうと当時の日記でも予言してるんですが、絶は特にバリアがないと死んでしまう攻撃に対して軽減として当てる or 次の戻しを急がないといけないときに事前に確保するHPとしてバリアを張って置くものとして扱うシーンが多かったですね。

バリアはきあいのタスキだって偉い人が言ったのを見ましたが、言い得て妙だと思います。

私が参入してからの零式はもうみなさんILがあがってることもあり、バリアがなくてもHPで受けれるのでそう言った理屈で戻し力のつよいダイアを選択することが多かったです。この辺りは絶を経験したことで、「あれ?これ相方白でもバリアいらなくない?必要なところはニュートラルセクトと交差で貼ればいいじゃん。」って思えたので、学びになりました。

6.0から占星がPHになってしまいますが、こういうIL上がってからのHP受けの事情はこれからも変わらないんだろうなぁと思うと、両方出せるようにならんといけないと思うので(まぁH1やる分には相手が切り替える立場なのであれなんですが)、どっかで学者の練習もしようかなと思います。

◾️絶テマの感想
ヒール不足がなかったわけではないので、あまり大きなことを言うとメンバーに怒られて消化がギスると嫌なんですが、事前にイメージしていたよりはヒールがキッツイ場所は少ないなと思いました。シビアだと思ったのは追撃の激震→ミストラルシュリーク、乱撃の頭割り→魔道フレア、3蛮神フェーズあたりでしょうか。
まぁ火力緩和をかなり受けてることもあり、安全第一でヒールさせてもらえる環境だったのでその辺はかなり実装当時に比べれば楽々なんだろうなという点は忘れてはなりませんが。わたしの与ダメperfは悲しい数字です

一方でバリアヒラとしては軽減、バリア漏らすと殺してしまう箇所はそれなりにあったのでまぁまぁ緊張感のあるシーンはありました。
特に爆撃のバルカンバーストは日和って早めにバリアを張った結果更新できずちょうどバリアが切れたりなど、吹き飛ばされるメンバーがクリア直前まで出てしまったのは非常に申し訳なかったです。更に練習中は50パーセントを超えてスキップされるかによって2回目が来るかどうかが変わること、直前まで灼熱が自分ついてるかによって動きが分岐してることも相まって個人的には一番嫌なところでした。

あと、相方のジョブの理解しておいてよかったと思いました。
そこメディカラじゃなくてケアルガ欲しいとか、アサイズこっち回せる?みたいな会話ができることって大事ですね。私は白ではじめて占に転職した身なので、70までのはしっかり実践で把握できてたので助かりました。ヒラキャリアの浅い私の提案をちゃんと受け止めてくれた相方に感謝を。

メディカラのHOTのtickのタイミングとか意識した計算とかすることもあったので、知識はあるに越したことないなぁと思う次第です。



・ガルーダ
アビの放出先がわかりやすくスーパーサイクロンとメソハイしかないので、組み立て自体は簡単でした。軽減ないと死んじゃうみたいなのもないですし。最初見たときなんじゃこのテンポは!!ってするための存在。

・イフリート
灼熱ヒラの動きが違うことに慣れてしまえば特に。灼熱の具合で左右反転して混乱することによるミスを減らそうと早期から突進をコールに頼ったことで、逆にそれ起因のミスを生んだのを反省した。よっぽどのところ以外は基本自己完結した方がいいですね。

・タイタン
しんどかったです。3連ジェイルは言わずもがなきつかったですが、軽減ヒールもガルイフに比べるとしんどかったですね。決まっちゃえばやるだけなんですけど。この辺りでヒールワークの予習の甘さを感じて、心を入れ替えました。

3連ジェイルはランスラの誘導具合で難易度が段違いになるのに感動しました。あの誘導を持ち込んでくれたメンバーがいなかったらタイタンであとどれくらい詰まったかと思うと、頭が上がりません。
3連ジェイルはコールを担当したんですが、自分が間違えたらと思うと結構胃を痛めながらやってました。読み上げミスることはなかったですが、慣れるまではコールして且つ自分が対象だったときの失敗が多かったです。


・追撃
定番の十字受けで処理。
普通に難しかったですが、なんか語ることがあるかと言われると。

・爆撃
一番嫌いなフェーズ。
灼熱メソハイ処理に始まり、前述のバルカンバースト処理、タンクへの強攻撃が連続するあたりで何度も事故を引き起こし、明確に足を引っ張った自覚のあるフェーズです。消化でミスるとすれば一番はここだと思うので細心の注意を払いたい。。。

・乱撃
外周回るのからジェイル壊しはなんか気がついたらふつうに出来てました。
その後のランスラ→頭割り→魔道フレアがアサリ設置や輪、ヒールを動きながらするのが大変でした。

・3蛮神
最初の1回2回とかでイフリート十字で引かれて泣いちゃいましたが、ヒールは特に問題なかったと思いたい。そもそも終わりの方のフェーズでなんか見れるようになってからクリアまですぐだったので、緊張はしたけど思い出はあんまないんですよね。



総じて、簡単とは言いませんがちゃんと自身の予習復習した上で、話し合いと信頼のできるメンバーと練習すれば必ずクリアできる難度だと思いました。非常に楽しかったです。


周回がんばります!!


◾️零式の感想
まだ4層後半練習中の身で感想とかいうのも烏滸がましいですが。
私はたまにFCのメンバーに練習手伝ってもらったり、消化メンバー不足の時の穴埋めで入った時以外は基本的に野良でやっていたので、良くも悪くもいろんな経験できたなぁと思います。

明らかにヒールがめちゃくちゃ薄い相方、反対にヒールしかしてなくない!?って人にも会いましたし、全然軽減吐いてくれないタンクがいたり。逆にめちゃうまいぞ!!!すごい!って人もいるし、いい雰囲気を作ってくれる人にも会いました。

こういういろんな人をみれるのは野良の良いところではありますよね。こうならないように気をつけようとも思えるし、こうなれるように頑張ろうとも思えるし。まぁ4層後半練習なのに前半超えられないストレスとかは出てくるんですけど。


某外部サイトを良しとするかってところで賛否は出そうですが、私は数字での評価をみながら一度クリアした後も何度も練習に通って、いろんな人のアビの配置とかお勉強したりして、自分の腕を高めるゲームデザイン(外部サイト込みなのでゲームデザインと呼んでいいのかは不明ですが)がめちゃめちゃ好みです。ヒーラーは数字だけで判断してはいけないロールなのでここだけで判断できるものではないですが、自分の不必要なロスとかを削って効率を高めてくのが楽しいです。

お空の別ゲーでも1周あたりの速度を突き詰めるってのが好きでやってたんですが、そちらはその効率化したムーブを何時間もかけて実践して周回しないといけないのに対して、ff14の零式は10分そこらの中での勝負で、プレイスキルで補える部分もかなり大きいのがかなり気に入りました。

まぁ1人で完結できないというのは欠点でもあり、醍醐味でもあるんだと思います。瞬間の最高打点を追求するのもいいですが、あの人がいたお陰でクリアできたなって言ってもらえるヒーラーを目指して頑張りたいです。

占星である程度自分で納得できる腕前になったら、ほかのヒーラー2職とタンク1職、とりあえずDPS1職は練習しようと思ってます。とりあえず暗黒の装備を用意したので暗黒からですかね。




◾️その他の振り返り
前回のアルバム以降、SS供養とかできてなかったので雑に振り返って終わりにしようと思います。


・ラッパーガナ
俺がハスラーkid これ果たすだけ 声からす訳 超えられるかdis
それは誰だha ha 俺はjoker dopeなrhymeで泣き出す嬢ちゃん





・ハウジングに挑戦するなどした。




・例のエモート
5.0バレなんですけど、最近追加されたエモこれですよね。
素敵だったのでしっかりSSしてた。




・自撮り




・チャリできたみなさん。
地元最強。



・ニーアコラボ

最高でしたね。これだけで6000字くらい使いそうなんで、語らないでおきますが最高でした。
ニーアレプリカントのリメイクもやったよ。






・ララになるなどした。




・なんかこわかった。





以上。これからも頑張ります。
Commentaires (1)

Midori Damidori

Ifrit (Gaia)

\( 'ω')/おめ!!!!!!!!さすガナ!!!!!!!!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles