Personnage

Personnage

Rizuka Tsukikage

Aède des cieux

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

エオルゼア紀行録. ~ヒーラーの大迷宮バハムート:侵攻編~

Public
 どうにか3回分ため込まずに済んだ……! と滑り込みな、シウダーさんの大迷宮第7回・第10回に参加させていただいたときのもの。どうにも最近、ネタはあるのに文章が上手く書けない……。

 どちらの回も、白魔導士で参加させていただきました。気が付けば、これで大迷宮バハムートに全ロールで突入したことになります。どれも違った楽しさと難しさがあるのが面白いところですが、どんなタイミングの時どんな位置取りにいてほしいか、というのがなんとなくつかめてきたと思います。……つかめてるといいんですが……w

6月19日

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
1層 
 今回も1層から。黄色いモヤことブラッディブーケの仕組みが分かっているのに、このときも完全回避はできず。どうにも、現在の環境下であれば一撃までとはいかないというのが頭をよぎってしまうのか、詠唱の間に一撃入れておきたい欲が抑えきれませんでした。ヒーラーが自分で負担を増やしてはいけない。

 半ばごり押しになっていた気がしましたが、無事にクリア。


2層

 問題の2層。過去の侵攻編突入でいつも阻まれてきた壁です。
 
 まずは一度突っ込んでいき、返り討ちに合った後、フィールドマーカーを設置してもらいました。更には、このエリアの特徴でもある石化ギミックについて、マクロでの呼びかけもしてもらい、ルノーの誘導・石化は私と相方さん、ヒーラー二人が行うことに。
 このルノー、最初に攻撃してきたプレイヤーに対しタゲ固定となるのですが、いい感じの位置で固めるために移動阻害系統の技が使えないか……と、話題に上がったのはスリプルとアクアオーラ。レベル15という序盤で習得するにも関わらず、しばしば耐性に阻まれたり、移動できないだけで攻撃はできるのでスタンのように使われることもなく、私が使った記憶といったらフィールドで敵との間合い開け用に使えないか試した程度(アクアオーラ使用後のリキャストが回り切るくらいでバインドが切れたので、普通に殴る方が早いと結論付けた)という、アクアオーラです。実際は私が知らないだけで使いどころがあったかもしれないものの、枠が余っているからという理由でホットバーに取り残されていたもの。
 ルノーを倒さずに固定する必要がある今ならば、かなり輝くアビリティになるのではなかろうか……!? と、期待を込めて使ってみると……。

 スリプルは無効だったものの、バインドは効く!



 そして何度か挑戦を繰り返した後、無事に突破できました。


 コンテンツの残り時間20分を切る死闘でしたが、どうにかクリアできました。
 やってみて思ったのは、呼びかけマクロの大切さでしょうか。石化ギミック以外にも気をつけなければいけないポイントがいくつもある中で、思考を割かなければいけないことが一つ減るというだけでも、動きやすさが段違いだったように感じました。


3層 
 残り時間も僅かということで、見学をして終了、という流れに。
 いかにも迷いそうな階段ばかりのマップを進んだ先にいたのは、アバターという名のボス。


最初に出た感想は「蒼天やってるとき見た‼」でした。メリジューヌでも思ったのですが、大迷宮のボス群だったんだなあ。

 ひとまず戦闘開始し、案外順調にボスHPを削っていけたのですが、途中で問題が。なにかといえば、気付いたときにはMPゲージがほぼからっけつということ。
 以前、蒼天の極蛮神をやったときにも同様の現象(※中の人のせい)に見舞われたのですが、あの時はアビリティも駆使して解決したはず……と、ここでさらに思い出す。


 レベル50の白魔導士の回復技は、ベネディクション以外全てMP消費の魔法しかないということを。白魔導士のMP回復手段は、アイテムと、継続回復のルーシッドドリームにほぼ限られている状態だということを……!

 いやあ、アビリティのありがたさをこれほど痛感したのは初めてでした。


 今回も楽しかったし、2層の突破方法も見えたので良かったです。
 ありがとうございました!



7月4日
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
 今回も待ち合わせ場所のシウダーさん宅に来る……と、参加者さんのニワトリの着ぐるみに顔が埋もれるなどした開始時刻。


 今回はみんな1層突破者とのことで、2層から突入することに。

2層
 今回は初めからマーカーをつけてもらっての挑戦。ついでに、前回の反省を込めて、石化対処用の呼びかけマクロを作ってきました。

 挑戦1回目から結構進み、これは行けるぞ! となった3回目の挑戦。
 自分に、全体石化である呪詛の叫声が付与。急いでルノーの背後に回ろう……と移動していたとき、ルノーの方しかみておらず、うっかり他の人の呪詛の声の範囲に入ってしまいました。デバフの残り時間を見ると、叫声発動より石化解除の方が後。いかんこれやらかした、と叫声発動まで残り1秒を示した、その瞬間。背後からやってきたラミア・デスダンサーに撫で斬りにされ、ぶっ飛ぶHPバー。そして同時に消える、叫声を含んだデバフとバフの山。石化されず動いているパーティーメンバー。

 その後、相方さんに起こしてもらい、そのままクリアできました。あの時、2層をクリアできたのは迅速に動いて自分の役割を完遂していたパーティメンバーの皆さんと、ラミアのおかげです。ありがとうあの時のラミア! そして周りをよく見よう自分!!


3層
 前回は見学で終わった3層。なんだかんだ、前回参加したときに初見で残り20パー代まで行ったのだから、なんとか行けないか……と思いましたが、あと少しのところで一気に全滅。
 どうやら、アラガンフィールドという技が原因の様子。聞いてみると、パーティメンバー一人に30秒デバフが付き、その間に対象者が当たったダメージが一気に全体ダメージとして飛んでくる攻撃らしい。つまり、この技で全滅を回避するためには、対象者が極力ダメージを受けないこと、そして軽減バフでダメージを押さえることが重要とのこと。当時の環境であればストンスキンを使う、といった方法が取られていたのでしょうが、現在ストンスキンは削除された技。とすると、軽減で抑える方向であれば、バリアヒーラーが軽減バフをつけたり、タンクが対象者をかばう、のが対処法でしょうか。白魔ではどうしようもないのが歯痒いところ。あとは、HUDを調節して、デバフを確認できるようにするとか……。ついた人にはマーカーをつけてもらえると、軽減役の人が対処しやすくなるだろうか。


 それ以外にも、サークル内に正確な人数で入るバリスティックミサイルが曲者に感じました。なんせ見えにくい。大きい円には3人、小さい円には2人乗らなければならないのですが、ギミックに失敗した場合は人数に限らず、乗った全員が全滅する様子。ここは事前に相談しておかないと、お見合い状態になって失敗しそうだなあという印象を受けました。

 ボスのHP残り1%を切るところまで行ったものの、惜しくもクリアはならず。次こそはクリアしたいところです。



 ありがとうございました!


 どちらのイベントでも、楽しく攻略ができました。ありがとうございました! また、ご一緒したときはよろしくお願いします!

Commentaires (6)

Lulu Johnny

Fenrir (Gaia)

リズカさん、いつもお世話になっておりますw

石化対処マクロとても有効でした!ありがとうございました♪
そして、あの時リズカさんとラミアの間にそんな愛の一幕があったとは気づいていませんでしたww

3層は惜しかったですね~ 昨日と今日のバハムート探検隊は3層突破できたのかな?
予習復習してしうだーさんのイベント募集をチェックしますので、またお会いすることがあればよろしくお願いします(*'‐'*)

Taaaaan Tan

Ifrit (Gaia)

2回ともお疲れ様でした!
私が参加する時は必ずリズカちゃんいるからいつも安心するよぉ(*´ー`*)♡ありがと~!
全ロールこなせるのスゴすぎ!!見習わねば~!
参加回数も相まってバハムートのプロになりつつあるね!今後も頼りにしてるよ~😂

Lho'ir Chelewae

Zeromus (Gaia)

バハムートお疲れさまです( ゚Д゚)ノ
いつも使ってるロール以外ので攻略すると
難易度上がっちゃったりするよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
最近タンクヒラで、マハやダンスカー行ってみてます
するとからなずカオスなるのよね( ;´・ω・`)
討伐の方は何とかこなせるようになったけど
レイドは分かりにくい( ´△`)

Ciudad Maximum

Ifrit (Gaia)

リズカさん、こんにちは(*´∀`*)ノチャ
イベントに参加してくれてありがとう!!
スキルの勉強に余念がないね!!
スキルってよく見ると意外な効果があって、これってこのタイミングで使えるかも!?
ってのがあるよね~。
またよろしくね!!

Rizuka Tsukikage

Tiamat (Gaia)

ルルさん
 コメントありがとうございます! こちらこそ、いつもお世話になってます!
 マクロは拾いものを少し変えたものでしたが、お役に立てたなら良かったです。あのラミアはタイミングが良すぎたのと、本当にサッと来てサッと去っていったので、録画しておきたかったw
 次の大迷宮はご一緒できそうですね! よろしくお願いします!

タンさん
 コメントありがとうございます!
 全ロールと言っても、蒼天以降のコンテンツに対しては、タンクに出しずらさを感じているのでまだまだです。精進せねば。
 そして日記を書いていて気付いたのですが、この時のタンさんの服装、あのミサンガ付きのでしたね!? もっと見ておけばよかった……と振り返っていて思いましたw

Rizuka Tsukikage

Tiamat (Gaia)

ロイさん
 コメントありがとうございます!
 そうですねえ。久々に使うジョブだったりすると一瞬「あれ?」となることがあるので、出来るだけ事前に使うように心がけていますw ただ、他ロールの人がどこにいたらやりやすいか、といったこと等に気づきやすいので、意欲が湧いたときは挑戦するようにしています。折角なら、色々触ってみたいですし。

シウダーさん
 コメントありがとうございます!
 こちらこそ、いつもイベント企画していただきありがとうございます!
 読んでみると、見落としている効果があった、ってこともたまにやらかしますw 白魔のアサイズのMP回復効果に最初気付いていなくて、見直した時に、余計使えるじゃないかこのアビリティ! となった覚えがありますw
 次回の大迷宮も、よろしくお願いします!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles