Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

BOTはFF14の世界から消えてなくなってしまえ

Public
昨日までお友達と買い物に行ったり、ゴハンに行ったりであまりFF14で遊べてない。。
けど、めっちゃ楽しかった。一人暮らし用の小物を買ったりとか、あとお寿司食べた。
食べ物で一番好きなのはお寿司。サーモンとネギトロいっぱい食べた。ふふふw

出掛けた場所は全部都心部だったけど、まあ凄い人だね。
一昨日も凄かったけど昨日はもっと凄かった。そりゃコロナ感染増えるよね。

お寿司食べるのも大分並んだし、電車も昼も夕方も夜も満員だよね。
感染防止対策は自身含めてどこでもやってるけど、普通に駅と電車で感染すると思った。
年末でお休みだから仕方ないよね。まさかずっと家にいるわけにもいかなし。





昨日は夜にログイン出来て、ようやくシーズナルクエストの星芒祭に行って来た。
マウントのスノーマンもゲットしたぞ!可愛い。嬉しいな。

けどこのスノーマン、顔出してる時の表情がちょっぴり怖いのと、
空飛ぶ時は顔を出さないで収納してる状態で飛んで欲しかった。ちょっと顔キレてない?
何か飛んでる時に顔出してるのは違和感を感じる。私だけかな?

昨日はスノーマンのマウントをゲットした後、モブハンツアーに参加して、
リテイナーの出品を整理して、新式装備を製作しようと思ったんだけど、
連日あまり寝てなかったせいか、途中で寝落ちしてしまってた。。

23時頃までは記憶にあったんだけど、気が付いたら深夜1時頃にパソコン前で目が覚めた。
眠くてそのままベットに入ったよ。新式装備は今日製作しようっと。
まずは侍からだな。次は忍者を製作しよう。戦闘系マテリアもちゃんと装着しなきゃだ。

先週位にお試しで製作した幾つかの新式装備は、マケボで全部売れてしまった。
最安値で出してなかったんだけど売れたみたい。時間はかかったみたいだけど。


さて、パッチ5.4から約3週間が経過したんだけど、この期間中にFF14をプレイしてる中で、
ある衝撃的な事実に辿り着いた。その事実はあくまで私の主観と予想ベースなので、
確実な証拠があるわけではないんだけど、私の中ではほぼ100%確定してる。

それは何かというと、私がプレイしているTiamatサーバーのマケボには、
人間ではないプレイヤーが存在するという事なのだ。地球外生命体がマケボに存在するのだ。


順を追って説明するとしたら、パッチ5.4開始直後の1週間の金策状況を、

パッチ5.4 事前準備なしの金策1週間計画 初日編

上記みたいな感じで2日目編以降で載せればわかりやすいとは思うんだけど、
この日記を読んで下さってる方々やフレンドさんに、止めた方がいいよと御指摘頂いており、
詳細は差し控える事にしてる。なので、すごいざっくりになるけど、
何でその存在を見付ける事が出来たのかを説明した上で感情を爆発させる事にする。

ざっくりでもかなり長くなるので、興味ない人はスルー推奨なのだ!
今読み返したけど、軽く愚痴っぽくなってしまってるので、、ごめんね?


■マケボに存在する地球外生命体(BOT)を確認するまでの経緯

パッチ5.4後の2日の9日。前日の8日に売れるだろうと予想して出品したアイテムが、
9日の午後に軒並み全部完売してた。高い物は60万ギル前後、防具も30万~40万ギルで完売。

新式以外で確実に金策になるであろうことを確信。各サーバーで再度関連素材を、
一定量買い占めて、製作、マケボに出し続ける。9日は悪魔的に売れ続けて、
需要と供給が全く追い付かない状態になる。

この時、例えばあるアイテムを50万ギルでマケボで出した際、何故か49万9960ギルとかで、
マケボに毎回出してる人が居て、何でこんなに売れ続けている状況下で、
最安値で出す事にこだわるんだろう?という疑問が生まれる。

10日の木曜日、マケボにはライバルも増え始めて、激戦必至となっていた。
それでも相変わらず高い物は50万ギル、防具、アクセも売れまくっていた。

ただ、この日は前日の9日と違って売れ方も鈍化していて、基本的に最安値が売れていた。
1ギル安くても売れる状態。必然的に1ギル値下げ、10ギル値下げの人も増えていた。

前日、マケボで常に最安値をキープしていた人は、ここでも常に最安値をキープ。
私含めて、1ギル下げ、10ギル下げの人達の更新を数分で更新、最安値にして売りさばく。
ここでも最安値に更新するスピードが人間離れし過ぎていて、私は若干疑念を抱く。

途中、277777ギルという金額で、一気に値下げして一通り出品する強者が現れた。
私は悩んだ末、追従して値引き合戦に参加した。理由は十分粗利があった事と、
そもそもマケボの動きが若干鈍化していて、30万前後でマケボが動くのでは?と予測。

私は関連アイテムを275000ギルで値引きして対抗。すると最安値を秒で更新する人が、
277757ギルで値引きを更新する。ん?何で桁まで全部7で揃えてるんだろう?と感じる

そんなにわかりにくい値引き更新する必要ある?っていう疑問が生まれ、
やはり何かがおかしいと感じる。同時にTiamatで新式で金策してるフレンドさんが、

マケボBOTの値引きがガチでエグいから売り損じてる。。って連絡を貰う。
詳細を聞くと、どうやらオンラインゲームには、BOTという存在があるらしく、
私もググって軽く調べてみたが、なるほど、こんな仕事もあるんだって感じ。

もしかして、今私が金策してる所にいる人と同じ人ですかね?って聞くと、
そうだね。その人結構有名で随分前からいるよ。って教えて貰う。なるほど、人間ではないと。

その後、私自身でもLVが80になっているジョブ、忍者、侍、竜騎士や召喚士で、
マケボの武器、防具、アクセを全部確認すると、全てその人の名前で出品されていて、
ほぼ9割が最安値、10ギル~90ギルで出品されていた。マジで全部出品しててヤバい。

この時点で、仮にマケボBOTだとしても、一矢報いたいという感情が生まれる。
理由としては、仮に24時間、ほぼほぼ寝ないでマケボに張り付いている人には勝ち目ないし、
その根性と熱意に脱帽するだけだけど、BOTで自動操作してるのはズルいと思ったのと、
純粋に悔しいし負けたくないと思ったから。この時はまだ戦意も強かったな、、若かった。

10日の木曜日の23時の段階で、基本的にその地球外生命体のみにターゲットを絞る。
それ以外の1ギル下げや10ギル下げの最安値更新の人には例外を除いて追従しない事。
ただ、地球外生命体が最安値更新した場合、徹底的に最安値で更新する行動を取る事にした。

11日の金曜日、アイテム、防具、アクセは売れてはいたが、8日~10日の3日間よりは、
明らかにペースは落ちていた。マケボ参戦してないからわかんないけど、新式と同じ感じ。

11日では私が金策で土俵にしてた市場では、基本的に私と地球外生命体の一騎打ちの状態。
というか、つい先日までその状態。勿論、他にも何名も出品してるライバルは多かったけど、
圧倒的だったのは、その地球外生命体のみ。ただ、この数日間で大分特徴がつかめてきた。


その① 値引きする時間帯は決まっている。
自動で10ギル~90ギルを値引きするシステムみたいだったので、
私が100ギル以上値引きした時点で、私の方が最安値になるので対抗は簡単。

その② 新式と私が出してるアイテム。担当するリテイナーが決まってる。
どちらかと言えば新式の方が売れていたみたいで、私が出してるアイテムの方は、
売れた時の補充が疎かになっていた。結果、私の方が売れていた。

その③ 大幅な値引きには直ぐに対応出来ない。
時々、万単位でギルを値下げしてくるプレイヤーがいた場合いた場合、対応が遅い。
人間が操作してないんだから当たり前だけど。ただ、若干遅れて最安値更新してくる。
大幅に値引きが行われたアイテムは、中の人が確認して対応してるイメージかな。

その④ 24時間、定期的に最安値に更新し続ける。
当たり前だけど、こちらが寝てる時間帯、仕事でプレイする事が出来ない時間帯は、
その地球外生命体のアイテムだけが売れ続ける状態。ここはどうしようもなかった。

その⑤ 人間じゃないので疲れないしメンタルとかもない。
こちらが値引き合戦に疲れたり、製作に疲れたりしても、相手の動きは止まらない。
どこまでか知らないけど、中間素材、完成品も自動で製作出来るみたい。


大体こんな感じかな?基本的に私がログインしてる時間帯、マケボが弄れる時間帯は、
全然売り勝つ事が出来るんだけど、需要よりも供給の方がずっと高い状態が続いたので、
私がアイテムの製作に追い付かなくて、売り負ける部分がかなりあった。

後は、深夜から朝方、昼間~夕方も随時稼働し続けているので、
マケボの履歴を見ると、常に地球外生命体のアイテムが売れ続けていた。
フレンドさんに聞いた話だけど、新式もそんな感じだったみたい。

終始マケボに張り付く事が出来ていた人も何人かはいたみたいだけど、
トータルではその地球外生命体が売り抜けてる感じかな?
これは私が主戦場にしてたアイテムの方も同じ。トータルでは負けてるかな。

ちなみにだけど、中間素材の元になるアイテムを定期的に大量購入してるので、
中身の人間はいる認識してる。実際の値引きやアイテムの製作は地球外生命体。
恐らくはBOTで行ってる感じなのかな?流石にBOTがマケボで購入は出来ないかと思う。


パッチ5.4から約3週間が経過、金策を第一にプレイしてた第1週目は、
それはもう信じられないのギルを稼ぐ事が出来た。
ガンメタルプレートは6万ギル、コバルトアロイインゴットは5万ギルで、
9日~11日は何百個も売れたりで、中間素材も狂ったように売れた。

10数秒で製作出来る中間素材すら、製作が追い付かなくて本当にヤバかった。
第2週目、第3週目はひたすらに地球外生命体との一騎打ちが続いたけど、
やはりプレイ時間と継続的な最安値設定の値引きには打ち勝つ事が出来なかった。

忙しくてプレイ出来る時間帯があまりなかった事もあるけど、非常に悔しい結果なのだ。
つい先日、地球外生命体との戦線を離脱。マケボに出品している関連アイテムは、
最安値を止めてそこそこ高い金額に設定した。頑張ったけどここら辺が私の限界なのだ。

メンタルが続かないのと、アイテム製作に時間が取られて普通のプレイが何も出来ない。
悔しいが今後は次の対抗してくれる人にバトンタッチなのだ。
まあ今はBOTが売りまくってるけど。私が居なくなった所、一部アイテムで独壇場になってる。

数週間、Tiamatサーバーのマケボに住んでいる魔物とやり合っていたので、
結果的にギルは異常に貯まったけど、正直あまり嬉しくはない。結果的に貯まった感じ。

そりゃ10万単位のアイテムでそこそこ需要のアイテムを、最安値更新し合うわけだからね。
粗利ベースだけど、原価はとても安いし。第1週目よりはかなり素材は高騰してるけど。

戦線を離脱した理由は、カッコよく言ってる風だけど、流石に疲れちゃった。
まだまだ需要があるアイテムなので、定期的に売れ続ける中で、
地球外生命体は感情0ベースで値引きを続けるわけで。

例えばこれが対人間だった場合、マケボで防具を一式で出す時は、
頭、胴、腕みたいにリテイナー上で表示させるのは決まってるんだけど、
値引き合戦してる時は、あまりに強者だと頭と胴と腕は値引きはステイにしておいて、
サラッと帯と脚と足だけは最安値にして先に売り抜いたりとか。これ以外とバレないw

他には一般的ではあるかもだけど、リテイナーを複数利用して、

リテイナー① 防具
リテイナー② アクセサリー
リテイナー③ 防具
リテイナー④ アクセサリー
リテイナー⑤ 道具
リテイナー⑥ 道具
リテイナー⑦ 防具・アクセサリー


みたいに分けて出品すれば、リテイナー①の出品金額を精査してる間に、
リテイナー③の防具が売れるみたいな流れが取れるし、実際よくあった。

マケボのライバルの人って、意外と一連のアイテムを武具まとめで持たせてるから、
値引き合戦中にリテイナーを引き下げている時は、マケボに反映されないから、
そのタイミングで売り抜く事が出来る感じ?第1週目は本当にこれが当たった気がする。

今でもそうだけど、基本的に防具、アクセ、道具と一式で購入してる人が多いから、
1人のリテイナーに防具を全部出品させたりしてると、売り損じが生じてしまうから。

という風に、これはマケボの値引き合戦で勝ち抜く為に私が考えた方法の一部だけど、
地球外生命体にはそんなの何も通じないし響いてすらいない。

結局、裏で何の策を弄したとしても、感情0ベースでBOTが定期的に最安値更新しつつ、
24時間稼働してるので、結果的にトータルで勝ち越す事は出来ない。

今、この日記を書いてる現在も、Tiamatサーバーのマケボに居る地球外生命体は、
新式装備、私が主戦場にしていたアイテムのほぼ全てに、最安値で出品している。


ここまで読んだ人はもしかしたら、だから何?寝ないでやれば?
売り負けるのが悪いんでしょ?他で売り抜けばいいんじゃない?

等々あると思うんだけどね、純粋にめっちゃ悔しいって話なんだよね。
何が悔しいって、一番は相手にされてない感じかな。

前述でも少し触れてるけど、多分マケボでライバルと争った経験ある人は、
少しは経験してると思うんだけど、対人間なのはわかると思うんだよね?

一気に値下げしてその市場からライバルを一掃してからまた自分の市場にする人。
1ギル~10ギル単位で値下げを続けて、相手のメンタルまで破壊しようとする人。
数万ギル単位で一気に値下げしてきてメンタル揺さぶってくる人。

色んな人がいてさ、その瞬間、うわーやってんなこの人、ヤバいんだけどww
みたいな感じで悩んだり、好戦的になったり、悔しかったり、色んな感情が生まれるわけ。

けど、地球外生命体は何の感情もなく、定期的にBOTが最安値に設定するだけなんだよね。
どんなにこちらが感情を込めて挑んでも、何も伝わらないわけで。

私なんかは1ギル下げとか10ギル下げはあまり好きじゃない方だから、
よほど低価格のアイテム以外は500ギルか1000ギル単位で値下げしていくスタイルなんだけど、
1ギル下げも10ギル下げも戦略的には凄い効果的だと思ってて。

理由はマケボって自分か中間素材やアイテムを購入する時もそうだと思うんだけど、
基本的に一番上の物を購入していくと思うんだよね。特に見ないで。
これはもうマケボでの真理でもあると思うんだよね。販売履歴でも明らかに最安値が売れてるし。

その理由は周知の事実なんだけど、一番安い物が一番上に陳列されているからなんだよね。
FF14のアイテムにはNQとHQという物以外の商品の差別化はないし。
現実の世界と違って、高い方が性能が高いとかクオリティが高いとかの概念はないし。

ただ、そんな私達もその完成品をマケボに出品するまでに、様々なドラマがあるわけで。
奇譚トークンが足らなければルレに行ったり、モブンハンツアーに参加したり。
ワールド間テレポで最安値の素材を一生懸命集めつつ、素材を購入して中間素材にする。

中間素材から完成品を製作する際も、製作途中で仕事の電話が掛かってきて、
マクロのボタンを押し間違えて発狂したり、挨拶のマクロを誤って押してしまい、
素材を溶かしてしまったり。あの時の絶望感ったらね。マジで落ちるw

最安値に更新する為に、出勤前に早起きしてマケボをチェック。
最安値に一生懸命更新したり。数分後に全部塗り替えられる事は分かっていてもね。

そういう苦労や苦難、努力とか頑張りの積み重ねで皆がマケボで切磋琢磨して、
売り買いしてギルを儲けたり、儲からなかったりがマケボの本質だと思ってたんだけど、
実際には違うんだね。実際は多い少ないは別にして、BOTってのが存在するんだね。

フレンドさんに聞いた所、ギャザラーとかでもBOTはかなり存在しているらしく、
例えば雷鳴の霊砂とかもかなり安値で売りにだされているとか。

私はクラフターが主だけど、ギャザラーが主な人は悔しくてしょうがないと思うんだ。
あれだよね?Tiamat。NO5とかって名前の人達でしょ?異常に低価格の出品の。
絶対購入せんからな!私が購入しなくても1ミリも痛みはないと思うけどw

何回も言うんだけど、対人間ならいいんだよね。諦めも付く。純粋な悔しいも生まれるし。
そりゃあプレイ時間がいっぱいあって羨ましいなぁとは思ったりはするかもだけど、
その分、自分の時間、人生においての時間をFF14に捧げているわけだから全然OKなのさ。

けどなぁ、やっぱりどういう角度から考えても、BOTを使って24時間稼働させ続けるのは、
やっぱり私の中ではずるいと思ってしまうし、どんなに頑張って苦労を乗り越えて、
一定の時間軸で私の方が売り勝ってるとしても、相手は全くペースを崩す事もなく、
延々と数分に1回ずつ最安値更新し続けられて、全く相手にされないのは本当に悔しい。

ましてや、BOTを扱ってる人はさ、何こいつw頑張って値引きしてるじゃんww
みたいに思われてるわけでしょ?PCの画面をのんびり見ながら。
そう考えると悔し過ぎるよ、どう考えても屈辱なんだよね。恥ずかしいし悔しい。

いやぁ愚痴っぽくなったけど、愚痴ではないのです。Tiamatサーバーのマケボに、
地球外生命体、いわゆるBOTを100%ではないけど見付けました。

その地球外生命体のBOTに果敢に挑み続けたけど、体力的にも精神的にも消耗してしまい、
最終的には撤退した。ズタボロにされて相手にもされず本当に悔しいです。っていう日記。

ピンポイント過ぎていないと思うけど、Tiamatサーバーで新式装備を売ってた人、
今も売ってる人、その地球外生命体の存在を認識していて、マジ許せないって思った人。

是非ともゲーム内で声をかけて頂くか、こちらにコメント等して下さると嬉しいな。
いや~くっそマジで悔しい。今、日記してても悔しさが込み上げてくるぜ。

こういうBOTってルール的にOKなの?こんなの使われたら勝ち目ないじゃん。
まあマケボだから勝ち負けの話でもないんだろうけどさ。

あと別にこれはそれほどでもないんだけどさ、自分が好きでやってるFF14のゲームでさ、
ギルとかアイテムとかで現実の現金を稼ごうとする輩にあまり好感が持てないんだよね。

まあしょうがないんだろうけどさ。プレイ時間短い人は現金で5000万ギルとか貰った方が、
サクッとギルが稼げて自分の好きなプレイ出来るし、双方ウィンウィンなんだろうし。

私達、社会人にしてみれば、そんな高額でもないしね。サイトで見たけど。
普通にハウジングのLハウスとかも売ってたね。マジで狂気なんだけどww

私は絶対に買わないけどね。普通に負け惜しみにしか聞こえないだろうけどねw
この期間、めっちゃギルは稼げたけどあんまり嬉しくないよ。力及ばずで本当に悔しい。

幾ら敵が出来てもいいし、指摘されまくってもいいから思いっきりここでシャウトする。
絶対に許さない。BOTはFF14の世界から消えてなくなれ!マジで爆発してしまえ!!!


ふぅちょっとすっきりしたぜw来年はBOTがいなくなるといいな。
ぶちまけっちゃってごめんなさい。めっちゃ御指摘受けそう。

皆さん、どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commentaires (7)

Pe Ko

Carbuncle (Elemental)

めちゃ細かいところまで分析してまとめててすごいなぁ~って思ったのと

キレてたのはスノーマンじゃなくてみきさんだったということはわかりました。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Peさん

コメントありがとうございます。

的確過ぎて笑ってしまいましたw
確かにそうかもしれないです!

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

>こういうBOTってルール的にOKなの?
「何らかの道具を用いたり、不正プログラムや外部ツール等を使用したりすることにより、自動的に特定の行動を繰り返させ続ける事」はFF XIV禁止事項並びにスクウェア・エニックス アカウント規約で禁止事項とされています。
なので個人的にはNGに感じますね。

ファイナルファンタジーXIV禁止事項
■ゲームバランスを崩壊させる行為
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

スクウェア・エニックス アカウント規約
第15条 禁止行為 (24) (25)
https://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=450&la=0&tag=sqexaccount

ただフィールドをワープしてる明らかに異常なキャラクターと違ってこういうのって通報や調査依頼が出せるのか、出せるならどうすればよいのか私にはわからないのが残念です('~')

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

規約等に違反していない正しいプレイによるスタイルとした前提でのコメントです。

マケボの仕様上1ギルでも安い出品が先頭に表示されるため売り手側には他者出品より自商品だけが売れやすい大きなメリットがあります。
そしてそのメリットに対するコスト(値引き)はほぼ無いと言ってよいレベルなので、ノーリスクでメリットだけを得ているような状態です。
では売り手の自出品だけ高回転でさばける可能性の恩恵に釣り合うほど買い手にも大きなメリット(価格差)があるかというと体感出来るほどのものは無いでしょう。
売り手と買い手の恩恵に差がありすぎるし、同アイテムの出品者はモヤモヤする値下げですがシステム的にどうしようもないのが現実ですね(´・ω・`)

なので私は購入したい数にどうしても調整出来ない時や○ギル以下は全部買う、のような買い物以外では1ギル下げの類に見える出品物じゃないものを買う事が多いです(笑)

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Aiさん

コメントありがとうございます。

人から聞いた話なので正確ではないのかもですが、
あくまで規約上は問題ない方法を実施しているらしいです。。

そうですね。完全にマケボに張り付けば何とかなるんですけど、
流石にその時間はないし、そこに自分のリソースは割きたくない感じです。。

ここ数日間も私のぴったり価格の方が売れている事が結構あったので、
1ギル下げとか10ギル下げよりも選ばれる可能性が少しはあるっぽいですw

Panna Metta

Ridill (Gaia)

はじめまして!同じく悔しい思いをしていた者です。
私が調べた限り、マーケットBOTはほぼ全ワールドに存在しています。
1年ほど前から何度も運営に通報していますが、一度も対応されたことはありません。
完全に放置状態です。
運営は、どれほど疑わしくても、疑わしいだけでは罰さないスタンスみたいだからです。
出品価格の自動更新ツールは証明のしようがないので、銘キャラクターのアカウントのギルの動きを調べて下さい、という形で通報してきました。
しかし、BOT達はまったく消える気配がないので、通報してもほぼ効果がないと感じています。

今はあきらめて、BOTがあらわれたら一気に数万Gずつ値下げして、ついてこれない値段で販売しています・・(儲からない)

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Pannaさん

コメントありがとうございます。

そうだったのですね。。全ワールドにいるのはヤバいですね。。
私の知ってる方々とかフレンドさんも通報はしてるみたいですが、
やはり難しいみたいですね。運営からすれば通報案件ではないのかもですが。

ティアマトのBOTっぽい人は、数万ギル値下げしても、若干対応は遅れますが、
結局最安値に設定してきますね。24時間動いてるので、どうしようもない感じですね。

私もパッチ5.4の初週の5日間とかは値引き合戦で戦いましたけど、
それ以外では相場が下がるだけなので、値引きBOTっぽい人とは争わなくなりましたw
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles