Personnage

Personnage

Coco Metal

Fenrir (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

『カレーライスの肝はカレー・・・?』

Public

なぜそのカレー屋を選んだのか。

なんてこともない、コロナの影響で馴染みの和食の店は閉じていて別のどこかで腹の虫を抑えなくてはならなかったから。
立ち並ぶ店の中に、一度も入ったことはないが子どもの頃から良い評判だけは耳にはしていたカレー屋の看板を見つけ(久しぶりにカレーライスもいいかな?)と思った、ただそれだけのことだ。

店の中はとても賑わい、ホスピタリティにあふれたスタッフさんは隅々まで心が行き届きキビキビと働いていた。
内装や調度品には趣きがありBGMも実に心地よい旋律が流れていた。
何より窓からの景色が素晴らしい。
そして、客人達にまた見惚れた。
思い思いにお洒落をした常連らしき人々は楽し気に談笑していたが、その中の砂糖菓子のような風貌の少女がこちらに近づいてくるやメニューを指さし、
「このサラダがおいしいんだよ。」と、麗しき花のかんばせに微笑を浮かべ私を見つめてきた。
その穢れなき萌黄色の虹彩に・・・・とぅんく。
ここが長く人気店であり続けることに深く頷くのだった。

しかし、だがしかし!提供されたカレーは見た目こそは食欲がそそられるものだが、一口含んだだけで口中が焼けるように痛くなり、それは私にはあまりに刺激が強すぎるものだった。
ご飯はふっくら旨味があり、おススメされたサラダも確かに絶妙なお味で、食後のコーヒーもフルーティーな酸味具合が好みすぎる。
つまりカレー以外は最良、最高。
だが肝心なカレーがこんなに苦手では最後まで食すことすら苦行といえる。
まわりの客の顔色をチラリと伺うと、満足そうにカレーを頬張り新メニューについて熱く語り合っている。
何だかしょんぼりとした気持ちになって店を後にした。

もうあの店には二度といかないだろうと思った。
あんなカレーは食べられない!



それなのに・・そ れ な の に!
10日ほど過ぎたある日またふらりとあの店に入ってしまったのだ。
あんなに口に合わないカレーなのに、どうして?
それだけカレー以外のものにどうしようもなく惹かれてしまっていたのだろう。

そうしてそこからは日参した。
好きじゃないカレーを来る日も来る日も食らい、さすがに少しは口も慣れて最初の頃と違って少しは口にすることが出来るようにはなってはきた。
美味しいとは少しも思えなかったが・・・。



ただ、このカレー屋で過ごす時間は愉快だった。
だいたい毎回いつも同じメンバーと再会してカレーを食べるのだ。
(私もいつかこのカレーを美味しいと思える日がくるかもしれない)と淡い期待をしながら。

しかしそんな日はこなかった。
いつまでたっても合わないものは合わない、やはり苦くて辛くて無理に流し込めば目の調子まで悪くなりクラクラとして嘔吐感に横になる。私には口だけでなく身体にも合わない。
慣れというものにも限界がある、アルコールに対して下戸という体質の人がいるように。

だからカレーを少な目に盛り付けてもらったり、とうとうご飯だけを注文する日もあった。
カレー屋でカレー無しのカレーライス・・・???
違う違う!そうじゃない!
これがカレーライスのわけないじゃない!!!!



私は子どもの頃からカレーライスが大好きだった。
ただこの店のカレーが合わないだけ。
「この店のカレーが苦手でもカレー以外がそんなに好きなら、それを味わえばいいんじゃないかな?」と言ってくださる方もいた、それも間違ってはいないと思う。
でもそれじゃ私はココロの底から満足できなかった。
いくらご飯が美味しくて、店構えやスタッフや音楽が素敵で、心優しくて楽しき人々の集う店だとて、私にとってのカレー屋はやはりカレーが肝なんだろう。

(探せばいいんだよ、私)
(きっと私にぴったりのカレー屋さんがどこかにあるから)
(いや、すでにカレー屋に拘ることもないわけだ)
(美味しいと思えるならフレンチでもゲテモノでもなんでもよくない?)

脳内会議は踊り、されど進んだ。
こうしてコロナ渦の中の[食]、自分に合った食を探し求める旅がはじまった。

                               
                                    

ああ、またもや私の中の文章作成リミッターが
「もうこれ以上書いちゃアカン、お前の限界や」
と、制限モードに入ってしまいました。

半年以上ぶりのロドスト日記への投稿ではありますが
陽気も暖かくなり精神の妄想族が暴走中なんですかね?ってぐらいにイミフな内容ですね。
でも、これも先天的重度厨二病の私がなんとか本音を語るための一つの手法なのです。
Commentaires (7)

Rick Dom

Fenrir (Gaia)

辛いのは苦手めだけど辛すぎないカレーは好き

Letizia Strano

Fenrir (Gaia)

今日の夜ご飯はカレーを食べて帰るんだ・・・
拝読しそんな事を思いまっした(・・+
本格的なカレーは多種多様なスパイスの塊を食べてる感じがしまっすからね・・・
もしかしたら受け付けない物もあるかもしないでっす。
そんなココさんにソーライスという素敵な食べ物あるでっすよ。
あえてサイドメニューを頼んでみるのも良いかもしれないでっすね!

確かに雰囲気が素敵なお店ありまっすよね!
ボクの場合は個人系喫茶店でしたよ。
注文すると店員さんが近くのスーパーへと走り出す・・・とても不思議なお店でっした(・・。
決して美味しいと思えないその味でしたが、不思議と居心地良かったのを覚えておりまっすよ・・・

Coco Metal

Fenrir (Gaia)

毎度なのですがお返事遅くなりすみません!

リックさん
辛すぎないカレーというのは中辛なのですかね?w
実は私は辛いのかなり大丈夫なのですよ
(このお話は寓話的なものなのです)

レティさん
わーまたララ化してる!かわぃぃ!!!!(そこ?)
ソーライス!!調べてみますね~~
(でも実はスパイシーなのも食べれるんです!紛らわしいお話でごめんなさい!)


注文後仕入れにって冗談ではよく言うけど、ホントにあるんだ!
しかも美味しくないって断言してるしww
面白そうだから行ってみたくなっちゃう

※お二人にはタネあかしをお伝えしますね♪

Ginta Smith

Fenrir (Gaia)

ああ…リターナーの謎がこんなところに…

さてと~最新日記へのコメもタイミングを若干逃したっぽいのでこちらに。

まずは祝漆黒突入!!(気が早い?

闘えないメンターさん代表です。
MIPがココさんより少ない自信あります!!
今年のGWにアチブゲット!
ダンジョン、討伐・討滅戦を計300回攻略する…

銀太の昨日の行動
FCメンバーのチョコボの世話4回くらい?(イン時間3時間以上確定
地下工房での発着確認とカンパニーアクション発動
畑のお世話…現在5枚、他FCメンバーの畑チェック(弱ってる苗があればお世話
生産黄貨稼ぎ
新式中間素材ストック
FCメンバーからのアクセ作成依頼
以上!…かな?

戦闘は…ゼー○ル要塞にFCメンバーのメイン進行手伝いに行ったのが半月前にあったかな…

そういえば…GWにFCに新役職が追加され、就任しました!
『大家』  団長めぇぇぇぇ!!


ま、プレイスタイルは人それぞれ。
今までもありがとう!
これからもよろしくです!!

Gogotear Roarjinn

Fenrir (Gaia)

カレーは辛い方が良い♪そう思っていた時期もありました。
でも気付いたんです♪辛いの得意じゃない♪

中辛で充分って♪

そう私は専門的なカレーよりレトルトで満足できる派♪

Coco Metal

Fenrir (Gaia)

ぎんたさん

お祝いコメをありがとーございます♪
あえての前回分への投稿がそれらしいですw

え、リターナーの謎・・
もしかしてこの日記の真意を読み解いていらっしゃるの?

私は自分をFF14では超非戦闘民と思っています。
でも、ぎんたさんと比較すれば闘争精神みなぎってる熱い人になるのでしょうw

おお~FCハウスの『大家』就任
おめでとうございます!!!!
正に相応しい役職ですね~
FCのおふくろさん的な下支えがありがたい存在です♪
そしてぎんたさんは今のプレイスタイルが丁度合っている、

ほんとそれぞれ好きなように遊べばいんですよね・・
私はきっと、心の底では苦手で嫌なバトルなのにそれを克服したいと願っている気がします
嫌なのに楽しいという(マゾ?)

こちらこそ今までありがとうございます!
そしてこれからもどうぞ宜しくなのです!!!

Coco Metal

Fenrir (Gaia)

ゴゴちゃん

コメントありがとおお!

そうゆうのあるよね~
なんか大人ぶってか辛い方が良いとか言いたくなる時期♪
カレーに限らずだけど、
自分が本当に好きなものや合っているものがよく分かんなくなって
変なものセレクトしちゃったりね・・w

でもさ自分に中辛がベストとか知れたのはよかったよね♪
私も結局中辛かな?そこにちょっとだけスパイス入れるくらいw
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles