Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

転がらなかった若葉さんと「やさしさ」

Public

「ボーンさんって、やさしいね」と言われることが度々あったので、ネットの海に「やさしさとは」何かと聞いてみたところ、乃木坂46の「やさしさとは」という歌の歌詞が出てきた。
https://www.uta-net.com/movie/155751/

秋元節の歌詞に、やさしさの答えは書いてなかったけれど、よい歌詞ね。
涙の理由を聞いたりするのは優しくないなぁと考えていたけど、黙って見送ったり、孤独を選ぶよりは「やさしい」と信じるしかないのかも。

「やさしい」というのは、「いい人」みたいな、褒めてるようで無難で意義の薄い枕詞のような言葉に感じていたけど、語源を調べると動詞「やす(痩す)」の形容詞形で、身が痩せ細る思いをするという、自己犠牲的な意味合いが由来だった。
http://gogen-allguide.com/ya/yasashii.html

親切さとか物事が易しいという意味合いは近世以降に加わった新しめの意味で、元々は「痩す」だった言葉に色んな意味合いが加わってきて肥えた「やさしさ」の歴史。

日本語だと一言に集約されてる言葉を分解して考えるときに役立つのは他言語に訳してみること。
「優しさ」を英訳すると、friendly、thoughtful、elegant、amiable、genial、cordial、affable、soft、kind、gentle…などなど、思った以上に含みのある言葉であることが分かる。

本当に優しくあるためには、見返りを求めず身が痩せるような自己犠牲を伴うのだろう。
タンクの技で喩えるなら、暗黒騎士の「リビングデット」より、ガンブレイカーの「ボーライド」方がHP10残しで自己オーロラできる分「やさしい」かな?
そう考えるとナイトの「インビンシブル」は「やさしさ」しかない?…でも白回復を信じるしかない暗黒騎士の「ウォーキングデッド」の方がやさしさと自己犠牲の塊では…という謎のやさしさ解釈堂々巡り。


*****

占星術師で行った、昨日のメインルレでの出来事。
初見ですーという挨拶の竜騎士さん。
モグコレついでではあるけど、レベル60になった竜騎士とナイトの詩学集め中だったので初見さんボーナスはありがたい。
で、PT一覧でHPを眺めていたら、その若葉竜さんのHPは3000くらい。
詩学装備のヒラでHP5000以上あるから、メレーで3000はヤバい。
案の定一撃でHP半分とかになるので、途中からノクタに変えて床舐めしないようバリア予防。
バリアバーがHPと同じくらいになるという強化バリアで安心かなーと思いきや、後半のボス戦でHP二桁という三途の川が見えそうなピンチ。占のディグニティで拾って床舐めさせることなくクリア。

というところで、若葉竜さんに対して「クリアおめでとう。でも装備更新しようね」と言いにくいことをアドバイスしてくれてる人がいて、若葉竜さんも分かりましたーと和やかに終了。
一人床舐めで転がってもらうのも「やさしさ」かなーと思いつつ、ヒラの職務としては予測できるハプニングは防止するというのも「やさしさ」かなと考えていた。

ヒラをやっていると、サスタシャでのヒラデビュー戦で言われた「30秒ごとにレーズンをモリモリ食う幻術士」事件のことをいつまでも思い出して、易しい気持ちになれるのが面白いところ。



やさしさとは、信仰。
Commentaires (4)

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

ボーンさん、お疲れ様です。

>本当に優しくあるためには、見返りを求めず身が痩せるような自己犠牲を伴うのだろう

マスターやってて思いますけど アンセルフィッシュってとても大変ですね。時には辛い。

私はまだまだ大人になり切れていないのかもしれませんね。

でも優しくありたいとは常に思っています。 やさしさとは信仰なんですかね。

----

----

Ce personnage a été effacé.

ボーンさぁん☪︎·̩͙

私もむかーし、ぼーんさんに『優しいですね』って
言ったような気が… (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^
私だけ⁇言った側はそんなにも深く考えてないと
思いますよぉーーーꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑笑

あっ‼︎レーズンのお話久しぶりに聞いて
また面白さが蘇りましたぁーーー(*ˊ艸ˋ)♬*笑

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>しまサン
やさしさは信仰という切り口で考えて思い出したのが、グリム童話の「星の銀貨」というお話。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42316_15930.html

貧しい少女が持ってるものを人に全部あげてしまって最後に何も無くなってしまうけど、そのとき星が銀貨になって落ちてきて、それを拾って一生豊かに暮らしましたとさ。

他人にやさしくしてれば巡り巡って自分に帰ってくるという信仰。
意外と大人になると忘れてしまう、本能的な信仰かもしれませんね。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
何気ない、ちょっとした一言が意外と「やさしい」の原動力かも(・∀・)。

やさしい考から浮かんできたのが、荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」。
https://www.uta-net.com/song/5808/

松任谷さんの荒井さん時代のセカンドシングル、原曲は7インチシングルレコードという古い歌。
どっかでめっちゃ聞いたなーと探ってみたら、魔女の宅急便のエンディング曲ですね。
小さい頃は神さまがいて~♪という歌詞から始まる、やさしさと信仰が繋がる歌。

レーズン幻術士のお話は初心に帰るために度々掘り返していきたいですね(笑。
まいまいサンの笛事件みたいに(*´з`)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles