Personnage

Personnage

Rizuka Tsukikage

Aède des cieux

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 5

エオルゼア紀行録. ~皇太子との顔合わせは碌なものではなく、そして色々不思議に思った~

Public
 書きたいことは山々あるのにスランプ気味になっていたり、秋に大仕事があるので気持ちに余裕がない時があったりしているもので、中々日記が書けていないのですが、とにかく紅蓮入ってから一番古い物語の記録から。こんな状況なので、一部参加させていただいたイベントの日記が書けないままで終わるかもしれないです。すみません。
 今回の内容が2カ月半以上前とか信じたくないな……。しかし書かねば終わらない。


※紅蓮のリベレーターのメインストーリー(クエスト「紅蓮の炎」~)のネタバレを含みます。
 未クリアの方はご注意ください。





 ラールガーズリーチで過ごして暫く。反抗作戦の目途がついたそうなので、偵察隊を率いるピピンに話をしに行くことに。


 ここで現れた「長いイベントシーンが続きます」のアナウンス。
 状況的には、ギラバニア辺境地帯のマップを東西に分かつカステッルム・ベロジナへと臨むもの。ついでに、恐らくマップ東部との通り口であるここの門が開かないのを確認済。
 これはカステッムル・ベロジナに突撃して東側行けるようになる感じだな? クエストレベル61だしついに紅蓮編初のID来るかな!? と、ワクワクしたのもつかの間。

  

 そういう系のイベントシーンかあ……。

 とにかく急いで戻り、解放軍の一拠点でしかない場所のはずなのに、何故かやって来ていたゼノスとの戦闘。なんで地方取り締まりの総大将というか皇太子が襲撃の前線に来ているのか。


 ところが、ベノムバイトを撃った途端にわかる手ごたえのなさ。というより、戦闘目標が「ゼノスの体力を削れ!」なあたり確実に負けイベントの類。そうなってるものは仕方ないので、本命の戦闘で似た技使ってくるだろうし技見ておこう、とできる限り粘りましたが。この時、刀を使っていたあたり、ゼノスのジョブはゲーム的には侍なのだろうか。新しいベンチマークでは鎌振っていたけれど。


 結局ボロ負けしていましたが、イベント上では冒険者がゼノスの刀を折って一矢報い いや待てどうやって刀折った??
 弓で挑んでたけれど、しなりを利用して矢を飛ばす構造上、刀が折れるほどの硬い部分が思い浮かばないのだけれども……。和弓の知識しかないので、洋弓だとまた違うのかもしれませんが。まあ、材料がリアルには存在しないものだったりするファンタジーの弓なので、リアルの知識で推し量れるものではないかもしれません。


  

 そして、イベント中でちょっと気になったところ。
 グブラ幻想図書館にあった情報などからして、アラミゴ人だからこそこうしてここにいるし、こう答えるんだろう、と思いましたが。メッフリッドさんの認識とフォルドラさんの認識が多分根っこから違うので、双方が今のままで話しても、相いれない以前の問題な気がする。



 色々ボロボロにされながらも、今後のための作戦会議。アルフィノ曰く、ゼノスの管轄下にあるのがアラミゴとドマらしい。現在、ゼノスはギラバニアにいるので、少数でオサード小大陸に渡り、ドマを解放することで揺さぶりをかける、という作戦。

 アラミゴとドマって帝国のあるイルサバード大陸+オサード小大陸の横幅近い距離あるけど、そんな遠距離同士の統治任されてるのあの人??


 冒険者たちがクガネに向かった道筋からして、二つの地点は、地図の外側ではなく中央を通るのが最短ルートのはずですが……。帝国には、そのくらいの距離なら、楽々超えられる技術があるのか。
 テレポ……は確か、エオルゼアですらエーテル酔いだったりで使用が困難な人が相当数いるからチョコボキャリッジの運搬業が成り立ってる、っていうのをどこかで見た覚えがあるので、ただでさえ魔法適性の低いガレアン人はテレポという選択肢を取るのは難しそうだし。やはり、飛空艇技術が発達しているのか。でもやっぱり、大陸二個分離れてるのは遠すぎる気がする……。作中で確認できる地図の縮尺がどのくらいかよく知らないので、具体的にどのくらい離れているのかわかりませんが。
(この距離について考えていると、どうもドマからベスパーペイまで小舟で海渡った人が頭をよぎって感覚が狂いそうになる。流石に途中の島経由してるよなあの人……?
案外、FF14世界ならリアルの常識では考えられない方法が取られていたりするのかもしれない?)


 ともかく、相当距離があるのに見たところ統治が成り立っている以上、どんな形式であれゼノスが領国経営に優れていると同時に、ドマ方面を任されている副官も相当優秀なんだろう。


 なおこの時、紅蓮エリア突入直前にタタルさんに貰った服一式を、頭装備以外にミラプリしていたのですが(花飾りだけは、気に入っているのと同時に、どうも別の物にするとしっくりこなくなってしまって)。ゼノス戦後のイベントシーンでカメラの角度がちょっと危ないことになったので、ズボン式に変えました。買っててよかった制服装備。
 多分、うちの冒険者は後ろめたさからタタルさんに頭が上がらない。セットで貰ったのに、結局、服一式の4分の2を変えているし。加えて、オスッテ幻想時に採寸のイベントがあった直後、エレゼンに戻って体格変化してるので……。男女でデザインに差がある装備のようですし、プレイヤーの知らないところでタタルさんによる採寸測り直しとデザイン変更があっただろうなー、と勝手に想像しています。


 次は2カ月前のクガネ到達。道が長い……!

Commentaires (5)

Physis Bluemoon

Ifrit [Gaia]

こんにちは~^^

たぶん移動には帝国の魔導道具「どこでもドア~」♪
と言うかオスッテだったリズカさんを見たいのでまた幻想してくださいw

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

フィシさん
 コメントありがとうございます。
 書き終わった後に「そういえばアラグはワープ装置あったな」と思い出したので、それを流用した魔導道具があるかもしれないですね!
 .3のメインストーリーが終わるまではいつものエレゼンでいようと思っているのですが、.4か.5を進める間は幻想する予定です。アウラも気になってるので、そっちに幻想しているかも……? いっそ、.4と.5でそれぞれの姿になっているのもいいかもしれない。新生祭期間にセールがあるかもと聞いたので、その日までお待ちくださいw

Zoe Azeyma's-lion

Ultima [Gaia]

背景を想像しながら物語を進めるのは楽しいですよねえ。
紅蓮クリア後、もし機会あれば赤本(設定集2巻)を読んでみてくだされ!

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

紅蓮長いよねぇ( ;´・ω・`)
振り返りながら読ましてもらいました( ゚Д゚)ノ
このねこもぼちぼち、紅蓮終わりに近づいてきたかな
赤育てながら紅蓮旅してる途中です
ネコバージョン見たことないので楽しみ
途中で幻想してしまうと確かにどうやって
直しやってるのだろうと思いますよね( ゚Å゚;)

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

ゾエさん
 コメントありがとうございます。
 色々想像しながら冒険者たちの旅を眺めているので、とても楽しいですw 設定集は既に持っているのですが、確実にネタバレの宝庫だよな、と思って、エオルゼア文字のページくらいしか開いてません。紅蓮も、確か秘話? があったと思うので、共に読めるようになる日を楽しみにしてます!

ロイさん
 コメントありがとうございます。
 のんびり進めているのもあるとおもうのですが、確かに長いかもしれない……? 大陸一つ増えているし、途中で舞台が大きく変わるのもあるかもしれないですね。
 個人的に幻想は、薬に光の戦士の超える力みたいなもの(?)が合わさって変わってる、みたいなことを想像してます。システムの都合で変わってるだけって言ったらそれまでなのですが、折角RPGなのだからと物語上での話も考えてしまってw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles