Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

タンクの役割が上手く出来なくて悲しい

Public
昨日はデジタルファンフェスティバル2021を見ながらプレイしてた。







ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレのトレーラー動画。カッコいい。
個人的に昨日のデジタルファンフェスでとても楽しかったのは、
最初のお話と、夕方位からのピアノ演奏が素敵だった。

パッチ6.0の暁月のフィナーレで内容が公開されている情報の中では、
無人島開拓とイシュガルドのハウジングエリア開放が個人的には楽しみ。

無人島開拓はソロでも楽しめるらしいし、ハウジングエリア開放は、
MサイズかLサイズのハウスが欲しいので、購入出来る可能性が高まるのが嬉しい。
イシュガルドのハウジングエリアのハウスが欲しいとかではないんだけど。

暁月のフィナーレのパッケージの予約も出来るようになったみたい。
まだしてないけど。予約特典とかもあるみたいだね。コレクターズエディション?

どれを予約しようかな。まだちゃんと見てないから確認しなくちゃなのだ。
私はこういうグッズとかは今まで購入した事とかはないので、ちょっとまだわからないや。


個人的に少し残念だなって思ったのは、パッチ6.0がプレイ出来るのは2021年の11月23日みたい。
約半年も先になってしまってるのが残念。コロナ禍なので仕方がない事なんだと思うけど、
純粋に早くプレイしたいっていう気持ちがある。

ジョブのレベル上げとか、極コンテンツに挑戦とか、レジスタンスウェポンの製作とか、
スカイスチール関連の強化とか、スキル回しやタンク、ヒーラーの練習を頑張ったりとか、
ハウジングの模様替えとか。まだまだやりたいコンテンツはいっぱいあるんだけどね。

モンハンライズとか他のゲームをやったり、別の趣味を探してみたり、
この世の中には他にも楽しい事はいっぱいあるんだろうけども、それでも残念は残念って感じw





少し前にフレンドさんと剣術士でレベルレに行った。
相変わらず地図を見ながらでも迷ってしまう。方向音痴で悲しい。

レベルも25を超えて来たので、スキル回しの事とかタンクの基本的な事を確認しようと思って、
ググって調べてみた。Lv30までの基本コンボ・ウェポンスキルの使い方。
敵視ゲージとか誘導する意味を知る事が出来た。ランパートの防御バフも使うの慣れなくちゃ。





別の日のレベルレ。大前提、私の移動が遅いのが悪いんだけど、
別の方がどんどん先に進んで行かれて、最初に敵視が取れなくて変な感じになった。。





昨日のレベルレ。順路がさっぱりわからなかった。。DPSでは何度か行った事があるIDだったけど、
タンクだとわけがわかんなかった。とにかくどこに進んでいいのかわからなくて、
昨日も別の方が先に進んでくれて、敵視がヒーラーとDPSにいってしまい危うく死なせかけた。

トトラクの千獄っていうIDみたい。復習したんだけど、魔導フォトセルってのを集めるみたい。
コチュー繭も爆発するのは知っていたので、シールドロブで壊そうとしてたんだけど、
別の方がどんどん先に進んで、被弾しながら壊されてて何にも出来なかった。。悲しかった。

若葉の人が1人いて、若葉の人だけ私の後を付いて来てくれていたんだけど、
全然違う道だったみたいで、別の方に、そっち違う、こっち。って教えて貰って、
すいません!ってチャットしてスプリントして必死で戻ったりしてた。申し訳なかった。

気遣ってくれたのか、個チャでアドバイスして下さった。すみませんでした。
トトラクの千獄は何となく一本道じゃない感じ。とりあえず、今までは何も思ってなかったけど、
タンクでやってみてトトラクの千獄がちょっぴり嫌になった。他の所より難しかった。





ふぅ。ダメだ。。やっぱり予想してた通り、タンク難しい。基本的にとても方向音痴だから、
地図を見ながら進んでると、いつの間にか別のベテランっぽい方が先に進んでて、
別の方がヘイトを取って攻撃を受けてて、慌てて敵視を取り返したりしてる。

DPSとかヒーラーでの今までの経験を振り返って思い出してみても、
私みたいに移動が遅いタンクの人は、若葉の人か数えるほどしか遭遇した事ない。
普段、ルレに行く事はあまり行く事がないので、記憶が定かではないけど。

少なくともCWLSとかFCでルレとかに行く時のタンクの人の進行の仕方と、
私の進行の仕方は全然違う感じ。私の場合は、何なら急に立ち止まる時すらあるからね。。

タンクなのに、別の方がどんどん先に進んで行って、タンク本人は軽く迷子なのがヤバ過ぎる。。
魔導フォトセルのギミックもそうだけど、とにかくIDはちゃんと復習しなくちゃなのだ。

今までIDは特に復習とかもした事なくて、何も考えないでただ他の人に付いて行って、
のんびり楽しんでたのがよくなかったな。けどレベルレは1日に1回だけだし、
何度かやれば覚えられるかな?根本的な方向音痴は治らない気はするけど。。





今となっては、極ハーデスよりもタンクのIDの方がめっちゃ難しいし緊張するし怖い。
また今日のレベルレでも別の方がどんどん先に進んで行ってしまい、
タンクなのになぜか別のロールの人に付いて行く事になってしまうのか、、早く覚えて脱却したいな。

まだ始めたばかりなので何とも言えないけど、ヒーラーよりも苦労しそうな予感がする。
既にしてるけど。白魔導士の時は、緊張感があって楽しかったんだけど、タンクはとにかく怖い。

例のごとく、PT募集とか身内で行けば?というのは理解しているけれど、それだと私は甘えちゃうので、
頑張ってレベルレに申請して、IDを復習して、順路とかギミックを覚えて、最低限のスキル回し覚える。
私は人に頼ると何もやらなくてサボる癖があるからね。人としてよくないのだ。今日も頑張らなくちゃ。

とにかく今は、タンクとしての役割を最低限は果たせるようになりたいな。
他のPTのメンバーにあまり迷惑かけたくないし。そういえばタンク練習中で不慣れですのチャット。
機能してるかな。。開幕で毎回チャットしてるけど、あんまり伝わってない気がする。意味ないかな?

私は全然気にしないタイプだけど、普通の人はレベルレなんて毎日のルーチンだろうから、
トロトロ進んでるタンクの人に遭遇してしまったら、普通は嫌な気持ちになっても仕方ない事だよね。。

けど、白魔導士の時も全然出来なくて大変だった時もあったけど、頑張って復習して、
ググってスキルとかの確認もして、フェイスでも練習して、最低限だけど塔でも行けるようになったし、
前向きに頑張ってれば、白魔導士の時みたく、最低限の事は出来るようになると自分を信じるよう。





タンクの詩学装備とかの為にモブハンツアーに行ったら、黒いクジラのマウント、
ルナホエールがいっぱいだった。カッコいい。8人乗れるらしい。

CWLSの方が購入されたみたいなので、また地図とかの時に相乗りさせて貰う事にする。
4,000円みたい。これが高いのか安いのかは分かんないけど、
私も乗せれるフレンドさんがいっぱいいたら、多分ルナホエールのマウントを購入してたと思う。


うん、まあ私はルナホエールを購入はしてないけどね。別に寂しくなんかないよ?
Commentaires (10)

Capriccioso Cantabile

Gungnir (Elemental)

はじめまして、ウォールから失礼します。
タンク挑戦おつかれさまです…!
ダンジョンって進路が複雑だから、挑戦したてのときはまよいますよね。
みんなもなんだかんだ雰囲気進行なときもあったりはするので、あまり気疲れしないようにプレイできたら幸いです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Capricciosoさん

コメントありがとうございます。

そうですね。他の人はサクサク進んで行けるのかもですが、
私はちょっと迷ってしまいます。ギミックとかも確認しながら頑張ります。

はい。早く覚えてタンクの役割が最低限は果たせるように頑張ります。

Bright Zinnerman

Valefor (Gaia)

通りすがりです。
IDに入ったら、ナイトが大将!、全部殲滅だ~~~と宣言しておけば、道に迷っても言い訳になりますよ

ゆっくり進めば道に迷わないから頑張ってね

Yuh Lisedich

Yojimbo (Gaia)

トトラクの千獄は道も入り組んでいて天井も低い!
さらにモンスターが後ろから出てくる時もあるからDやHにヘイトが飛ぶ場合があるからほんとにタンクは大変だね。
僕も新生IDは慣れないうちはルレを申請するのがイヤでしたw
ただ、以降のIDはほとんど一本道なのでタンクが楽しくなってくると思います!
そのうちだよ、みきちゃんが剣と盾を構えてカッコよく先陣切っていくのは!

Kyonzwei Svangur

Tiamat (Gaia)

だいぶ肩に力が入りすぎている気がします。
もう少しリラックスしたほうが良いかと。

身内PTだと甘えてしまうということですが、
身内の方が容赦ない指摘(ためになる意味で)をしてくれるので、
身内に頼んでガンガン指摘してくれとお願いしたほうが見知らぬ誰かに指摘されるより気が楽でイイですよ。

タンク以外のジョブも数多く経験しておられるようですが、
IDのマップを覚えていないということは今までタンクについていったツケが来た感じですね。
※ワタシのフレンドも同様の状況になって苦しんでおります。
アドバイスとしてはマップを覚えるまではマップを開く癖をつけることだと思います。

タンクとしての立ち回りについて他ロールで他の人のタンクの動きを観察するのも学べることが多いです。

また、「不慣れです」チャットは非常に上手な方が謙遜して言うことが殆どですので逆効果になる可能性が高いです。免罪符的な意味で不快に思う方も残念ながら少数いらっしゃいます。
※フレンドがイチャモンを付けられるトラブルがありました。

「タンクは練習中です。がんばります!」程度の方が良いかと思います。

Santos Larraz

Durandal (Gaia)

通りすがりに失礼します。

冒険者小隊で練習して道を覚えてからルレに挑戦すると楽かもしれないですよ。

自分もトトラクは冒険者小隊で道を覚えました。CFからはじめると最初はやることが多くて道を覚えるどころじゃないと思いますが、冒険者小隊だと自分のペースで進めることができるので、落ち着いて道を覚えることができると思いますよ。

Lv20~50まではドロップ装備が一番性能がいいと思いますが、装備を集めるのにも冒険者小隊が有効です。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Brightさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。それはいい感じのパワーワードですねw
ありがとうございます!頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

ゆうさん

コメントありがとうございます。

何かわかんないけど難しいIDでした。DPSの時は難しいとか1ミリも感じた事なかったけど。。
そうですかね?慣れてないうちにどんどんレベルだけが上がっていきますw

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Kyonzweiさん

コメントありがとうございます。

やはりそうですかね?確かにルレの度に緊張で手が震えます。病気ではないはずですがw
なるほどです。確かにその通りだと思いますね。身内の方からガンガン指摘貰った方がいいかもです。

全く仰る通りで言葉がありません。マップとか見た事なくて、
いつもタンクさんをストーキングしてました。特に白魔導士の時とかは。

そうですね。最近は極ハーデスに行ったんですが、タンクさんがマクロを使われてました。
タンクもマクロとかあるんですね。これからはタンクさんの動きも見て勉強したいです。

マジですかwそれ上手な人止めて欲しいですねw
そっかぁ免罪符にしようとしてるのバレてるかもですかぁ。。

昨日も失敗してしまって、今の所私の中では、タンクヤバいしかないです。。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Santosさん

コメントありがとうございます。

最近ですが冒険者小隊のランクを上げる時に5個のIDをクリアしなくちゃで、
その過程でIDにソロで行く事になって、迷子になってしまう場面多くて嫌になりました。

やはり練習はしないとですよね。他のPTメンバーにも迷惑かけちゃうし。。
そうなんですよね。そもそもあれなんですよね。他の人達が早いんですよね。進むの早い。

装備は一応クラフターのレベルを上げていますので、いつもマケボで確認して、
即装備は更新するようにしています。意味ないかもだけどマテリアも装着しています。
なので装備は大丈夫だと思うのですが、肝心のプレイスキルと方向音痴による迷子デバフが、、
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles