Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Samouraï Makai

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

FCに加入する為の準備を進めたいんだけど

Public
今日は朝からずっとやる事多くて忙しかったけど、
頑張って早くお仕事が終わったから急いで帰ろうとしたら、
またもや飲みに行く流れになってしまった。

今日は仲良くしてる先輩方だったので楽しかったけど。
終電で帰ってきて、またもや親に叱られた。。

FF14も全然出来ないしがっかりなのだ。
けど明日はお休みだから、いっぱい遊べるといいな!





最近は日記を書きながら、未知の場所で採集してる。
各種クラスターを集める事が出来るのだ。

いつも色々と教えて下さってるフレンドさんに教えて貰った。
少し前に各クラフターのクラスクエストを進めていたら、
ウィンドクラスターとかアイスクラスターが製作素材として必要になった。

そんなのほとんど持ってなかったので、マケボで購入しようとしたら、
全部1000個単位とかでマケボに売りに出されていた。
購入したら1種類だけで50,000ギル以上必要になったりする感じ?

流石にヤバすぎると思ったので、ワールド間テレポで一生懸命探したけど、
結局一番少ない単位でも1000個までで、後は2000個とか5000個とかもあった。

特にアースクラスターとかは一番安価でも60ギルとかで、
更に1500個がマケボに出品されていた最低数だったので、
額にすると90,000ギル。かなりガチで悩んだけど購入した。

その2日後とかにフレンドさんにこのやり方を教わった。
自分の無知を呪いたい。。全種類購入した後だったので。
普通に各種クラスターを購入して100,000ギル以上は使ってしまったのだ。。

今ではクラスター各種、日記をやりながら未知の採集場所で、
コツコツと集める事が出来るので、クラスターを購入する必要はなさそう。
せっかく貯めていたギルを、勿体ない使い方しちゃったな。

そういえば最近、そろそろなんだけどフリーカンパニー。
FCに入りたいと思うようになった。

理由は大きく2つあって、1つはプレイを始めて3か月が過ぎたから。
まだ初心者という肩書は全面的に出していきたいけど、
一定の期間はプレイしてFF14の世界を少し理解出来たから。

2つ目は、別にほぼ不満とかではないんだけど、最近はログインしたら、
古ぼけた地図採集⇒冒険者小隊で命令する⇒蛮族クエスト⇒ログアウト。

この繰り返しが多くてルーチンっぽくなってきた気もする。

お休みの日はこれにルーレットとか、攻略手帳ととかが増えるぐらいで、
特別な事はあんまりしてない。

FCの事は正直全然わからないけど、MHWIでもFCみたいなグループに入ってたから、
とても楽しいのは知ってる。よく仲間と狩りに行ったり、チャットしてた。

MHWIではフレンドさんにお誘い頂いて、そのグループに加入したけど、
FF14では正直迷ってる。迷っている理由は幾つかあるんだけど、
まずわからない事、知りたい事は大きく3つある。

★1つ目
FCに加入する場合、自分のワールドのFCが普通なのかな?という事。
私が遊んでるワールドはTiamatなんだけど、FCに加入する場合は、
自分がプレイしてるTiamat中にあるFCに加入するのが基本的なのかな?

例えばワールド間テレポ中は、リテイナーの呼び出しが出来ない。
マーケットでも購入は出来るけど、出品は出来ない。

そういう不都合が他ワールドでFCに加入すると発生したりする?
またはそもそも自分のワールド以外のFCには加入出来ないとか?

★2つ目
仲良くなる為に積極的に関わっていく必要性があるのかな?という事
当然、自分から積極的に話しかけたりするのが普通なんだろうけど、
私は結構なコミュ障なので、自分から声をかけたりするのが難しい。

たまにオレンジ色ネームのフレンドさんをみかけても、
挨拶するかどうかすごく悩んだ結果、
緊張しちゃってそのまま走り抜けたりする。

割と人として終わってたりするけど、MHWとかでもそうだったんだけど、
他の人のチャットとかを見てるだけで十分楽しかったりするから、
積極的にコミュニケーションを取って下さい!みたいな、
会社の研修みたいなのはちょっぴり抵抗がある。

★3つ目
人が多い所と人が少ない所、どっちを選べばいいのかわからない。
個人的にはFCに加入して、何かを教えて下さいとか助けて欲しいとかはない。

もちろん、手を差し伸べて下さるのはとても嬉しいし有難いと思うけど、
純粋にFC内でのチャット眺めさせて貰ったり、FCってそもそもどんな感じ?
ってのを知る事が出来るだけで十分満足だったりする。

あとは同じ環境の中で、大小の差はあるかもしれないけど、
このFF14の世界を同じく楽しく過ごしてる人達と、身近でいられるのは嬉しい。

こんなFCに入りたいというのも正直ない。というのも、
結局は入ってみないと合う合わないもあると思うので、
わからない気がする。当たり前かもだけど。

以前、私の数少ないけどお世話になっているフレンドさん達に、
自分のFCに入りませんかとお誘い頂いたので、そちらにお世話になりたい。
というのもあるけど、既に定員みたいなのがいっぱいの可能性もある。

ちょっとググったりして、上記の3点のわからない事も自分で調べながら、
FCの探し方、加入の仕方を調べてみようかと思う。

別に急いでないから明日はやらないと思うけど。
体験加入とかあるのかな?エステとかネイルでも体験とかある。
そういうのと比較出来る事でもないか笑

そもそも、最大の問題としては、
私を加入させてくれるFCがあるのかどうか。
って所が一番心配だよね。交流しようという場で話しかけられないとかヤバい。

自分で、コミュ障で基本的に私から話しかける事はないですね!
とか言われて、そうなんですね!是非加入して下さい!

とはならないよね。まあまあ普通に痛い人でしかないわけだから、

自分から話しかけないんですか?コミュニケーションを放棄してるんですか?
だとしたらお一人で遊んだ方がいいと思いますが・・・

という事になる気がする。
正論過ぎて共感するしかない。残念ながら。。

この日記を書きながら、各種クラスターがいっぱい集まったので、
もうそれで良かったと思う事にしよう。そうするしかないな。
Commentaires (7)

Mila Adnade

Tiamat [Gaia]

はじめして、通りすがりのTiamat民です。

私もFC選びにめちゃくちゃ悩んだ経験がありましたので、ご参考になれば。

まず、FCは自分のいるデーセンター(DC)のにしか加入できません。なのでMikiさんなら、Tiamat内のFCってことになりますね。

FCの探し方ですが、ロドストでの検索が一番分かりやすいかなって思います。
私もこの方法でFCを探しました。
日記の検索で以下検索条件を設定すれば、色々と募集の日記が見つかりますよ。
◾️データセンター/ホームワールド Tiamat
◾️タグ FCメンバー募集

日記に体験加入可って書いてあるとこもありますし、書いてなくても気になったらコメントで問い合わせしてみれば答えてくれると思います。
多分ほとんどのFCは体験可だと思います。

それと、FCの加入、脱退に制限はないのですが、一度脱退すると地球時間で24時間経つまでは、どのFCにも加入できなくなります。

後はFC選びですが、まずは色々な募集日記をご覧になってみてはいかがでしょうか?そうすれば、なんとなく自分の加入してみたいFCのイメージが湧いてくるかもしれませんよ。

続く

Mila Adnade

Tiamat [Gaia]

続きです。

参考まで、私がFC選びで重視したのは、
◾️規模(私は小規模が良かった)
◾️コアタイム(何曜日の何時に人が多いか)
◾️VCの有無(私はVC環境が無いので無しを希望)
でした。他に選ぶポイントとしては、同じくらいの進行度の人がいるかとかでしょうか?

私はFF14始めて1年ちょっとの間、フレンドも作らずずっとソロだったくらいのコミュ障ですが、2ヶ月ほど前にFCに加入しました。

幸い自分に合った良いFCに巡り合えて、今も楽しくプレイしています。

長くなりましたが、FC選びは焦る必要なんてないのでじっくりMikiさんが自分に合いそうだなって思うFCを探してみて下さい、ではでは(^o^)/*

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

まったくアドバイスではないのですが、
>自分で、コミュ障で基本的に私から話しかける事はないですね!
>とか言われて、そうなんですね!是非加入して下さい!
心配されていること、言わんとしている事はちゃんと伝わってるのですが、やりとりの例がコントみたいでツボにハマりました(*´Д`*)(笑)

加入はアカウントで一度きりです!というものではないので、体験加入前提でまずは雰囲気を見せてもらって決めようぐらいの気持ちだと探すのも楽かもですね(*'-')

Rui Alstroemeria

Ifrit [Gaia]

通りすがりです!
クラスター1000個単位は初めて見ると驚きますよね。
精選というのが出来るようになると未知で採取するよりいっぱい集まるのでいいですよ!
主さんが良いFCに巡り合えますように!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Milaさん

コメントありがとうございます。

そうだったんですね!
他のワールドのFCには入れないんですね。。
だから仲良くしてるフレンドさんもお誘いとかなかったのかな(自惚れ

ロドストですか。他の方もそんなお話をされていました!
普段は全然見ないのですが、ちょっと探してみようと思います。

体験あるのですね!期間限定のおためしみたいな感じですかね。
1年ちょっとの間は結構長いですね。けど、ソロでも全然楽しいですよね!

はい!特に急いではいないのですが、機会があれば考えたいと思います。
ありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aiさん

コメントありがとうございます

すみません笑 文章力の低さが出てしましました笑

実際に加入させて貰って、合わなければ退会する。
みたいな感じですかね?出来れば長く過ごしたいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ruiさん

コメントありがとうございます

ほんとそれですね。衝撃でした。
何で小売りされてないんだっけ?笑ってなりましたね。

精選は私も最近覚えました!いっぱい貰えますよね!
覚えたというか、教えて貰っただけなのですが。。

はい!ありがとうございます!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles