Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

『未練のオバケと海獣』あるいは『終わりと始まりの開会式』

Public

会社とカンパニーを同時に辞して、暇になったところで見つけた求人広告。
ひと夏限りのお化け屋敷イベントのスタッフ募集だった。

自ら化けてみるのも面白そう、そんな軽い気持ちで応募した初めてのイベントスタッフ経験。

開催まで結構時間あるようで無くて、あっという間に始まったお化け屋敷イベント「収集家の怪奇邸宅 」。
木曜日から始まって、二日目も終わって、今日で七月分の公演も終わり。

七月分の公演は事前予約制だったため既に満席なのですが、八月に二日間ある公演は予約無しの先着受付となってますので、興味ありましたら是非とも開催概要をご覧の上で参加の検討してみてください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17625067/blog/4792995/
末端スタッフ目線なので、もはや面白いのかどうか分かりませんが、お客様の反応見ていると、どうやら好評価のようです。
ワタクシ、おばけ四号役として出演しております。
よしなに。

******************

そんな見習いおばけ本番二日目、こちらも何やら開催前から曰くつきまくりで始まった東京オリンピック2020。
本当は一年前の2020年に開催される予定だった、平和とスポーツの祭典の幽霊。

本日の日記のタイトルは演劇「未練の幽霊と怪物」と、池澤夏樹氏のコラム「終わりと始まり」の悪魔合体。

”上演の予定がなくなった演劇は、幽霊になるのでしょうか?
あなたのオンライン環境に、「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊を出没させてみたいと思っています。”
岡田利規
https://www.outermosterm.com/toshiki-okada-online-reading/

”何かを終わらせ何かを始めるためには、
一つの積極的な意志が要る。”
池澤夏樹
https://impala.jp/work/%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%a8%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a-4/

劇作家の岡田氏の演目と、イラク戦争の後始末から始まった池澤氏の新聞連載コラムより。

 
 


物言わぬイイおばけ役を演じつつ、二日目の本番前リハーサルをやっている最中に始まった東京五輪の開会式。
NHK公式サイトで見られる日本語解説無しのネット配信を出番待ちのBGM代わりに何気なく流していたわけです。


選手入場が始まって流れ始めた、聞き覚えのある音楽。
ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」。

慌ててTwitterでの反応をチェック。
選手入場の曲はゲームミュージックから選ばれ、どの曲を流すかというリストも各メディアから流れてくる。

東京五輪の開会式にて、選手入場が『ドラクエ』『FF』『モンハン』など日本のゲーム音楽で飾られる。桜井政博氏や堀井雄二氏など、著名なゲームクリエイターも歓喜の声をあらわに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210723z

俄かに沸き立つ、わがタイムライン。

続いて流れてきたのはファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」。
そしてカザフスタンの入場に合わせて流れてきたファイナルファンタジー「MAIN THEME」
https://twitter.com/olympic_kz/status/1418553690282074112

五輪の選手入場曲で涙ぐむ日がくるとは。
???「ボーン、あなた憑かれてるのよ…」


FF感半端ない・プリンセス級…カザフ女性旗手に話題沸騰
https://news.livedoor.com/article/detail/20580552/

カザフスタンの女性旗手は陸上女子三段跳びのオリガ・ルイパコワ選手(36)。
リアルローザじゃん!というリプコメントに吹いた(笑。
カザフスタン…推せる。

故ザハ氏の思い描いた描いた未完のステージの上に建てられた現実の国立競技場の上には、ドローンで描かれたダラガブのような地球と、リアルな満月が浮かんでいた。

 


この世に未練を残した見習いオバケと、ゲームと共に育った半生紀の終わりと始まりの開会式。
ドラクエからFFに至るまで、経験値を稼いだ分だけ物語を纏った想い出の曲たちの百鬼夜行が始まる。

 


アソビ尽くせない毎日の始まりと、終わりなき月額課金制の人生ゲーム。

Continue? Y/N


Commentaires (2)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

同じく、カザフスタンの女性旗手の雰囲気とメドレーでちょうど演奏されたFFテーマ曲のハマり具合が素晴らしくて魅入ってしまいました。
ほんと素敵でしたね(*'-')

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Aiさん
あの入場曲、まさに忍者のだまし討ちみたいな不意打ちだったので「お、おのれら謀ったなぁ!」と動揺しましたけど、最後まで聞き入ってしまいましたね。
エオルゼアでイベント裏方スタッフとして働いてる最中に聞いたという状況も大きかったですね。

音楽に目覚めたのがドラクエの交響曲で、FFのサントラやらファルコムなどのゲームミュージック聞いて育って、そこから洋楽とか民族音楽、クラシックなど音楽の幅を広げていったので、ちょっとした走馬灯のようでした…(笑。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles