Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Samouraï Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 100

ありったけの勇気を振り絞って発言した結果

Public
シン・エヴァンゲリオン劇場版の公開日が来月の3月8日になったね。
ちょっと観に行ってみようと思う。エヴァ劇場版は3部作見たけど、
かなり面白かったからとても楽しみだ。

あんまり1人で映画とか観に行った事ないからちょっと緊張するけど。
土日とか公開日は人多いだろうから、平日に席予約してみようかな。





ちょっと今回の日記の内容は、見た人が不快になるかもなので、
それでもいいよって方だけここから下を見て貰えると助かります。

昨日のお昼頃、白魔導士でレベルレだけ頑張った。IDの場所は霧中行軍 オーラムヴェイル。
始まった時、あれ?これって前にタンクとかヒーラーが死んじゃって、
何度か全滅した事あるIDじゃなかったっけ?っていう記憶があった。

確か途中のボスと最後のボスでデバフが付くから、2~3個デバフが溜まったら、
実を拾ってデバフを解除するギミックがあったはず。って思って、
怖いけど頑張って進んでたら、タンクさんが最初の方で雑魚モブをまとめていて、
一気にHPが減ってしまいタンクさんを死なせてしまった。そしてそのまま全滅しちゃった。


タンクさんがずっと黄色い毒の沼に入ってたので、黄色い沼は毒になっちゃうので、
可能なら極力入らないで立ち回りながら進んで貰えると助かります。
あと、ヒーラーが不慣れなのでまとめ進行が厳しいかもなので3匹ずつがありがたいです。


とお伝えしたら、返事はなかったけど今度は左側を出来るだけ進んでくれて、
右側に居る雑魚モブもまとめないで進んで貰えた。良かったのだ。

続いて中ボスと戦闘が始まり、タンクさんとDPSの片方の方が実を食べなくて、
デバフが4個とか5個溜まってしまい、ダメージが大きくてDPSを死なせちゃった。。

リジェネを使いつつ全体回復しつつでずっとヒールしてたんだけど、
タンク優先で回復させてたので、DPSを死なせてしまった感じ。
リジェネは入れてたんだけど、耐えられなかった感じなのだ。


何とかクリア出来たんだけど、このままだと最後のボスでまた苦戦するかも?
って思い、最後のボスもデバフが3個以上溜まるとダメージが増えるので、
3個以上デバフが溜まると実を食べてデバフ解除して貰えると助かります。


とお伝えしたら、何でエスナで解除しないの?ってDPSの方に言われたので、
このデバフはエスナでは解除出来ないみたいなんです。ってお話したら、
今までそんな事言われた事ねえし死んだ事もないから原因他にあるのでは?

ってご指摘がタンクさんからあり、私が回復不慣れなので、それも原因かもです。
ってお答えした。その後もう1人のDPSの方が、デバフ解除しないとダメでかいよ。
てか、ボスギミックなんで解除しないとヒラの負担が増えるんじゃないですか?


という感じで全体をフォローしてくれる発言があった。それでもギスギスな感じになった。
その後は誰も発言せず、そのままID進行が進んで、最後のボスに辿り着いた。

タンクさんもDPSの片方の方も、お願いしてたんだけど実は食べてくれなくて、
デバフが4個とか5個とかになってしまい、また必死でリジェネと回復で頑張った。

けど、何とか死なせないでクリアする事が出来た。ヤバい場面はあったけど。
リジェネが優秀。リジェネを切らせないで回復し続ければ何とかなった。

ギスギスさせてしまったので最後に、色々お願いしてしまってごめんなさい。
と一言お伝えしたんだけど、タンクの方もDPSの方も返事なくていなくなっちゃった。

残りのDPSの方が一言、きつかったでしょ?気にしなくていいよ。回復ありがとね~
と言って貰えて嬉しかった。かなり辛かったので救われた部分があった。


白魔導士でいっぱい失敗して悲しい


前日もルレで白魔導士で参加して、上手く出来なかった場面があったので、
ゲーム内やコメントで教わった事とか、自分でもググったり動画を見たりして、
パットでの十字キーの操作での回復とか、スキルの確認とかホットバー設置を変えたり、
自分なりにはかなり時間を使って、気持ちを切り替えて昨日はルレに参加した。

確かに経験値の低い私が色々と言い過ぎてしまった部分はあるかもしれないけど、
皆を生かしつつ、IDをクリアする事が出来るように、自分なりに言葉を選んだけど、
普段発言する事なんかないのに、勇気を振り絞って意見したけど、聞き入れられなかった。


涙が出る。ありったけの勇気を出して、勇気を振り絞ってお伝えしたつもりだったけど、
結果的には相手を不快にさせてしまい、ID進行もギスギスになってしまった。

けど、正直何をどうすれば正解だったのか、私にはよくわかんないかも。。
皆さん初見ではなかったので、デバフがどうとかはお伝えしたくなかったんだけど、
また死なせてしまうのが怖かったし、ちゃんとお伝えすればわかって貰えると思ったんだ。

私の白魔導士としての、ヒーラーとしてのスキルが低い部分もあるかもだけど、
オンラインゲームは人と人とのコミュニケーションがとても大事だと思うので、
せめて返事とか何か言って反応して欲しいと思った私がおかしいのかな?

気持ちを切り替えてポジティブな気持ちで、また頑張って白魔導士していこう!
って思ったけど、またこんな事が起きてしまって、正直まだ気持ちの整理が出来ない。

というか、シンプルに白魔導士でルレに行くのがちょっと怖くなった。
今まで怖いとか思った事なかったので、大好きなFF14っていうゲームで、
怖くなって行きたくない。と思ってしまうようになってしまった事がとても悲しい。

けど、どこまでいっても前向きに、ポジティブに考えて楽しんでいきたいと思うから、
自分の心の中をちゃんと整理して、また頑張って白魔導士が出来るようになりたい。

前回の日記でも載せたけど、私もDPSでギミックがわからなくてダメージを受けてたのを、
いつもヒーラーさんは回復してくれていたわけだから、今度は私もヒーラーで、
私みたいにギミックが苦手、わからなくて被弾した人とかを、助けられるようになりたい。

今はまだまだ下手っぴだけど、自分のヒールで仲間をいっぱい救えるようになりたい。
その為には、他の人に矢印を向けないで、自分に矢印を向けてこれからも頑張ろうと思う。

ただ、今回の出来事は流石に落ち込んでしまったので、ちょっぴり休憩しようかな。
2日連続で愚痴っぽい内容の日記になっちゃって、見て不快になった人はごめんなさい。
次からは楽しい日記が出来るようにしたいと思います。


【追記】【3月2日11時更新】
この度は沢山のコメントやいいねを頂きまして、ありがとうございました。


ありったけの勇気を振り絞って発言した結果(コメント返信用)


コメント投稿の上限が100件までコメントを下さった方々に返信出来なくなってしまった為、
上記に返信用の日記を設けました。わかりにくくて申し訳ないのですが、
上記のコメント返信用に、返信させて頂きます。

万が一ですが、こちらの日記のコメント投稿上限がいっぱいになってしまい、
何かご指摘等ありましたら、上記のURL先の日記にご意見頂けると嬉しいです。

決してポジティブな内容の日記ではないにも関わらず、沢山のご意見を貰って、
とても嬉しいです。ありがとうございました!これからも一生懸命頑張ります!

※ゲーム内で大量にコメントを削除されてますが、どうされました?
とのお話を幾つか頂きましたが、削除してあるコメントは私が返信したコメントです。

コメント投稿上限が100件までだった為、私が返信したコメントを削除して、
上記URLのコメント返信用に載せた感じです。悪意があるコメントとかがあって、
削除したわけではありません。悪意のあるコメントは1件もありませんでしたのでご安心下さい。
Commentaires (100)

Vous ne pouvez plus publier de commentaires car le nombre limite a été atteint.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Keyco Redmound

Pandaemonium [Mana]

白さんは全く悪くないですね、むしろおかしなタンクさんを死なせないようにできたのだから、優秀な白さんです。
ギミックも仰る通りだし、ギミック理解せずに、ヒーラーさんに負担ばかりかけるタンクのことなど気にしなくていいですよ。
そもそも、レベルルレ(しかも低レベル)で纏めをやるタンクは論外なので。
世の中には色んな人がいるので、変な人にあたっても、すぐに忘れちゃいましょう!

Ameri Milkcocoa

Masamune [Mana]

コメント失礼します

オーラムヴェイルでのボスのデバフはもう一人のDPSさんが言ってる通り毒のデバフはエスナで解除できないので実を食べないで解除遅れたタンクやDPSも悪い所あると思うのでそこまで自分のせいと思わなくて大丈夫です、慣れたらデバフ解除忘れてる人にアドバイスやカバー出来るようになるとカッコいいかもですね

どの職でも偶には嫌な事があったりしますし、嫌な事あった分はきっと他で良い事として返ってくると思いますよ

長文失礼しました、これからも頑張ってください!

Remon Tea-

Garuda [Elemental]

初めまして、コメント失礼します

白魔さんが他の方に言った指摘は間違ってないので
全然気にしなくていいと思いますよ^ ^
今まで言われなかった=自分が正しい
って思ってる可哀想な人たちみたいなので
軽くスルーしときましょうw

Rikko Kikyo

Ridill [Gaia]

通りすがりのヒーラーです。
オーラムで実を使わないなんて…とんでもない人達ですね…
実を使わないと普通に死にますし、そういうギミックなんだから、ちゃんと処理するべきだと思います。
主さんは悪くないですよ。HPの減りがすごいタンクさんは、本人がバフを使ってなかったり、装備がやばい場合もあるので、タンクが死んだら絶対にヒーラーのせいだとは言い切れない場合もあると思います。
お互い頑張りましょ!

Nanatsuki Natsuki

Atomos [Elemental]

酷いタンクとDPSに当たっちゃいましたね〜。
もう1人はまともで良かったですね。
気にすることなんてないですよ!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ova Coiwashi

Ultima [Gaia]

こんにちは。
声を出せる白魔道士。カッコいいです。

白魔道士をメインでやっておりますが、
タンクの練習でオーラルヴェラムに当たった時
実を食べる事なぞ知らず、臭い息も避けられず、
ヒーラーさんから
「臭い息貰ったら実を食べて!!」

と言われて実を食べる事を知りました。

あの時のヒーラーさんには今でも感謝しております。

声を出せるってカッコいいですよ!!

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

初めまして!
発言するのって凄く勇気がいりますよね💦
でもちゃんと思ってる事言えて素晴らしいと思います!

Mikiさんが落ち込む必要なんて全くないですけど
でもすぐに気持ちの切り替えは出来ないと思うので
皆さんの温かいコメント見て元気を出して、気晴らしに
オシャレ装備を買ったり景色を見に行ったりして
みて下さい(*´︶`*)❤

先輩ヅラしてますけど、私もよくネガティヴになっては
日記を書いて皆んなからコメント頂いて元気を
貰ったりしてます笑

嫌なことは片隅に置いといてポジティブにいきましょう!
これからも頑張ってください🥰

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

ウォールから失礼しますー

うん、それはその2人が理解してないタイプなんで気にしなくていいと思います。
むしろしっかり発言したのがすごいです!

私だったらそんなタンクとDPSは回復したくないですしそのまま乙ってどうぞ、って思っちゃいますね。
というかよくそのタンクさんは今までオーラムやってこれたなーって。


運が悪かったと思って気にせずいきましょう!

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

すいません、過去の日記を見させて貰ったら
私とは比べ物にならないくらい進んでらっしゃいますね💦
ぇと、でもその・・・頑張ってください(ノ_・。)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

頑張って〜!😃

うちのCWLSでもヒーラーが怖くなってしまって、今は、時々一緒に遊びとリハビリしながら勉強している方がいます。怖くなる前に慣れましょう。

一緒に行けばコツもわかると思いますよ?クエストなどもお付き合いします♪

良かったら、フレンドになりませんか?
気が向いたらいつでもどうぞ〜♪ (´ー`)

Tiroly Aura

Bahamut [Gaia]

フレンドさんのアクティビティから飛んできました。

大変な思いをされたんですね、心中お察し致します。
(察するどころか全部書いていただいてますけどw)

大好きなFFで接続人数も多いと色んな方とお会いしますよね。

私はとびきりの初心者タンクですが何一つ間違った事は仰られてないのはわかります。

予習無し、もしくは記憶に無いIDなんか怖くて仕方ないですもん。アドバイスを貰えたらありがたくて仕方ないんですが!!

むしろ覚えてなくてごめんなさい!と謝るレベルですよ。

つまり 事故です!
事故率は高いのかもしれませんが、何一つ間違った事はされていません!!

もし宜しければなんですが、バハムート鯖の私ですがフレンドさんになっていただけませんか?

もちろんとても初心者タンクかつ、初心者らしい色々な思いを自身の日記に綴っていますので お時間がありましたらそちらをご覧いただけて『Tirolyとなら仲良くなれるかも』と思っていただけたらで構いませんので...。

いずれにせよ全力で支持させていただきます。
楽しいエオルゼアライフをお互い送りましょう!!

長文コメント失礼致しました!!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Haru Ge-ge-ge-i

Typhon [Elemental]

みきさん凄い!
俺だったら即退場してますよ〜
よく耐えましたね。
読んでるこちらが そのタンクとDPSに沸々と殺意が湧いてきました。
いったいヒラ様を何だと思ってるんでしょうね…
そんな輩は豆腐の角に頭ぶつけて反省すればよろし。


そのタンクとDPSはオーラム舐めてますよ。
解除の実食べないで生き残れたなんてありえません。

みきさん凄く勉強なさってて立派です。
知識もPSもすでに一流です。
落ち度は無いです。
胸張って言ってやれば良いんです。
初心者の館からやり直して来いと。

これからも胸張って行きましょ(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

Sary Serpent

Gungnir [Elemental]

大変だったねぇー…
私もオーラムは白で入ったことあるけど、慣れてなかったから怖かったなぁ。私はDPSに実を横取りされたことあるよ(笑)
DPSをやるようになってからは、状況みてヒラさんに実を譲るようにしてる。ヒラさえ無事ならなんとかなるしねー
キミは優しくてとっても偉いよー!
私なら退場しちゃいそう。
気にせずに頑張ろ!私もこのゲーム始めてまだ5ヶ月ほどだけど、FCやCWLSの方々と楽しくやってるよー

ちなみに…DPSやってると床ペロも楽しくなる!
私みたいな変なDPSもいるから落としても気にしないでね〜。(いつもヒラさんに迷惑かけてます。)

Sakichi Mi

Aegis [Elemental]

初めまして、おはようございます!
みきさんの頑張りに読んでて胸が締め付けられました。
それと共に勇気ある発言、本当にすごい。賞賛致します。
あまり上手い言葉が見つかりませんが
皆さんのコメントの通りだと思います。
気にしないと言うのは難しいので
また楽しく元気になれるといいなと願ってます。
無理に元気を出さず、自然回復で( ¨̮ )

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

おはこんばんにちわ!

一応白を50までではありますが上げた身としては、オーラムヴェイルの件に関してはヒーラーとしてこの上なく最適解かと 実際デバフ4まではリジェネでなんとか耐えるけど、普通はそこまで放置しないですし5まで放置とか自○志願者かと思ってしまうレベル (と言うか今までずっとエスナ待ちで、おそらくコレからも来やしないエスナを待ち続けるって事か………)

今まで大丈夫だったから、と言うのは周りの人の努力が見えていないだけなのでは?

自分一人の努力ではどうにも出来ないコンテンツなんて沢山あるので、気になった所はどんどん発言していって良いと思います
それで改善されたなら、お互いにとってプラスだと思うので

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Mikiさん、はじめまして。
フレのコメントからの通りすがりです。

既に多くの皆様がコメントされております内容に全面賛成ですが、Mikiさんはちゃんと正しい事を嫌な思いしてもお伝えした事、素敵だと思います。ご一緒した無知な方々も、冷静になって次回からはしたり顔でMikiさんから受けたアドバイスを他のヒカセン仲間にしているかもですよね♪

しかし、若葉さんや初見さんなら分かるのですが、今どきオーラムでエスナ解除求めたり、実を食べない方がいるんですね。。それに驚きました。コインカウンター先生に焼かれちゃえ💥

個人の感想ですが、DPSだけやっていたりすると仲間の生殺与奪に関わらないから、意識を向けないとヒラさんが如何に苦労して戦線維持してくれるか、ギミックがどうか等分かっていない場合あるのかもです。

知らない事は罪ではないので、その無知だったタンクさんやDPSさんが、次回からMikiさんに教わった事を少しでも実践頂けたら嬉しいですよね。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Mikiさん

また、連絡してみますね!(^-^)/
イン時間とかいろんな状況で連絡がつきにくいこともあるので、気長に待っていて下さいね〜♪


あと、いつ会えるかもわからないので少しだけ…
伝えておきますね!(対処方法までは文字数が足りないので、申し訳無いですがここでは控えますね)

ヒーラーがメンタルで沈む理由はいくつかあります。

1.ヒーラーとして、ダンジョンに慣れていない。(他のジョブなら何度も行っている場合も含め)

2.そのダンジョンにおいて、ヒーラーの責任かヒーラー以外のジョブの責任か?の境界線が、経験の不足から判断出来ない。

3.ヒーラーに厳しいダンジョンの前知識、攻略の類の記事がそもそも何処にもない。

少しずつでも良いので、先の2点を意識しながら行ってみると良いです。3番目は、ヒーラーのフレンドさんに、そのダンジョンについて聞いてみるのも良いと思いますよ〜 (´ー`)
前知識があると、かなり精神的に楽になれます。

また、会える日を楽しみにしています♪ (*'▽'*)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

Mikiさん、おはようございます!

アナタは悪くない!むしろ勇気を持って発言した事に本当に敬意を表します!

周りの事を考えてても中々発言するのは難しい事です。

それを実行したアナタの勇気を私は尊敬します!

大変だったともいますがお疲れ様でした♪

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

オーラムは新生ダンジョンの中ではタンクさんが当たりたくないダンジョンのトップ付近に位置するそうです。
モンスターも厄介だし、件のデバフもあるし、といったところでしょうかね?私はタンクやらないので詳しくはわかりませんが…。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>今までそんな事言われた事ねえし死んだ事もないから原因他にあるのでは?
一番の元凶からのこの発言は哀れで一周まわって笑ってしまった(*'-')(笑)

Tsubaki Tatewaki

Fenrir [Gaia]

壁|ω・) 通りすがりのタンク専です。

>今までそんな事言われた事ねえし死んだ事もないから原因他にあるのでは?

中々おそろしい発言ですね。

この方はきっと、自分がヒーラー様に介護されていることに気づけない程度に
自分のデバフとHPを見ない人なんでしょう。

きっと今後もそうなんでしょう。

当て逃げされた程度に思った方がよいですね。
痛い人はどこにでもいるものです。
そんな人でも、生き残らせた(介護しきった)事実はあなたを成長させるんじゃないでしょうか。

壁|ω・) いやうん。オーラムはやだね。

Nano Kingdom

Valefor [Meteor]

はじめまして!

私なら、もしもデバフ知らなかったら「教えていただいてありがとうございます!!」と本当に感謝します。また、それがIDクリア後の雑談始めるきっかけにできるかもと思います。

ごく一部にそういう方がいらっしゃるのは残念ですよね。
ほとんどの方は違いますので、あまり気になさらずにこれからもヒーラーがんばってください!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Dd Munchkin

Garuda [Elemental]

通りすがりの若葉です。オーラムはDPSとタンクでしか行ったことがありませんが、皆さんご指摘のようにエスナで解除出来ないとこだった気がするのです、実を食べないと。
タンクの時はグダグダでうまいこと小分けに出来ず落ち込み、DPSの時はなるべく遠くの実を取りに行くよう心掛けています。(タンクさんの近くの実を食べない等)
Mikiさんのように教えてもらえたら、私なら「教えてくれてありがとうです、助かりますー」と返します。
いつも2つで食べるか3つで食べるか悩んでいますw

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Oboro Yukimura

Fenrir [Gaia]

通りすがり失礼します。
そこまで言われても回復していた主さんはヒラの鑑だと思いますよ…
ID攻略中はヒーラーが生存率を確保していきますし、ヒラさんが楽に立ち回れるようにDPSは火力を出し、タンクは攻撃を受け、道を把握しボスを誘導しギミック処理を一番に理解していなければならないと思います。
もしも私が主さんのような状況になれば間違いなくタンクは起こしません…
死んでいる状態でもなぜ死んだのかが考えられず自分にも非があったと認めない限り私は起こしません。
確かに人がやっているという事を認識しなければ楽しめないと思います。
たしかにオーラムはいついっても壊滅しますし難しさが楽しさになっているIDだとも思います。
どうぞ、あなたのしたことは間違いではありませんのでお気になさらないでください。
必要以上に気に病む必要はないと思います。
長々と失礼いたしました。

Sitka Cordia

Ixion [Mana]

はじめまして

同じようにオーラムヴェイルで苦しんだ者です。

あなたのその勇気に感銘を受けました。
記事を読むにあなたの要求は正当であろうと思います。
その状況で「転がさないでクリア出来た」
この事実は紛れもなくあなた功績です。
自信を持って欲しい、そう思います。

メインがレンジなのでタンクの事は分かりませんが、
一つ言えるとすれば、ギミックミスをするDPSは転がしておけば良いのです。ミスした本人が悪いのですから。

長くなりました、失礼します。

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

X'tere Gu-na

Tiamat [Gaia]

初めまして。貴方は何も悪くないです。「実を食べないとダメージが痛いこと」「それをエスナで解除出来ないことを知っていたこと」そしてそれを「声に出せたこと」。全てが凄いと思います。オーラムは確かにヒーラーにとって鬼門と言われるダンジョンではありますが、タンクやDPS……他の人も理解して居ないと全滅は必然です。そんな中クリア出来たこと、もう片方のDPSさんがきちんと分かってくれていたこと……貴方は誇って良いと思います。願わくば、楽しきFF14ライフを送れますように。今回の中にそういう人がいても、それ以上に優しく接してくれる人がいます。是非、優しい触れ合いと共にゲームを楽しく続けてくれる事を1プレイヤーとして願っています。

Belinda Dianthus

Ridill [Gaia]

はじめまして!

既に他の方々も仰っておられますが、あなたは何も悪くありません!

むしろ、そうやって勇気を出して発言されたことに敬意を表したいくらいです!

ヒーラーはタンクやDPSの動き次第で、同じIDでも感じる難易度がまったく変わってきます。

今回のように、タンクやDPSに滅茶苦茶な動きをされたにもかかわらず、
無事に越せたのですから、誇っていいレベルですよ!

残念ながら、一部にそういうプレイヤーもおられるようですが、
基本的に皆さんお優しい方々ばかりなので、
これからもよいエオライフを過ごされますよう願っております!

Millie Onn

Typhon [Elemental]

はじめまして、コメント失礼します!

オーラムはIDの中でもボス・道中のギミック処理が難しく、ヒラさんには特に負担が大きいです。
今でもレベルレで当たるとげっ!ってなっちゃいます笑
そんな中、勇気を出してPTメンバーに発言したのはとても凄いことだと思います。

チャットで発言するって結構勇気入りますよね。
さらに反応が無かったり、問題あるのはそっちなんじゃないの?みたいに言われたら自分も萎縮してしまいます。
尻込みして何も言わない人も少なくないと思います。
それでもちゃんと発言するのはとても大事で、勇気を出してそれを実践したMikiさんを尊敬します。

最後のボスのギミックですが、Mikiさんの言うように実を食べないと解除できないデバフのはずです。
デバフのアイコンもエスナが効かないものになってます。(エスナが効くものはアイコンの上に白い線があります。)

ちゃんとギミックを把握し、PTメンバーにも勇気を出して教えたMikiさんは何も間違って無いはずです。
自信を持って良いと思います!
これからもMikiさんが自由にゲームできますよう、良い人に囲まれて遊べますよう願っています。

Diana Halford

Durandal [Gaia]

初めまして。コメント失礼します!
読ませていただきましたが、主さんは全く悪くなく
不快な思いをさせたのではなく、主さんが不快な思いをしたのです。なので気にするなとは言えませんが、主さんが勇気をもってなされた発言や行動とても素晴らしいことであり、ヒーラーという大変な役割を知っているからこそ、感動しました。
オーラムってほんと、慣れててもギミックを知らない人と当たると死なせることがほとんどです、、w
自分も野良でヒールが足らず死なせてしまったりすることは多々あります(;´∀`)
落ち込みますし、向いてないんじゃないかとネガティブになってしまうことも、、なので主さんの気持ち痛いほどわかります、、!
エスナの解除の仕組みも分かってない、ギミックをちゃんと処理しない、協調性に欠けている、そういった人はこれから野良でぶち当たること多いと思われます。
でも、同じくらい優しく接してくださる方もいらっしゃいます。どうか主さんがまた、楽しくこのエオルゼアで活動できますこと、いい出会いやいい事が沢山ありますこと、願っております!

長文失礼しました!!

Tootoo Tolita

Kujata [Elemental]

オーラムで実を食べないってことはブラバや内丹で自衛できるって意味なので転がしちゃって構わないです
他の人の命の方が大事ですね

Kagura Az

Mandragora [Meteor]

はじめましてー!FF外から失礼します┏○))ペコッ
エヴもそうですが、個人的には閃光のハサウェイが気になってるカグラと申します!ロボット最高\( *´∀`* )/

ハズレ引いちゃった。。。
逆の意味で宝くじ当たっちゃった!
くらいの感覚でいいと思います!ちょっと辛辣な言い方すればネトゲやってる人の中には、向こう側にも自分と同じ人間がいる、っていうことが想像できない人は一定数いるので。。。

私も気づけばヒラ(学者カンストして今は白魔育成中)がメインジョブになりつつありますが、「ぐへへ、みんなの生殺与奪権は私が持ってるのだ!」くらいのノリでいつもいますwww

あとコレはFC内でよく言ってるのですが、「ゲームなんだから楽しまなくちゃヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」が私のモットーですw

嫌なことはハズレ引いたーくらいで、忘れて楽しんで下さいませ!

Mohu Potato

Valefor [Meteor]

注意、指摘しても反応なかったり直してくれない人多いですよね。ギミック知ってるのに無視するのは酷いですね(ノω・、)
自分もヒーラーでオーラムはよく当たってましたし実を食べてても回復辛いですよね🤭
色々辛かったと思います、お疲れさまでした😃
自分もTiamatなので良かったらフレンドになりましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Eva First

Valefor [Meteor]

初めまして!FF外から失礼します!
私もよくこのIDはタンクで挑むことが多いのですが、主様の気持ち本当によく分かります。全て回復はヒーラー任せという考え、思い込みがそもそも間違いだと私は思っています。ステージを見渡してなぜ床にこんなものが落ちているのか、何か利用目的があるのではないか、など考えながら戦って行くことも必要だと思います。それなのに1度主様が分かりやすくお願いしたのにも関わらず実を食べずに戦い続け、挙句の果てにはお礼も言わずに去っていく。常識の欠けらも無いです。この先沢山の出会いがあると思いますがきっと主様にのって素敵なエオルゼアライフになりますよう心から祈っています。負けないで!素敵なヒーラーさん!私はあなたを応援します。

Ciel Noir

Fenrir [Gaia]

初めまして、初ジョブが白だったものです。
お辛い目に合ったしまいましたね
おっしゃっていることは1つも間違ってないです
相手のことを考え言葉を選んで伝えしていることが素晴らしいです。

エキルレまで来ても、
適切に防御バフを使える(ノーバフでない)
PTの練度をみて無理なまとめをしない
複数敵は範囲技を使い敵視を漏らさないことができているタンクはあまり遭遇しないなというのが個人的な感想です。

初見でなく終わったコンテンツのギミックを理解せず、処理する気もなくヒラに負担をかけていることさえ気にしない。
慣れていてもきついですし嫌です。
慣れていない人がいる可能性のあるレベリングIDならなおさら気を使うのが優しさだと思います。
そこまでして協力してくれない方に必死こいてヒールする必要があるのか?とさえ思ってしまいます。

しかしそういう方たちは残念ながら一定数います。
これからもCFで嫌な目に遭うかもしれません
やはり身内と行くのが一番でしょう…
自分は指摘してだめそうなら
「プレイスタイルが合わないようなので失礼します」と退出します

ストレスにならない程度に楽しんでほしいと思います

Derek Morgan

Belias [Meteor]

あなたの振る舞いに間違いは何一つありません。
自信持って大丈夫です!

Ciel Noir

Fenrir [Gaia]

連投で失礼しますが
ここからはひとつの方法というか
アドバイスなのですが

もしエスナで解除できないデバフを
タンクさんが5個とかいくつもつけてしまい
正気か?痛すぎて回復が間に合わない!となれば
mpがつきてしまうとどのみち全滅なので
衰弱はついてしまいますがわざと死なせてデバフを強制解除という荒業もあります!

迅速魔→レイズ→ベネディクションorハートオブソラス(このレベル帯でスキルあったか覚えてなくてすみませんが…)で立て直し、たまにやりますのでご参考に…!

他のジョブをやると見えなかったこと、それぞれの視点も見えてきます。
いろんなジョブでの立ち回りがうまくなりますし気づきもあります。
ヒーラー大変ですが、やりがいもあるジョブだと思うので頑張って下さいね!

Tuki Racoon

Yojimbo [Meteor]

初めまして。

日記拝見しました。円満に進めたくて勇気を出したのに、悪い空気になってしまうのはとてもしんどいですよね…
貴方の勇気ある行動は、これっぽっちも間違っていないと思います。
そのオーラムヴェイルではダメだったかもしれないけど、この日記を通してギミックを知る人が居るかもしれない。次にオーラムヴェイルを引いたヒーラーの負担が少し減るかもしれない。絶対、無駄になんかならないです。だからどうか、萎縮しないで。自信を持ってください。

いつかどこかで、勇気ある白魔道士と共に闘える日が来ることを楽しみにしてます。

Shiranui Mai

Ifrit [Gaia]

自分で動いて解除等できるギミックをしないで他人にやらせる行為は悪質なので、言いにくいかも知れませんがドンドン言っても良いかなと思いますよ(ΦωΦ)
すぐ【通報するわ】←って奴も出てくるかと思いますが、GMは過去ログ追ってくれるので大丈夫だと思います。

言葉悪いのですが、下手なやつ程吠えるので☺
上手い人、ある程度できる人はギミックちゃんとこなした上で火力も出せているので!

Foo Izumu

Durandal [Gaia]

偉いですわ(´・ω・`)
僕なら実を食べないとダメージ
偉いことになってしぬがなって

言っちゃいそう笑

Mana Senna

Atomos [Elemental]

初めまして
何も間違っていませんよ❗
僕も占でヒーラーやりますが、オーラムヴェイルはデバフ解除してくれないとかなりきついです、、

むしろ、その状態で死なせずにクリアできたのならすごく上手くヒールできていたんだと思います❗

そういう人はいますが、ごく一部です😖
ほとんどがフォローしてくれた方のような人ばかりなので、気持ちが向いたらヒーラーやってみてください😊

Ash Ryuguin

Fenrir [Gaia]

初コメント失礼します。
ギミックしっかり説明したのにそんな事を言われてとても辛かったですよね。心中お察しします。
私も戦闘下手くそなのでタンクとか絶対にやりたくないと思ってましたが最近は初心者でもタンクやりやすいように緩和されてとても有り難いと思っています。ただ、その反面、変に自身を付けたイキりタンクが量産されているようにも感じます。
そういった時はサブコンテンツ等の息抜きをしてまたFF14を楽しめるようにしていけたらいいと思います。

Yurika Ete

Tiamat [Gaia]

はじめまして。
偶然目に入り、尚且つ貴方様のお名前と鯖を拝見し、もしやと思いコメントさせていただきました。

まず日記の件、非常に辛い思いをされましたね…
勇気振り絞って発言した事もその内容も何も間違って無いですし、むしろその方達にとって今後ためになる事で良かったと思います。
ただ、そのような結果になると怖くなりますよね。
1番心に残るのは対人問題と私は思うのでここにあるたくさんの方のコメントが少しでも貴方様のこれからの冒険に役に立ち、悲しい気持ちを和らげてくれるものである事を願うばかりです。

そして名前と鯖に…という件ですが、最近住宅一覧を見ていないのでミストから引っ越されてなければになりますが私は貴方様の2軒隣に住んでいるものです。
ご本人様であれば何かの縁だなと思い、コメントさせていただきました。
違っていても日記の内容に思う事があってのコメントですけども!

日記から時間は経っているようですが素敵な冒険がこれから増え続けていく事を願っています。
長文失礼致しました。

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Froh Valt

Anima [Mana]

私もサブキャラをGaiaで白で育てたので辛さがよくわかります。

あなたは何も悪くありません。
言葉にしてよかったのです。
あなたが何とかしたとしても、そのあとの人達が辛いめに遭いますから。

聞き入れてくれない人が多すぎです。
心ない言葉を言われて辛かったですね。

でもあなたが悪いわけではないですから、ゆっくりお休みして元気になったら、また誰かを助けてあげてください。

くじけず頑張ろうとする姿勢は誰でも持てるものではないのでとても尊敬します。


なお、私なら言われた瞬間に内心で怒り狂ってたと思います。
その場でも言うことかなり言ったんじゃないかなと。
そして間違いなくフレンドに愚痴ります。


追伸
経験上、タンクさんの装備が整っていないのにまとめられることがありますが、レベリングIDの敵は基本的に強くて適正装備でもまとめられたら危ないです。
(人によってはバフも使用しない)
ので、タンクさんを死なせて全滅したとしても気にしないようにしてください。

Mamius Lysander

Yojimbo [Meteor]

そのタンクは俺が成敗しちゃる!
今日から毎日オーラム行って、俺が見本見せなあかんな。

Nana Heart

Fenrir [Gaia]

身中お察しします。何も悪くないですよ。
オーラムか…、私も苦手な所だわ。
私もタンクやってますが、未だに不慣れでギミック等で迷惑掛けてるなと常々反省しており、回復して下さるだけでもありがたいと思います。
ちょっとギャザラーとかをやってみたり気分転換して、気にせずエオルゼアライフ楽しんで下さいね。

Felicetta Ulsea

Durandal [Gaia]

何も間違った事は言ってないし凄く頑張ってたと思います。
自分を誉めてあげて
これで楽しく遊べなくならないように

Yu- Bare

Alexander [Gaia]

初めまして!FF外より失礼します。
日記拝読させていただきましたが、何も間違っていないですよ!寧ろデバフ祭りなのによく頑張ったなーっておもいます!
同じヒラなのでオーラムの大変さはよくわかります(*´-`)
あまりお気になさらず、良きエオライフをお過ごしください!

Taka Koba

Ridill [Gaia]

たまたま拝読させて頂きました。
私はプレイ歴半年の初心者ですが思っている事が同じで驚きました。僭越ながらコメントさせて下さい。

私もIDで辛い経験があってからヒーラーするのが怖くなり、以来なるべくコンテンツファインダーを回避して冒険者小隊メインで楽しんでいます。ヒーラー始めたきっかけは誰かの役に立ちたいとの素朴な理由だったのですが、外部サイトや動画で予習しても小隊と違いIDはいろいろと気を遣って疲れてしまいますよね^^;

人様にアドバイスできるような立場ではありませんが、ゲーム内コンテンツは他に沢山あると思いますので、その時々に楽しいと思えるコンテンツを楽しめはいいやと私は考えることにしています。

纏まらない文章で失礼しました。

Mashushu Mashu

Garuda [Elemental]

あなたは何も間違ってないですよ。大丈夫です。エスナで解除できないギミックである事も説明しているし、命令口調ではなくて、ちゃんとお願いしていますし、他人の意見を聞けないそのDPSとタンクがよくないですね。わたしだったらギミック理解してくれるまで転がし続けると思う…。
そんなに気負わなくていいですよ、良くも悪くもゲームなのだから、楽しめなくなっちゃうと遊ぶのも辛くなっちゃうから、あなたは何も悪くないです。よくがんばりましたね!えらい♪ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)えらい♪です!

Natz Nineherten

Chocobo [Mana]

大丈夫、なにひとつ間違ってない。
唯一足りないとすれば「デバフはエスナでは解除できない」とはっきり言い切れなかったことくらい。
オーラムヴェイルてことはタンクやDPSもレベリング中だろうからヒーラーだけを責めるのは間違っている。
カンスト後に来たのなら知らないのが悪い。
「誰も教えてくれなかった」んじゃなく「誰にも聞いていない」「なにも調べていない」。

大丈夫、間違ってない。

Anna Greige

Asura [Mana]

通りすがりの者です。

大丈夫です、貴方は間違えてない。伝えることは伝えたし、その勇気は素晴らしい!
私も今では高難易度いけるくらいにはなったけど、まだヒラ練習中の時は怖かったです。
お願いしても無視されたり、伝えても「そういうあんたこそ間違えてる」と全く違う話しされたり……。

しまいには言うのも怖くなって「私にはできないのでごめんなさい」って途中で抜けたこともありました。

ヒーラーでこういうことしたい、というお気持ちも素敵ですね!!
今回はほんとに運が悪かったと思います。ルレは絶対やらなくちゃいけないことではないから、また行きたくなったらルレいくのがいいかもですね。
今は他の方法でもレベリングしたり、遊ぶ方法増えてます。

話まとまらなくなっちゃったけど、少しずつ元気出してくれると嬉しいです。

Croque Sucre

Mandragora [Meteor]

通りすがりにすみません。

最後まで読んだんですが、「実を食べる」ってギミックを無視したPTメンバーを生かしつつクリアするなんて、ヒーラーとして優秀な部類なのではないかと思ってしまいます。
最後にねぎらいの言葉をかけていたDPSさんの感性が真っ当なヒカセンだと思いますので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

お邪魔しました。

Pana Maru

Ramuh [Meteor]

はじめまして!
たまたま目にしましたのでコメント失礼します!

まず、貴方は何も悪くない!
大きな声でもっかい言っときます
貴方は何も悪くないですっ!!

他の皆さんも仰っている通り
勇気を出して発言した姿は尊敬に値します。

一方的に相手方を非難するのはあまり好きではありませんが、それでもこの件はあまりにも酷いと感じました。

わたしは心が狭いので
どんなにプレーヤースキルが高かろうと
どんなに良い装備をしていようと

CFで挨拶が出来ず、こちらからのコミュニケーションを無視する相手とは仲良く出来ません。

なので
コミュニケーションを取ろうとしてる時点で貴方は立派そのものです。
返事もろくにせず、建設的な会話も出来ないのであればその辺のNPCと大差ありません。

今回の事で
嫌な気持ちになり
レベルレが怖くなっちゃうのもお察し致します。

サッと気持ちを切り替えていくのも難しいかも知れませんが
大勢のヒカセンが貴方の振る舞いを支持し
間違いなく味方です。

今日からまた良きエオルゼアライフが送れることを切に願います。

Hinata Sakurano

Zeromus [Meteor]

ちゃんと指摘してあげたあなたは、むしろよいヒーラーです
特にレベルレは進行度、理解度が色々な人が集まりがちなのであまり気にせず楽しんでください

Lejliet Esdoorn

Ridill [Gaia]

コメント失礼します!
主さんが全然気にする事じゃないと思います!
若葉さん以外でも理解してない方が多く
正直ヒーラーは出したいとは思えない所なので
言える勇気があるのはすごいと思います……

----

----

Ce personnage a été effacé.

そんなPTでよくクリアできたのです(><)
めっちゃ優秀なヒーラーだと思うよ!
ヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)
私は占メインだけど…むりw解呪の実食べない人は…死あるのみ(笑)

めちゃくちゃな進行されると確かに回復しんどいけど…最後に「ありがとう」って言われると報われるよね(*´v`)めっちゃわかる
良いDPSの方が居てよかった
(他2名は論外ですね、初心者の館からどうぞw)

Lintehaum Ceres

Ifrit [Gaia]

通りすがりに失礼します。

日記の内容拝見しましたが、貴方は何も悪くないです。むしろ今回のタンクのように人の話聞かない人もいるオンラインゲームの中できちんと発言された事やギミック無視してる輩をそれでも生存させようとして頑張られた事は素直に素晴らしいと思います。私もオーラムヴェイルにて学者で出かけた時そんなタンクいたので心中お察しします。

貴方の腕が云々ではないので、「変な奴に当たってしまったなあ」くらいで流されても大丈夫ですよ。

Una Kai

Valefor [Meteor]

はじめまして、通りすがりにコメント失礼します。
声に出したことは素晴らしいですし、言い方も丁寧だし
なにも間違っていることはありません。
間違っているのはタンクさんとDPSさんの片方ですから
気にすることはありません。
私が白魔導士でオーラム行って実を食べない人がいたら確実に全滅させるので
全滅させなかった主さんがとても素晴らしいヒーラーだと思います!!

エオルゼアできれいな景色を見たり、ゆっくり休んでくださいね♪
そしてまた戻ってきたいな、と思ったら戻るのがいいと思います。
同じDCなのでへっぽこタンクやDPSでご一緒になった際はよろしくお願いします!
迷惑かけないようがんばります!

Diamanda Monti

Chocobo [Mana]

地雷タンク、地雷DPS、神ヒラ、神DPS

Salala Sala

Ifrit [Gaia]

あなたは全く悪くないです!
むしろギミック無視してペロって白魔に負担をかけてるタンクとDPSの方が悪い
オマケにギミックの正解まで教えてるのに、さらに無視するなんて、ハッキリ言ってそのまま死なせてもその結果全滅し、ギスったとしても、あなたは全く悪くないです!
ウチも白魔をメインにしてますが、初見さんがいるのに無理な纏めやギミック無視が酷いメンバーは回復しません
だって迷惑ですから
それに、そう言う行為をするメンバーをペロさせないように必死に回復して、自分たちは間違ってないと思わせても、そのプレイヤーさんの為にもなりません
あなたが勇気を振り絞って言った発言は至極正しく正解ですし、それを聞く事が出来ないタンクとDPSが悪いのです

最後にもう一度言いますが、あなたは決して間違ってないし、全く悪くないです!

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

コメント失礼します。

デバフをスタックしていく状況でよく耐え抜いたと思いますよ。それはつまり、現時点で死なせない為のヒールワークが出来ている証拠なので、誇って良いかと思います。

日記に登場するタンクとDPSはいつか痛い目を見るかと

Micca Bowzz

Ifrit [Gaia]

通りすがりで失礼します。
あそこをデバフ解除しない状態でクリアーしきるとはヒールワークスゴイです。それは誇ってイイですね!ボクも見習わないと!
気にせず頑張って下さいね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

皆様、沢山のコメント、本当にありがとうございます。
以前の日記でもあったのですが、ありがたい事に沢山のコメントを頂戴した為、
私が返信させて頂いたコメントを一旦削除して、改めて纏めさせて頂きます。

ロドストのコメント数の上限数が100件までしか反映されない関係で、
お1人様ずつ頂戴したコメントに返信すると、上限の100件に達してしまいました。
これでも収まらない場合は、コメント返信用の日記を準備して返信させて頂きたいです。

漏れなく返信させて頂いた認識ですが、何かありましたらご指摘頂けると幸いです。
沢山の励ましと思いやりのあるコメント、本当にありがとうございます。

こんな環境の中でFF14を遊ばせて貰えて、私は本当に幸せ者です。
頂戴した皆様の想いを心の糧にして、これからも自分自身が楽しむ事。
それと同じ位、関わった人も楽しんで貰えるように頑張ってプレイしていきます。
皆さんの良いエオルゼアを私も心からお祈りしています。

Flauros Lynx

Mandragora [Meteor]

正しい行動だと思います。めげずに頑張ってくださいね。

Negiiiy Toro

Unicorn [Meteor]

初めまして!私もヒラをしています。
主さん、勇気を出してギミックの説明をされたのに心無い発言をされてとてもお辛かったですよね。
協力してくれなかったのもとてもしんどかったと思います。
説明されていることは間違っていないし、あそこはいかに敵をまとめないように歩くかで道中の難易度はかなり変わります。
それにボスの実を食べるギミックだって、知らなかったとしても周りを見たり調べたりすれば分かることです。
ましてやそれを教えてくれてるんですから、そこは怒るよりも教えてくれてありがとうという気持ちでいるべきだと思いました。
人と人のコミュニケーションとして、問題のお二人は有り得ない対応をしていると思います。
主さんのお気持ちを思うと、とても胸が締め付けられます。
今はまだ難しいかもしれませんが、主さんは何も悪いことをしていないので、気にせず胸を張って白魔を続けてくださいね。
初対面なのに長々と偉そうにすみませんでした汗
また主さんが笑顔でエオルゼアの地に立てますように!

S'z Bullets

Asura [Mana]

初めまして。
この日記を見る限りだとあなたのギミック理解度や発言、行動は全て正しいです。「白魔道士でいっぱい失敗して悲しい」と書かれていますが、あなたは何一つ失敗していません。慣れているヒラでもオーラムボスのデバフを解除しない2人を生かしてクリアさせるのは至難の技なので、優秀な白魔道士なんだなぁと感心しました!

是非そのまま頑張ってみてください!
私はこの日記のタンクや無言DPSの方より、よっぽどあなたのようなヒーラーさんと一緒にコンテンツをしたいです。きっと大多数の方はそう言ってくれるのではないでしょうか^^
あなたなら素敵な白魔道士になれます!

Moko Mooko

Aegis [Elemental]

通りすがりです!

実を食べないのが2人もいるなかでペロさせなかった貴方のヒールワークはどこでも通用できるヒラさんだと思います!

Charcha Chan

Masamune [Mana]

素晴らしいヒラ様だと思います。
指摘をするにも勇気がいる昨今、このPTは無理だと抜けてしまわれる方もいる中、あなたのような方は近頃ではあまりおみかけしなくなりました。

あなたは何も悪くない。よく頑張った。素晴らしかった。

日記を読ませていただいた感想です。

たまたま意思疎通が出来ない方々と出逢われただけです。
(私も過去に何度かありました)

どうか、怖いと思わず、あなたの優しい気持ちをこのまま持ち、己を信じて進んでいってください。
応援しております。

Sia Gray

Durandal [Gaia]


通りすがりの人です。
初めまして。

全然悪くない!良い対応だったと思います!
声を大にして言える!

というか、ヒールワークすごいですね。
むしろ参考にしたいです。

どうかめげずに気にせずに
エオルゼアライフを楽しんでください!

Lotus Azeztulite

Gungnir [Elemental]

大丈夫です、大丈夫です!
オーラムヴェイルはヒーラーのトラウマになりやすいIDですからギスギスはある程度割り切ってしまって問題ないのですよ。

誰からも批判されず100%何でもこなせる人なんていませんし、ましてやオンラインゲームは見ず知らずの他人とやるものです。
絶対な正解はないのであまり悩まれない事をオススメします。

FF14はギミック処理してパーティーそれぞれが役割を果たすのが基本です。
オーラムに関しては『身を食べてデバフを解除する』のがギミックですので発言内容は正当な事ですね。
むしろそれを無視する方が問題あるのでは?
タンクがタゲ取らない・DPSが攻撃しないのと同義です。

サブキャラやサブジョブ、ギャザクラ等エオルゼアには無数にコンテンツありますので心の整理がつくまでのんびりしてれば時間が解決してくれますよー!

Alessa Crossfall

Alexander [Gaia]

通りすがりで失礼します。
色々な方が言われてると思いますが、デバフ解除をしないタンクやDPSの方が居る中で、ペロらせないあなたのヒールワークは凄いです。
私もヒラを出した時もありますが、実を食べない人の回復なんて手が回りません…。

ちなみに、エスナで回復できるデバフと回復できないデバフは、アイコンを見ると一目で判断できます。

エスナで回復できるデバフには、デバフアイコンの上に白い線が入ってます。
白い線のないデバフはエスナで回復できないので、

1、ギミックで解除(今回の例だと実を食べる)
2、元々受けるべきでないもの(蛮神が使う範囲技で、当たると被ダメ上昇など)

に多いですね。

私にとっては、「残ってくれたDPSの方が良い人」であると同時に、「どんどん出ていったタンクとDPSの人は勉強不足」だと思います。

何度も通ってる人なら「言われたことない」のはあり得ないでしょうし、もしかすると、教えてくれる先輩とか居なかったんでしょうね、可哀想に。

Haru Pug

Asura [Mana]

通りすがりコメント失礼します。
大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。
皆さんが言っているようにあなたは何も悪くないです。

むしろとても素晴らしいヒーラーさんです。
これからのMikiさんの旅が楽しい思いでいっぱいになるように遠くから応援しています。

Kokuto Shijyou

Durandal [Gaia]

初めまして、通りすがり者です。
オーラムヴェイルでの白魔導士、お疲れ様でした。

私もIDでは白魔導士をしておりますが、スキル回しもうまくできず、MPも枯らしてしまうことが多々あります…そして、私もレベルレで当たったオーラムヴェイルで一度白魔導士をプレイすることに心が折れた1人です。

私の時も、あなたと同じように、ギミック解除せず、ダメージ判定の場にとどまり続け、何を言っても聞いてくれず無言で進行し、何度も何度も死なせてしまいました。
そして、何とかクリアし、IDから出る時に「クソヒラに当たった」「回復時間かかりすぎ最悪」「ヒラ辞めた方がいい」等言われましたが、ショックすぎて全部は覚えていません。

今は白魔導士も復帰しておりますが、未だにオーラムヴェイルに行くのは怖いです。
でも、当時の私もあなたも、何も間違ったことはしていません。これだけは明確です。

ILの暴力にも限界がありますし、相手のFF14のプレイの仕方はオンラインゲームとは程遠いと、私は思っています。
それにオンラインゲームの魅力は知らない人とも協力して挑める事だと思うので…。

長文失礼いたしました。

Hali Pecorino

Atomos [Elemental]

こんにちは。めっちゃ優秀なヒーラーだとおもう。

わたしはオーラムヴェイルと相性が良すぎてよく行きますけれど、無駄に被弾しているDPSにはそんなにヒール投げたりしないです。実を取るまでのケアくらいかな。(私のばあいは学者を出しているというのもその理由です。妖精の回復能力の範囲で暴れてくれと思ってます。白さんだったら、お前にやるのはリジェネだけだからな、くらいでいいんじゃないか)
今回はタンクさんも不慣れなようだからなかなかドラマティックだったと思いますけど、まあ、なんというか、そんなこともありますよって言いたい。
あそこ自体が、そういう、画面をよく見てる奴かどうかの分水嶺みたいな位置づけになってる感あります。

今回あなたの行動で改善すべき点はおそらくないです。ほぼほぼ完璧に正しい。
嫌なことは記憶に残りがちだけれど、あなたにとってもっと大事なのは楽しいことだったり、しんどいところを見事にやり遂げたことだったりするはず。
楽しい事ばっかり見つけて、記憶に残して、旅を続けてほしいなと思います。

Layla Flora

Masamune [Mana]

いっぱいコメントついてるのでその中に答えがあるかもしれないので一つだけ・・・

ヒーラーのエスナで解除できるデバフと、できないデバフの見分け方は、
デバフアイコンに白いラインがついてるかついてないか、なのです。
白ラインがついてるアイコンはエスナで解除ができますが、そうでないものは解除できません。
次の機会にでもステータスバーのデバフアイコンをよく見てみてね!

オーラムに限っていえば、ボスが使ってくる黄毒は、解毒の実を食べないと消せないのです…!
でもこれも、ギミックの理解があいまいだと確信をもって助言できなかったりするんですよね。

Layla Flora

Masamune [Mana]


たとえば、自分のやり方が正しいと思ってやってる人に対しては、具体的な理由をそえて説明しないとわかってもらえないことがあったり、そんなアドバイス求めてないっていう人もいます。
いろんな人がいますよね。
ただ、アドバイスを毛嫌いする人に言うことがあるとすれば、「言われなくないなら言われないようにしっかり自分で理解して動けるようにしておけばいいだけのこと」です。
それができていない、ましてやそれが原因で全滅したり、ヒーラーの回復が困難になったりするのであれば、素直にまずはその助言通り動いてみればいいと私は思うのです。
やってみて、結果から考える。間違っていたら別の方法を試してみる。全員がわからないのなら、意見を出し合って協力してクリアする。これが本来のパーティプレイの姿なんじゃないかなと思うのです。
だから、Mikiさんが勇気を出して発言したことは無駄ではないし、クリアするために必要だとおもったからこその発言であり、「今までそんなこと言われたことねえし死んだこともないから原因はそれじゃない」っておっしゃられた方に対しては、実際にその場でちゃんと試してみてから言ってほしかったですよね。

Layla Flora

Masamune [Mana]

もしかしたら自分が間違ってるかもとか、嫌われるかもって不安でいっぱいかもしれないけど、自信持ってくださいね。間違ったって、現実で誰かが死ぬわけじゃないし、失敗が解決できない時は一人の責任じゃありません。答えを知ってるなら教えてあげる、わからないなら一緒に考える、その歩み寄りができないのであれば、パーティ全体の責任だとおもうので。
一人で背負いすぎないようにしてくださいね。



めっちゃ長いコメントしてごめんなさいね(;´ρ`)

Floyd Ziegler

Titan [Mana]

突然のコメント失礼致します。
まずは何よりもお疲れ様でした、本当に大変だったと思います(((っ ॑﹏ ॑c)))
そしてまず声を大にして言いたいのは主様は間違った事はしてないです!と
ギスギス覚悟でしっかり正しい事をお伝えしてその上制限のかかったレベルでの、最大限出来る事もして
自分の非は1ミリも認めないDPSとタンクに対して、自分が未熟なばっかりにと、大変な中拗れないように周りに気を配り
本当に本当に大変だったと思います!
こういう事があるとそのジョブでID怖くなっちゃいますよね…またなったらとか、今度はもっと…とか
すぐには無理でも気にしないで大丈夫ですよ!
ギミック無視して倒れてく味方みて「おーおー今日も元気やな」くらいの気持ちでヒールや蘇生してやればいいんです!
折角楽しいゲームですから、どうか主様の不安感や恐怖感が拭えてまた楽しくFF14をやれる様に祈っておきます!

Chaw Insany

Typhon [Elemental]

まず、この件については貴方が正しく、書かれている内容を見る限りでは貴方に責任は一切ありません。
「そんなことを言われたことない」と言うタンクは、単純に「言わなくていいや」と見放され、呆れられて指摘ももらえなかっただけでしょう。タンクでオーラムに来るのが初めてだったのかもしれないですね。毒沼を踏んだまままとめをしたことからも、自分に何が起きているのかを理解しようとしない姿勢がよく伺えます。
DPSを死なせてしまった、と自責的にお考えですが、これはどう考えても「DPSが勝手に死んだ」のです。むしろスタックが増え続ける中でタンクが死ななかっただけでも貴方のヒールワークが良かったことが伺えます。
自分が受けるダメージを軽減することは、PTメンバーそれぞれの責任であり義務だと言ってもいい。ギミックを説明されているのに対応を怠ったなら、死んでも自己責任です。
FF14のヒーラーは回復だけを「させる」ジョブではありません。ヒーラーが攻撃にも参加できる余裕を作ることがタンクの仕事でもあります。
貴方は貴方の仕事を、求められるべき以上に果たした。誇っていい結果でしょう。

Mary Sue

Yojimbo [Meteor]

通りすがりにコメント失礼します。
ギミックで対処できるのにそれすらせず、ヒーラーの負担になってる時点でチームプレイ放棄してるに等しいので、転がしても文句無いかと思います。

スタックの解除法などもちゃんとチャットで教えてあげてるので、ヒーラーとして落ち度は無いと思いますので、どうかあまりお気になさらないように。

Ruse Branford

Carbuncle [Elemental]

通りすがり始めまして、読む限り主さんの対応は間違っていませんよ、オーラムでのギミックはやはりPT全員での対応になりますし、ヒーラーの立場ならメンバーを落としたくないと思うのも当たり前なので、ヒカセンとしては全然間違っていないのです、これからも気を落とさず頑張ってください!

Nama Cha

Chocobo [Mana]

初めまして❗️
Twitterでお見かけして来ました。
大変な思いをされましたね。
オーラムヴェイルお疲れ様でした(^^)

白さんは何も悪くないと思います!

Alisa Paradox

Typhon [Elemental]

大変でしたね
一定数そういう対応しか出来ない方もいますけど、フォローしてくれた方のような人もいます。
疲れたら少し休んでも良いとは思いますよ🙂
私の経験上、そう言う発言をする方は自然淘汰されて行きますしね😀
ブラックリストに登録して、しばらくしたらデータが無いって出ますw
お互い楽しみながら頑張りましょう

Fee Rosepes

Belias [Meteor]

はじめまして!
前回のまとめ狩りも拝見させていただきました〜

ボクは全ジョブ触ってるんですがff14はヒーラーが一番大変だと思います。

ILの暴力があるとはいえ、ギミックによるダメージは軽減されないのでオーラムは大変ですね...
DPSやヒラは2、タンクも3溜まったら解除した方がいいとは個人的に思います。

まとめ狩りもレベルレならする必要はないのでは?と個人的には思います!



ボクも始めた当初タンクでスタートして、慣れない内はいっぱいお叱りの言葉を受けて心が折れかけた事あります...

いつか吉Pが仰ってたとのですが、本当に上手な人は教えるモノだと。
結果その方が皆が上手になってクリアが早くなるのだと。

上手く言えませんが悪い人ばかりの世界でもないです!
零式どころか極すらいかないスーパーライト勢ですが、こんなボクで良ければ将来DC間テレポが実装されれば喜んでタンクさせてもらいますよ♩

主さんも今後とも素晴らしいエオライフが送れますように〜

長文失礼しました!

Asami Emuk

Alexander [Gaia]

こんにちは。
私も白で活動してますがオーラムは、苦手です。
初見さん以外で3スタック以上のデバフで解除する気ないDPSはもう回復しません←
一度死んでもらって、回復したほうがはるかに楽なので。

こんな白がいる中、ちゃんと回復してあげて、アドバイスされてるのは偉いとおもいます。

楽しいエオルゼアライフを過ごせますように。

Mame Shiva

Belias [Meteor]

初コメです
日記を読んで
ミキさんはまったくもって悪くないと思います
タンクさんとDPS(片割れ)が、とてつもなく悪いです
実を食べないとデバフ貯まって死ぬのは当たり前です

白は純粋なヒーラーなので慣れるまでは
難しいですよね
白の扱いになれるまでは
フレンドやPT募集して
ルレに行くのはどうでしょうか?

自分も初見IDや、不馴れなジョブで行くときは
FCメンバーやフレンドに
よく助けてもらってました

Falc Elfenbein

Carbuncle [Elemental]

タンクとDPSのPSが低いんです。
でも「言われてすぐできる」人は少ないので、ギミック解説やアドバイスは全滅ごとに1つにするといいですよ。

Koko Osa

Tiamat [Gaia]

オンラインゲームって、色々な人がいて、正解なんてない世界ですよね。
辛い思いをしたり、憤りを感じることもありますが、でもそれ以上に優しさやきれいな景色や色々な楽しみがあると思うのです。

ヒラメインなので、お気持ちすごくわかります。しんどいときもあるけど、やりがいもあるので、楽しんでいきましょ!

Gaia Freed

Yojimbo [Meteor]

適切なアドバイスをしてくれてるヒーラーさんに暴言とは‥、
あなたは何も悪くないです(^^)

むしろバフくらいまくってるタンクとDPSがいてクリア出来てる時点ですごいと思います\(^o^)/

同じサーバーなので機会があればご一緒しましょー\(^o^)/

Swallow Snow

Yojimbo [Meteor]

実を食べるのが正解なギミック。タゲもらってるタンクは食べにくいけどね。あと、無言なのを気にし過ぎですね。PS4でコントローラーでプレーしてるとチャットが打ちにくく戦闘や移動しながらでは打てません。

Maki Mahomaho

Ixion [Mana]

通りすがりに失礼しますm(_ _)m

私メイン白ですが、オーラムに限らずギミック処理理解してない方に解説出来る程の余裕ないので貴方の行動めっちゃ尊敬します!
ただ、野良だといろんな方がおられるので、ギスギスもたまにありますね…これはMMOでは仕方ないことだと思っています。
…でも辛いことがあったらその後にはきっと良いこともあると思いますので、気持ち切り替えてエオルゼアライフを楽しんでいただければと思います!

Az Nyan

Durandal [Gaia]

自分も白で初めてオーラム行ったときは、他の方にかなり迷惑をかけてしまい、何度も全滅させちゃいましたが、メンバーさんから、オーラムはヒラさんキツいよね?皆でできる限りヒラさんの負担を減らすから諦めず頑張ろう!って言ってもらえてクリアした覚えがあります。その時の嬉しさは今も忘れられません。自分はそこでヒーラーの楽しさに目覚めた気がします。なので、ヒーラー以外のジョブで参加した時、ヒーラーさんや、他メンバーを少しでも気遣える、そんな自分でありたいといつも思っています。すごく共感したのでコメントさせていただきました。お気になさらず、あなたは間違ってませんよ✨

Ancoro Mochi

Garuda [Elemental]

通りすがりの通りすがりです。

最近のFF14で多いパターンの方々ですね。知識なし、思い込み激しい、意見聞かない、反省や復習しない、自分が正しいと思ってるんでしょうね。

気にしなくていいと思いますよ。そういう人が増えてるので、言っても無駄ですし、流していきましょう。

Femme Chiffon

Anima [Mana]

ヒラやる上で回復ちゃんとしなきゃ! って気持ちはすごく分かります。
でもフレから言われた言葉がすごく気持ちを楽にしてくれて
「ヒラやっててタンクが死んだらタンクのせい」「タンクやっててタンクが死んだらヒラのせい
」「DPSは転がしとけ」「レベリングIDまとめタンクも転がしとけ」「責任転嫁は基本」
いやぁ当時は衝撃的な発言でしたが、今ではわかりみが深すぎて(エレメンタル出身なのもある)。
この考えできると動けるように、視野広がって逆に誰も死ななくなりましたよ!
ホーリー連打マンにはなりましたが!

DPSは転がしてデバフ解除させたって認識でいいと思います! 気にするな、は難しいけど数踏めば絶対上達します!
メインルレやアラルレで相方ヒラに回復任せて攻撃や回復タイミング練習するといいですよー!
そして気持ちの持ちようがある一点を越えると逆にもっとつってこいや! ってなるので楽しいです!(エレメンタル出身)

Vivian Vizla

Unicorn [Meteor]

通りすがりです。
似た様な経験がありコメントさせて頂きました。
私も初心者のとき同じ経験があり、きちんと敬語を使ったのですが「じゃあ立って見てますね^^」と返されとても悲しい思いをしたことがあります。同じように経験の低い私が言うべきことじゃなかったかなとかすごく悩みました。
これがもとで何かを伝えるのがもう嫌になり、挨拶以外は無言が多くモヤモヤすることがたまーにあり楽しめていない自分がいます。
いやなこともありますが、お互い楽しめるようがんばりましょうね。 

Yoshihiko Braver

Chocobo [Mana]

通りすがりに失礼します。
2.0からヒーラーやってて、ほんとにキツかったダンジョンNo.1です。

緩和されたとはいえ今でもキツいことには変わりないので、クリアできてお疲れ様でした!
正直、今でも当たると嫌だなと思うIDです笑

そもそもここのダンジョンはデバフを解除する方法は果実を食べることしかないので、その状況下でヒール頑張ったなら何も悪くありませんよ!

自分なら即果実食えって言うと思います笑

あとはレベリング対象のIDでまとめにかかるタンクはどこにでもいます。
個人的にタンクの被ダメージが大きいので辞めて欲しいのは同感です。
装備が整っていないなら尚更のことです。

本当に大変なメンツの介護、お疲れ様でした!

Toran Starmine

Aegis [Elemental]

動き理解した?精神で救出で実のとこまで運びましょう。それでも無視って殴り続けるなら全滅でもしてでもギミックについて話してみて、だめなら解散でもいいんじゃないかなーっという精神でヒラタンはするべきです。
今回はエスナで治るものを理解できてない人に口出しできる権利はありません。

Future Style

Alexander [Gaia]

私もメイン白魔道士やってますが、見た感じあなたに落ち度はないです。
今まで通りにプレイして慣れていきましょう!
くじ引きでハズレを引いたと思って気にせずに頑張って欲しいです。

Walker Black

Typhon [Elemental]

私もメインヒーラーなので、もう100回くらいいいね!したいです(*`・ω・*)ゞ

オーラムは初心者の頃トラウマ覚悟で通った懐かしいIDです。


実を食べない以外の要因は無い!言い切っていい!言ったのえらい!と全ヒラが拍手するレベル!!!

ただ、残念な事にこういうタンクとかDPSもいるのが現実です。でも、その1000倍位いい人達もいます。

これからも楽しんで行きましょう。

Scarlet Vodka

Garuda [Elemental]

オーラムヴェイルを他と同じように盲目的に纏めをやるのはヘボタンクの類いでしょう。どういう腕前のPT構成になるかわからないCFレベルレなら尚更です。わたし、普段タンク(戦士)で間もなく(MIP推薦24で)バトルメンターに成れそうなモノなのですが、それは断言出来ますね。普通にモブ集めてPT全滅出来る箇所が3~4箇所ありますからね。

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles