Personnage

Personnage

Nawacchi Nawawa

Mascottiste

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

蛮神コンフィグ設定 予習復習は必須

Public
皆様、おはこんばんにちは!
僕は、ゲームパッドでプレイしてるんですが、
この一週間、自キャラが勝手に左に移動してしまうと症状に悩まされてきました。
度々詠唱はキャンセルされるし、ギャザラーで採取してる時にクルッと方向転換したり、歩いて行ったりとなかなかのストレスです。

ゲームパッドのドライバー再設定とテストをすると左スティックがフリーの時に微妙に左側にプルプルって反応している!これだ!ってことでアマゾンでパッドをポチり。
(ちなみによくやっていたゲームでは×ボタンを多用するゲームだったので、ヘタって戻らなくなる病にかかることが多く、食費を削っても高性能ゲームパッド派です)
↑それでも高い!なんで純正品の4、5倍するの?いつもポチってから懊悩しますw

そして今日到着。新品を開封し、設定していきます。
(しかし、家で座ってるだけで商品を受け取れるなんてすばらしい!配送業者の方々ありがとうございます!)
PC側の設定とテストを確認してから、ゲーム内設定へ
システムコンフィグ設定→ゲームパッド全般設定にいって
スティックの感度設定...!?

ん?

スティックの感度設定...(軸の遊び)...

軸の遊びだとー!!

これは!

急いで前のパッドに繋ぎ変えてゲーム再起動

Mission Complete‼

...解決しました。

遊びを多めに振ったら微動だにせず。快適なスティック操作が出来る所を探りつつ設定完了。

はははっ...。

きっと最初期の頃に機能も分からずいじった設定が放置されてたんですね
キャラが方向転換するときのモーションに違和感を感じて触ってた微かな記憶があります
結局こういう仕様なんだなって、そのまま...

いや~FF14って凄いですね
一時期、コンシューマーゲームでも細かい設定変更が流行ったりしたけど、今ではほとんど出来ない仕様になってきてるし、昔からMMOってこんな感じなのかな?
色んなハード環境でやってる人もいるし親切な仕様だなって思います。
僕みたいな悪い例もあるけど...

こんなところにもガチガチにデザインしてゲームを提供するよりも選択肢を増やして各自遊んでもらうっていう思想が反映しているのかも?

ゲーム内でも目移りするのにコンフィグ設定でもこんな沼が...
HUD設定でもマクロの作成でもそれだけで一日遊べてしまう。更にコンフィグ設定。
FF14恐るべし

ともあれ問題も解決し、快適環境になったわけですが、燃えたパソコンの修理費が今月引き落とされ、来月にはRaiju Ultimateの請求が来ることを思うと大きなため息が出ちゃう。

はぁ~。   チクショウ!


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles