Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 9

何で死んでしまうのかわからない辛さ

Public



リテイナーの出品枠を調整して、余ってる新式装備を出品しようかと思ったら、
相変わらず4万~6万ギル前後で出品されていたから、また元に戻した。
機械っぽい感じは相変わらずだった。家具が値下がりし始めたら売っちゃおう。

今日、夜帰って来てログインしてリテイナーの出品枠を見てみたら、
かなり家具が売れてた。わーいわーい。まだまだ売れるっぽい?

ただ、家具はあまり製作し過ぎると庭具とかは倉庫に預けれる枠が20個しかないので、
しまえなくて無駄にアイテム枠を圧迫する事になっちゃうから、庭具は慎重に製作してる。
売れたら製作する感じ?まあ家具はすぐに製作出来るからね。

普通の家具は倉庫の枠が200個あるし、パッチ5.4の時にアパルトメントも購入したので、
ある程度は倉庫にしまう事が出来ると思う。パッチ5.4直後の金策の時に、
家具がハウスの倉庫だけだとしまいきれなくて、アパルトメントも購入した感じなのだ。

ハウジングをかなりやり込んでる人は家具とかもいっぱいだろうから、
既に倉庫とかもいっぱいで、金策用の家具とかをしまう余裕も無さそうだけど。
私ですらSハウスに家具は上限200個設置してるし、倉庫も100個前後は埋まってるから。

アイテム枠もそうなんだけど、FF14ってアイテムをしまう余裕が全然ないね。
リテイナーが増やせてるから何とか成り立ってるけど。もしいなかったら狂気の世界。
初期はリテイナーが2人しかいないけど、その設定自体がサイコパス過ぎると思う。

ハウジングの土地追加があったわけではないから、すぐに売れなくなると思ったけど、
今週の土日辺りまではまだ家具は売れるのかなぁ。だとしたらこのまま売り抜こうかな。

まだ木材とか中間素材関係も潤沢にあるから、採集とかマケボで買う必要もないし。
本当に事前に買い溜めておいて良かったな。次の土地追加用に集めてた材料だけど。
また値下がりが始まったら、家具関連のアイテムはこまめに買い溜めておこうっと。





先週の土曜日の夜にフレンドさんに誘われて、極エメラルドウェポンに挑戦した。
フレンドさんが部屋主みたいになってくれた。募集内容は前半練習PTみたいな感じ。

待ってる間に動画を見たり、サイトを見て予習して挑んだ。
ただ、意外と早く人が集まって、あんまり予習出来なかった。。


高難易度コンテンツでの暗黙のルールが衝撃的だった


極コンテンツはこの時の極ティターニア以来だったので、超緊張した。
マクロを流してくれて皆さん、D1やります。とか、H2やりますね。とか言ってる中で、
私だけ無言っていうね。余ったのがD2になったので、私はD2になったよ。コミュ障。。

戦闘が始まってすぐに全滅した。爆雷生成ってギミック。
動画を見たけど何が何だかわからなかったね。フレンドさんが全体に説明してくれて、
意外とすぐに爆雷生成のギミックはクリア出来た。めちゃくちゃ嬉しかったのだ!

ペアで一緒に玉に当たってギミック処理する所とかは、緊張したけど楽しかった。
全滅してたのは、爆雷生成がちゃんと出来ないと全滅しちゃうって事だよね?
全滅しなくて次に移れた時は結構嬉しい気持ちになるね。

エメラルドビームはノーマルと同じだから大丈夫だった。
魔導マグネットはマグネットの仕様はサイトを見て確認してたんだけど、
いざ本番になるとわけがわからなくなって、慣れてる人に付いて行ってた。

分離→噴射は動画とかで確認してたのと、他の人達も逃げ始めるので、
それで何となくわかる感じ。何度か全滅したけど、意外と簡単に前半はクリア出来た。

ちゃんとクリア出来てめちゃくちゃ嬉しかった。予習の成果も出たし、
何だかわからないけど、皆で一緒に協力してクリアしてる感じが楽しい。

フレンドさんやタンクさんとか、かなり慣れてる人ばっかりだったのも、
意外と簡単に前半クリア出来た理由かもしれない。皆さん、お上手だった。

問題だったのは後半戦。極コンテンツの練習PTは初めてだったので、
募集文の通り前半戦はクリアしたので、お疲れ様でした!!ありがとうございました!
みたいな感じで解散するのかと思ったら、普通に後半戦が始まって戦慄した。

予習もしてないしギミックも何もわからない中で、ギミックが来る度に死んでしまい、
あぁ、これはもう私では難しい。。って思って、PTチャットにて、


ごめんなさい。
後半全く予習してなくて何が何だかわからないので、
これで抜けさせて頂きたいです。



と、お伝えしたんだけど、色々とたしなめられてそのまま第2ラウンドスタート。
そこからは個人的にはシンプルに地獄だった。マジで辛かった。

人によると思うんだけど、私レベルで極エメラルドウェポンとかだと、
もはや何で死ぬのかわからないし、ギミックを見ても、なるほど、こんな感じね!!

とはならない。後半戦だと他の人の動きを見て付いて行っても間に合わないし、
前半戦とかみたいに、操作は怪しいけど、何となくそのギミックは知ってます。
程度のレベルは最低限ないと、極コンテンツはギミック回避が間に合わない感じがした。

普通の人からしてみれば、いやいや、何となくではダメでしょ?って話だと思うけど。
それでも皆さんも頑張ってるし、私も頑張らなきゃいけないと思って頑張ったけど、
死んでは生き返りの繰り返しで、普通に吐きそうになった。

何が一番辛いって自分が死ぬから辛いとかの話ではなくて、
何かよくわからないけど、明らかに自分の動きで他の人を巻き込んでしまっていて、
巻き込まれたPTの人も死に追いやってるっぽい感じがした事が最も辛かった。

更にはそうならない為にギミックを理解して回避するのが正解なんだと思うけど、
何回やっても、そのギミックの意味がわからないし、何で死んでるのかわかんない状態。

普通は、ちょっとギミックがわからなくて教えて頂いてもいいですか?
ってルレとかIDで聞いた事はあったんだけど、あまりに死に過ぎていたのと、
あまりに難しいので聞いても実践出来ないような気がして、そのまま頑張ってた。

時間的に終わって皆さんお優しい人ばかりなので、普通にお話されてたけど、
私は流石に申し訳なくて気まずかった。明らかに私が一番多く死んでたし。

前半戦を感動的にクリアしてたので、その喜びがあったせいか、
今回の辛さは相殺された感じで、何とか自我を保つ事が出来た感じ。

後からフレンドさんともしばらくお話したんだけど、これも人によると思うけど、
極コンテンツとか高難易度、難しいコンテンツは私は事前に予習したいと思った。
自分なりに動画を見たり、サイトを見ておきたい。流し読みレベルでもいいので。

未予習で楽しめる人もいると思うんだけど、私はそのタイプではないみたい。
理由はやはり何で死んだのかが私のプレイスキルだと把握出来ないって事と、
その結果、他のPTメンバーも死なせまくって、PT崩壊を引き起こすのが嫌だ。

勿論、募集文には練習PTとか、初見、未予習の方がいます!みたいな記載はあったけど、
その先のカルマにちょっと耐えられそうにないや。他の人の時間を奪ってる気がして辛い。

フレンドさんに誘って頂いて、多分フレンドさんも未予習で初見の雰囲気を、
私に楽しませたかったんだと思うけど、普通に衝撃的過ぎた。

ただ、前半戦は最高に面白かったし、クリア出来てとても嬉しかったので、
またちゃんと予習してまた練習PTとかで頑張って挑戦していきたい。

動画もちゃんと撮ったよ。まだ全然見れてないけど。。
極エメラルドウェポンは難しかったから、次は別の極コンテンツの方がいいかな?

それとも、動画もちゃんと撮ったし、極エメラルドウェポンをご一緒して下さった、
フレンドさんや他のPTの皆さんの優しさの恩返しという思いも込めて、
極エメラルドウェポンに再チャレンジした方がいいのかな?

多分、ちゃんと予習して動画を見直して、更に予習すれば、
ある程度は行けるのかな?挑戦してみたい気もするけど、、


それにしても思ったのは、極コンテンツ用の動画を撮って製作してアップしたり、
サイトに攻略法が載るまで貢献している先駆者の方々は、本当にすごいよね。
もはや同じ人間とは思えないよ。極でこれだから零式とかはどうなってるんだろう。。

私わかんないんだけど、普通の人って死んじゃったら、あ、今このギミックで死んだな。
とか、誰か巻き込んじゃったな。とか、極コンテンツでも全部把握出来るものなの?

私ってば、極エメラルドウェポンの後半戦は、本当に最後まで何が何だかわかんなかった。
もしかしたらというか、ほぼ確実に、私みたいな人は高難易度コンテンツに挑戦するの、
向いてないのかもしれないね。普通の人なら数を重ねる毎に学習していくだろうし。

何かここまで落ち込んではいなかったんだけど、日記にしたら落ちてしまった。。
ゲームで色々と辛い事があるのに挑戦するのは、本末転倒な気もするけど、
前半戦クリア出来た時の達成感は感動してしまったので、また挑戦してみたいな。

誘って下さったフレンドさん、ご一緒して下さったPTメンバーの方々には、
感謝の気持ちでいっぱいなのと、ご迷惑をおかけして本当にごめんなさいって感じなのだ。

皆さんみたいに上手に立ち回れるように、もっと私も頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
Commentaires (9)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

はじめまして。

『前半練習』となっているのであれば、後半でいくら死のうと、気にされなくて大丈夫ですよ。むしろ前半の練習が上手くいったからこそ、後半まで進められたのでしょうから、そのPTの目的は達成されていると思います。

もしまた挑戦されるとすれば、前半を確実に超えられるように、前半練習のPTに何度か入りつつ、安定して後半入り出来るようになってから(前半で全滅ゼロないしは、せいぜい1-2回程度)、後半の本格的な攻略に臨めば良いと思います。

極コンテンツは基本的には予習必須ですので、動画等をご覧になって準備をされると良いですね。慣れ、ですから最初はすごくスピード感があって大変に思えたものも、段々と目が慣れていきます。その日、後半が何もわからなかったとしても、センスが無いわけではないと思います。

また、極コンテンツはタイムラインといって、技やギミックの順番がある程度パターン化されています。それを覚えると、心の準備が出来ますので、動画と合わせて目を通すと良いと思います。

頑張ってくださいね~♪

Kuotta Phillies

Gungnir (Elemental)

はじめまして! 突然失礼します!!

高難度と言われている、いわゆる極以上のコンテンツに行かれるのは初めてなんですかね⁇

お気持ちを察するとかなり衝撃的だったようで、感動的クリアと吐きそうな程のつらさってのはまさにそうなのかなって思いました!

流れをみると、見学のつもりが思ったより先に進んで、新しい情報に溺れてしまったように見えました! 

自分も極エメ前半練習パーティで、初めて後半に突入したとき、後半は初見です!とお伝えして(抜けるという優しさは持ち合わせてませんでしたがw)めちゃくちゃ死にました!途中兵士?のとこ全く分かりません!と聞きましたが、みんなについていきましょ!!と、返されたと思います!、、、ま、あまりできませんでしたが、、、

お気持ちや考え方をみるに、絶対にクリアできるとは思いますが、ご自身の中での進め方がまだ分からないので今の気持ちなのかなー?

一度とはいえ、後半の流れを実際にみたのは強いです。その上でもう一度動画みると、全くの予習より頭の入り方が違うと思います。そして一気に覚えなくても、出来なかったギミックを先ずは1つを目標にやれたらいいのかなと。 続きます

Kuotta Phillies

Gungnir (Elemental)

自分は見学、初見未予習パーティに参加しても、その中で死ぬ回数が1番多くなる自信があります!

え?みなさんいきなりそんなに動けるの⁇っていつも思ってます。でも逆にプレイスキルや暗記力、対応力は人それぞれだしなぁと開き直る部分もあります。

先ずは自分がそういうタイプと受け入れて、その中でどう進めていくか自分のスタイルが作れれば、時間は掛かれども絶対クリアできると思うのです。

もちろん楽しいと思えないのであれば、極以上は別にやらないでも普段の生活に支障はないです。必要すらない。

それでももし、前半戦に感じた様な気持ちをまた体験したいなぁと思うのなら、出来た前半練習をしつつ、後半の最初のギミッククリアだけを目指して、できたら次のギミックだけを目標に、、、ってちょっとずつでも出来ることを増やしていけたら、つらい>楽しいがつらい<楽しいになっていくのかな?って思います。

くれぐれもやってみたいと、楽しいと思えないのであれば急いでやるものでもないので!ご自身の気持ちを大切に遊んでいけたらなって。

ギャザクラも楽しいですしね!!www

ホントに突然長々と申し訳なかったですm(_ _)m

Shelah Rhyme

Fenrir (Gaia)

はじめまして!!!
私もまったくおんなじです。もっと言うなら普通のIDも未予習では楽しめない。。。。
なんなら新生始まった頃からやっているのに、そこは変わりません。
理由はMikiさんが書いておられるのと同じ。
結局未予習だと色々てんぱって、ギミック、こういうことかとか考える余裕がないんですよね。
だから私は、予習、実践、復習、練習、してちゃんとできたときが一番嬉しいし楽しいです。
でも最近ようやくノーマルレイドやノーマル蛮神は未予習でも参加できるようになりました。
コツは、、、全員未予習パーティーに参加すること。そして床に転がり、蘇生をもらっても慌てて復帰せず上手な方の避け方を落ち着いて観察すること。
すぐに起きなくていいのか??だいじょうぶ、未予習パーティーだと、生き残ってるのはほぼタンクさんだけだから。動画で一人でやる予習を、実地でみんなでやる、という感じでそれはそれで楽しいなと思えるようになりました。
でもまあ、エンドコンテンツでは、見ただけじゃわからないので、今日もせっせと予習、復習です!

Rise Rise

Gungnir (Elemental)

タイトルだけで全力で響きました。

理由が分かって死ぬ分にはまだ悔しいと思えるんですけど、今何故死んだのか分からないみたいのが本当に辛いです・・・。
未予習でその場で経験して理解出来るような器用な人ではないので、極どころか普通のIDも可能な限り予習して行く感じで、極エメ後半未予習で行くとか想像しただけで震えます。

わたしも極エメ挑戦中でまだ後半をクリア出来ていないのですが、動画を何度も何度も見て少しずつ越えていってる感じです。
ただ、焦って無理にやるものだとは思っていなので、やれる時にゆっくりペースでやっています。
みきさんも余り自分を追い込まずにご自身に合ったペースで挑戦してみるのもいかがでしょうか。

お互い無理ないペースで頑張りたいですね。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ellisさん

コメントありがとうございます。

そうだったのですね。じゃああれでも良かったのかな?

そうですね。お話にある通り、正直前半もまだかなり怪しい感じなので、
もう少し慣れたい所です。頑張って練習しなきゃです!

はい。もう1回動画とかも見て挑んでいきたいと思います!
タイムライン、サイトに載ってるのですね。頑張って覚えなきゃです!

ありがとうございました!!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Kuottaさん

コメントありがとうございます。

そうですね。天国と地獄を味わった気分でした。
ですです。後半戦に突中した感じなのです!
本当に難しかったを通り越したレベルでした。後半戦。。

なるほどです。まずは自分を認めてあげる所からなのですね!
上手く言えないんですけど、極やってて思ったのは、
クリア出来て楽しい感動と、上手くいかない地獄が混同してる感じなんですよね。

辛いのは辛いんですけど、また挑戦してみたいって思うかんじですかね?
ただ、辛さが勝ってる時は、お話の通り止めておこうと思いますw

ありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Shelahさん

コメントありがとうございます。

すごくわかりますね。共感です!
何で、他の人達って初見でもあんな感じで華麗に立ち回れるんですかね?

私も今回の前半戦は予習した事がある程度出来て嬉しかったので、
一定数は私達みたいな人もいるのかもしれないですね。

なるほど。全員未予習PTですか!復帰のタイミングはとても良さそうです!
はい!私もまたチャレンジしていこうと思います!

ありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Riseさん

コメントありがとうございます。

そうですね。悔しい以前に泣きそうになっちゃいますねw
毎回何もわからないで瞬殺されてしまってましたので。。

そうなんですか。私もまだ出来てないんですけど、自分のプレイも録画したので、
それらも使って復習してみようかと思ってます。前半もまだまだ怪しいですし。

はい!お互いで無理なく頑張っていきたいです!!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles