Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

FF14を始めて2か月経過して思う事

Public
今日はお休みだったけど、19時からメンテナンスになった。
ログインして遊べなかったのがとても悲しい。

けど、定期的なアップデートは大切だと思うし、
ストーリーも最新まで進んでる人達とかは楽しみだと思う。

なので、アップデート自体は良い事だと思う。
私もFF14を始めてちょうど2か月が過ぎたけど、
私にも関係ありそうな仕様変更とかはありそうかな?



FF14をやってると、時々アチーブメントを達成した。
みたいなアナウンスが流れる。

何の事かよくわからなかったけど、報酬が貰えるらしいので、
グリダニアの旧市街にいるジョナサスって人に話しかけて、
報酬を貰ったけど、よくわからなかったから一旦保留した。

ストーリー上で必要ではなさそうだし、少しだけ貰った武具も、
あんまり強くなかった。見た目が素敵なのかもしれないけど。

クラフターを頑張っていたら、私の中では衝撃的な事件が発生した。
何とアイスシャードって素材が0個になってしまい、
クラフターが出来なくなってしまった。

どうゆう事なの。。って思ってしまい、アイスシャードっていうか、
そもそもシャードって何だろう?って思い少し調べてみた。

するとどうやらクラフターの製作には、シャード、クリスタル。
後はクラスターっていう素材があるみたい。

ギャザラーで何となくは見た事あったけど、
そういえばクラフターしてる時にレシピに入ってた気がする。
いずれにしても、今後はシャードも集める必要があるみたい。

アイスシャードが0個、ファイアシャードもほぼ0個になったので、
ギャザラーで集めた。何とかの加護スキルが便利。
ちょっぴり集めるのが面倒になってしまったけど。。

とりあえず500個前後集めたけど、あっという間になくなっちゃう。
マーケットでも一応見たけど、1個は安いけど普通にギルはかかるので、
地道にギャザラーで集めようかと思う。

調べた感じだと、シャード<クリスタル<クラスターの順で、
アイテムレベルが高い製作で必要になってくるみたい。

自分の持ってる量を確認したけど、クリスタルとクラスター。
特にクラスターはほぼ持ってない状態だ。これは大変かもしれないや。。
もしかしたらLV50前後のストーリーではあんまり集まらないのかな?

ちょっぴり挫けてしまったけど、切り替えてクラフターを頑張った。
鍛冶師、甲冑師、木工師のジョブクエストをLV40までクリア。
製作手帳もLV40までは、ほぼ全部製作、埋める事が出来た。

残りは4種、彫金師、革細工師、裁縫師、錬金術師だ。
元々鍛冶師、甲冑師、木工師の3種はある程度製作してたから、
残りの4種類をLV40まで、製作手帳を全部埋めるのは大変そうだけど。

そういえば、やってる最中にクラフターでは製作出来ない素材、
ショップでも購入出来ない素材、というか武器が必要になった。

オールドバスタードソードとかオールドケーンって武器。
IDとかフィールドの狩りで手に入るのかな?

よくわからないけど、マーケットで探す事にした。
オールドバスタードソードは何でか知らないけど、21ギルで売られてた。
安過ぎて本当に助かった。オールドケーンは3,000ギルとかだった。

なので一旦保留。安い時にしれっと購入し、製作手帳を埋める事にする。
もしかしたら、オールド何とかってシリーズがそうなのかもしれない。

甲冑師でもあった気がする。マーケットで200ギルで売られてたから、
安いって思って購入して製作手帳を埋める事が出来たけど。

あと、最近なんだけど、マーケットでブックマークって機能を覚えた。
自分が欲しい、市場価格が知りたいアイテムをブックマークする。

ワールド間テレポをした時はブックマークを見ればいい感じ。
私が見てるのはクラフターでよく必要とされる素材、
自分が売りに出してるギャザラー素材とかをよく見る。

既にブックマークだけで20種類以上のアイテムを登録してる。
何個位登録出来るのか知らないけれど、上手に使っていきたい。

今までは検索して毎回1個ずつ調べてた。ちょっぴり恥ずかしい。
私もFF14を始めて2か月。大分システム的なのを理解してきたぞ。

クラフターも鍛冶師、甲冑師、木工師の3種類のジョブであれば、
LV40前後までのアイテムは余裕をもってHQで製作出来るようになった。

装備を強化したのもあるんだけど、スキルを理解出来た事が大きいかも?
インナークワイエット⇒倹約⇒加工⇒ビエルゴの祝福⇒品質を100まで上げる。

そこから作業で耐久、CPもある程度は残ってるから、多分だけど、
今の装備でもLV45前後までは問題なくHQに出来そうな気がする。

基本的には忍者とかのDPSもそうだったけど、数を繰り返す事で、
ボタン操作の手が慣れたり、スキル回しや立ち回りに慣れてくる。

クラフターも同じだと思う。
最後まで油断せずに、CPの量と耐久を気を付けてれば大丈夫そうかな?
今のLVではの話だけど。まだまだこれからなんだろうな、頑張ろう。

残りは4種、彫金師、革細工師、裁縫師、錬金術師をLV40までやって、
LV45前後まで製作手帳をやった頃には、恐らくクラフターのLVが、
55前後までは上がってると思うから、そこで装備を更新しようかな。

調達任務のアイテムは今日は運良く鍛冶師と木工師以外は、
比較的容易なアイテムだったので、製作して経験値もゲット出来た。

調達任務の調達依頼品の横にある★マークは何の意味なんだろう?
経験値が多いから、経験値のボーナスがありますよ?的な意味かな?

さて、そんなわけでFF14を始めてちょうど2か月間が過ぎた。
今でもわからない事だらけだけど、とにかく想像以上に面白い。

自分で自分の日記を調べたけど、ギャザラー、採掘師は7月の12日。
ちょうど1か月前くらいに始めたみたい。

そして、クラフターを始めたのが7月31日とかみたい。
今から約10日間前位かな。よくネットとかコメントを頂戴した時に耳にする、
いわゆるギャザクラを始めて1か月が経過した。

私が経験した事あるゲームが基本的にはMHWだけなので、
比較対象がいつもMHWになってしまうんだけど、
FF14は、自分で試行錯誤して調べたり、考察する時間が楽しい。

ギャザラーやクラフターの要素も斬新で面白いしハマった。
マーケットとかも毎日市場価格が変わって、本当に面白い。

あとはボリュームが凄過ぎる。やる事が多過ぎて、
お休みの日でも光の速さで時間が無くなる。とにかくボリューム感ヤバい。
別に光の戦士とかけてるわけじゃないけど、とてつもなく早い。

MHWも考察する時間、ボリュームがないわけではないんだけど、どちらかと言えば、
ある程度の素材があれば、ある程度の装備が作れちゃう。

レアな装飾品は運要素が必要だけど、いわゆる最強装備じゃなくても、
立ち回りさえ覚えれば、ほとんどのモンスターをソロで簡単に倒せる。

プレイスキルは正直身体が勝手に覚えるから問題ない感じかな?
爽快感とか迫力はアクションの醍醐味があって面白いし。

そもそも、ほぼ予習とかいらない。乙って覚えれば問題なし。
心配ならソロでサクッと行って、モンスの動き覚えてリタればいいし。

特殊クラッチとかもあるから難易度もある程度下がったし、
地道に真面目に装備やアイテムを準備して連戦すれば、普通に慣れる。

更にこれは私に限っての話になるのかもしれないけど、
ピークの時間帯はフレンドの方々がいるので、一緒に楽しく遊ぶけど、
私は深夜帯も結構遊ぶので、結局一人になっちゃう。

それに、これも私に限っての話なんだろうけど、
コロナ騒動になってから3~4か月の間に、一気に進め過ぎてしまい、
やる事と言えば、装飾品集めと導きの地で素材を黙々と集める位。

近接、ガンナー共に、複数の武器種は扱うけど、
あまり他の武器に手を出したい。という気持ちにはなれなかった。

毎日が作業チックに感じてしまい、面白くないわけではないけど、
新鮮さがなくなってしまい、ちょっと別の事をやりたいと思い、
始めたのがこのFF14だった。結果的には本当に良かったと思ってる。

6月9日までログインしてたMHWは当然普通に楽しいゲームだし、
コロナ騒動になってからの約4か月間、在宅寄りになった私の事を、
間違いなく癒してくれた。フレンドの方々にも感謝しかない。

FF14では残念ながらまだ凄く仲のいいフレンドさんはいないけど、
フレンド登録をして下さったり、声を掛けて下さる人もいる。
これはとても嬉しい事だし、オンラインゲームは素晴らしいと感じる。

勿論、楽しかったり嬉しかったりばかりじゃなくて、
涙が出そうなくらい悲しい出来事や、IDで失敗して落ち込む事もあった。

今後もあるだろうと思うけど、日記の題名だけを見返した限り、
日記を始めたのは6月29日とかで1か月と10日前で少ししか経ってないけど、
本当に色んな事があったんだなって、自分で振り返る事が出来た。

自分用で日記を始めて良かったと思った。
これからも色んな事があるんだろうけど、振り返って考えたり、
時には反省したり、こんな事言ってたな。って確認も出来るから。

一番は、これからも自分だけじゃなくて、私に関わる人も、
同じように楽しい時間を過ごして欲しいと思う。

ここだけはぶらさずに、自分らしく、素直に楽しみながら、
そしていつの日か、私みたいに新人っぽい人の手助けが出来る。

そんな光の戦士になりたいな。
ゲームの世界でしかないし、人が見たら笑われちゃうかもしれないけど、
2か月が過ぎて、これからも頑張っていこうと改めて思ったんだ。
Commentaires (6)

Mai Shibamura

Tiamat (Gaia)

色々あるかもしれませんが、楽しくいきましょう(^-^)

スクリーンショットの撮影機能が(またしても)大幅に強化されるみたいです。
よかったらご利用ください(^o^)丿

Sophia Johnson

Valefor (Gaia)

九分九厘、笑う人はいないですよ♪

確かに泣きたくなったり、悲しい事はありますが、同じくらい楽しいこともあるはずです♪ボリュームが凄いですからねw

ギャザクラに関しても、ご自身で試行錯誤を繰り返して楽しんでください♪試行錯誤をする楽しみ!よく分かります♪

これからもエオルゼアで楽しく遊んでくださいね(*´∇`*)

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

シャード、クリスタル、クラスターはリテイナーをギャザラーにして取ってこさせることができ、シャードに絞れば畑にたねをうえて育てることもできます。

畑はハウジング要素になりますが、興味があればぜひ〜

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Maiさん

コメントありがとうございます。

そんな機能があるのですね! 調べないといけないです!
奇麗な写真をいっぱい撮って、素敵な思い出として残したいです!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Sophiaさん

コメントありがとうございます。

本当にそれですね。ボリュームが凄いです!
そうなんですよね。試行錯誤し過ぎて時間を忘れちゃいます笑

これからも楽しく遊んでいきたいと思います!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Witoeさん

コメントありがとうございます。

リテイナーで取りに行けるんですね!それ凄いです!
早速明日からやってみます!

畑に種を植える?そんな異次元な楽しみもあるんですね。
畑とかで育てるとか、とても興味がありますが、まだわからないなぁ。

いつか自分でも調べて挑戦したいと思います!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles