Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

FFファンフェス2021~FFは人生のフロンティア~

Public

5/14(金)の祝祭モグコレ前夜祭から始まって、土日はオンラインによるファンフェス中継を見つつエオインもしつつ、夜はゲーム内イベントに参加。

 


初見さん歓迎の一部変則マハツアー 5/14(金)ヴォイドアーク
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5700322/event/52284/
自分の人生の命題でもある「はこぶね」をモチーフにしたアライアンス。

 
 
 


ボリュームあり過ぎたので、気になったトピックを箇条書き&外部記事リンク。

・橋本真司氏、「FF」シリーズブランドマネージャーを勇退
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1324791.html
初日のオープニングセレモニーより。
橋本さんって誰やねんって人は多いと思うけど、FFシリーズブランドを統括してきたお方。スクエニの歴代作からFF14に至るまで流れるロボ魂は橋本さんに依るところも大きいかと。

ハドソンとガンダムとプロデューサーと
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30591936/blog/4627310/
以前書いた、吉田Pの経歴から橋本Pやガンダムに絡めた雑記。
5/16(日)はFF11の19周年、マスターオブエピック15周年という記念日でもある特異日。

・ハイデリン探検隊に織田さん登場。これは別記事でちょっとまとめたい。

キリン娘プリティーダービーと織田さん家の血統書
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30591936/blog/4708537/
織田さんのお話はこのあたりの雑記にて。エンサイクロペディアもやっと手元に届いたので、世界設定に関しても興味あるところから深堀していきたい。


・声優さん出演による生朗読劇。リアルエメトセルクなエキセントリックさを出してた高橋正樹さん。
https://twitter.com/H_I_R_O_K_I____/status/1393848726758727682
FF14のボイス収録は全て台本のみの個別収録らしいんだけど、完成したゲーム映像に合わせた掛け合いとか見たくない?もっと見たいんじゃー!欲しがりますよ、勝つまでは!という欲望が溢れたですよ。茅野さんの生ヤシュトラとか見た過ぎるのでアンケに想いをぶつける。

・プライマルズライブ冒頭でボーカルつとめてた髭おじさんは北米版ラウバーンの中の人。
https://twitter.com/0906_zeus/status/1393867722467934208
北米版生アテレコ朗読劇も見た過ぎる!と叫びたい。

・「祖堅、お帰り」 「FFXIV」サウンドディレクター祖堅正慶氏、ガンを公表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1324817.html
おかえり祖堅さん!ゲームはガンに効く。
見てない人がいればファンフェス二日目のライブパート辺りから通して見て欲しいけど、この記事でもエンディングでの会話のやり取りが書き起こされてるので読んでみて欲しい。

祖堅さんについて、今までの日記に書いていたつもりだったけど見当たらなかったので改めて記しておこう。
「祖堅」という珍しい苗字を見て沖縄に縁のある方かなと調べたら、お父様が沖縄出身で沖縄芸大の教授も勤め沖縄唯一のプロ交響楽団を立ち上げたという経歴の御方。

「沖縄の心」を紡ぐ 琉球交響楽団 苦難越え20年
https://www.tokyo-np.co.jp/article/7179

祖堅お父さんはN響時代には首席トランペットを10年勤めたトランぺッターで、ドラクエⅠ・Ⅱの交響組曲収録にも参加されてたというのも何かの因果でしょうかね。
ドラクエ交響曲、すぎやまこういち氏、沖縄音楽という思い入れのある音楽遍歴と個人的なご縁。
この祖堅親子の系譜は、スクエニ音楽の伝統とそれを継ぐ者たちのロックな物語でもあった…というのがFF14での音楽体験を特別なものにしてくれてた。
楽団を率いていた父を看取り、植松さんという偉大すぎるゲーム音楽の先達の跡を受け、フェンダーとコラボした最高の武器を携え、ガンと戦って勝ち取ったアメリカ生まれの光の音楽戦士がステージに立った日。

そして迎えた、イベンター的には一番好きなステージ最後の出演者挨拶というひととき。
女性声優さんの涙が大好物で、たくさんの涙を貰い泣きしてきたイベンター人生だったけど、オッサンの涙もイイ!ね…うむ。そろそろそんなお年頃。
このときの吉田Pの男泣きがね、本当に尊くて…。
最初は涙を見せまいとステージに背中を向けていたFF14チームのセンター男の背中。
悲しい涙でもない、かといって嬉し涙でもない、苦くて塩っぱい嘆きの海の光の涙。
嗚呼、人生ってやつは。
命を削って物作ってる、そんな熱さに魂を持っていかれました。

ガンという人の宿命のような病は、時として「願」として成就する。
喉頭がんで若くして亡くなった母方の父、すい臓ガンでなくなった父方の祖母。
乳がんで片乳を失いながら寛解した実の母。
ガンは自分にとっても身近にある病。
エオルゼアにたどり着いた巡り合わせも、他力本願という我が家の宗派に繋がっているかもね。
どうしようもないやるせなさと、それでも最後に願いは叶うというやさしさと。



初見さん歓迎の一部変則マハツアー 5/16(日)ダン・スカー
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5700322/event/52287/
ファンフェス二日目の打ち上げ的なタイミングで行ったのは、2回目の参加となった影の国ダン・スカー旅。今回もヒラコピ青魔で参戦。
ファンフェス二日目のエンディングで貰い泣きし過ぎて、晩御飯も食べれずエオインもできず、事前募集集合が一番最後になってしまったという思い結び。

 
 
 


みんな、月へ行きたいかぁ?ウォー!
みたいなウルトラムーンの余韻とともに、行くぜエンドウォーカー。
あ、早く予約して予約特典もらわなきゃ…。

FFファンフェスというお祭りを初めて通しで体験してみて、自分にとってFFってなんだろうと考えて浮かんだのが「フロンティア」という言葉。
そういや宝の地図でも、やっとフロンティア布を一枚ゲットできたのですよね。
かつて、人類最後のフロンティアと呼ばれていた月面。
毎日一歩ずつ、上を向いて歩いていけば、いつかたどり着くのさ、ふろんてぃあ~。

Commentaires (5)

----

----

Ce personnage a été effacé.

ボーンさぁん☽°.*

昨日教えてもらった所の動画観ましたぁ( ߹꒳߹ )
ぼーんさんが泣くエモ
飛ばしてきた意味も分かりましたぁ(´;ω;`)
その時は、え⁇なになに⁇何で泣いてるの⁉︎ってなってなったけど、シャキって飛ばされる前になでるエモだけ思わずしてしまいましたぁΣ(゚∀゚ノ)ノ笑笑
ホント人生って色んな人と関わっていくと
傷付いたり、悩んだりする事もあるけど、
やっぱり生きていく為の
パワーになる方が大きいですよねぇ⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
あのときの、言葉にはできなかったけどエモで救われた感。ファンフェスのエンディングの続きとして刻まれましたねぇ(笑

自分みたいに推しが多いと、病気で倒れたり亡くなったりという外傷もどんどん増えていくんですけど、傷も絆。
特にFF14は歴代FFシリーズ最大の大怪我からの回復というリアル傷物語ですし、ストーリーも傷だらけの重い展開ですが、傷の数だけやさしくなれる気がしてます。

「傷」の語源は切る、刻むから来ているらしいのですけど、傷という漢字は「人」と「矢」と「昇ってくる太陽」の形を並べた象形文字なんですよね。すごく不思議な景色の字。
https://okjiten.jp/kanji936.html

傷繋がりで、推しの「傷物語」のURLも貼っておきます( ´艸`)
https://www.kizumonogatari-movie.com/
刀と吸血鬼とロリ幼女、お勧めは忍野忍ちゃん。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

フェスライブ中に流れていたラウバーンコメントの理由がわかってスッキリしました!感謝です(*'-')

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Aiさん
日本のアニメ・ゲーム系作品だと声優さんが主題歌や劇中歌、キャラクターイメージソング歌うのはよくあるので、それと同じ感じかな?とも言えるのですが、あの歌は北米版ラウバーンさんの歌声って分かるとめっちゃ親しみ沸きますね。

日本語歌詞の楽曲でも意外な人が歌ってたりコーラス入れてたりするので、知ってると楽しいかも?
例えばクルル役の声を担当してる声優の南條愛乃さん、
兼ね役で朱雀の声と「千年の暁 〜朱雀征魂戦〜」のボーカルも担当、
さらにTVドラマ 「光のお父さん」ではゲームパートのマイディー役を演じていたりとか。
https://blog.ja.playstation.com/2017/06/15/20170615-ff14/

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

確かに親しみを感じます(*´ー`)
いろいろお教えいただきありがとうございます!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles