Personnage

Personnage

Asart Yellis

Pistosabreur Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ダンジョンに不慣れな時に必要なことって?

Public
はい、これが今日の本題です。

ちょっと前置きが長くなりますが、重要な話です。

ひとつ前の日記で書いたように、今日私はハラタリトトラクハウケタを周回してました。
で、その際一度だけ、私以外全員初見のトトラクがあったんですね。
私も本編全然進んでないけどそこそこ解放したダンジョンにはDPSに限って慣れてきたかなぁ・・・状態なんですが、もちろん他全員初見とかだと緊張はしますよ。

で、タンクさんも初見ってことは道に迷う可能性が大いにあるわけです。
それは構いません、マップ見慣れてなければ迷いますよ。
ちょうど私はその時弓術を使っていたので、繭の対処の仕方とか道順とか、フォトセルのこととか、一通り私が先行してやりました。
無論ヘイトは先に取らない位置で、です。

で、さぁやっと無事に終わりが見えてきたぞ・・・その時ですよ。




ま だ ム ー ビ ー 見 て る タ ン ク さ ん 放 置 し て も う 一 人 の D P S が 戦 闘 始 め ち ゃ っ た



あああ・・・;

まだだめ、と言ったが時すでに遅し。
タンクさんのムービーはそのまま続き、私とヒーラーさんはてんやわんや。

あのヒーラーさんよく全部回復し続けたなぁ・・・と思ってしまいましたが・・・
戦闘始めちゃったもう一人のDPSさんがくるくる回りながらヘイト取り続けてました。
私は雑魚の相手をひたすらして、結果的にはタンクさんがムービー見終わる前に戦闘は終了しました・・・。

いやぁ・・・私も少し前に黙約でやらかしたけども。

DPSは突っ走っちゃだめだ・・・装甲そんなに強くないんだ・・・。

終わったあと思わず注意しちゃいました・・・。
怒ったわけじゃないんです、ただ放置しちゃったら同じ初見さん全く楽しめてないし、やった人は今後も同じことしちゃう可能性があるわけです。
なので「まだタンクさんムービー見てたから、先行して行かないで待って」というような内容を書きました。


でね、まぁしょうがないんです初見だから。

でもトトラクの前に強制ダンジョン3つ行ってるでしょう?
そのダンジョンは初見でも、ダンジョンには少しだけ慣れてきたでしょう?

だけど不慣れから慣れに変わっていくその時に、今まで何とかなってたけど実は注意深く見てないとだめだったことが見えてくるんですよ。


パーティーメンバーの状態ですよ。


HUDの位置をいじってなければ左上です。今のパーティーメンバーの状態が表示されています。

名前が薄くなってたら近くにいません、待ってあげましょう。
HPやMPが???になったら同じマップにいません、待ってあげるか、待っても来なければログアウトしてないか確認してみてください。
名前の欄に「イベント中」と出ていたらムービーを見ています、仮にあなたが飛ばしてみていたとしても、ほかの人が見ていたら待ってあげましょう。


そして床面の紫色のラインはボス戦の戦闘範囲の区切りです。
そこに入ってタゲって戦闘開始したら外側の人、そのうち入れなくなっちゃいます。
みんな入るまで待ちましょう。



結論。

待ってあげてください。

初期の私もそうでしたが映像は飛ばせます。
映像今見なくていいや、とか、とっとと進めたいな、って方はEsc押せばスキップできます。
でもあえてそれをしないでムービーを見てる人には見させてあげてください。
待つのにイライラするようでしたらエモートで遊んでてください。


そして初見で不安な時は初見であることをチャットで伝えましょう。
キーボードないよって方、私はよく知らないんですが予測変換に「ここに来るのは初めてです」っていうのがあるみたいです、それでもいいのでチャットしておきましょう。
万が一慣れてる人がいたらヘイト取らない程度に先行してくれると思います。


自信のない方は無理に頑張らず、わかってる人についていきましょう。


全員初見だったら?

全員でいっぱい迷って謎解きして大いに楽しんでください☆





私もまだビギナーなので偉そうなことは言っちゃいけないんですけどね。
ミスはして覚えるものだけど、みんなでちゃんと楽しみたいですもんね。
Commentaires (2)

Sisi One

Tiamat [Gaia]

「ムービー見る、見ない問題」ありますよね。
他の方の日記でもたまに、揉めてるの見かけます。

私はメインヒーラーです。
どこのダンジョンか忘れましたが、このゲーム始めたばかり、
2~3回目くらいのダンジョンだったような・・・

そこで、ムービー見てたら、PT全滅してて、
盾さんと1人のDPSさんの注意され、「え?見たらだめなの?」ってアワアワ
「そんなの後で見れるから、あとで見てもらえる」って感じで、
しばらく・・・ルーレットいけませんでしたね怖くて。

私は、今はムービー見てません、文句言われるのって辛いので・・・
個人的にはムービーくらい見させてくれよ~って感じですよ、ホント

私はまだ若葉なので、ベテランさんは見飽きてるから、しょうがないんでしょうけどね・・・
ゲームシステムでなんとかできないんですかね?
開始前ムービー無くして、ストーリー入れれば解決な気がするんですけどね・・・

まー何が言いたいかと言うと「ムービーくらい見させて!」です(笑)

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

Sisiさん

コメントありがとうございます!

私はタムタラあたりでムービースキップに気づいてスキップするようにしたのですが、本編に関わるものだけは見といた方がいい気がしますね…
知り合いの先輩がたと行くときはムービースキップしなくていいからね!と言われてるのでお言葉に甘えさせてもらってます!

しかしこちらがムービー見てて全滅したのはそっちなのに、スキップしろとは言われたくないですよねー。


私もスキップしない人に対してちょっと思ってしまうところはありますが、個人的経験からも見といた方がいいと思うし、私もビギナーなので最近は何も思わなくなりました(強いていうなら「あれ?ここのムービーってこんなに長いの!?」とか思うくらい)

みんなで楽しみたいですね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles