Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Samouraï Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

パッチ5.57のパッチノートを確認してみた

Public
最近は少し忙しくなってきたのと、個人的にやりたい事も増えたので、
日記は少しお休みしてた。もしかしたら、今後も少しお休み気味になるかも?





パッチ5.57のメンテナンスがあった。
今まであまり見た事なかったけど、今回はパッチノートの中身を確認しておいた。


パッチ5.57では、「アラガントームストーン:黙示」や「希望の園エデン零式:再生編」
に関する週制限などが変更されます。



希望の園エデン零式:再生編は緩和みたいな感じなのかな?
超える力が発生するって事は、クリアするのがちょっぴり楽になるのかなぁ。

アライアンスレイドのルレに塔が追加されるのは、直接的にはあんまり関係ないかも?
アラルレはクリスタルタワーしか当たらないようにILを調整して申請してるから。

攻城戦ではロストシャードの獲得数と戦果報酬量が増えるみたい。
パッチ5.55実装時に未鑑定ロストシャード関連、未鑑定ロストシャード:福音とか、
未鑑定ロストシャード:睡魔が高騰してたので、5万~6万ギルで売りさばいた記憶がある。

元々の在庫も少なかったので、すぐに無くなってしまったけど。
在庫は少し残ってるけど、暴落しちゃいそうだから早めに売さばいた方がいいのかな?
さっき見たら既に1万ギル前後まで下がってたので、持ってた方が良さそうだけど。

アイテムの交換に必要なボズヤクラスターの数も、3個 → 1個 に変更されていた。
普段交換とかした事ないし、ボズヤクラスター自体の入手手段が個人的にあまりないので、
ボズヤクラスターで交換出来るロストシャードはマケボで安くなったら購入したりするのかなぁ。

ただ、ボズヤクラスターで交換出来るロストシャードなんて使った事ないから、
今の所は購入する事はなさそうだけど。武人の秘薬があるからいいかなってのと、
大前提、グンヒルド自体にもう1ヵ月以上行ってないからなぁ。悩ましい所なのだ。





未鑑定ロストシャード:剣豪をマケボで購入して、剣豪の仙薬を手に入れればいいのかな?
ロスト・アーマーブレイクってアイテムも鑑定で出るかもしれないけど、
2択なので、武人の秘薬よりも出やすいのかもしれない。

少し前に未鑑定ロストシャード:催眠をワールド間テレポで安いのを探しつつ、
500個前後購入してしまったんだけど、ミスっちゃったかな、、悲しいのだ。。

けどこの剣豪の仙薬はグンヒルド・ディルーブラムの攻略時しか使えないってなってるから、
グンヒルド行く時は剣豪の仙薬で、旗艦ダルリアータ行く時は武人の秘薬とかでいいかな?

剣豪の仙薬、ワールド間で価格差はあったけど、さっき見たら安いので3000ギル前後だった。
もう少し安くなったら100個前後購入して、剣豪の仙薬がどれ位出るか確認してみるかな。
せめて週制限のある1回位は、グンヒルドに行かなくちゃだよね。1人だと全然行かなくてヤバい。


グンヒルド・ディルーブラムで獲得できる「打ち捨てられた遺物」の数が、
1個 → 3個 に変更されます。ってなってるね。これはいい緩和なんじゃないかな。

今は私も2本目の忍者の武器を製作してる最中だけど、ダルくなってしまって行ってなかった。
今まではグンヒルドに15回行かなくちゃいけなかった所が、5回で済むわけだから、
レジスタンス・ウェポンの強化をする人が増えるかもしれないね。

個人的には悩ましき記憶の一塊、悲しき記憶の一塊、恐ろしき記憶の一塊の各20個を、
出来れば5個ずつとかに緩和して欲しいな。この記憶3種の各20個を集めるのも割と面倒で止まってる。


セイブ・ザ・クイーンの「戦果記録帳」において、
NPC"フラン・エルト"の説明テキストが調整されます。

何の事を言ってるのかすらわからない。多分だけど私にはあまり関係ない内容だと思う。

「アラガントームストーン:黙示」の1週間の取得上限が、450個 → 900個 に変更されます。

これはいい感じなのだ。クリプトラーカー装備が入手しやすくなるのかな。
私はメインジョブの侍と忍者の防具は全部クリプトラーカー装備でILが530になっていて、
今はタンクのクリプトラーカー装備を集めつつ、ILを530に強化中なのだ。

古銭3種以外でも、モブハントの戦利品でも装備の強化素材は手に入るので、
塔は毎週1回は最低でも行きながら、モブハンツアーでモブハントの戦利品も集めればいい感じかな。

クリプトラーカー装備が入手しやすくなる事で、新式装備が更に安くなったりするのかな。
既に3万~4万ギル前後と底値で売られているし、あんまり関係ないのかもしれないけど。

パッチ5.57での変更点はこれ位かな。特に気にする事は何もなさそうだね。
黙示の上限が900個になるのと、打ち捨てられた遺物が1個から3個に変更になった事位かな。
特別に真新しいコンテンツはないみたいで、若干の物足りなさは感じてしまうかな。





少し前の話になるけれど、極ダイヤウェポンをクリアする事が出来た。とても嬉しかった。
まだまだミスって死んでしまう事があるけれど、大分ミスも減ってきた気がする。
もう少し練習して、基本は問題なくクリア出来るようになりたいな。

それにこのPTは私含めて3人は未クリアだったけど、他の5人はクリア経験済みで、
何ら問題ない立ち回りだったので、どちらかと言えば、クリアさせて貰った。が正しい。
自分の力でクリア出来たって思えるようになれる位、立ち回れるようになりたいな。

とはいえクリアしたので、別の極コンテンツに挑戦したい。個人的には極エメラルドウェポンやりたい。
カッコいいし、前半はクリアした事あるから。既に何も覚えてないけど。
後半も予習して自分で練習PTとかで募集してみようかな。

そういえば、マクロをチャット欄に載せようとしたんだけど、何故か出来ないんだよね。
ググって見付けたマクロをチャットで載せようとしても、何故か1行目しか載せられない。

貼り付け方にやり方があるんだろうか。普通にコピーアンドペーストじゃダメなのかね?
ダメだからチャット欄に貼り付けられないんだろうけど。ん~難しいのだ。

マウントとか装備にはあまり興味がないから、極ダイヤウェポンもあと数回やれば、
多分自分からは行かなくなると思うので、何か別の強者を見初める必要がある。





タンクの暗黒騎士も順調に育成中なのだ。レベルも70になった。強くなってきた。
このIDはFF14で存在するIDの中で一番自信があるIDなのだwボスのギミック楽勝なのだw

初めてまとめ進行ってのもしてみた。2グループずつの進行だけど。
若葉の人もいたせいか若干殲滅は遅かったけど、慣れてるIDだったらまとめ進行出来る事がわかった。

流石にどこで雑魚モブが来るとか全部把握してるし、ここは倒さないと扉開かない。とかわかるから、
進行してても全く緊張なしで進行出来た。他のルレでもこんな風に出来ればいいんだけどな。。

暗黒騎士のレベルが80になったら、次はガンブレイカーを育成する予定。
まだまだルレのID進行が怪しいし、タンクの立ち回り自体が怪しいから。





ワールド間テレポで買い物してたら、ナイトのカッコいい装備してる人がいた。
この武器と盾、カッコいいな。アルマス【絶】って武器名だった。

マケボで売ってるかなって思って確認してみたけど、検索には出て来なかった。
ルレとかモンスターを倒す事で手に入る武器なのかもしれないね。

ナイトのミラプリ用のカッコいい武器が欲しいので、私もこれ欲しいなって思ったけど、
簡単には手に入らない武器なのかもしれないね。お手軽に手に入るカッコいい武器ないかな。


まあ、お手軽に手に入る時点で、カッコいい武器はあんまりないかもしれないけど。
そろそろ暗黒騎士のカッコいい武器も見付けたい。ググって探したりした方がいいかもしれないや。

ギルで購入出来る装備ならある程度頑張れるから、マケボで購入出来る装備がいいな。
何かしらありそうな気はするんだけどねぇ。このアルマス【絶】はカッコいい武器だった。


それにしても、極ダイヤウェポン、クリア出来たのめっちゃ嬉しかったな。
個人的には極ハーデスよりも苦戦したので、喜びも大きかった。

これで極コンテンツは極ハーデス、極ダイヤウェポンを攻略出来た。
次の極コンテンツも頑張ってクリア目指したい。まだまだ頑張らなくちゃなのだ。

気になってるのは、私の侍、最低限の火力は出せてるのかな?
一応ヘイトはいつも3番目とか4番目とかだから、最低限は大丈夫だという認識なんだけど。

まあ侍なので、そもそもヘイトが上位になるのは当たり前の事みたいなので、
一体自分がどの程度PTに火力貢献してるのか、詳しい数値が分かると便利だと思うけど、
そういうのは難しいみたいだね。前にコメントとかで教わった事がある。残念なのだ。

あと、極ダイヤウェポンって極ハーデスみたいな素材は出ないのかな?
ハーデスの結晶片みたいな素材。

私、このハーデスの結晶片を6個持ってるんだよね。モグコレの周回の時にゲット出来た。
ハーデスの結晶片で武器とかが作れるみたいだし、マケボでもそこそこ高値で売れるから、
大事に取ってあるんだけど、極ダイヤウェポンはこういう副産物はないのかな?

マウントとかそういうのはいらないけど、ハーデスの結晶片みたいなアイテムは欲しい。
武器も作れるし、売ればギルになるし、誰かにプレゼントとかも出来るから。
まだ1回しかクリアしてないから、何かしらはあるんだと思うけど。
Commentaires (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



直剣が好みだと候補外でしょうが、自分はRW最終の前は月読命大太刀を装備してました。
今まで一切暗黒武器に興味が無くて、クレイモアがシンプルで気に入っていたのでLvカンストまで使っていましたが一目惚れしました。
武器の存在自体は知っていましたが、担いでいる人を見た事が無くて実感がわかなかったんですよね。
抜刀時に光るぐらいなら妥協点だったので、その点でも担ぐに値すると判断しました。


Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>アルマス【絶】って武器名だった。
> 簡単には手に入らない武器なのかもしれないね。
お目が高い(*'-')

「絶アレキサンダー」というコンテンツの報酬品になります。
絶アレキサンダーを始め「絶〜」という名前のコンテンツは絶コンテンツというカテゴリーに分類され現在3種類(LV70 2種、LV80 1種)あります。

絶コンテンツは零式を超える難易度でFF14で最も高難易度のコンテンツです。
また絶コンテンツの踏破は名誉を得るような設定にされており、実装時点の装備相当のIL制限のほかに今のところ永続的に制限解除対象外となっています。つまり過去の絶であっても解除の力押しでクリア出来ない仕掛けになっています。
得られる報酬もアルマス【絶】のような専用のグラフィックになっており、絶踏破者だと一眼でわかる目立つものです。しかしILは同時期の零式相当に合わせられており、単純に強い装備が欲しいという合理的な動機であれば挑戦する必要のないまさに名誉を求める人がチャレンジすれば良いという位置付けになっています。

ご参考まで!(*'-')

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

月読命大太刀【輝】
サイトで確認してきました。カッコいいですね!

ILも290だから装備しやすいですね。まだ製作素材とかは見てないけど。
ん~作りたい気持ちもあるんですけど、最近ミラージュドレッサーの枠がヤバいんですよね。

今は350個前後入ってるんですけど、全然足らないです。
メインジョブ以外の武器とか防具がかなり入ってるので、それを処分すれば大分空くんですけど、
IDとかレイドで手に入った装備を処分するのが勿体なく感じてしまって。。

教えて下さってありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

あいさん

コメントありがとうございます。

え、高難易度の武器なんですね。じゃあ私は無理だぁw
絶とかあるんですね。零式より難しいコンテンツがある事にビックリです。

制限解除でクリア出来ないんですね。じゃあ絶武器を持ってる人は、
プレイスキルとかも相当高いって事になるのか。カッコいいな。憧れます。

とりあえず私が手に入れられる武器ではない事が判明したので、
何か別のナイトの武器を探さなくちゃです。何かカッコいい武器ないかな。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles