Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

迷走Mindと不思議なダンジョン飯

Public

死者の宮殿、アメノミハシラと立て続けにDDコンテンツへ傾倒してみたけど、マルチプレイは色々メンタル管理が大変だし、ソロプレイも難易度高すぎる!と、溶けそう⎝。⌓°⎞なメンタルの求めに従って買ってきたのが「チョコボの不思議なダンジョン2」という20世紀のスクエア方面からやってきた名作新作?ソフト。
1の方はプレイした記憶があるんだけど手元には見当たらなかったので、たぶん遊んだことのない2の方を買ってみた。

 


PS3/PSPで遊べるダウンロード版のゲームアーカイブズもまだ買えるんだけど、中古円盤の方がお安いという、小学生の遠足のおやつ代くらいで買える時と精神のダンジョン飯。
ゲームアーカイブスという膨大な資産をPS3で終わらせてしまってPS4以降に継承しなかったソニーの失策は、新旧のソフトで賑わうSwitchのアーカイブ感とは命運を分けてしまったねぇ。

今やるなら携帯機で遊べるニンテンドーDS版の「チョコボと不思議なダンジョン 時忘れの迷宮+」か、PS4/Switch用リメイク版である「チョコボと不思議なダンジョン エブリバディ」がチョコボのジョブチェンジに全モンスターバディ可能という追加要素も加わって面白そう。
FF14ではサンクレッド役の中村悠一さん、こちらではシド役やってるのが声オタ的には面白いね。
Switchが手に入ったらエブリバディを買ってもいいかもしれない。
歴代FFシリーズはアプリ版とかPS4リメイク出てるのに、アプリ系と相性の良さそうなチョコダンシリーズは何故か出てない不思議。、

チョコボのダンジョンシリーズって一杯出てた気がしたんだけど、20世紀のPS時代に出た1と2、21世紀に入ってからはWiiとDSで出た時忘れの迷宮、そのリメイクがソニー陣営に帰ってくるまでに10年以上…不思議なダンジョン2以来の20年ちかい旅の帰還なのよねー。失われた20年とも重なる、時忘れの忘れ形見。

そんな時忘れの迷宮ソフトを手にする切っ掛けになったのが、FF14のディープダンジョンアトラクションという時の巡り、迷走する心は故きを温ねて新しきを知るのであります。

Commentaires (4)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。

遊んでみようかなーと思いつつ不思議のダンジョンを遊んだことがない初級白魔道士です。
死者の宮殿はローグライクなのですね。レベル関係ないよーとFCの方に言われて「???」だったのですけれど、合点がいきました。ということはダンジョンの内部は潜るたびに違うと…。何階まで進められるかちょっと楽しみです。

----

----

Ce personnage a été effacé.

ボーンさぁん☪︎*。꙳

この画像のチョコボの悲しそうな顔(。•́ - •̀。)
いつも明るく冒険してるイメージのチョコボに
何があったのって気になってしまう〜(*・・)σ

そしてサンクレッドの声優さんが
あの渋〜いシドの役もやってるとか
見てみたいですねぇꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>ルナさん
不思議なダンジョンシリーズは、シレンとかトルネコとかポケモンとか派生シリーズ色々出てるので、お好きなキャラクターで一度遊んでみて欲しいゲーム基礎教養ですね。
ローグライクのスルメ感は、やっぱり楽しいです。

死者の宮殿、FF14的にはカッパーベル鉱山クリア後のレベルレ開放直後から遊べる初期実装コンテンツなんですけど、Lv17で一度開放したあとはLv1の戦闘ジョブで挑戦可能、装備更新も不要なため、サブキャラの育成にはぴったりですね。
慣れるまでちょっとクセありますけど、慣れたらソロから4人までの好きな人数でレベリングできるメリットがありますね。自分はサブキャラ育成を死者の宮殿メインで進めて遊んでます。

死者の宮殿も拡張されて200階まで楽しめるようになってるので、完全踏破は難易度の高いコンテンツとなってます。いつか挑戦してみてくださいね~。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
このゲームジャケットの哀しげチョコボ、かなり意味深で攻めたデザインですよね。
前作に比べてストーリー性も重視した内容らしいので、時間作って進めたいとことです。

FF歴代シリーズに登場してるシドさんですが、このタイトルのシドさんは髭も生えてなくて若さ溢れるシドさんになってます。シリーズによってかなり見た目も違ってるので比べると味わい深い…('ω')
https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwdf40242e/products/D70010000013438/screenShot/294d805760486a5edf94a2dbe9768f0f16933ce52036f0a259a33327f8a29661.jpg?sw=1368&strip=false
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles