Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Samouraï Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 12

楽しみながらクリプト強化繊維を集め始めた

Public



黙示装備のクリプトラーカーをIL530に強化する為に、クリプト強化繊維を集め始めた。
メインジョブで使ってる侍と忍者、あとは白魔導士のILを530に出来たらなって思う。

アクセも強化する必要があるので、モブハンツアーでモブハントの戦利品も集めつつ、
基本的にはヨルハシリーズの複製サレタ工場廃墟、人形タチノ軍事基地。
週制限のある塔を頑張っていこうと思う。





火曜日で週制限がクリアされた事もあって、CWLSとFCの方々を塔にお誘いしてみたら、
ほぼフルPTのメンバーが集まって下さった。ご一緒して下さりありがとうございました!

少女のボスの所の後半の衝撃波のギミック、直線攻撃に白と黒が混ざってる所で死んじゃった。
とても悔しかった。3人位死んじゃって、1人を蘇生したんだけど私がギミックに被弾、
その後のギミック、全体範囲攻撃の強襲で私含めて一気に4人位死んでしまった。

1人を蘇生させた後に落ち着いて全体範囲回復でHPを戻しておけば、PTは半壊しなくて済んだ。
これは結構悔しかったな。判断ミスが超悔やまれる。とにかく自分が死んじゃダメだ。まだまだなのだ。

相方のヒーラーさんはFCの方だったんだけど、とにかく蘇生が早い。回復も的確。
私はギミック回避優先しつつ立ち回ってるけど、FCの方はギミック回避しつつ蘇生もしてた。
全ての面において、経験値の差とプレイスキルの差を感じたな。私もあんな風になりたいな。

それでも塔に白魔導士で挑戦してこれで3回目、4回目かな?最初より大分上手くなったと思うw
蘇生もマクロをクロスホットバーの中に入れたので前よりスムーズだし、HUDを調整した事で、
全体的に見やすくなって視界に余裕が出来た。キャストバーを真ん中に持ってきたのが良かったかも?

何かの楽譜をゲットしてまた35万ギルお小遣いが稼げた。わーい、嬉しいな。
防具も忍者の脚を早々にゲットしておいた。防具は何か適当にゲット出来ればいいって思ってる。

もう少し白魔導士で塔は練習したいな。白魔導士で凄く上手になりたいとかではないのだけど、
最低限の立ち回りとヒールワークが出来るようになればいいと思ってるので、
判断基準が難しいけど、せめていつも一緒に遊んでくれる人達が、
塔でヒーラー大丈夫だね。と思って貰えてたり、無死で周回出来るようになればOKかな?





塔の後はCWLSの方がサレタ工場をPT募集されていたので、参加させて貰った。
サレタ工場はこれで3回目で全く復習とかしてなくてギミックとか怪しい感じだけど、
死なないでクリア出来た。何このギミック?って時はPTの人達に付いて行ってるw

待っちくれ~置いてかないで~って感じでw今までのFF14の経験値が活きてると思ったw
相変わらずサレタ工場面白い。機械の古銭もゲット出来たぞ。防具も何かゲット出来て嬉しい。

サレタ工場で貰える防具、塔よりも全然カッコいいと思う。普段は使う事ないけど、
召喚士の胴防具とかカッコ良かった。この機会にサレタ工場で防具もいっぱい集めたいな。

後はレベルレやって終わり。モンクのLvも70になったので、ピクシー族の蛮族クエストでも、
経験値が稼げるようになって楽ちんなのだ。モンクは方向指定とかスキルの意味がよくわかんないから、
Lvを上げ切っただけで終わりそうだな。次は遠隔のDPSを何か1個やって、いよいよタンクに挑戦予定。

とうとう私もタンクに挑戦する時が近付いてきたな。怖い。。まだ不安なのだ。
タンクのジョブは種類が多いみたいだけど、最初は何がお勧めなんだろうね?
色々覚えた方がいいと思うから、多分Lv1からレベルを上げていくジョブが良さそうな気がするけど。


今日はそろそろ人形タチノ軍事基地に行きたいな。人形の古銭が3個しかないってのもあるけど、
タチノは今まで遊んだコンテンツの中で一番面白かった思い出があるので、とても楽しみ。

防具も集めたいし。週制限がないから嬉しい。カッコいい防具もいっぱいありそうだね。
ソロでもいいけど、FCとかCWLSの方、フレンドさんとかとも一緒に行けるといいな。

ギミック全然覚えてないから、またいっぱい死んでしまいそうなので。
迷惑だから予習してやりなよ。っていう心の声が聞こえなくもないけど、大変申し訳ない。

ギミック覚えてない感じでワクワクしながらプレイするのが面白くて仕方がないのだ。
手さぐりな感じでわーわー言いながら仲間と一緒にプレイするのが最高に楽しい。

高難易度コンテンツでもないし、何回も死んだりしなければ、大丈夫だったりするかな?
うん、今の所は大丈夫という事にしておこう。そうしよう。自己解釈ウザい感じだけど。

ヒーラーだったら復習するんだけど、DPSだったら、死んだら蘇生してくれるよね?
っていう甘えがある。よくないとは思いつつ、楽しさと好奇心には抗えないのだ。よくないなぁ。。
後何回かプレイして、落ち着いてきたらサレタ工場とかも復習しなくちゃだね。
Commentaires (12)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


Lv1からやるなら範囲攻撃がタゲしなく良い、剣術士(ナイト)で良いんじゃないですかね。
あと、ハウケタ/ストーンヴィジル/ゼーメル/オーラムでスタン2つ使えるのは大きいかと。

暗黒はGCD周期が一番遅いらしいですよ。
この遅いってのに現在助けれてます。
最近ボタンの反応が悪くて、単体コンボ3段目が辛うじて周期内に反応できてるという(笑

それと、暗黒とナイトは仕様の差はあれど、どちらもヘイト取り用の遠距離攻撃とは別の遠距離攻撃があるので、咄嗟の時に便利ですよ。



Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>1人を蘇生させた後に、〜判断ミスが超悔やまれる。
ご自身で改善のポイントをあげられるあたりに急成長を感じます(*'-')

>ギミック覚えてない感じでワクワクしながらプレイするのが面白くて仕方がないのだ。
手さぐりな感じでわーわー言いながら仲間と一緒にプレイするのが最高に楽しい。
ワーワー、いいですよね!ヽ(*´∀`)ノ
(高難易度コンテンツでもなければ)予習の必要性についてはプレイヤーごとに色んな考え方があると思いますが、床と友達になりながら慣れる派の私としては過程のワチャワチャは何にも変えがたい楽しみです(*'-')

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

こんばんは。

戦士やってますが、最初としてはオススメしません。なぜなら、初めに覚える範囲スキルが前方扇形に飛ぶので敵全てに当てるのに苦戦します。
他のタンクは自分中心の円形なので当てやすいです。
逆に戦士をオススメするポイントとしては2点あります。
1点目は、自分で自分のHPを結構回復できます。例えば、希望の塔でいうとタンクに強攻撃きても、自分で全快できますのでヒーラーの方々には張り切って攻撃していただけます笑
2点目は、一定時間全ての攻撃がクリティカルかつダイレクトヒットする、自分にかけるバフスキルがあります。めちゃくちゃ気持ちいいです笑笑
ということで、戦士以外から始めるのがよいと思います。
個人的な感想をいえば、ガンブレイカーは割りかし単純で扱いやすいな、と思って一時期使っておりました。
結局、見た目が好きとかそういう感じで選んだ方が楽しいのでオススメですw

Lumeana Runbird

Tiamat [Gaia]

どうも、メイン詩人なのにタンクのほうが戦闘経験多いのでは? ルミーナです。
タンクは各職Lv70まで上げてあるのですが、ざっくりの感想。飽くまで個人の感想ですにゃ。

●ナイト
 地味にコンボが強く、序盤から終盤まで範囲攻撃も優秀で楽。
 途中から回復魔法まで覚える万能型(しかも終盤でも実用できるヒール量)。
 無敵技は本当に無敵になる。ダメージを完全無効化する。SAOのヒースクリフもびっくり。
 リスクがない代わりにリキャストがすごい長い。

●戦士
 序盤から、ヘイトを取るための範囲攻撃が「ターゲット指定:正面扇形」なので慣れるまで大変。
 終盤は回復技とバフの種類が多く、PTはみんなにバリアを張れるようになる。
 火力高めかな?コンボにもHP回復があった気がする。
 無敵技は「その場から動けなくなる代わりにどれだけ攻撃されてもHP1で耐える」というもの。
 ヒーラーさんに回復してもらおう!

(続く)

Lumeana Runbird

Tiamat [Gaia]

(続き)
●暗黒
 ジョブクエがイイ!!!!!!!
 MP管理が必要だけど、自分orPTメンバーに掛けられるバリアがカッコいい。
 コンボルートに若干だけどHP回復もある。
 無敵技は、「死んでも生きてる」。ただし、技を使ったあとにHPを最大まで回復してもらえないと
 本当に死ぬ。ヒーラーさんに回復してもらおう!
 アクションがかっこよくて楽しい。

●ガンブレイカー
 コンボや攻撃技の種類が多く、2発だけ充填できるソイルの運用が火力を分けるイメージ。
 回復技もあるが、手元が結構忙しい。あと、油断するとサクッと転がるやわらかさを持つ。
 無敵技がとにかくすごい。使った瞬間HPが1になる。暴発させるとヒーラーさんびっくりする。
 個人的にはやることが多くてテクニカルなジョブと感じた。

ジョブクエは暗黒、使いやすさはナ剣術士)をオススメしますにゃ。楽だよ~。

Lumeana Runbird

Tiamat [Gaia]

(最後)
なんか最後の方中途半端に切れてた!?
書き直し。

ジョブクエなら暗黒(FFXIV随一)、使いやすさはナイト、戦闘が楽しい戦士、なんかピーキーだけど面白いガンブレイカー。
まぁ、最初はナイト(剣術士)をオススメしますにゃ。楽だよ~。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

剣術士ですか。なるほどなので。スタンってのがよくわかんないんですけど、
モブを痺れさせるスキルでしたっけ?ちゃんと調べなくちゃですね。

暗黒はGCD周期が一番遅い。なるほどです。パッドの調子が悪いのは困りますよねw
私も前に遊んでたゲームでボタンが効かなくなったので、新しいパッドを購入しました。

ふむふむです。タンクなのでヘイトを取らなきゃなんですもんね。
まだ先の話になるとは思いますけど、今から緊張してしまいますw
アドバイスありがとうございます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

あいさん

コメントありがとうございます。

ミスってばっかりですけどね。実際に一緒に何度も塔にご一緒して貰ってますが、
少しは上手になっていますかね?w私の中では若干ましになった認識です。

PTが半壊するとヤバいと思いつつゾクゾクしてしまいますね。サイコパス感。
サレタ工場も何度か行きましたので、そろそろ動画とかでギミック確認しておきます。

流石に被弾が多いので、ちょっとよくないと思い始めました。。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sinatikoさん

コメントありがとうございます。

戦士は止めておいた方がよさそうですね。。自分中心は当てやすいですね。
タンクって範囲攻撃とかするんですね。いつも斬りかかってるイメージでした。

自分で回復ですか。便利ですがゴリゴリにヒーラーに回復して欲しいと思ってましたw
ヒーラーの方に何かあった時は便利そうですね!

バフスキル、戦士は火力が高いタンクなんですかね?それは魅力的ですね。悩ましいです。。
ガンブレイカーですか。Lvも60からなのですね。スキルとか基礎を覚えるのが大変そうな気がします。

やりやすいタンクのジョブをLv80まで育成したら、次にガンブレイカーみたいな感じで、
順番に育成していった方がいいですかね?アドバイスありがとうございます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

るみーなさん

コメントありがとうございます。

メインは詩人なんですか。詩人というのは私わからないのですが。
ヒースクリフ笑いましたwるみーなさんもソードアートオンライン見てるんですね!嬉しいな!

アドバイスの感じだとナイトが良さそうな感じがしますね。Lv1から上げられるみたいですし。
別の方もナイトがいいってアドバイス下さってますし。リキャスト長いのは仕方なさそうです。

戦士はやはり最初は難しそうな感じですね。別のタンクを育成してなれてからやった方がいいのかな?
バリアですか。そんな事が出来るんですね。暗黒騎士って名前がダークなイメージですw

ガンブレイカーは手元が忙しいのですか。忍者の開幕スキル回しとかで若干忙しいの慣れてるので、
少しは大丈夫かもしれないです。けどやわらかいのはイヤですね。ヒーラー経験あるから特にw
戦士と同様にガンブレイカーもカッコいいけど一癖ありそうな感じなのですかね?

るみーなさんのアドバイスの通り、タンクの初めのジョブはナイトにしようと思います!
アドバイスありがとうございました!何だか早くタンクに挑戦したい気持ちになっちゃいました!

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

多分その斬りかかるのはフェイスのサンクレッドさんのイメージが強いのかと思いますが、斬りかかりから入ることはあまりないですね。ちなみに全タンク斬りかかり系スキルありますが、覚えるの自体が割と後の方です。

挑発とか遠距離攻撃を1体に入れる → その敵グループ3体くらいがこっちに歩いてくる → 範囲を3体に当ててヘイトをガッチリ取る

基本的にこれの繰り返しです。
この範囲攻撃が戦士だと前方にしか飛びませんので、考えながらやらないとやや当てにくいんです。


この時に、例えばヒーラーさんのリジェネが先にかかっていたりすれば範囲する前にヘイト持っていかれますので、取り返さないといけません(リジェネアイコン右クリックすれば消せますけどね)
範囲当て損ねたことに気づかなかったら、DPSがボコボコ殴られてる、みたいなことになったりします。なので、敵視リストをチラチラ見ながらやるといいですね。

ヒーラーよりもフェイスやればタンクのヘイト取りの練習しやすいと思いますよ!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sinatikoさん

コメントありがとうございます。

そうなのですね。いくぞ!!って言っていつも斬りかかってますw
なるほどです。そういう流れでヘイトを取っていくのですね!

戦士は最初はちょっぴり難しそうですね。慣れてからの方がいいのかな?
リジェネアイコンってタンクの人は消せるんですね。すごいです。

敵視リストはヒーラーで少し見るの慣れたから、ちょっぴり役に立ちそうです。
確かにフェイスは自分が最初に行かなくちゃなので、タンクの練習にもなりそうですね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles