Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Samouraï Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

攻城戦での薬を飲むか飲まない問題

Public



昨日は1回目はダメだったけど、2回目で攻城戦に参戦する事が出来た。
PTにも参加させて貰えて、武人の秘薬を飲んで頑張ろう!って思った矢先、
PT内の雰囲気がちょっとだけ不穏な空気になっちゃった。

南方ボズヤ戦線のカストルム・ラクスリトレ攻城戦は、基本的な段取りがあるみたいで、
序盤は上とか下とかに分かれて進行していく中で、ちょっぴり待ち時間がある。

その待ち時間の間にPT内の方が、薬飲まれない感じですか?
みたいな事を話されていて、別の方が、私でしょうか?みたいな感じで話し始めてた。
私は、何かお話されてるな~って感じで聞いてたんだけど、どんどん怪しい感じになった。

薬飲んだ方が早く終わりますよ~みたいなお話をされたら、
そこまで生き急いでないんで大丈夫です笑みたいな応答が何度か続いて、
え~何これどうしたんだろう。。みたいな感じに私はなってしまったのだ。

そのまま最初のボスが始まったんだけど、薬を飲んでない方が割といっぱい死んじゃって、
そしたら最初に発言された方が、死ぬんならせめて重騎兵飲んだら?
って発言されて、そしたら大丈夫ですって言ってた人がPTからいなくなっちゃった。

その後にランク10だったので初見の方だったのかもですね。って別で話された人がいて、
初見でも薬飲まないマンはない。って最初の方がお話されてて、ちょっぴり怖かった。。

今の私は攻城戦も今回で3回目で、1回目でボコボコにされていっぱい死んだから、
録画で死んだ所を見て、動画とかで復習して2回目は何とか死なないでクリア出来たけど、
完全初見だと、1回も死なないでクリアするのは、上手な人じゃないと難しい気がする。

ロストアクションも今の私は武人の秘薬を使って、忍者のだまし討ちの時に、
ロスト・パワーフォントを使いながら少しでも火力を出そうとしてるけど、
1回目の時は重騎兵の秘薬を飲んで挑戦した気がする。

フレンドさんにたまたま教わったから今の私は武人の秘薬とかを準備して飲んでるけど、
知らなかったら多分ずっと重騎兵の秘薬を飲んで挑戦してたと思う。

PTで最初の発言されていた方のお話はわからなくはない。皆で火力を高めれば、
早くクリア出来るので、それだけいっぱい攻城戦が出来るって事なんだよね。

けど、レジスタンスランク10とかだと、初見の可能性もあるし、
私もそうだったんだけど、ロストアクションの使い方とかもよくわかんない人が、
もしかしたらいるかもしれない。正直、今の私もよくわかってないかもだけど。

せめて武人くらいは飲んでくれって思う。っていうお話もされていたけど、
武人の秘薬を手に入れる為には、未鑑定ロストシャード:催眠が必要で、
今の相場は知らないけど、少し前に私がマケボで購入した時は1個3000ギル前後で、
私は120個買ったけど、武人の秘薬は12個とかしか鑑定して貰えなかった。

それ以外でもちょくちょく購入しては鑑定してるけど、30個購入して、
1個しか武人の秘薬が出なかったりもして、割とギルが必要になっちゃう。

なら自分でシャード集めすれば?って話になっちゃうんだろうけど、
あんまり調べたりはまだしてないけど、私もシャード集めは出来ない。

私の場合はギャザクラを合間にやってるので、多少はギルに余裕があるので、
勿体ないと思いつつロストシャードをマケボで購入する事は出来るけど、
中には、ギルの余裕がなくてロストシャードがあんまり買えない人がいるかもしれない。

仮に頑張って購入したとしても、ロストシャードを鑑定して確定で欲しいアイテムは出ない。
そういった様々な背景がある中で、攻城戦で薬を使用しない人は今回みたくいるかも?
そもそも勿体なくて使わないって人とかもいるかもしれないし。

正直私も苦々しき記憶の一塊を15個集める為に攻城戦に参加しているんだけど、
他の人に地雷と思われたくないから武人の秘薬とかロストアクションを使ってるだけで、
別にクリア時間が遅くなっても気にならない。3回で苦々しき記憶の一塊も15個集まるし。

けど昨日のPTの人みたく、何で薬も使わないの?っていう不満を持たれる人がいるのを、
改めて目の当たりにしたのがちょっと怖かった。私もスキル回しとか下手だし時々死ぬから。

攻城戦もPT募集とか出来れば、効率で周回するPTと、特に気にせずに周回するPT.
私みたいにアイテム欲しくて数回だけゆっくりやりたい。みたいな感じで、
各々のニーズに合わせたコンテンツ消化が出来て、昨日みたいな事はないのかもしれない。

そういう意味では現状の仕様では、効率派の方は今の攻城戦は面倒かもしれないけど、
初見でギミックとかあんまりわかんない人がいるかもしれない事。
ギルに余裕がなくて薬がない人。そもそもロストアクションとか薬の事が分かってない人。

そういう人がいるかもしれないって事をちょっぴり理解してあげて欲しいなって思った。
そんな私も、怖くて何も言えなかったので、何かを言えた義理ではないんだけど。
それに基本的には多くの光の戦士の方々はそういう背景を理解して対応してくれるけどね。

初見でも薬飲まないマンはない。の一言が私にとってはパワーワード過ぎた。
私って今まで初見は極とか以外は本当に何もしてこなかったからな。

場面によってはFF14はちゃんと準備して挑まないといけないという事なのかなぁ。
極コンテンツ以上の高難易度コンテンツ以外は、割と自由でいいのかと思ってたよ。。

そんな私も最近こそ自分で録画して死んだ所とか、ギッミクわかんなかった所を、
録画と動画を見比べて復習するようにはなったけど、それでもIDとかは復習とかしないし。
前も少し日記にしたかもだけど、普通のコンテンツは最初は初見でいきたい気がする。

昨日PT抜けた人は回線落ちだったのか、それとも嫌になって抜けてしまったのか。
どちらにしても、あまり気にしないでまたコンテンツに挑んで欲しいなって思う。

私も経験あるけど、時にFF14は悲しいと感じる時があるからね。人生と同じで。
けど、それ以上に楽しい事がいっぱいなのがFF14ってゲームでもあるからね。
Commentaires (2)

Pe Ko

Carbuncle [Elemental]

シャード集めは同じ目的の人でPTで集めるのが効率良いのでちょこちょこPT募集に出ています。クラスター集めと同様ですね。

攻城戦やグンヒルドで薬使ったり使わなかったり、ルレのIDで食事したりしなかったり、レベリングの装備を最も良いもので揃えたり揃えなかったり。
その指摘でクリアまでの時間がどこまで短縮されるのか、ですかね。

パワーワードの君もボズヤンREを全身揃えて城行くべきとかは流石に考えてないと思いますし、毎回言ってる訳でもないでしょうし、アライアンス全体に言ってもいないのでしょう。

彼も気まぐれでたまたま言ってるだけなので、聞く側も気まぐれに聞けば良いのかなと思いました。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Peさん

コメントありがとうございます。

この前募集を見かけたんですけど、ノをする勇気がありませんでしたw
武人の秘薬が減ってきたので、シャード集めはやってみたい感じです。

そうですね。PTでの最近はほとんどの方が火力アップの薬を使用されてますね。
暗黙の了解みたいになっているのかもしれないですね。

はい。もしかしたら攻城戦にあんまり参加出来なくてイライラしてたのかもです。
チャットでも参加出来なくてはじかれまくったみたいなお話をされていましたし。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles