Personnage

Personnage

Rizuka Tsukikage

Aède des cieux

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

エオルゼア紀行録. ~大迷宮バハムート:邂逅編 再~

Public
 シウダーさん主催のイベント【第1回 大迷宮バハムートをただ楽しむ】で、再び大迷宮バハムートの邂逅編に行ってみました。今回は機工士でのエントリー。
 自分にとって2回目の邂逅編だったので、前回よりもミスを減らすことを自分の目標に、挑戦させていただきました。


※大迷宮バハムート 邂逅編の攻略のネタバレが含まれます。
 未クリアの方はご注意ください。





今回は本がたくさんのシウダーさん宅、その一角。攻略に向けた資料を並べてる設定だとか。



 初めに向かったのは第1層。
「メテオ探査坑浅部 地下237ヤルム」


 道中、1ヤルムってどのくらい? という話が出ましたが、1ヤルム=ララフェルの平均身長くらいだとか。調べてみたら、ララフェルの身長は87~97cmくらいのようなので、1ヤルム大体92cmほどになるのでしょうか。

 前回はボス戦のギミックがよく分からず、不死身と化したスライムに殴られながらクリアしたエリア。今回はしっかりカドゥケウスに食べさせることができました。



 2層の「メテオ探査坑浅部 地下912ヤルム」。前回、よくわからないままにやられたエリアの1つ(恐らくアラガンロッド関連だったと思うのですが)。
 今回はアラガンロッドの対応もでき、特に問題なくクリアとなりました。


 そして、グルポから戻ってくると、いつの間にか脱出地点にナマズが。


一体何ートさんなんだ……。


 そして3層「ラグナログ級拘束艦:機関部 地下1233ヤルム」。他層とは違った意味でややこしいエリア。
 スイッチを踏むと行き先の変わるジャンプ台。上へ下へ跳ぶのでわかりにくい着地地点。マップに反映されない高低差。

 そして今回、ジャンプ台に乗る際にスイッチを押してしまい、正解ルートと逆側に飛んでしまう人が。
 安心してください(?)。前回私もやりました。

 そして、パーティリストが全員分点灯したところで、全員いるかな? と人数確認していたところ、フェアリーがひたすら落下しては戻ってきて、落下しては戻ってきて……と無限ループ状態に。あれは、はたしてバグなのか、単に押し出されていただけだったのか。
 タイミングがタイミングだったので、ちょっと笑ってしまいました。いい感じのSSが撮れなかったのが悔やまれる。

 3層の最下層は、ダークマター・ルナゴーレムを倒す……前でも、ターミナルを調べるとクリアとなる場所。今回も調べた後にゴーレムを倒すことになりましたが、やっぱり、クリアBGMの中で戦うのはちょっと面白いですね。


 4層「ラグナログ級拘束艦:稼働隔壁 地下1524ヤルム」。背面に戦闘開始のスイッチがあるエリア。
 背面のスイッチ以外に光っているところがあるな? と見に行こうとしたら(途中退出用の出口でした)、スイッチを押してもらったようでイベント開始。

 一番敵と近い場所に自分がいたらしく、イベントが終了した瞬間、敵視が束になって飛んできて肝が冷えました。タンク2人の元にダッシュして事なきを得ましたが、イベントスキップのままに設定していたら危なかった。
 

 そして5層「ラグナログ級拘束艦:中枢区画 地下1910ヤルム」。今回の山場、ツインタニア戦。
 今回は、復習の際に見かけたフォーカスターゲットを使ってみたりしました。

 1回目は、マーキング等なしでの挑戦。しかし、ダイブボムにもみくちゃにされ。
 第4フェーズまでいけたものの、ここでやってくるツイスターの詠唱。ツイスターの詠唱を見て動いていたのですが、ぶつかってしまったのか、その横で数人が吹っ飛んでいった様子が……。あっ結構な人数やられてるこれ!?
 と、そうこうしているうちに、ドレッドナイトに狙われてしまったりと全滅へ。

 前回はそれほど狙われなかったのもあり、あまり印象に残らなかったドレッドナイトでしたが。倒す重要性が身に染みて感じられたので、大事なやられだったかなあと思います。動けない中、ドレッドナイトがのしのしやってくるのは、ちょっとした恐怖体験でした。折角なら一人称でも見ておけばよかった。
 今思うと、狙われて動けない間、ドレッドナイトにマーキングをつけると、他のメンバーが気付きやすかったかもしれない。


 2回目の挑戦では、拘束具などの配置マーキングをつけてもらったり、ダイブボムやツイスターの解説をしての再挑戦。しかし、まだ及ばず。
 

 そして3回目の挑戦。こちらでは、蛇対処中のダイブボムでもみくちゃにされたり。自分もツイスターの詠唱を見逃してやられ。

 ここで、ミリートさんがツイスターになってからの位置取り図を提案してくれました。
 散開図ともいうのでしょうか? ツイッターでどこかのコンテンツの図を見かけたことはあったのですが、その時は見方が全く分からず。しかし、今回で図のどれが何を示しているのか理解できました。

 そんなこんなで、時間の関係もあり、最後の挑戦。
 しかし、これまでの挑戦と工夫を経てか、ダイブボムも全員でしっかり避けられたり。蛇×3も迅速に討伐できたり。


ツインタニア討伐完了!


 



 今回は、他プレイヤーの方々の位置取りや詠唱バーに目を向けられる時があったり、敵の挙動についても目を向けることができたり。自分のミスも前回より少なくできたので、最初に立てた目標達成はできたかなと思います。
 課題としては、しばしばエンジニアゲージのため込みすぎや、ワイルドファイアの使い忘れがあったことなどでしょうか。

 しかし、一番嬉しかったことは、今回も楽しく攻略ができたことでした。
 楽しい思い出を、ありがとうございました!



Commentaires (4)

Physis Bluemoon

Ifrit [Gaia]

お疲れ様でした~。そしてありがとうございました^^

いや~。なんて詳しい分析なのでしょう(#^.^#)
5層の最後とか。わちゃわちゃ逃げ回りながら攻撃してたら終わったって感覚しか><

けど。とっても楽しかったので良しとしていますw

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

リズカさん、おはようございます(●︎´∀︎`●︎)ノ
今回も参加していただきありがとうございました!!
バハムートは一度攻略できたからと言って、次も簡単に攻略出来るとは限らないですね……
相変わらず詳しく書いてあるので、今後の参考にさせてもらいます!!
ありがとうございます!!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

楽しかったですねぇー!!
迷子や妖精バグ?も笑いましたし、ツインタニアをみんなで超えたのは感動でしたー!

散開の打ち合わせもみなさんパッと対応していて、さすが!って感じでした!

それにしてもあのナマズ、一体誰だっぺか!?うぺぺ!?

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

フィシさん
 コメントありがとうございます!
 お疲れさまでした。こちらこそ、ありがとうございました。
 自分も初めて5層に行ったときは、一体何が起きていたのかよくわからないところがありましたw
 でも確かに、道中もとても楽しい攻略でしたね!


シウダーさん
 コメントありがとうございます!こんばんは。
 今回もイベント作成、お疲れさまでした。ありがとうございました!
 参考にしていただけるにはかなり穴抜けな気がしますが、そういっていただけて嬉しいです。書き起こそうとすると、色々ネタがありすぎて書きたくなってしまうのですよね。そのせいで余計遅筆になってる気がしますが…。


ミリさん
 コメントありがとうございます!
 楽しかったです! 道中もそうでしたが、やっぱりクリアできると、それに加えて達成感がありますね。最後の最後で倒せてよかったです。
 あれはアラグに封印されしナマズだったのか……。イッタイダレダッタンダロウナー
 
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles